ハンギングスタンドおすすめ10選!空間を上手に使っておしゃれに演出

観葉植物

「グリーンやお花をハンギングしてみたいけど場所がない」と諦めていませんか?引っかけたり吊るしたりする場所がないときは、ハンギングスタンドを取り入れてみましょう。この記事では、ハンギングスタンドの上手な選び方と、おすすめのハンギングスタンド10選をご紹介します。

空間を上手に使えるハンギングスタンド

ハンギングスタンドとは、ハンギング専用の鉢やバスケットを引っかけられるスタンドのことです。

手すりやフェンスなど植物を引っかける場所がなかったり、吊り下げる場所がなっかったりする場合は、ハンギングスタンドを取り入れてみましょう。

ハンギングスタンドがあれば、壁面や空いているスペースを上手に活用できます。また、植物の目線が上がり立体感が出るので、空間を華やかに見せることができます。

植物にとっても、ハンギングすることで日光を取り入れやすくなったり、地面に接さないため害虫が入りにくくなったりするメリットがあります。

ハンギングスタンドを使って、ガーデンや玄関周り、インテリアなどを華やかに演出しましょう。

観葉植物 吊るす

ハンギングスタンド|選び方のポイント

ハンギングスタンドを選ぶときのポイントは、どんな植物をどんな鉢を使って、どこに飾るのかという点です。

飾りたかった場所に合わなったという失敗をしないためにも、事前にチェックしておくことが大切です。

鉢のタイプで選ぶ

ハンギング専用の鉢やプランター、バスケットには、引っかけられるようなフックや、吊り下げられるようなロープやチェーンがついています。

ハンギングバスケットを飾りたい場所に、引っかけたり吊り下げたりするスペースがない場合に、ハンギングスタンドが役立ちます。

飾りたい植物をどんな鉢に入れたいのか、また、その鉢がどんなタイプのハンギングバスケットなのかによって、必要なハンギングスタンドが決まります。

壁掛けタイプのハンギングスタンドは、手すりやフェンスがない場所にハンギングスペースを作ることができます。

小型のものから大型のものまで種類が豊富なので、使いたい場所に合ったものを選びましょう。

吊り下げタイプのハンギングスタンドは、置く場所を選ばないため、デッドスペースをおしゃれに飾ることができます。

コンパクトなものから高さのあるものまでさまざまなので、飾りたい植物や鉢に合ったものを選びましょう。

素材や種類で選ぶ

ハンギングスタンドは素材もさまざまです。金属製やアイアンのものは、見た目が美しくスタイリッシュな印象を作ることができます。木製のものは、ナチュラルな雰囲気にマッチするでしょう。

また、屋外に設置するのか、室内に設置するのかによって、素材や大きさなどを考える必要があります。場所に合った素材やサイズを選びましょう。

設置方法で選ぶ

ハンギングスタンドの種類はさまざまで、設置方法も異なります。置くだけで使用できるものもありますが、地面に差し込んで固定したり、壁に取り付けが必要だったりする場合もあります。

また、耐荷重も確認しておく必要があります。植物が落下してしまったり、スタンドが倒れてしまったりしないよう注意しましょう。

ハンギングスタンドをDIYしてオリジナルを

ハンギングスタンドは100均などの身近な材料でDIYすることもできます。

例えば木材やワイヤーラックなどを組み合わせて、オリジナルのハンギングスタンド作りに挑戦されてみてはいかがでしょうか。

おしゃれなハンギングスタンドおすすめ10選

ガーデンやインテリアをおしゃれに演出する、おすすめのハンギングスタンドをご紹介します。さまざまな素材や形のものをまとめましたので、ハンギングスタンド選びの参考にしてみてください。

【大同クラフト】アイアン ハンギングスタンド / バードハンガー

シンプルなシルエットですが、小鳥モチーフのフックや、アンティーク調の脚がかわいらしいアイアンハンギングスタンドです。

置くだけで使えて場所を選ばないので、デッドスペースも有効的に使用できます。高さは約151cmと高めなので、植物を魅力的に飾ることができるでしょう。

アイアンは使用状況によっては錆が発生しますので、心配な方は室内での利用をおすすめします。錆のついたアイアンは、シャビーシックな雰囲気になるので、敢えてアンティークな風合いを楽しむのも良いでしょう。

形はシンプルですが小鳥のワンポイントでとてもオシャレになっています。ランタンやお花を吊るして楽しんでいます。

引用元:楽天/購入者さん


楽天市場

【タカショー(Takasho)】ハンギングツリー ブラック

3つに分かれた支柱にハンギングバスケットを吊るすことができる、スチール製のハンギングスタンドです。シンプルなのでどんなスタイルにもマッチするでしょう。

ブラックのスタンドは、グリーンや花の色がより引き立ちます。こんもりとしたボリュームのある植物や垂れ下がるタイプの植物、花の寄せ植えなどを吊るすと空間が華やぎますね。

高さは約79cmなので、持ち運びがしやすく気軽に場所を変えて楽しめるでしょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【カインズ】マウントスタンド

観葉植物※写真はイメージです

おしゃれなマウント型のコンパクトなスタンドです。価格もリーズナブルなので、ハンギング初心者の方が初めて挑戦する場合にもおすすめです。

省スペースでも置くことができるので、玄関先やベランダなどの省スペースでも置くことができます。アンティーク風ガーデンやナチュラルガーデンにぴったりな商品です。

【Gamtec】園芸用品植物ウォールマウントハンギングブラケットフック

ブラケットタイプのハンギングフックです。壁やフェンスに取り付けて、お好みの植物を吊るすことができます。

このようなデザイン製のあるハンギングフックを使うことで、手軽で簡単に空間をおしゃれに演出できまよ。

こちらは2つセットで、取り付け用のネジが付属されています。玄関先やガーデンのアクセントとして取り入れてみてはいかがでしょうか。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【FIELD PARTNER】アイアンプランタースタンド ラティス付き 2段タイプ

プランタースタンドとハンギングに使えるラティスが一体型になった商品です。これひとつあれば、たくさんの植物をまとめて飾ることができるので、空間が一気に華やぐでしょう。

ラティスにハンギングバスケットを吊るすのはもちろん、ツルを這わせたり、お気に入りの雑貨やイルミネーションなどを飾ると、オリジナル感のあるコーディネートが作れますね。

2段タイプや3段タイプなど種類も豊富なので、置く場所のスペースに合ったものを選びましょう。

プランターがたくさん置けて、店先がスッキリしました。少し強度が弱いので、重い陶器プランターはブロックで下から補強しました。

引用元:Amazon/もんくゆうぞうさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ハンギングバスケット専用 折りたたみ式木製フラワースタンド「ハンギングパートナー」

天然木材でできたナチュラルなハンギングスタンドです。ボリュームのある植物を飾ると優しい木目に映えて、アートのように飾ることができます。

スタンドにバスケットを吊るしながら植物の植え込みをするのも便利に使えて、バスケットを掛けたまま持ち運びも可能です。

カラー展開はブラウンとホワイトなので、ガーデンに合った色を選んでみましょう。

ハンギングのお花が欲しくて一緒に購入しました。玄関がとてもおしゃれになりました。 

引用元:楽天/購入者さん


楽天市場
Yahoo!ショッピング

【zhicheng shop】壁プランター-屋内植物用の木製ハンギングプランター

壁掛け式の木製ハンギングスタンドです。木製の格子のようなデザインは、何気ない壁をおしゃれに演出してくれます。

幅は30cmで長さが60〜150cmの4サイズから選ぶことができます。横向きに設置すると、また違った印象になりますよ。

ツル性の植物を飾ると木目にグリーンがよく映え、空間がパッと明るくなるでしょう。

Amazon

【Patio】ハンギングスタンド L 【壁掛け】【ラック】

ラック型の木製スタンドです。壁面用のハンギングプランターを引っかけて飾ることができます。手作業で作られた温もりを感じられる商品です。

高さは約92cmと少し高めなので、殺風景な壁を隠したり、通りからの目隠し代わりにしたりしても良いでしょう。

ダークブラウンかホワイトの本体にオリジナルのロゴも入っているので、ナチュラルでおしゃれなガーデン作りに役立つでしょう。


楽天市場

【UNHO】フラワースタンド 天然竹製 ガーデンラック 3段 幅70cm

ラックとハンギングスタンドが一体化した、天然竹製のガーデンラックです。3段あるラックにはたくさんの鉢を置くことができ、上部のポールにはハンギングバスケットを吊るすことができます。

すのこ状のラックなので、通気性や水はけの良さが高まり、植物を生き生きと育てることができます。グリーンをまとめて飾るとよりおしゃれな雰囲気になり、管理も簡単になるので、ガーデニングがより楽しめるでしょう。

簡単に組み立てられ安定性もあります。あまり重くない鉢であれば十分対応可能。
シンプルで可愛いカジュアルなイメージ。

引用元:Amazon /まりしんさん

Amazon
Yahoo!ショッピング

【dinos】ハンギングできる人工木プランターボックス 高さ150 幅72

人工木のプランターにハンギングができるフェンスがついた使い勝手の良いスタンドです。プランターに寄せ植えを、フェンスにはハンギングプランツを掛けると、ボリューム感のあるガーデン作りができるでしょう。

目隠しとしてもちょうど良いデザインなので、人の目線が気になる場所に設置すると居心地の良い空間になるでしょう。

天然の風合いに近い人工木は、天然木よりも腐食に強くお手入れが簡単なところも魅力的です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ハンギングバスケット
フラワースタンド

ハンギングスタンドを取り入れて植物をおしゃれに飾ろう!

ハンギングスタンドがあれば、適当な手すりやフェンスがない場所でも植物をハンギングすることができます。

ハンギングすることで、植物をより生き生きと飾ることができ、空間もおしゃれにしてくれるでしょう。

置きたい場所に合った好みの素材のハンギングスタンドを取り入れて、ガーデンやインテリアの雰囲気をワンランクアップさせてみてはいかがでしょうか。