観葉植物におすすめの殺虫剤10選!使用頻度など正しい使い方も解説

観葉植物におすすめの殺虫剤10選!使用頻度など正しい使い方も解説

観葉植物を元気に育てたいとき、害虫の発生には注意しなければなりません。害虫が付いてしまうと、見た目の美しさだけでなく、植物の健康にも影響を及ぼしてしまうため、見つけたらすぐに対処し、日頃から害虫の発生を抑えることが大切です。今回は、観葉植物におすすめの殺虫剤10選とあわせて、殺虫剤の使い方と注意点について解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

観葉植物に使える殺虫剤の種類

観葉植物に使える殺虫剤にはいくつかの種類があり、即効性のあるものだけでなく、防虫効果のある殺虫剤も販売されています。

殺虫剤を大きく分けると、以下3つのタイプに分けられます。

  • スプレータイプ
  • 錠剤、液状タイプ
  • 置き型タイプ

それぞれの特徴について、具体的に解説していきます。

スプレータイプ

スプレータイプの殺虫剤は、害虫を見つけたらすぐに使える手軽さが魅力です。また、害虫を狙って噴射しやすいため素早い効果も期待できます。

小さな観葉植物などにも使いやすく、1本持っておくと便利です。

錠剤、液状タイプ

錠剤タイプや液状タイプの殺虫剤は、土にばら撒いたり水で薄めて散布することで根や葉から植物に吸収され、植物全体を害虫から守る効果を発揮します。

また、錠剤、液状タイプの殺虫剤は効果が持続しやすい特徴があるため、防虫効果を求める場合にもおすすめです。

置き型タイプ

置き型タイプの殺虫剤は、植物の周辺に置いて使用します。種類は複数ありますが、主なものは以下の2種類です。

  • 粘着タイプ
  • 害虫を誘い出すタイプ

粘着タイプのものは、観葉植物の周辺に配置することでコバエなどの害虫を捕獲することができます。

害虫を誘い出すタイプのものは、害虫を疑似餌などでおびき寄せ、接着剤によって捕獲するものや、薬を巣に持ち帰らせるものがあります。

粘着タイプと害虫を誘い出すタイプは、有害な薬剤が含まれていないものが多く、お子様やペットがいるご家庭でも安心です。

殺虫剤の使い方・注意点

観葉植物に殺虫剤を使用する際は、以下の点に注意しておきましょう。

  • 適用植物・使用頻度や濃度を守る
  • 室内では使用しない
  • 薬剤から皮膚や目を守る
  • 子どもやペットを近づけない
  • 風のない涼しい時間帯に散布する

適用植物・使用頻度や濃度を守る

殺虫剤を使う際は、ラベルや説明書をよく読み、対象となる植物に対して正確な濃度や使用頻度を守りましょう。

使用頻度や濃度を守ることで、害虫駆除の効果を得ながらも、植物への負担を最小限に抑えることが可能です。

また、適切に使うことができれば、人体の健康への悪影響を最小限に留めることができます。

室内では使用しない

殺虫剤は通気性の良い場所で使用し、室内での使用は避けましょう。屋外で使用する際も、風通しの良い場所を選んでください。

薬剤から皮膚や目を守る

殺虫剤は刺激が強いものが多いため、使用する際は手袋やゴーグルなど適切な保護具を着用し、皮膚や目からの直接の接触を防ぎましょう。

また、殺虫剤を使用した後は、手足や顔など皮膚が露出した部分を石鹸などを使ってしっかり洗ってください。

子どもやペットを近づけない

ご家庭に子どもやペットがいる場合は、特に殺虫剤の取り扱いに注意が必要です。

殺虫剤への接触や誤飲を避けるため、殺虫剤と子どもやペットを安全な距離に保ってください

また、使用後の殺虫剤は密栓して直射日光を避けた涼しい場所で保管しましょう。

風のない涼しい時間帯に散布する

殺虫剤を室外で使用する場合は、高温になりやすい日中の時間帯や強風時は避け、風のない午前中や夕方の涼しい時間帯に散布してください。

また、風向きを考え、薬剤が通行人や家屋、ペット、洗濯物などにかからないように注意しましょう。

観葉植物におすすめの殺虫剤10選

最後に、観葉植物におすすめの殺虫剤を10選ご紹介します。

【住友化学園芸】ベニカXファインスプレー

ベニカXファインスプレーは、逆さまでもしっかり噴射できるため、病害虫の多い葉の裏側にもしっかり成分を届けられます

また、害虫に対して即効性と持続性を発揮し、アブラムシやハダニ、ケムシ、ハスモンヨトウ、ハバチなどの対策に効果的です。また、病原菌の侵入を防いで植物を病気から守る効果も得られます。

【住友化学園芸】ベニカナチュラルスプレー

ベニカナチュラルスプレーは、3つの天然成分(有用菌・植物油・水あめ)配合の殺虫剤です。

化学有効成分不使用で安心して使うことができ、アブラムシやハダニ、コナジラミ、ケムシなどの退治のほか、うどんこ病の予防や治療にも使えます。

【住友化学園芸】MY PLANTS 虫からやさしく守るミスト

MY PLANTS 虫からやさしく守るミストは、害虫から植物を優しく守ってくれる殺虫剤です。

作用の異なる2種類の殺虫成分を配合しており、即効成分がカイガラムシを素早く退治。ゆっくりと作用する浸透移行性成分が葉の裏側まで届き、しっかりと効果を発揮します。

シンプルでナチュラルなパッケージデザインで、部屋のインテリアに馴染みやすいのも魅力のひとつです。

【住友化学園芸】ベニカXネクストスプレー

ベニカXネクストスプレーは、5種類の化学防除成分と物理防除成分を組み合わせたスプレータイプの殺虫剤です。

退治するのが難しい薬剤抵抗性を持つハスモンヨトウ、オオタバコガ、アブラムシ、ハダニにも効き、病気の予防や治療に効果を発揮します。

【アースガーデン】作物用・殺虫殺菌剤 花いとし

花いとしは、幅広い花や観葉植物、庭木にも使える、花をキレイに咲かせたい方におすすめの殺虫剤です。

最速40秒で害虫をノックダウンできる即効性が特徴で、植物を食害から守ります。希釈不要で、さっと取り出してすぐに使える手軽さも魅力的。逆さまにしてもしっかり噴射できます。

【住友化学園芸】ピュアベニカ

ピュアベニカは、醸造酢生まれの100%国産食品成分で害虫や病気も退治するスプレータイプの殺虫剤

アブラムシ、ハダニ、コナジラミの退治のほか、うどんこ病や黒星病の予防にも効果的。植物の抵抗力を高める効果もあり、青枯病、うどんこ病などの発生も抑えてくれます。

【アースガーデン】BotaNice 土にまくだけ虫退治

BotaNice土にまくだけ虫退治は、株元に撒くだけで効果を得られる観葉植物用の薬剤です。

株元に撒くと、植物が薬剤を吸い上げて防虫効果を発揮。臭いが気にならないため、室内やベランダでも使いやすい点も魅力です。

【住友化学園芸】オルトランDX粒剤

オルトランDX粒剤は、浸透移行性の殺虫成分を2種類配合した粒タイプの殺虫剤。葉につく害虫や土の中の害虫を同時に防除す。

土にまくことで、植物全体を害虫から守る効果がアブラムシの場合で約1ヶ月と長く続きます。手軽な散粒ボトル入りなので、鉢植えの観葉植物の害虫対策におすすめです。

【アースガーデン】BotaNice 土からわいたコバエ退治

鉢の土に刺すだけで手軽に使えるコバエ退治の粘着剤。臭いがないため室内でも使いやすいのも嬉しいポイント

葉っぱの形をした目立ちにくいコンパクトデザインで、さりげなく害虫対策を行えます。化学殺虫成分不使用なので、室内でも安心して使用できます。

【住友化学】スミチオン乳剤

スミチオンは、約40年もの間、世界各地で使用されている液体タイプの殺虫剤です。

害虫が薬剤に接触したり薬剤の付着した植物を食べることで効果を発揮し、卵から成虫まで高い殺虫効果を得られます

害虫に対して高い効果を発揮する一方で、人間やペットなどに対して影響が少なく安全に使えます

殺虫剤を上手に使って観葉植物を害虫から守ろう

大切に育てている観葉植物に発生した害虫を素早く退治したい場合や、虫の発生を抑えたい場合は、殺虫剤の使用がおすすめです。

観葉植物に使える殺虫剤には、スプレータイプ、錠剤・液状タイプ、置き型タイプなど、それぞれ特徴があります。

ぜひ、目的や植物の種類などに合わせて殺虫剤を選び、大切な観葉植物を害虫から守りましょう。




ピックアップ記事

あわせて読みたい
【2024年】おしゃれサーキュレーターおすすめ9選!人気のデザインや機能は? 「暑い空気が室内の上の方に溜まっていて、モワッとしている…」「足元だけが異様に寒い…」そんな悩みを解決してくれるのがサーキュレーターです。気流を生み出してくれ...
あわせて読みたい
【2024年】ポータブルクーラーおすすめ10選!工事不要で持ち運び可能なアイテム f夏になる度にエアコンを取り付けようか悩んでいる人はいませんか?「冬はこたつがあるから使わないけど、夏だけエアコンを使いたい」という人や「冷房専用のエアコンも...
あわせて読みたい
【保存版】観葉植物の正しい水やり方法が知りたい!タイミングや水の量・頻度は? 水やりは、観葉植物を育てるうえで欠かせません。多くの人がどのタイミングで水やりをして良いのかわからずに、悩んだことがあるのではないでしょうか。この記事では、...
あわせて読みたい
観葉植物育成ライトおすすめ10選!日当たりの悪い室内でも元気に育てる方法をチェック 日当たりが悪い室内でも観葉植物を育てたい方には、植物を育成するためのライトがあると便利です。植物の成長を助けるライトがあれば、日当たりが悪い室内でも気にせず...
あわせて読みたい
空気清浄機のレンタルサービスおすすめ11選!失敗しない選び方ポイントも【個人・法人】 「空気清浄機を探しているけれど、想像していたよりも高い…」そんなときにぴったりなのが、“空気清浄機レンタルサービス”です。レンタルなら、憧れの最新空気清浄機も手...

  • URLをコピーしました!
目次