テラリウムキットおすすめ10選!子供や初心者がすぐ作れるものもご紹介【インテリア】

テラリウム

「植物をおしゃれに部屋へ飾ってみたい!」「けれど、あまり手間がかかるのは…」そんなときにはテラリウムキットがぴったりです。テラリウムキットは一度作るとほとんど手入れがいらず、自然派のインテリアとして活躍します。ここでは初心者にもおすすめのテラリウムキットをご紹介します。

テラリウムキットってどんなもの?

テラリウム

テラリウムキットは、ガラスケースのような透明で内部が見える器の中に植物・砂・岩・水などを入れ、自然を再現して楽しむインテリアの組み立てセットです。

名前のテラリウムは、「テラ(terra):大地」「リウム(arium):場所」を意味します。小さな大地を自分で作って鑑賞する、模型遊びのようなイメージです。

最近では、東急ハンズやロフト、通販などでも市販されており、コロナ禍によりおうち時間が増えるなかで人気が高まっています。

テラリウムキットには、以下の3つの魅力が存在します。

  • おしゃれなインテリアとして活躍する
  • 世話の手間がほとんどかからない
  • キットなら初心者でも簡単に作れる

まずは、それぞれ詳しく見ていきましょう。

おしゃれなインテリアとして大活躍

テラリウムキットの最大の魅力は、なんといってもおしゃれなインテリアとして活躍することです。

テラリウムキットは通常の観葉植物とは異なり、器(鉢)のデザインや植物の配置を自由に決められます

「こっちの方が良いかな?」とたびたび微調整もできますので、自分のしっくりくるスタイルを見つけるまで、とことんこだわることが可能です。

また、透明な器で内部が見えるため、植木鉢にありがちな「重たさ」もありません。飾っておくだけで、部屋をスタイリッシュに洗練された印象へ整えてくれますよ。

世話の手間がほとんどかからない

植物でありながら、一度作ってしまった後にはほとんど世話の手間がかからないのも、テラリウムキットの魅力として挙げられます。

テラリウムキットを作成する際は、基本的に乾燥へ強い植物を採用します。このような植物は、空気中の水分を吸収するだけでも元気を保てるため、ほとんど水やりの手間がかかりません。

また、密閉されたケースを用いた場合は、蒸発した水分が天井で遮られてケースから出ていかず、テラリウム内で水分の循環構造を作れます。時間とともに天井から水滴が落ちてきて、疑似的な水やりのようになりますので、とても便利です。

普段は手入れのことはほとんど気にせず、気が向いたときに日光へ当ててあげるなどちょっとした工夫をするだけで、美しい姿を長く楽しめますよ。

キットなら初心者でも簡単に作れる

「でも、自分でテラリウムを作るのは大変そう…」という方も、心配要りません。

テラリウムキットは初心者や子どもでも簡単に作れるように、キットの内容が整えられているものが大半です。

なかにはそのキットのみで完結できるように、植物や器以外に必要な道具(ピンセットなど)まで揃っているキットさえ存在します。

「まったくの初心者だけど興味はある」という方も、安心して楽しめるグッズです。

ここからは、初心者や子どもにもおすすめなテラリウムキットをご紹介します。作ってみたいものはあるか、ぜひチェックしてみてくださいね。

子どもや初心者にもぴったりなテラリウムキット10選!

テラリウム

今回は子どもや初心者に嬉しい、簡単に作れたり、デザインがかわいかったりするテラリウムキットを選出しました。

【UGM】テラリウムキット ugm0102

まずご紹介するのは、人気ブランド『UGM(URBAN GREEN MAKERS)』のテラリウムキットです。

電球のようなかわいらしい器のほかに、植物、土、岩、ピンセットなど組み立てに必要な一通りのアイテムが揃っています

お手本を参考にパーツを器に入れていくだけで、自分だけのテラリウムの完成です。

小型なので作業負担が少なく、完成後にもちょっとした場所にさりげなく置いて飾れるのが嬉しいポイントです。

自宅以外にも、オフィスのデスクの上にちょこんと飾るなんていうのも良さそうですね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【UGM】テラリウムキット RO00040

同じく『UGM』から、こちらは天井の空いたより自分好みにカスタマイズしやすいテラリウムセットをセレクトしました。

上からパーツを入れていけるため配置しやすく、初心者が作成するのも簡単です。「もう少しこっちの方に岩を置いた方が…?」と楽しみながら作れそうですね。

植物代わりに使える苔が付属しているほか、任意の「エアープランツ(土のいらない植物)」を園芸ショップや通販で購入して、追加するのもおすすめです。

ここからさらに手を加えられる拡張性の高い一品として、挑戦してみてはいかがでしょうか?


楽天市場

【コケのインテリア コケリウム】テラリウムキット

手のひらサイズの丸みを帯びた器が愛らしい、『コケのインテリア コケリウム』のテラリウムキットです。

土を入れて、岩を設置して、苔をちりばめる…と、3つのステップで簡単にテラリウムが完成します

子どもの自由研究で急遽必要になった場合など、「ともかく手軽にできるテラリウムキットを試してみたい!」というときにぴったりです。

苔がたっぷりと入っているので、敷き詰めるだけで、まるで苔玉を作ったかのような鑑賞効果の高い見た目になるのも魅力ですね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【コケのインテリア コケリウム】テラリウム キット 清流

同じく『コケのインテリア コケリウム』の“テラリウムキット 清流”は、深い森の中にありそうな澄んだ川の流れを再現できる、本格派のテラリウムキットです。

傾斜を付けながら土を盛りつけ、岩や草木を適時配置しながら作り上げます。最後に、水をイメージした白色の粉を上手にちりばめれば完成です。

それほど作業は難しくないにもかかわらず、最終的にはセミプロが作ったかのようなおしゃれなテラリウムが完成する、コストパフォーマンスの良いキットです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【聖新陶芸】 グラストモス

「どれが良いのかわからないから、まずは安価に手に入るテラリウムキットを試してみたい…」そんな願いを叶えてくれるのが、『聖新陶芸』の“グラストモス”です。

数百円程度で手に入る安価なキットでありながら、器や石、土や草など基本的なアイテムが揃っています。順番にセットしていくだけで、おしゃれなテラリウムが完成しますよ。

このままでも十分に素敵ですが、自分好みにフィギュアや小物を加えるなど、アレンジするのもおすすめです。

たとえばカラフルなビーズをちりばめて、明るい印象に整えてみてはいかがでしょうか?

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【KOKEtera】テラリウムスターターキット

「初めてなので、人気と信頼性の高いテラリウムキットが欲しい!」そんなときには、『KOKEtera』のスターターキットがおすすめです。

こちらのキットは、テレビ番組や人気雑誌、新聞などでたびたび取り上げられている本格的な一品です。

ミニサイズのカワウソの人形が付属しており、「緑の多い水辺で、ゆっくりとくつろぐカワウソ」の姿を再現できます。

ピンセットなど必要な道具もまとめて揃っているため、このセットひとつを注文するだけでテラリウムに挑戦できます。

きちんとしたボックス入りで届くのでワクワク感もあり、身近な誰かへのプレゼントとしても素敵です。


楽天市場

【UGM】ビーカーテラリウムキット ugm0106

「手先の器用さに自信があるので、ハイセンスなテラリウムキットに挑戦してみたい!」という方にぴったりなのが、こちらの“ugm0106”です。

ボトルシップのように横型で設置するタイプのテラリウムで、一目見ておしゃれだと感じるスタイリッシュなデザインをしています。

テーブルの上にさりげなく飾れば、かっこよく決まりそうです。

真上からサッと配置できるキットに比べると作成難度は高めですが、そのぶん完成したときの感動もひとしおです。熱中できる趣味を探している方にも向いています。


楽天市場
Yahoo!ショッピング

【癒しの森】苔テラリウムキット カエルの休息

『癒しの森』の“カエルの休息”は、デフォルメされたカエルがのんびりと自然の中でくつろいでいる姿を作れる、ユニークなテラリウムキットです。

眺めているとこちらまでくつろげそうなどこかホッとする見た目が愛らしく、子どもと一緒に楽しむのにもぴったりな一品です。ケース素材は強化ガラスが採用されており、ちょっとした衝撃で割れてしまわない安心感もあります。

大きめサイズなのでカエル以外にも動物の人形を設置して、森の憩いのスペースにするのも面白そうですね。


楽天市場

【CUTEROOM】DIY木製ミニチュアハウス テラリウム

『CUTEROOM』のテラリウムキットは、ジブリの人気キャラクター「トトロ」が登場するかわいらしい一品です。

真ん丸な器の中に、トトロの家をイメージしたおうちを作って楽しめます。「これはこっちに置こうかな?」と工夫しながら好きに設置できるので、子どもも大人も熱中してしまいそうです。

器の上部に輪っかが用意されており、置く以外にも吊るして飾れるように工夫されています。複数作ってあちこちに吊らして、部屋をおしゃれに飾り付けるのも良いですね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【moin moin】ドールハウス テラリウム

『moin moin』の“ドールハウス”は、ジッとこちらを見つめるつぶらな瞳が愛らしい、ウサギの人形入りのテラリウムキットです。

「街角のお花畑」をテーマにしており、玄関先の柱や来客を出迎える木をイメージしたアイテムが付属しています。

手順通りに組み立てると、360度どの角度から見ても楽しめるというこだわりのつくりは必見です。

500円硬貨と同じくらいの大きさなので、ちょっとしたスペースに置くのにもぴったりです。ベッドの横に飾ったり玄関にそっと並べてみたりと、好きな形で活躍するでしょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

テラリウムキットで楽しくおうちを緑で飾ろう!

テラリウム

誰でも簡単に作れるテラリウムキットであれば、楽しみながらおうちに緑を飾れます。

水やりなどの手間もいらないアイテムがほとんどなので、たまに日光に当ててさえあげれば、面倒な手入れの心配もありません。気軽な気持ちで挑戦してみてはいかがでしょうか?

ご紹介したキットをそのまま作るのも良いですが、少しパーツを加えるなどすれば、自分だけのテラリウムに改良できます。

自分好みのインテリアとなるように、色々とアレンジしてみてくださいね。