ハンギングバスケットおすすめ9選!天井吊るしや壁掛けでおしゃれな花飾りを

ハンギングバスケット

街中でよく見かけるハンギングバスケットは、外壁や、門、室内どんな場所でも華やかにしてくれるガーデニングアイテムです。今回はおしゃれなハンギングバスケットと、ハンギングバスケットに適した観葉植物をご紹介します。

目次

ハンギングバスケットとは?

ハンギングバスケット

ハンギングバスケットとはコンテナガーデンのひとつで、地面などの低い位置に鉢を飾るのではなく、吊るしたり壁にかけたりと、高い位置でガーデニングを楽しむ手法です。

庭がなくても場所をとらず省スペースで立体的に草花を飾ることができ、物足りなさを感じる空間に彩りを与えることができます。

ハンギングバスケットの発祥地はガーデニング文化のあるイギリスです。歴史ある装飾園芸の技法で、限られたスペースを有効に無駄なく使うために考案された都市型園芸といわれています。

日本国内では、年に一度、日本ハンギングバスケット協会実施の「ハンギングバスケットマスター」資格を取得する試験があります。

ここからは、魅力溢れるハンギングバスケットについて詳しく解説していきます。

ハンギングバスケットの作り方

ハンギングバスケット

狭いスペースでも活用できるハンギングバスケットの作り方について解説します。

用意するもの、ハンギングバスケットに適した花なども紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ハンギングバスケット作りに用意するもの

まずはじめに、用意するものはハンギングバスケットです。ハンギングバスケットには用途や、栽培方法によってさまざまな種類があります。

プランター、鉢、寄せ植え、水栽培など、自宅にある植物に合わせてハンギングバスケットを追加で購入することで、元々ある植物を好きな場所に飾ることもできます。

最近では麻紐やキナキナリを使用し、かぎ編みでハンギングバスケットを手作りするのも人気です。

続いては土です。

ハンギング用の軽い土(培養土)、土留めのスポンジはホームセンターや園芸店でも購入できます。

市販の培養土と肥料を混ぜたものを用意しましょう。

土留めのスポンジは寄せ植えのハンギングバスケットの場合必要になります。

ここからはどんな植物がハンギングバスケットに適しているのかチェックしていきましょう。

ハンギングバスケットに適した観葉植物を選ぼう

シンプルなお部屋作りにぴったりなのがハンギングプランツでしょう。

柔らかな日差しを好む観葉植物は、ハンギングして飾るだけで素敵なインテリアグリーンになり、おしゃれでリラックスできるお部屋作りができますよ。

インテリアに適したハンギングプランツをいくつか紹介します。

  • ホヤ
  • ツル性の植物で、鉢を覆い垂れ下がる濃いグリーンの葉はインテリアグリーンにアクセントを加えてくれる観葉植物です。比較的育て方も簡単なので、初心者の方におすすめのグリーンですよ。

  • リプサリス
  • サボテンの仲間のリプサリスは細く繊細な葉が四方八方にだらんと伸びていくユニークなグリーンです。品種によってさまざまな葉の形を持つため、ぜひお気に入りの品種を見つけてみてくださいね。

  • ディスキディア
  • ディスキディアのなかでも小さなハートリーフがたくさん連なる『ミリオンハート』をおすすめします。ぷっくりとした葉がとても可愛いディスキディアは成長が早く、ボリューミーで存在感抜群のプランツです。

  • コウモリラン(ビカクシダ)
  • コウモリが羽ばたく姿を連想することから名つけられたコウモリランは、豪快でかっこいいインパクト大の観葉植物です。おしゃれなカフェなどで見かけるインテリアグリーンとして人気の観葉植物ですよ。

床置きのスペースを確保できない、床置きは倒してしまうかもと不安に感じる方はハンギングバスケットにして吊るしてしまうと良いでしょう。

自宅の外に飾る場合、季節の花を使ってハンギングバスケットを仕立てると、季節の訪れを感じることができます。

花を育て完成させるハンギングバスケットには、草丈が低い植物、横に広がる葉、バスケットを覆い被せるような花をおすすめします。

ころんとしたフォルムのおしゃれなハンギングバスケットを仕立て上げられますよ。

寄せ植えを仕立てる際には、開花期や陽当たり、水やりなど育つ環境が同じ花選びをすると、育てやすいためおすすめです。

ハンギングバスケットのメリットとデメリット

ハンギングバスケット

ハンギングバスケットのメリット

ハンギングバスケットのメリットは、移動可能な容器に植えているため、雨の日や、寒すぎる、暑すぎるなど、天気や季節に合わせて設置する場所を移動することができる点です。

また、地上から離れた空間に飾るため、風通しが良く蒸れにくいので、病害虫の発生も少ないとされています。

ハンギングバスケットのデメリット

植物の上部と、下部の水抜き穴の両方から空気が通るため、がデメリットになる場合もあります。
乾燥に強い花を選んだり、必要に応じて土が乾いたらこまめな水やりをするなど、品種に合わせて対応してあげましょう。

また、高い位置に飾るため、定期的に飾る場所や器具の耐久性、固定を念入りにチェックすることが大切です。

お気に入りのハンギングバスケットを選ぼう

ハンギングバスケット

ここからは寄せ植え、プランター、鉢にぴったりでおしゃれなハンギングバスケットをご紹介します。

ぜひお気に入りのハンギングバスケットを見つけてくださいね。

寄せ植えにおすすめのハンギングバスケット4選!

色鮮やかな花を引き立たせてくれる、おしゃれなハンギングバスケット5選紹介します。

【ライフ・エコショップ】カルチベーター アイアンハンギングバスケット

アンティーク調のハンギングバスケットは、ガーデニングをさらにランクアップさせてくれるとても人気の商品です。

こちらの商品は天井吊りタイプのもので、錆びやダメージ加工が施されており、おしゃれな演出作りにぴったりです。

重量も0.6Gと軽量なので、土留めを用意してカラフルな寄せ植えにするのに使用したり、グリーンをプランターごと入れて飾るなどするのにもおすすめですよ。

玄関先に飾るととても豪華な玄関ガーデニングになるでしょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【タカショー(Takasho) 】ストリーム ウォールハンギングバスケット S

壁掛けタイプのハンギングバスケットは、ベランダ、壁面へ彩りを添えたい方におすすめの商品です。

季節の草花を選ぶことで、空いている手すりや壁面を華やかに演出することができます。また食用ハーブを寄せ植え、家庭菜園を楽しむさいに利用するのもおすすめです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【タカショー(Takasho) 】G-story コーンハンギングバスケットM

こちらのコーン型ハンギングバスケットは、スタイリッシュなフォルムで、省スペースでのガーデニングにも適した商品です。

内側はビニールシート張りで、乾燥を防ぎ汚れにくい仕様となっており、底部分には水抜き穴があります。

ラタンのバスケットの中に花を植えることで、花束のような見た目で、空間を華やかに演出しくれるでしょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【大同プラント】アンブレラ コンテナ

とても可愛らしい傘モチーフのハンギングバスケットです。玄関先に飾ると、どんより気分が下がる雨の日にでも気分を上げてくれますね。

蛙のガーデニングオブジェを足して、梅雨の時期にもガーデニングを楽しんでみましょう。

人とはちょっと違う素敵なデザインをお探しの方にぴったりのハンギングバスケットですよ。


楽天市場

植木鉢・プランターにおすすめのハンギングバスケット5選!

今自宅にある植物を使ってお部屋の雰囲気を変えたい方にもおすすめしたいのが、プランターごと吊り下げられるハンギングバスケットです。

鉢、プランターをディスプレイできるハンギングバスケット5選紹介します。

【RIKKARIKKA】POTEY マクラメ植物ハンガー フック付き

高品質のコットンを編み、ビーズをあしらったとてもキュートなデザインで、ご自宅のグリーンを吊り下げるだけおしゃれなお部屋作りが完成します。

屋外だけでなく、玄関や寝室、リビング、キッチンなど、どんな場所でも活躍してくれるハンギングバスケットでしょう。

Amazon
Yahoo!ショッピング

【ZHI JIN HOME】 植木鉢 吊りバスケット

こちらのコロンとしたフォルムが可愛らしいハンギングバスケットです。

直置きでも安定するので、外気の乱れや、天候によって屋内に移動する際にとても便利ですね。

また、プラスチック素材で、軽量で丈夫な作りになっているため、安心してハンギングを楽しめますよ。

どんな草花もぴったりなシンプルなデザインも魅力ひとつです。

Amazon
Yahoo!ショッピング

【S.fields.inc 】改良版 ハンギングバスケット

こちらのハンギングバスケットは、商品です。寄せ植えにはもちろん、苗やプランターをまるごと入れてもずれにくく、お手入れも簡単です。

排水用プラグ付きの底穴があり平置きにも対応しているので、地上でも使用することができます。

ニット編み風のおしゃれなデザインで、カラーバリエーションはブラウン、ホワイト、グレーのシンプルな3色展開。
サイズもS、M、Lの三種類あるため、インテリアや用途に合わせて選ぶことができる、使い勝手の良さが魅力です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【HIMETSUYA】 植木鉢 ハンギングバスケット

インテリア性の高いこちらの商品は、一つ置くだけで空間をお洒落に演出してくれます。

吊るして飾っても、平置きにもできる優れものです。

ブルックリンスタイルの景観作りにぴったりのハンギングバスケットをお探しの方におすすめの商品ですよ。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【アットホームインテリア】ハンギングプランター 3段

縦に3つもディスプレイできる贅沢なハンギングバスケットです。縦に並んで吊るすことで、おしゃれ度がぐっと上がるでしょう。

ほかにも4つ、5つ吊り下げられる商品もあるので、たくさん並べたい方にはそちらもおすすめです。

平置きしてある植物を目の高さへ移動して、いつでもグリーンを楽しみたい方におすすめの商品ですよ。


楽天市場

あわせて読みたい
ハンギングスタンドおすすめ10選!空間を上手に使っておしゃれに演出 「グリーンやお花をハンギングしてみたいけど場所がない」と諦めていませんか?引っかけたり吊るしたりする場所がないときは、ハンギングスタンドを取り入れてみましょ...

あわせて読みたい
観葉植物を壁掛けでおしゃれに飾る方法とおすすめグリーン10選! 観葉植物を飾りたい気持ちはあっても、部屋が狭かったり、小さいこどもがいたり、またペットがいたりすると、「床に置くのはちょっと心配…」という方もいらっしゃるでし...

お庭がなくても大丈夫!自分好みのハンギングバスケットを楽しもう!

ハンギングバスケット
自宅の景観を色鮮やかにレベルアップさせてくれるハンギングバスケットについてご紹介しました。

を活用して、スペースを活かしたガーデニングを楽しんでみませんか?

あわせて読みたい
ガーデニング棚おすすめ11選!選び方やDIYの方法も【素材別】 家庭で育てられる観葉植物や花はたくさんあります。それゆえ、読者の中にはいろいろな種類を育てて楽しみたい、鑑賞したいという人もいるでしょう。そんな方に向けて、...




ピックアップ記事

あわせて読みたい
【2024年】おしゃれサーキュレーターおすすめ9選!人気のデザインや機能は? 「暑い空気が室内の上の方に溜まっていて、モワッとしている…」「足元だけが異様に寒い…」そんな悩みを解決してくれるのがサーキュレーターです。気流を生み出してくれ...
あわせて読みたい
【2024年】ポータブルクーラーおすすめ10選!工事不要で持ち運び可能なアイテム f夏になる度にエアコンを取り付けようか悩んでいる人はいませんか?「冬はこたつがあるから使わないけど、夏だけエアコンを使いたい」という人や「冷房専用のエアコンも...
あわせて読みたい
【保存版】観葉植物の正しい水やり方法が知りたい!タイミングや水の量・頻度は? 水やりは、観葉植物を育てるうえで欠かせません。多くの人がどのタイミングで水やりをして良いのかわからずに、悩んだことがあるのではないでしょうか。この記事では、...
あわせて読みたい
観葉植物育成ライトおすすめ10選!日当たりの悪い室内でも元気に育てる方法をチェック 日当たりが悪い室内でも観葉植物を育てたい方には、植物を育成するためのライトがあると便利です。植物の成長を助けるライトがあれば、日当たりが悪い室内でも気にせず...
あわせて読みたい
空気清浄機のレンタルサービスおすすめ11選!失敗しない選び方ポイントも【個人・法人】 「空気清浄機を探しているけれど、想像していたよりも高い…」そんなときにぴったりなのが、“空気清浄機レンタルサービス”です。レンタルなら、憧れの最新空気清浄機も手...

  • URLをコピーしました!
目次