観葉植物が映えるおしゃれフラワースタンドおすすめ8選【木製タイプ】

フラワースタンド

お部屋に観葉植物を飾るなら、「フラワースタンド」を使ってみてはいかがでしょうか?スタンドがあることで、お部屋のテイストに合わせてワンランクアップした空間を作ることができますよ。こちらの記事では、フラワースタンドを選ぶときのポイントと、おしゃれな空間づくりに役立つ木製スタンドおすすめ8選を紹介していきます。

目次

観葉植物の魅力を引き立てるフラワースタンド

フラワースタンド

フラワースタンドはプランターラックや花台とも呼ばれ、おしゃれな雰囲気を作ることができるだけでなく、お気に入りの観葉植物を引き立てることができる商品です。

お部屋の中で使用できるものだけでなく、ベランダやお庭など屋外で使用できる商品もあるため、用途に合わせて選びましょう。屋外では、地熱や害虫から守ることができるというメリットもあります。

しかし、フワラースタンドにはさまざまな種類があるので、「どんなものを選んだら良いかわからない。」という方も多いのではないでしょうか。失敗しないフラワースタンド選びのポイントをまとめましたので、チェックしてみてください。

フラワースタンドの選び方のポイント

フラワースタンド

フラワースタンドを選ぶときはどんな場所で使いたいのか、また、どんな雰囲気にしたいのかをよく考えることが大切です。

あまり考えずに購入してしまうと、お部屋のテイストに合わなかったり、置きたい観葉植物とのバランスが悪かったりと、後悔してしまうこともあるかもしれません。

そんなことにならないためにも、上手に選ぶコツを確認しておきましょう。

種類で選ぶ

フラワースタンドを選ぶ際は、まず、どこで使うのかを考えます。屋内なのか屋外なのか、狭いスペースなのか広いスペースなのかなど、場所によって置くスタンドの種類をイメージしてみましょう。

スリムなタイプや、階段型、ラック型など、置きたい場所にあった種類を選ぶことが重要です。

素材で選ぶ

フラワースタンドにはさまざまな素材のものがあります。主に、木製やプラスチック、アイアンなどが挙げられるでしょう。スタンドの素材によってお部屋の雰囲気も変わりますので、どんな雰囲気にしたいのかを考えて選びましょう。

また、耐久性についてもよく調べておく必要があります。重さのある鉢を置くなら耐荷重の高いもの、屋外に置くなら雨や紫外線に強く劣化しにくいものがおすすめです。

デザインで選ぶ

お部屋のコーディネートに合わせてデザインで選ぶのも、ひとつのポイントです。

シンプルなスタンドは、さりげなく観葉植物を引き立ててくれるので、どんなスタイルにもマッチし、使い勝手が良いでしょう。

また、柄や模様の入った物や、スタンドそのもののデザインに凝った商品は、お部屋に置くだけで雰囲気をガラッと変えてくれます。雰囲気を格上げしてくれるので、理想のデザインを選ぶと良いですね。

バランスで選ぶ

スタンドと観葉植物のバランスを考えることも、上手に選ぶためのポイントです。植物の種類や成長に合わせて、スタンドの大きさや高さなどを選びます。

例えば、ツルが垂れ下がる性質のある植物には、高さのあるスタンドを使うことで、植物をより魅力的に見せてくれるでしょう。鉢の大きさにあったスタンドを用意することも忘れないようにしましょう。

人気の木製フラワースタンドおすすめ8選!

木製のフラワースタンドは、おしゃれでナチュラルな空間を作ることができるので、フラワースタンドの中でも特に人気があります。おすすめ10選をまとめましたので、口コミも参考にして選んでみてください。

【ONE SIGHT】 フラワースタンド

こちらは、シンプルな竹製のフラワースタンドです。ナチュラルな風合いで、スタイリッシュなデザインなので、どんなお部屋にもマッチします。

竹製ですが、きちんとニスを塗り熱処理をしているため耐久性も高く、室内だけでなくベランダなどにも置くことができます。

20~30cmにサイズの調節ができるほか、上下を逆さまに使うことで高さも変えられます。さらに、耐荷重は100kgまでと、さまざまな観葉植物に対応できそうです。使う場所や、置きたい植物によって調節ができる機能はありがたいですね。

鉢植えを直に床置きするのが嫌でシンプルな鉢植えスタンドを探していて購入。植木鉢のサイズがわからなかったが、植木鉢のサイズに合わせてスライドで自在に変えられる点がとてもよかった。

真ん中をネジで固定する用に小さな+ドライバー、キズ防止用の脚裏に貼るフェルトシールが同梱。

他の方がレビューされているように、ネジは少々長かったので完全に締めず上下から見えない程度のところまでに。安定性など特に支障はないです。

フェルトシールはナチュラルウッドな色調にダークブラウンは合わないなとおもい貼らず、キズ防止への心遣いが嬉しかったです。

微妙ながたつきはあったかもしれないが、鉢をのせてしまえばまったく気にならず。気になるならフェルトシールで微調整できそう。シンプルなデザインで、思った通りの商品で購入してよかったです。

引用元:Amazon/まつ

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【AKOZLIN】 フラワースタンド 折りたたみラック

折り畳み可能なラックタイプのフラワースタンドです。2段と3段のもの、さらに、幅が50~100cmのものまで選べるので、置きたい場所にあったサイズを選べるのが魅力です。

格子状に貼られた天然竹材は、ナチュラルでこなれた印象作りに最適です。持ち運びも気軽にできるため、屋内外問わず活躍しますね。

安定感のあるデザインなので、安心して植物を置くことができそうです。複数の観葉植物を置いたり、インテリアグッズと合わせてディスプレイしたりしてコーディネートを楽しみましょう。

観葉植物を並べるのに便利。奥行きもあるので小さいのであれば20個くらいは並べられるほど。

たくさん買ってもちゃんと整理できるのでオススメです。

バラバラで届き、説明書は図面だけなので組み立ての際は先にイメージしてから組み立てたほうがいいです。

引用元:Amazon/ひろゆき

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【GIBOLEA 】フラワースタンド ガーデンラック

5つの丸い木製プレートが、100cmの高さのフレームに交互に配置されているデザインが特徴のフラワースタンドです。高さがある場所に観葉植物を置くことで、バランスの取れたお部屋作りができますよ。

フレームのカラーはブラックとホワイトから選べるので、なりたいお部屋の雰囲気に合わせることができますね。

複数の観葉植物を省スペースで飾ることができ、空間にリズムと華やかさを与えてくれるスタンドです。お部屋の印象をガラッと変えてくれるので、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか?

バランスよく飾ることができ、高さや天板の直径も使いやすいです。

引用元:Amazon/mint

コンパクトに日当たりよく植木を置くのに助かっています。組み立ても簡単。

引用元:Amazon/まきまき

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【Welcome Wood 】フラワースタンド ウッドステージ WSF332-CB 2段タイプ

踏み台のようなシンプルなコの字型デザインのフラワースタンドです。高さのほか、2段タイプか3段タイプかも選べるので、どんなコーディネートにも対応できます。

カラー展開も豊富で、カフェブラウン、ガーデンブルー、ガーデンクリーム、ガーデングリーン、アンバーブラウンの5色から好みのカラーを選ぶことができますよ。

組み立ていらずの完成品なので、すぐに使いたい場合にも便利ですね。階段のように前後に設置したり、横並びにしたり、別々に使ったりと、場所や気分によって配置を変えられるのも魅力です。

シンプルで、3つの棚が自由に組み合わせられるのでとても便利です。3段がひとつになった別の商品も検討したのですが、こちらにして正解でした。

またシンプルな形なので背景にも合うし、白がお花を引き立ててくれます。

また、ある程度の重さがあるので多少の風でも安心です。マンションのベランダで、これを設置した日が割と風が強かったですがガタガタしたりはしませんでした。(この棚での台風は未経験です。)

また、配送もとても迅速でした。ベランダガーデニングが益々たのしくなりそうです!

引用元:Amazon/Amazonカスタマー

Amazon
Yahoo!ショッピング

【KRW 】フラワースタンド 木製 ガーデンラック 4段

ナチュラルな木の風合いが美しい、天然木でできたピラミッド型のフラワースタンドです。三角形構造による安定感と、表面の炭化処理による防カビ抗菌効果があるのが特徴です。

幅約93cm高さ約58cmのスタンドには、5~6個の鉢を置くことができますよ。それぞれに満べんなく日が当たる構造なのも嬉しいですね。

観葉植物をまとめて飾ることで、空間がより華やぐのでおすすめです。

購入して正解!!

小スペースに、植物をいっぱい置く事ができとても良い。

引用元:Amazon/Amazon カスタマー

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【IKEA】SATSUMAS サッツマス

竹でできたスタンドに、ホワイトの円形シェルフが3つついたスタイリッシュなIKEAのフラワースタンドです。ウッド×ホワイトカラーは、置くだけで北欧スタイルを作ることができますよ。

高さがそれぞれ異なるシェルフには、観葉植物を飾ることはもちろん、インテリアグッズを飾ったりサイドテーブル代わりに使ったりすることも可能です。縦方向に空間を使うことで、立体感が生まれますね。

ネットで見てこれを目当てに行きました。 とってもコンパクトにまとめられていましたら組み立てて本当に可愛い。

部屋にぴったりだし見た目も凄い可愛いし、北欧風。 高さの違う観葉植物置いています。 凄いいい買い物だと思いました。

引用元:IKEA/レビュー投稿者


楽天市場
Yahoo!ショッピング

【IKEA】ASKHOLMEN アスクホルメン

お部屋やバルコニーのコーナーに置けるデザインで、3段の棚がついたシェルフ型フラワースタンドです。アカシア無垢材を使用しているため、木の自然な表情が楽しめます。

デッドスペースになりがちなコーナーを使うことで、空間を有効に使うことができますよ。お部屋に置くのはもちろん、べランピングなど屋外のコーディネートに合わせるのもおすすめです。

ダイニングの三角スペースで観葉植物を乗せる用途で購入もう少し背の高さが欲し買ったが概ねOKです。組み立ても簡単しっかりしています。

引用元:IKEA/レビュー投稿者


Yahoo!ショッピング

【ニトリ】シェルフ(ラダーN 3D NA)

ニトリの3段シェルフは、使い道が限定されていないため、フラワースタンドとしても利用できますよ。インテリア用品にプラスして観葉植物を置くと、お部屋の雰囲気もアップします。

カラーはダークブラウンと、ナチュラルの2色展開なので、コーディネートに合わせて選びましょう。もし使わなくなっても、ほかの用途でも使えるためずっと愛用できますね。

このお値段でこのクオリティはすごいです! 植木3鉢とプランターを置いていますが、揺らせば多少ぐらつくものの、十分安定していると感じます。 見た目も可愛いし、大満足です

引用元:ニトリ/さやか


楽天市場
Yahoo!ショッピング

100均材料でもできる!DIYでお好みのフラワースタンド作り

フラワースタンド

なかなか思うようなサイズやデザインのフラワースタンドが見つからないという方は、DIYに挑戦されてみてはいかがでしょうか?

本格的な材料を購入しなくても、100均の園芸用杭などを使ってナチュラルで木質感のあるフラワースタンドを作ることができますよ。

どんなものを作りたいのかをきちんとイメージしてから材料を購入し、オリジナルのフラワースタンド作りを楽しみましょう。

観葉植物をよりおしゃれに見せるフラワースタンドでお部屋をワンランクアップさせよう

フラワースタンド

フラワースタンドを使って観葉植物を飾ると、お部屋のイメージがガラッと変わり、雰囲気をワンランクアップさせることができます。

どんな植物をどんな場所に飾りたいのかイメージしてから、お気に入りの素材やデザインのフラワースタンドを見つけましょう。

スタンドによって高さを出すことで、観葉植物がより生き生きと見え、心地よい空間づくりができますよ。ぜひ、フラワースタンドを取り入れたコーディネートを楽しんでみてください!

あわせて読みたい
ハンギングスタンドおすすめ10選!空間を上手に使っておしゃれに演出 「グリーンやお花をハンギングしてみたいけど場所がない」と諦めていませんか?引っかけたり吊るしたりする場所がないときは、ハンギングスタンドを取り入れてみましょ...




ピックアップ記事

あわせて読みたい
【2024年】おしゃれサーキュレーターおすすめ9選!人気のデザインや機能は? 「暑い空気が室内の上の方に溜まっていて、モワッとしている…」「足元だけが異様に寒い…」そんな悩みを解決してくれるのがサーキュレーターです。気流を生み出してくれ...
あわせて読みたい
【2024年】ポータブルクーラーおすすめ10選!工事不要で持ち運び可能なアイテム f夏になる度にエアコンを取り付けようか悩んでいる人はいませんか?「冬はこたつがあるから使わないけど、夏だけエアコンを使いたい」という人や「冷房専用のエアコンも...
あわせて読みたい
【保存版】観葉植物の正しい水やり方法が知りたい!タイミングや水の量・頻度は? 水やりは、観葉植物を育てるうえで欠かせません。多くの人がどのタイミングで水やりをして良いのかわからずに、悩んだことがあるのではないでしょうか。この記事では、...
あわせて読みたい
観葉植物育成ライトおすすめ10選!日当たりの悪い室内でも元気に育てる方法をチェック 日当たりが悪い室内でも観葉植物を育てたい方には、植物を育成するためのライトがあると便利です。植物の成長を助けるライトがあれば、日当たりが悪い室内でも気にせず...
あわせて読みたい
空気清浄機のレンタルサービスおすすめ11選!失敗しない選び方ポイントも【個人・法人】 「空気清浄機を探しているけれど、想像していたよりも高い…」そんなときにぴったりなのが、“空気清浄機レンタルサービス”です。レンタルなら、憧れの最新空気清浄機も手...

  • URLをコピーしました!
目次