Warning: Undefined property: stdClass::$ItemsResult in /home/c4466980/public_html/biotonique.jp/wp-content/themes/swell_child/awsv4.php on line 76
Warning: Attempt to read property "Items" on null in /home/c4466980/public_html/biotonique.jp/wp-content/themes/swell_child/awsv4.php on line 76
Warning: Trying to access array offset on value of type null in /home/c4466980/public_html/biotonique.jp/wp-content/themes/swell_child/awsv4.php on line 76
Warning: Attempt to read property "ASIN" on null in /home/c4466980/public_html/biotonique.jp/wp-content/themes/swell_child/awsv4.php on line 77
照明は室内の雰囲気を大きく左右する重要アイテムです。「最近、なんだか自分の部屋にいても落ち着かない」という方は、室内に暖かみをもたらしてくれると有名な「ヤコブソンランプ」で気分転換をしてはいかがでしょうか。今回は、ヤコブソンランプの魅力とおすすめをご紹介します。
ヤコブソンランプの魅力
早速、ヤコブソンランプの魅力を見ていきましょう。
ハンス・アウネ・ヤコブソンがデザインしたランプ
ヤコブソンランプの最大の魅力には、やすらぎや穏やかさをイメージさせる「暖かみあるデザイン」が挙げられます。
ヤコブソンランプは、スウェーデンの照明デザイナー「ハンス・アウネ・ヤコブソン(Hans-Agne Jakobsson)」が設計した照明です。名前の「ヤコブソン」はこのデザイナーの名にあやかって命名されました。
ヤコブソンは、暖かみと美しさを両立した優しいデザインに定評のあるデザイナーです。
こちらのヤコブソンランプも例に漏れず、芸術品のような美しさがありながらも、人々に暖かさも感じさせてくれる照明に仕上がっています。
ちなみに、名前の似たデンマークのデザイナー「アルネ・ヤコブ”セ”ン(Arne Jacobsen)」と混同されることも多いのですが、こちらはヤコブソンランプには携わっていないので注意しましょう。
実は日本の「ヤマギワ(YAMAGIWA)」が生産
スウェーデンで誕生したヤコブソンランプですが、現在では日本で生産されています。生産を行っているのは、日本を代表する照明メーカー『ヤマギワ(YAMAGIWA)』です。
実は、ヤコブソンランプは1980年代から90年代にかけてスウェーデンで製造中止となり、日本での販売も中止されていました。
この状況を受け、1996年にヤマギワはヤコブソン氏へヤコブソンランプに対する思い入れを伝え、翌年から自分たちが製造を引き受けることで生産を復活させました。
現在では、スウェーデンから原料となる木材を輸入し、ヤマギワの持つ技術で製造するという「洋と和のコラボレーション」によって仕立て上げています。
ヨーロッパの照明なのに、まるで最初から日本の照明だったかのように私たちの家屋にもしっくりと馴染むのはこのためですね。
点けても消しても美しいインテリア
点けているときはもちろんのこと、消しているときにも美しいのがヤコブソンランプの特徴です。
目立ちすぎず、それでいてインテリアとして美しい適度な存在感のヤコブソンランプは、使っていないときにも室内を優しく上品な雰囲気に整えてくれます。
「照明にこだわって、室内をリラックス空間に仕立てたい」という希望を叶えてくれますよ。
とても軽量で和室でも安心
ヤコブソンランプはデザインだけでなく、重量面でも和室に向いています。
和室の天井は洋室と比べて耐荷重が低く、大型の照明を吊るすと、落下したり家屋自体に負担をかけたりしてしまいます。
ヤコブソンランプは軽量に作られているため、このような心配も最小限です。
パイン材で使い込むほどに味が出る
原料の木材に薄くスライスされた「パイン材」が使われていることも、ヤコブソンランプの魅力です。
厳しいスウェーデンの自然環境で生育したパイン材は、年輪が細かく、見た目に美しいことで知られています。
さらに天然素材のため、木製のタンスなどのように使い込むほどに優しげな味が出てきます。すぐに劣化してボロボロになるのではなく、長い年月を一緒に過ごしていける照明です。
美しく、長く使えて、日本の家屋にもぴったりな照明として、ヤコブソンランプを試してみてはいかがでしょうか。
ヤコブソンランプの口コミ・評判をチェック!
実際に、ヤコブソンランプを使った方の口コミをご紹介します。
心が落ち着く高品質なランプ
少々、お高いと迷ってらっしゃる方、是非お持ち下さい。室内の空気が一変します。価格の安いものはやはりそれなりに出来ているのです。日常は精神です。私は仕様が日本のものと違っていたらどうしようと不安でしたがこのスタンドが醸し出すものは和の世界でした。とても心が落ち着きます。
引用元:Amazon/ももさん
スタンド型のヤコブソンランプを購入された方の口コミです。
ヤコブソンランプならではの暖かみのあるデザインによって、心が落ち着く空間を得られたそうです。
もとはヨーロッパの照明として生まれたヤコブソンランプが、「和の世界」とまで言われているのはとても興味深いですね。
木のぬくもりを感じる
木のぬくもりを感じる優しい光と、何よりもかっこいいデザインがとても気に入っています。今後はフロアスタンドも欲しいと思いました。
引用元:Amazon/購入者さん
こちらはシャンデリアタイプを選ばれた方の口コミです。優しさのほかに、デザインのかっこよさも喜ばれています。
シャンデリアタイプはヤコブソンランプのなかでも主張の強い部類に入りますので、室内の空気を一変させてくれそうですね。
ヤコブソンランプのおすすめ6選!
最後に、おすすめのヤコブソンランプを6つご紹介します。
自分の部屋に似合うのはどれか、しっかりと吟味してみてくださいね。
ヤコブソンランプ フロア&テーブルランプ S2517
まずご紹介するのは、テーブルやフロアに置いて使うスタンドタイプのヤコブソンランプです。「雪洞(ぼんぼり)」を思わせるような、優しげな雰囲気が漂います。
高さ240mm、直径が150mmとスタンドとしてちょうど良いサイズです。重さも400gと軽量で、動かしやすいのも嬉しいですね。
和室・洋室どちらにもうまく馴染みそうなデザインです。このヤコブソンランプの光で読書を楽しめば、あっという間に雰囲気満載の読書空間が完成しそうですね。
楽天市場
ヤコブソンランプ シャンデリア C2197
こちらは天井に吊るして使う、シャンデリアタイプのヤコブソンランプです。3つのランプが室内を優しく明るく照らしてくれます。
高さが229mm、直径が500mmと一定の存在感があり、室内の雰囲気を一変させたい方へおすすめです。
「最近、あまり良いことがないかも」という方は、こちらのヤコブソンランプでガラッと模様替えをしてみてはいかがでしょうか。
楽天市場
Yahoo!ショッピング
ヤコブソンランプ ペンダント 323F-227
高さ670mm、直径200mmと細長い照明がこちらの「ヤコブソンランプ ペンダント」です。吹き抜けなどの、圧迫感が少ない天井の高い室内へ向いています。
旅館や料亭で使われていそうな、高級感のある佇まいが好印象です。自分の家のなかを品のある特別な空間にしてみたい方は、ぜひ検討してみてください。
楽天市場
Yahoo!ショッピング
ヤコブソンランプ S7339
テーブルに置くとよく映えそうなヤコブソンランプです。細く伸びた飾り気のない胴体と、上部の丸く折り重なったランプ部分がうまくマッチしています。
最初にご紹介したS2517よりも直線的で、シュッとした印象を受けます。洋風のテーブルなどにしっかりと馴染みそうです。
楽天市場
Yahoo!ショッピング
ヤコブソンランプ LEDペンダント 323F-224
LED電球を使いたい方へおすすめなのがこちらのモデルです。高さ550mm、幅600mmと真ん丸な球体に近い形をしたペンダント型で、LEDに対応しています。
存在感があるため、室内全体をやわらかな雰囲気へと変えてくれるでしょう。
楽天市場
Yahoo!ショッピング
ヤコブソンランプ S7338
高さのあるフロアスタンドタイプを求めている方には、こちらの「ヤコブソンランプ S7338」がおすすめです。
高さが1350mm、幅が400mmと大型で、圧倒的な存在感を放ちます。部屋全体の雰囲気を一変させてくれますよ。
フットスイッチが付いているためしゃがみ込む必要もなく、使い勝手も抜群です。このヤコブソンランプで、優しげな和の光に包まれた生活を送ってみてはいかがでしょうか。
楽天市場
Yahoo!ショッピング
ヤコブソンランプで室内を美しく彩ろう
ヤコブソンランプであれば、いつも過ごしている室内をワンランク上の「上質な空間」に引き上げてくれます。洋室・和室どちらでも問わず、暖かみのある穏やかなリラックス空間を作り上げてくれるでしょう。
この記事を参考に、自分好みのヤコブソンランプを探してみてくださいね。