エバーフレッシュの風水効果で運気アップ!おすすめの置き場所と方角を知ろう【観葉植物】

エバーフレッシュ
目次

エバーフレッシュが風水アイテムとして人気が高い理由とは?

エバーフレッシュは葉が下に伸び、葉が細く尖っているため、風水的には“陰”の気を持っていると言われています。“陰”の気を持つ観葉植物を飾ることで、落ち着きや癒しの効果で、精神の安定や恋愛運アップに期待できるのです。

また、エバーフレッシュは「歓喜」「胸のときめき」で、とてもロマンティックで幸せをイメージできる花言葉を持っています。エバーフレッシュはネムノキの仲間で、中国ではネムノキのことを、“合歓(ねむ)の木”と呼ぶこともあるようです。

合歓は「歓びを共にする」という意味を持つことから「夫婦円満の木」ともされています。寝室に置くことで、さらに幸せな効果が期待できるでしょう。

さらに観葉植物は、マイナスイオン効果もあるので、部屋に飾れば気分を安らげるヒーリング効果にも期待できます。恋愛運アップや夫婦円満に期待できるエバーフレッシュを飾り、風水効果やヒーリング効果を取り入れて、幸せを呼び込みましょう。

【風水効果別】エバーフレッシュの置き場所おすすめ一覧!方角もあわせてチェック

エバーフレッシュが風水アイテムとして人気が高い理由とは?

それでは実際に、風水効果別におすすめの置き場所と方角を見ていきましょう。自分が向上させたい効果をチェックしてみてくださいね。

出会い運をアップさせたいとき

エバーフレッシュの風水パワーはご縁です。風になびくような繊細な葉を持つ観葉植物は、良縁を呼んでくれると言われています。そのため、出会い運アップに期待できるでしょう。

出会いというのは恋愛だけでなく、ビジネスシーンでもとても重要なことです。仕事でも恋愛でも良縁を望むなら、エバーフレッシュを置いて出会い運をアップさせましょう。

出会い運をアップさせたいときにおすすめの方角は、南東です。南東は、恋愛のイメージがあるかもしれませんが、本来は人との縁が深くなるという意味があります。

お金と人とのご縁も呼び寄せてくれるだけでなく、人生を変えるような大きな出会いにも繋がるという意味もあるようです。南東にエバーフレッシュを置けば、出会い運だけでなくさまざまな良い運が舞い込んでくるかもしれませんよ。

オフィス

エバーフレッシュの出会い運アップは、人と人の結びつきを強める効果に期待できるため、ビジネスに関する場所に置くのもおすすめです。

オフィス内の会議室、会社のエントランスなどの仕事する場所に置くことで、商談の成功や、良好なビジネスパートナーと出会えるかもしれませんね。

またエバーフレッシュは、小さい葉が集まって身を寄せるように生えています。そのため、チームワークを発揮するシーンでも効果が期待できます。同じ部署の仲間が集まる場所に置いておけば、団結力が高まって仕事がうまく回るでしょう。

リビング

電磁波を発する家電製品は、風水的には負のエネルギーになってしまい、人の気を乱すとされています。そのためリビングには、悪い気が溜まりやすい場所です。

リビングにエバーフレッシュを置くことで、気のバランスを取ってくれ、出会い運アップに期待できるでしょう。

また、リビングにエバーフレッシュを置くことで、落ち着きと癒しを与えてくれます。リビングは家族みんながくつろぐことが多い場所なので最適な場所でしょう。

恋愛運をアップさせたいとき

エバーフレッシュは、恋愛運アップにも期待できる観葉植物です。風水的には、繊細で風になびくような葉を持つ観葉植物は、良縁という意味があるとされています。人と接する場所に置くことで、恋愛運を引き寄せてくれるでしょう。

恋愛運をアップさせたいときにおすすめの方角は、西・北東・南東です。それぞれの方角にある意味は以下の通りです。

  • 西:努力を実らせてくれ、恋愛の進展が期待できる
  • 北東:土の気を司る方角で、恋愛・結婚運アップに期待できる
  • 南東:人と人の縁に影響を与える方角で、出会い運に期待できる

自分が得たい運気の方角にエバーフレッシュを置いて、恋愛運をアップさせましょう。

玄関

玄関は運気の出入り口だとも言われており、良い気も悪い気も入ってきます。エバーフレッシュを置くことで悪い気を吸い取ってくれるので、どんどん良い運が家の中に舞い込んでくるのです。

また、玄関は恋愛運だけではなくすべての運にも大きな影響を与えます。

玄関に置く際は、気の流れを止めない邪魔にならない場所に、大きいサイズのエバーフレッシュを選ぶのがおすすめです。玄関にエバーフレッシュを置いて、恋愛運だけでなくさまざまな運気アップを狙いましょう。

出窓

窓も運気が出入りする場所です。小型のエバーフレッシュなら出窓にも置けるので、恋愛運アップを狙うなら、飾って運気をアップさせましょう。グリーンをプラスすることで、見た目も華やかになりますよ。

窓をキレイに掃除して、他の物を一緒に置かないことでより運気アップに期待できます。ただ、直射日光に当ててしまうと葉焼けなどをしてしまうこともあるので、レースのカーテン越しに置くようにしてください。

寝室

寝室は、寝て1日の疲れを取る場所です。風水的には、人間は寝ている間に気を取り込んで、運気を補充するとされています。そのため、エバーフレッシュを置いて、良い気を取り込むことで、恋愛運アップが期待できます。

エバーフレッシュはある程度の耐陰性があるため、あまり日光が当たらない寝室でも育てられるのです。しかし、元気に育てたいなら昼間にはカーテンを開けて、日光を当ててあげるましょう。

また、寝室にエバーフレッシュを置くことで、癒しと落ち着きの効果も期待できます。質の良い睡眠を取るためにも、“陰”の気を持つエバーフレッシュがおすすめです。

健康運をアップさせたいとき

エバーフレッシュは健康運アップの効果にも期待できます。健康運をアップさせたいときにおすすめの方角は北です。北の方角に背の高い観葉植物を置くことで、より健康運アップが狙えますよ。

玄関

玄関は運気の出入り口なので、すべての運気に影響を与え、健康運にも関係してきます。玄関を清潔に保って観葉植物を置くことで、生気を取り入れるのです。

生気とは、生命力や活力を与える気のことで、玄関からそれらを取り入れることで、健康運アップにも繋がるとされています。自分や家族の健康が気になる場合は、玄関にエバーフレッシュを置いて健康運アップを狙いましょう。

靴や使わない物を出したままにせず整理整頓をして、照明を明るくしたり、玄関マットをしたりするのもおすすめです。「清潔感や明るさが足りないな」と思ったら、エバーフレッシュの植木鉢を、白やパステルカラーなどの明るい色にするといいでしょう。

エバーフレッシュの風水効果を保つためのポイント

エバーフレッシュの風水効果を保つためのポイント

エバーフレッシュが元気がなくなったり、枯れてしまったりすると、運気も下がってしまいます。風水効果を保ちたいなら、元気に育てることが大切です。風水効果を保つためのポイントをみていきましょう。

掃除して清潔を保つ

風水的に家をキレイに保つことはとても重要です。ゴミやほこりは、特に悪い気を持っているとされています。ゴミやほこりがたくさんある家では悪い気が溜まり、どんどん悪い気を呼び込ぶことになります。

家の中を掃除し、ゴミやほこりを取り除いて清潔を保つことで、良い気がどんどん呼び寄せましょう。また、エバーフレッシュ自体も葉を拭いてキレイにしたり、葉が枯れていたらすぐにカットしたりして、清潔を保つようにしましょう。

また、部屋に荷物が散らばっているのも良くありません。不要なものを処分して、整理整頓をしてキレイな部屋をキープすることを心掛けることが大切です。

日当たりの良い窓辺に置く

エバーフレッシュはある程度の耐陰性がありますが、やはり日光に当てる方が元気に育ってくれます。日照不足は枯れる原因にもなるので、できるだけ日当たりの良い窓辺に置くようにしましょう。

ただ、直射日光をそのまま当ててしまうと、葉焼けになることもあるので、カーテン越しに置くようにしてくださいね。

季節によって水やりや肥料のタイミングを変える

エバーフレッシュは気温が低くなる冬には、休眠状態になるため季節や気温によって、水やりや肥料のタイミングを変える必要があります。

春から秋にかけては、土の表面が乾いたらたっぷりの水を与えましょう。乾燥させすぎると株が弱ってしまうため、特に乾燥しやすい夏には注意してください。こまめに乾燥状態をチェックして、必要なら水やりをします。

冬の休眠状態では、あまり水を必要としません。土が乾燥してから2~3日後に水を与えるくらいで大丈夫です。休眠状態のときに、水を与えすぎると、根腐れしてしまうかもしれません。

さらに、受け皿に水が残っていても、根腐れの原因になります。こまめに捨ててくださいね。

また、4~10月の成長期に肥料を与えることで、より元気に育ってくれます。緩効性肥料なら1ヵ月に1回程度、液体肥料なら2週間に1回程度の頻度で与えるようにしましょう。

エバーフレッシュの風水効果で運気をアップさせよう!

エバーフレッシュの風水効果で運気をアップさせよう!

エバーフレッシュは、涼しげな美しい見た目はもちろん、風水アイテムとしても人気を集めている観葉植物です。風水効果としては、特に恋愛運や出会い運をアップさせてくれる効果が期待できます。

人と人を繋げる空間に置くことで、その効果をより発揮してくれるでしょう。恋愛運に関するプライベート空間はもちろん、ビジネスシーンや家族と過ごす空間にも、エバーフレッシュが癒しを与えてくれるはずです。

風水効果が期待できる場所に置いて、運気アップを狙ってみてくださいね。

あわせて読みたい
通販で買えるエバーフレッシュおすすめ8選!【置き場所別】 エバーフレッシュは、小さな葉が連なっている姿が可愛い、人気の観葉植物です。夜になると葉を閉じるため、昼と夜で姿が変わる魅力があります。今回は、置き場所別でお...

あわせて読みたい
エバーフレッシュの育て方(観葉植物)!初心者でも失敗しないポイントや植え替え方法を解説 エバーフレッシュは、細長い葉が集まって大きな葉を作り、その見た目の爽やかさから人気を集めている観葉植物です。昼間には葉を広げて、夜になると葉を閉じる特徴のあ...




ピックアップ記事

あわせて読みたい
【2024年】おしゃれサーキュレーターおすすめ9選!人気のデザインや機能は? 「暑い空気が室内の上の方に溜まっていて、モワッとしている…」「足元だけが異様に寒い…」そんな悩みを解決してくれるのがサーキュレーターです。気流を生み出してくれ...
あわせて読みたい
【2024年】ポータブルクーラーおすすめ10選!工事不要で持ち運び可能なアイテム f夏になる度にエアコンを取り付けようか悩んでいる人はいませんか?「冬はこたつがあるから使わないけど、夏だけエアコンを使いたい」という人や「冷房専用のエアコンも...
あわせて読みたい
【保存版】観葉植物の正しい水やり方法が知りたい!タイミングや水の量・頻度は? 水やりは、観葉植物を育てるうえで欠かせません。多くの人がどのタイミングで水やりをして良いのかわからずに、悩んだことがあるのではないでしょうか。この記事では、...
あわせて読みたい
観葉植物育成ライトおすすめ10選!日当たりの悪い室内でも元気に育てる方法をチェック 日当たりが悪い室内でも観葉植物を育てたい方には、植物を育成するためのライトがあると便利です。植物の成長を助けるライトがあれば、日当たりが悪い室内でも気にせず...
あわせて読みたい
空気清浄機のレンタルサービスおすすめ11選!失敗しない選び方ポイントも【個人・法人】 「空気清浄機を探しているけれど、想像していたよりも高い…」そんなときにぴったりなのが、“空気清浄機レンタルサービス”です。レンタルなら、憧れの最新空気清浄機も手...

  • URLをコピーしました!
目次