イサム・ノグチのAKARIシリーズ別おすすめ10選!照明で部屋をおしゃれな空間に

イサム・ノグチ

AKARIは、世界的な人気を誇る和紙照明です。日本の伝統的な提灯からインスパイアされたデザインと、モダンな雰囲気が人気の高い理由でしょう。この記事では、AKARIについての解説と、多種多様なデザインの中から特に人気の高いモデルを12選ご紹介します。

目次

イサム・ノグチ AKARIは世界中で愛される和紙照明

和紙照明

“AKARI”は、ニューヨークを拠点として活動していた世界的な彫刻家、イサム・ノグチ氏が手掛けた和紙照明です。

岐阜提灯に魅せられたイサム・ノグチ氏は、次々と新しいデザインの提灯を生み出しました。

イサム・ノグチ氏は“AKARI”を提灯ではなく、住空間に持ち込むことのできる“光の彫刻”だと考えています。1977年には、ニューヨークの近代美術館において、まさに光の彫刻作品として取り上げられ、2ヶ月にわたり展示されました。

そのため、AKARIは単なる照明器具ではなく、イサム・ノグチ氏のこだわりを持って作られた芸術作品であり、世界中で愛されているのです。

現在AKARIは当時の型を使用して、熟練の職人によって一つひとつ手作りされています。そして全てのシェードには、イサム・ノグチ氏のサインが印字されています。

“AKARI”は日本の伝統技術と、世界的アーティストが生み出した“明かり”なのです。

イサム・ノグチ AKARIの人気モデルをシリーズ別にご紹介

和紙照明3

イサム・ノグチ氏は、35年という長い月日をかけて、200種類以上ものAKARIを生み出しました。

そのデザインや大きさは、バリエーション豊かです。Dシリーズと呼ばれる、竹ひごが不規則に巻かれたものや、竹ひごを使わず形がシンプルなPシリーズなどがあります。

また、パッケージのロゴは“明”の字をモチーフにしており、AKARIにぴったりのおしゃれなデザインも魅力です。

AKARIはほとんどがLED電球を使用しているため、コストパフォーマンスに優れているのも嬉しいポイントですね。

ここでは、通販ショップで購入できる人気の高いモデルをシリーズ別にご紹介します。スタンドライトやペンダントライト、ロングタイプなど、デザインのバリエーションが豊富にあります。

部屋に合った好みのAKARIを見つけてみてくださいね。

STAND(スタンド)

STANDは、細い鉄製ワイヤーの脚部を3本または4本持っているのが特徴です。可能な限り軽くなるように作れています。

シェードに真張を入れ脚部を組み立てるタイプで、簡単に組み立てられますよ。

形やサイズが多様にあるので、ベッドサイド用やリビング用など、用途に合わせて選んでみてください。

イサム・ノグチ AKARI 1A スタンドライト E26-40W相当

AKARIのベーシックなモデルです。サイズは幅26cm、高さは43cmなので、ベッドサイドなどにぴったりですよ。

シンプルでモダンなデザインが、どんなインテリアにも馴染むでしょう。

LED電球付きなので、届いたらすぐに部屋に置いて飾れるのも嬉しいですね。

楽天市場

イサム・ノグチ AKARI 3X(ソケット・脚付/ランプ別売)

正方形がおしゃれなこちらの「3X」は、竹ひごの入り方が絶妙です。気品ある姿が、部屋をモダンな雰囲気に変えてくれますよ。

サイズは幅23cm、高さ38cmで、2mのコード付きです。電球は別売りなので、別途用意してください。

Amazon

イサム・ノグチ AKARI 26N 40W形相当 LED電球付

Nシリーズには多種多様な形をしたデザインがあり、“N”はNewの頭文字を表します。この「26N」も、たくさんの三角形で作られた斬新なデザインです。

サイズは幅40cm、高さ60cmと大きめなので、リビングや玄関などで目を引く存在になるでしょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

FIRST model(ファーストモデル)

伝統的な岐阜提灯をベースにデザインされた、初期のモデルです。上下に口輪が使用されていて、より提灯に近いデザインになっています。

素朴でありながらも現代的なこのシリーズは、欧米で人気が高いモデルです。

イサム・ノグチ AKARI 14A LED電球(40W形相当)付属

「14A」は、高さが162cmもある大きなモデルです。存在感があり、店舗などでの使用や、開店祝いのギフトにも良いでしょう。

また和室だけでなく、洋室での使用もおすすめです。

楽天市場

【iraka】イサム・ノグチ AKARI 9AD LED電球(E26-40W相当)付属

AKARIを発表した当初は、無地の提灯には葬祭用のイメージが強かったため、インテリアとしては好まれなかったようです。そこでこの「9AD」のように、手書きの抽象模様が入ったものを作り出しました。

白と青のコントラストと丸みを帯びた形に、どこか可愛らしさも感じられますね。サイズは、幅44×高さ67(cm)です。

楽天市場

UFシリーズ

UFシリーズは、クモの足を連想させる折れ曲がった脚部が特徴のスタンドライトです。初期の脚部を改良することで、新しいデザインが生み出されました。

またシェードと本体を結ぶ紐のリボンが、良いアクセントになっています。

【margherita】イサム・ノグチ AKARI UF1-C 40W形相当 LED電球付

「UF1-C」は、黒・赤・緑のアクセントがモダンな印象を与えるモデルです。

幅33cm、高さ55cmのサイズ感は、置き場所を選ばずに存在感を放つでしょう。玄関や寝室などのアクセントにおすすめです。

楽天市場

PENDANT(ペンダント)

天井から吊り下げて使用する、ペンダントタイプのAKARIです。シェードに真張を入れて広げ、電球が中央にくるようセットするだけで使用できます。

ただし、壁面にスイッチがある場所での使用に限られるため、購入の際には注意してください。

和室だけでなく、洋室にもぴったりです。美しいフォルムのAKARIが、柔らかな光で部屋を心地良くしてくれますよ。

【ラ・ヴィータ株式会社】イサム・ノグチ AKARI 45D(コード黒・コードリール・コードハンガー・ソケット付/ランプ別売)

竹ひごが絶妙なバランスで巻かれたDシリーズの、最もシンプルな球体のペンダントライトです。

こちらの「45D」は幅が45cmですが、幅が30cmの「30D」、37cmの「37D」、55cmの「55D」があります。空間に合わせたサイズを選べるのが嬉しいですね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

PENDANT/LONG(ペンダント/ロング)シェード

天井から吊り下げるペンダントライトには、ロングタイプもあります。高さはどれも160cm前後ある大型です。

リビングのコーナーや吹き抜け、ロビーといった、広がりのある場所に最適です。ひとつあるだけでも、空間が華やかになるでしょう。

また専用器具を使うことで、フロアースタンドにもなります。

【margherita】イサム・ノグチ AKARI 30N ロングペンダントタイプ

ねじれのあるデザインが美しい「30N」は、まさに彫刻作品のようです。専用のスタンドを使用すると、190cmもの高さになります。

こちらはシェードのみの販売になっているため、別売りの専用器具が必要です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【margherita】イサム・ノグチ AKARI 35N ロングペンダントタイプ

「35N」は三角形が連なったデザインです。どこから見ても美しく、目を引くでしょう。高さは155cmです。

こちらもシェードのみなので、吊り下げ用のコードかスタンド用の脚部が必要になります。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【margherita】イサム・ノグチ AKARI 36N ロングペンダントタイプ

いくつもの直方体でできた「36N」は、とても斬新なデザインが目を引きます。高さは160cmです。

シェードのみの販売なので、吊り下げ用のコードかスタンド用の脚部を別途購入してくださいね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

AKARI 専用コード・スタンド

AKARIはシェードのみでも購入できるため、破れてしまったり、汚れてしまったりしたときも安心です。

また、さまざまな専用器具が単品で購入できます。電源コードなど、部屋に合った長さのものを用意しましょう。

【margherita】2灯式ペンダント用器具 / ロングペンダントタイプ ※40W形相当 LED電球付

ロングシェード用のペンダント用器具です。40W形相当のLED電球が2個付いています。

対応しているシェードは30N・31N・32N・33N・35N・36N・L8なので、好みのシェードとあわせて使用してください。

楽天市場

【margherita】フロアースタンド器具 / フロアースタンドタイプ ※40W形相当 LED電球付

こちらはロングシェード用のスタンド器具です。高さは190cm、フットライト仕様になっています。40W形相当のLED電球2個付きです。

こちらも対応シェードは30N・31N・32N・33N・35N・36N・L8です。


楽天市場

【株式会社オゼキ】イサムノグチ AKARI専用 ペンダント器具 CON-3 引掛シーリングカバー付(シェード別売)

AKARI専用のペンダント器具で、こちらのコードは30cmです。他にも100cm・150cm・300cmのコードがあります。

壁面スイッチでの使用になるため、確認が必要です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

あわせて読みたい
おしゃれな間接照明のおすすめ15選!寝室・リビング・一人暮らしにも 間接照明を利用すると、今までの空間をより華やかにしたり、落ち着いた空間に変えたり、部屋をイメージチェンジすることができます。そんなおしゃれで便利な間接照明は...

イサム・ノグチのAKARIを飾って部屋に柔らかな「明かり」を灯そう

和紙照明2

“AKARI”は、イサム・ノグチ氏のこだわりが詰まった和紙照明です。シンプルでありながらモダンなデザインが、世界中で愛されています。

シェードのみの購入も可能で、専用の電源コードもさまざまな長さから選べるため、設置する場所をチェックしておきましょう。

AKARIのバリエーション豊富なデザインの中から、お気に入りを見つけてみてください。部屋に柔らかい明かりが灯り、穏やかな気分で過ごせますよ。

あわせて読みたい
ヤコブソンランプおすすめ6選!照明で部屋のイメージはガラリと変わる 照明は室内の雰囲気を大きく左右する重要アイテムです。「最近、なんだか自分の部屋にいても落ち着かない」という方は、室内に暖かみをもたらしてくれると有名な「ヤコ...




ピックアップ記事

あわせて読みたい
【2024年】おしゃれサーキュレーターおすすめ9選!人気のデザインや機能は? 「暑い空気が室内の上の方に溜まっていて、モワッとしている…」「足元だけが異様に寒い…」そんな悩みを解決してくれるのがサーキュレーターです。気流を生み出してくれ...
あわせて読みたい
【2024年】ポータブルクーラーおすすめ10選!工事不要で持ち運び可能なアイテム f夏になる度にエアコンを取り付けようか悩んでいる人はいませんか?「冬はこたつがあるから使わないけど、夏だけエアコンを使いたい」という人や「冷房専用のエアコンも...
あわせて読みたい
【保存版】観葉植物の正しい水やり方法が知りたい!タイミングや水の量・頻度は? 水やりは、観葉植物を育てるうえで欠かせません。多くの人がどのタイミングで水やりをして良いのかわからずに、悩んだことがあるのではないでしょうか。この記事では、...
あわせて読みたい
観葉植物育成ライトおすすめ10選!日当たりの悪い室内でも元気に育てる方法をチェック 日当たりが悪い室内でも観葉植物を育てたい方には、植物を育成するためのライトがあると便利です。植物の成長を助けるライトがあれば、日当たりが悪い室内でも気にせず...
あわせて読みたい
空気清浄機のレンタルサービスおすすめ11選!失敗しない選び方ポイントも【個人・法人】 「空気清浄機を探しているけれど、想像していたよりも高い…」そんなときにぴったりなのが、“空気清浄機レンタルサービス”です。レンタルなら、憧れの最新空気清浄機も手...

  • URLをコピーしました!
目次