栽培キットおすすめ16選!かわいいものから面白いものまでご紹介【初心者】

栽培キット

「リモートワークや外出自粛で、おうちで過ごす時間が増えた」「せっかくなので、なにかおうちでできる趣味に挑戦してみたい…」そんな方にぴったりなのが栽培キットです。ここでは、初心者でも育てやすい栽培キットを、面白いものからかわいいものまでまとめてご紹介します。

初心者でも失敗しない栽培キットの選び方

栽培キット

栽培キットとは植物やきのこ、野菜などの栽培に必要なアイテムが最初から入ったセットです。巣ごもり需要の高まりを受けて、室内でできる楽しい趣味として注目されています。

栽培キットを育て始める場合、基本的にほかのアイテムを購入する必要がなく、キットさえ手元に届けばすぐにでも楽しめます。詳細な手順書が付属しているキットも多く、園芸初心者でも安心して始められる趣味です。

しかし、栽培キットを失敗せずに楽しむためには、キット選びの段階でチェックしておきたいポイントもいくつか存在します。

まずは、初心者が知っておきたい栽培キットの選び方から見ていきましょう。

希望の設置場所の環境をチェック

初心者が栽培キットを選ぶ際に、必ずチェックしておきたいのが生育環境です。
植物や野菜には、それぞれ健康に育つために求められる生育環境があります。日当たりの良さや風通しの良さ、温度といった条件面です。

「この場所に置きたい!」という希望がある場合、その環境に応じた栽培キットを選ぶ必要があります。商品説明に記載の適温や育て方を事前に確認しておきましょう。

なお、室内ではなく屋外向けの栽培キットもあるため、部屋の中で楽しめる趣味として考えている場合は要注意です。

「土」と「水耕栽培」で特徴が異なる

栽培キットは土を使って育てるものと、水耕栽培(ハイドロカルチャー)と呼ばれる土を使わないものに分類できます。それぞれの特徴は以下の通りです。

土を使った栽培キット

鉢の中に土を入れ土に苗や種を植えつける、一般的なキットが土を使った栽培キットです。

土を使った栽培キットの魅力は、商品数が多く自分好みのキットを見つけやすいことです。水耕栽培はどうしても育てられる品種が限られるため、特定の植物・野菜のみにしか対応していません。

また、土にしっかりと根を張り栄養を吸収しながら育つため、植物が大きく成長するのも嬉しいポイントです。特に収穫できるタイプの栽培キットを選ぶ際には、重要な判断材料となるでしょう。

一方で、土を好む害虫が湧かないように工夫する手間はかかります。とは言え、近頃は害虫を遠ざけるアイテムも充実しているので、それほど心配せずとも大丈夫です。

水耕栽培(ハイドロカルチャー)の栽培キット

“ハイドロボール”と呼ばれる物質を土台にしたり、完全に水のみで育てたりと、土を使わないのが水耕栽培です。

水耕栽培の栽培キットは、なんと言っても害虫が湧きにくいのが魅力です。有機の土を利用しないためほとんど害虫が発生せず、室内でも安心して育てられます。

また、普段は水やりの手間がかからないほか、土がこぼれて汚れる心配もないため置き場所を選びません。あまりマメではない方や虫嫌いの方、部屋を汚したくない方にぴったりです。

残念ながら、水耕栽培に対応した一部の品種しか育てられないため、ラインナップは非常に限られています。興味のある方は根気強く探してみましょう。

野菜やきのこなら収穫もできる!

生育環境と栽培方法の後に決めておきたいのが、鑑賞用にするのか収穫して楽しむのかです。

野菜やきのこなどの栽培キットであれば、成長して大きくなった後は収穫して食べられます。徐々に葉や実が大きくなる姿を眺めながら「どんな料理にしようか?」とワクワクでき、非常に魅力的です。

一方で、鑑賞用の栽培キットにも、手のひらサイズの“桜”や“もみじ”など聞くだけで育ててみたくなるユニークな品種がたくさん存在します。

以下のチェックリストを基準に、どちらを目的に育てるのか決めておきましょう。

【収穫目的の栽培キットがおすすめ】

  • 見て楽しむだけでなく、食べても楽しみたい方
  • 料理が趣味な方
  • 自家栽培のイチゴを乗せたケーキなど、おしゃれグルメに憧れのある方
【鑑賞目的の栽培キットがおすすめ】

  • インテリアとして育てる植物を探している方
  • 手のひらサイズの“桜”や“もみじ”など、ユニークな品種に興味のある方
  • 来客が驚く珍しい植物を育てたい方

ホームセンターや通販で探そう

上記の3点を決められたなら、後は理想の栽培キットを探すのみです。

栽培キットはホームセンターや園芸ショップで市販されているほか、通販でも簡単に手に入ります。おすすめは取り扱い品数の多い通販での購入です。

栽培キットの場合、実物の苗を店頭で確認できないため、ホームセンターや園芸ショップを実際に訪れるメリットがありません。

また、道具もキット内にすべて揃っており、店舗で関連グッズをまとめて購入する手順も不要です。

たくさんのラインナップから選べる通販の方が、自分好みの栽培キットを見つけやすくなります。以下で、通販で買える初心者向け栽培キットをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

初心者でもできるおすすめの栽培キット16選!

栽培キット

今回は “収穫できる栽培キット”と“鑑賞して楽しむ栽培キット”に分けてご紹介します。

いずれも初心者でも扱いやすい栽培キットです。育ててみたいものはあるか、ぜひチェックしてみてくださいね。

収穫できる!初心者向け栽培キット8選!

まずは収穫できる栽培キットです。定番のきのこや野菜、フルーツまで選出しています。

収穫できる栽培キットの場合、「どんな料理に使おうかな?」と想像しながらキット選びを進めるのが楽しむコツです。自分の食べてみたいものを選びましょう。

【聖新陶芸】染付小紋薬味小鉢 しそ

最初にご紹介するのは『聖新陶芸』の“染付小紋薬味小鉢 しそ”です。『聖新陶芸』は栽培キット分野におけるトップブランドで、今回の記事でも多数のアイテムをセレクトしています。

こちらはコップ風のおしゃれな小鉢を使って、薬味として人気のしそを育てる一品です。厳密には「大葉」の名前でも親しまれている青じそに分類されます。

独特の清涼感のある苦みが美味しいしそは、平安時代から日本で育てられてきたという由緒正しい植物です。

美味しいだけでなく、免疫機能を活性化させてくれる「βカロテン」を野菜全般の中でもトップクラスに含んでおり、健康にも嬉しい薬味として知られています

感染症が広がり免疫を高めておきたい今、おうちで育てるのにぴったりの栽培キットとなりそうですね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【聖新陶芸】えだまめ栽培セット

ビール好きやお酒が大好きな方にぴったりなのが、こちらの“えだまめ栽培セット”です。お酒のおつまみにぴったりな枝豆を、自宅で種から育てられるお酒好きにはたまらない栽培キットとして愛されています。

春~夏(4月初旬~8月末)とちょうどビールが美味しい時期の栽培に対応しており、ポットにも「BEER」の文字が描かれているユニークな栽培キットです。

自家製のえだまめを片手にビールを味わえば、毎日の晩酌ももっと楽しい時間になります。

枝豆は栄養も非常に豊富で、身体を作るのに欠かせない「たんぱく質」や美容効果の期待できる「イソフラボン」、二日酔いの防止にも寄与する「メチオニン」に夏バテ防止にぴったりな「ビタミンB1」などがたっぷりです。

細く伸びた茎から枝豆がニョキっと生えている姿を眺めていると、思わず笑顔も浮かんできます。
今年の夏は、こちらの栽培キットで健康的に楽しく過ごしてみてはいかがでしょうか?

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【聖新陶芸】ピンクの花咲く ストロベリー栽培キット

お菓子作りが得意な方やフルーツが大好きな方には、こちらの“ピンクの花咲く ストロベリー栽培キット”が向いています。
お店で買うと値の張るイチゴを、自宅で手軽に育てられる嬉しい栽培キットです。

F1と呼ばれる種子を使った四季成りイチゴで、美味しい実が付くだけでなく、可愛らしい花が次々と咲いて鑑賞効果まで高いのが魅力です。
鑑賞期間も長いため、収穫できる栽培キットながら、見て楽しむ目的の方にもおすすめできます。

育つイチゴの実の大きさは2~3cmほどと中粒サイズです。ケーキやクッキーの上に乗せるなど、チョコンと飾って美味しく味わう使い勝手の良いイチゴとして活躍します。

イチゴは腸内環境を整えてくれる「ペクチン」や、イライラ解消につながる「カルシウム」を豊富に含んでいる、美容に嬉しいフルーツです。趣味として世話を楽しみながら、綺麗になる効果まで期待しちゃいましょう!

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【聖新陶芸】おうちで根菜栽培セット だいこん

煮たり、すりおろしたり、細く切ってサラダにしたりと、さまざまな形で食卓を飾ってくれる野菜「ダイコン」も栽培キットで手軽に育てられます。

こちらは深めの器が特徴的な、“おうちで根菜栽培セット だいこん”です。種から育てる栽培キットで、目に見えない土の中で、ダイコンがどんどん大きくなるワクワク感を楽しめます

収穫時期に土からそっと引き抜く際には、「どのくらいまで大きくなっているかな?」とドキドキします。成長する様子が見てわかるのも楽しいですが、最後までわからない栽培キットに挑戦するのも乙なものですよ。

ダイコンの実には抗菌作用のある「イソチオシアネート」や老化防止・免疫向上に関係する「ビタミンC」が、葉には「β-カロテン」や「カルシウム」がたっぷりと含まれています

料理に使いやすいだけでなく、健康目的でも積極的に食べておきたい野菜です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【聖新陶芸】おうちで根菜栽培セット にんじん

ダイコンと同様にさまざまな料理で役立つのがニンジンです。非常に使い勝手が良く、常に切らさないようにいくつか保管してある家庭も多いかと思います。

こちらの“おうちで根菜栽培セット にんじん”は、上記のダイコン用セットのニンジン版です。深さのある器の中で、目に見えない形でニンジンが育つワクワク感を楽しめます

ニンジンは健康に嬉しい緑黄色野菜の代表といわれることもあるほど、栄養の豊富な野菜です。不要なナトリウムの排出を助けてくれる「カリウム」やしそと同じ「βカロテン」をふんだんに含有しています

ほかの食材と一緒に煮たり、バターで炒めたり、はたまたケーキにしてみたりと味わい方は自由自在です。自慢の自家製ニンジンづくりに挑戦してみてはいかがでしょうか?

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【リビングファーム】ミニ水耕菜園キットBM ベビーレタス・ミックス

『リビングファーム』の“ミニ水耕菜園キットBM ベビーレタス・ミックス”は、珍しい水耕栽培タイプのベビーリーフレタス栽培キットです。

育て方は簡単で、スポンジのような培地シートに向かって種を並べ、水や液体肥料を与えていくのみです。後は日の光の当たる場所に置いておけば、自然と大きく育っていきます。

育つスピードも早く、芽が出るまでが3~10日ほど、収穫まで含めても種まきから25~35日程度です。およそ1ヶ月もあれば、なめらか食感の新鮮なレタスを収穫できますよ。

レタスは90%以上が水分でできている低カロリーな野菜で、ダイエット中の方も安心して食べられます

それでいて、赤血球を作るのに役立つ「葉酸」や「カリウム」、「βカロテン」も含んでいる女性に嬉しい野菜です。

こちらはあまり気温の影響を受けない栽培キットなため、1年中好きなときに育て始められます。手間も少なく初心者でも失敗しにくいですから、ぜひ気軽な気持ちで挑戦してみてください。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【聖新陶芸】栽培キット 育てるカプセル トウガラシ

辛いもの好きにはたまらない栽培キットが、こちらの“育てるカプセル トウガラシ”です。

ガチャガチャで出てくるケースのような器の中には、ハバネロや鷹の爪など全5種類のトウガラシの種や鉢、土が入っています

順番に道具を出して種をまき、日々の水やりを続けるだけで美味しいトウガラシを収穫できる一品です。

トウガラシは辛みで料理の味を引き締めてくれるだけでなく、食欲増進や発汗作用に効果のある「カプサイシン」や、「βカロテン」や「ビタミンC」を含んでいます。身体のためにも小まめに食べたい食材です。

こちらは24個とたっぷりのカプセルがセットになっているので、家族や友人と一緒に育てるのにも◎です。辛いもの好きな仲間を誘って育ててみてくださいね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【森産業】シイタケ栽培キット

珍しい栽培キットに挑戦したい方におすすめなのが、シイタケ菌シェアNO.1の『森産業』の“シイタケ栽培キット”です。「菌床」と呼ばれるしいたけが生えてくる固まりと、保温や保湿を行うためのポリ袋が付属しています

きのこは栽培方法が特殊で、まずはこの菌床を水で洗って直射日光の当たらない場所に置き、ポリ袋を被せてジメジメした状態を作り出します。

その後も霧吹きで水を吹きかけつつジメジメ状態を保つと、およそ5日程度でキノコの芽が現れてきますよ。さらに5~8日ほどすれば、収穫して食べられるほどの大きさにまであっという間に育ちます。

すぐに食べられるようになるので、長期間待ちたくないせっかちな方にもぴったりです。

また、こちらの栽培キットはキノコを採った後にも水へ浸けて上手に管理を進めると、最大4回ほどまで収穫できます。見た目以上にコストパフォーマンスの高い栽培キットです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

見て楽しむ!初心者向け栽培キット8選!

続いて、見て楽しむための鑑賞用栽培キットもご紹介します。

鑑賞用の栽培キットには、「こんなものもあるんだ!」とユニークな見た目の植物がたくさん存在します。
成長後を想像して、自分の部屋や理想とするイメージに合った栽培キットを選ぶと満足度も高くなりますよ。

【聖新陶芸】ミニヒマワリ栽培セット

「明るい気持ちになれる植物を育ててみたい!」そんな方にぴったりなのが、『聖新陶芸』のミニヒマワリ栽培セットです。
あのヒマワリを室内で育てられるという素敵な一品で、ポットまで明るいイエローカラーで統一されています。

室内に置いて大切に育てれば、部屋の印象も明るく変えてくれそうです。
説明書や商品説明ページで育て方も詳しく解説されており、初心者向けの栽培キットに仕上がっています。

種まきから素敵な花を咲かせてくれるまではおよそ2ヶ月半、あっという間に大きくなりますよ。
ちなみに、こちらのひまわりは花粉が出ないため、花粉症の方も楽しく育てられます

周囲に花粉が飛び散り汚してしまう心配もなく、室内向けにしっかりと配慮された栽培キットです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【聖新陶芸】栽培キット グラストモスL

「どことなく“渋い”印象のある、大人な植物を育てたい…」そんなときには、“栽培キット グラストモスL”が活躍します。

こちらはスナゴケの苔テラリウムを作れるユニークな栽培キットです。透明な器へ石とコケを順番に配置していくだけで、和を感じさせる渋めな一品が完成します。

そのまま眺めるのも良いですが、ビーダマやフィギュアなどのグッズを添えて楽しむのもおすすめです。派手な印象がないぶん、自分好みにアレンジを加えて飾りやすいですよ。

基本的に水やりの必要がないキットですが、たまに霧吹きで水を吹きかけてあげると、キラキラと光が反射する美しい姿を鑑賞できます。
リモートワーク中にも緑を楽しめる素敵なお供として、デスクへ乗せてみてはいかがでしょうか?

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【聖新陶芸】盆栽栽培セット ソダテマス 黒松

ヒノキから作り上げた本格的な桝(マス)の中で、ミニサイズの黒松を育てられるユニークなキットが“盆栽栽培セット ソダテマス 黒松”です。

あの黒松を一合桝で育てるという驚きのコンセプトの一品は、和室へ飾るのはもちろん、洋室のテーブルにも意外にもよく馴染みます。とても上品な印象で、自宅を訪れた友人にもセンスが良いと感じてもらえそうです。

細めの幹からトゲのような針のような形で鋭く葉が伸び、何気ないときにも指でつついてみたくなる愛らしい見た目をしています。
また、黒松は「男松」の別名でも知られる頑丈な植物で枯れる心配も少ないです。

ハサミでチョキチョキと樹形を整えてあげれば、気分は盆栽マスターです。この栽培キットをキッカケに、本物の盆栽に挑戦したくなる…なんてこともあるかもしれませんね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【聖新陶芸】盆栽栽培セット ソダテマス もみじ

こちらは上記黒松のもみじ版、“盆栽栽培セット ソダテマス もみじ”です。種が黒松からもみじに変わったのみで、桝の中で育てるユニークなコンセプトは変わっていません

もみじの代名詞とも言うべき赤色に染まった葉が綺麗で、鑑賞効果は抜群です。

涼しい秋の夜にもみじの葉をゆったりと眺め、桝つながりで日本酒を片手に添えれば、和を感じられる贅沢な時間を満喫できるでしょう。

ちなみに、もみじとカエデの違いがよく話題になりますが、厳密には両者に違いはありません。ムクロジ科カエデ属の同じ植物を指します。

ただし人によっては慣習的に、切れ込みの深く入ったものをもみじ、浅いものをカエデと呼んで区別しているそうです。

カエデは「カエルの手」から、モミジは「もみず(草花が黄色や赤色に変色すること)」から変化した言葉であることなど、美しい葉を眺めつつ両者の由来を調べてみるのも楽しいですよ。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【聖新陶芸】盆栽栽培セット ソダテマス 桜

春の訪れを感じさせる日本を代表する植物「桜」も、上記の黒松・もみじと同じ盆栽セットで販売されています。
桜の花言葉は「精神の美」や「優雅な女性」、大人の女性が自宅で育てるのにぴったりです。

巨木のイメージも強い桜ですが、実は自宅で種から育てて鑑賞することも可能な植物です。小さい間は花ではなく葉を主に楽しみます。
あの桜を室内で、しかも桝の上で育てられるなんて意外な印象を受けますよね。

必要な道具はすべて揃っていますが、今回ご紹介する栽培キットの中では、比較的発芽の難易度が高い部類に該当します。我こそはという方は、ぜひ挑戦してみてください。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【聖新陶芸】きっとみつかる四つ葉のクローバー栽培セット

「最近、あまり良いことがなく少し気分が沈んでいる…」「幸運を引き寄せてくれるようなパワーのある植物を育てたい!」そんな方は、“きっとみつかる四つ葉のクローバー栽培セット”に挑戦してみましょう。

ラッキーシンボルである四つ葉のクローバーを、自宅で育てようとする素敵なコンセプトの栽培キットです。
2~3ヶ月ほど大切に育てるだけで、クローバー畑の中で四つ葉を見つけたときの感動を味わえます

実は、こちらは高確率で四つ葉になる珍しいクローバーの種のみが厳選されており、次々と四つ葉のクローバーが育つ優れものです。
気分が上向き、運気まで上向くことを願って大切に育ててみてくださいね。

おしゃれかつコンセプト◎な栽培キットなので、お世話になった相手へのプレゼントとしてもよく選ばれています。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【聖新陶芸】栽培キット カクタスdeカクタス 柱サボテン

「部屋の雰囲気をガラッと変えてくれるような、ユニークな植物を育ててみたい…」そんな方は、人気の多肉植物である柱サボテンを育ててみてはいかがでしょう?

名前の通り「柱」のように上へ上へと育つ柱サボテンは、ミニサイズながらも十分な存在感があります
サボテン特有のどことなくコミカルな見た目により、目に入るたびについつい笑顔になってしまう素敵なインテリアとして活躍しますよ。

また、過酷な砂漠に生えているイメージから想像されるように、サボテンは非常に頑丈な植物です。
「植物を育ててみたいけれど、枯れてしまうのは悲しい…」という方にもぴったりです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【聖新陶芸】育てる水草 S

青々とした水草や大地の力強さを感じさせる石と土、そして水に光がキラキラと反射する様を楽しめるアクアリウムは、根強いファンの多い人気のインテリアです。

こちらの“育てる水草 S”では、そんな人気のアクアリウムをゼロから作れます

手順も楽々で、土を濡らして種をまき、成長を見守るのみです。水草が十分に育った後に石や小物を好きにレイアウトすれば、それだけで自分だけのアクアリウムが完成します。

水草を別途購入するタイプと異なり、自分で最初から育てた植物なので愛着も湧きやすいです。S、L、LLの3種類のサイズから、イメージに近いものを吟味してくださいね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

栽培キットでおうち時間も楽しもう!

栽培キット

最初から道具の揃っている栽培キットであれば、初心者も簡単に育て始められます。これまでまったく植物を育てた事がない方も安心です。

栽培キット選びでは、収穫するのか鑑賞用に育てるのか、目的をハッキリと決めておくと楽しみやすくなります。

この記事でご紹介した失敗しないためのポイントも参考に、理想の栽培キットを探してみてくださいね。