おしゃれな室外機カバーおすすめ10選!メリットや選び方も徹底解説

室外機

「おしゃれな庭作りを楽しみたいけど、無機質な室外機が雰囲気に合わない」と感じてしまうことはありませんか?室外機カバーを使用することで室外機周りの印象を変えることができますよ。この記事では、おしゃれな室外機カバーのおすすめ10選と、室外機カバーのメリットや選び方をご紹介します。

室外機カバーでお庭やベランダをおしゃれな雰囲気に


無骨な室外機は生活感が出てしまうので、お庭やベランダの雰囲気にマッチしないこともあるでしょう。せっかくガーデニングやアウトドアリビングを楽しむなら、室外機もおしゃれにアレンジしてみませんか?

室外機カバーとは、室外機に被せるカバーのことです。さまざまなデザインや材質のものがあるので、お庭やベランダの雰囲気に合うデザインのものを選ぶと雰囲気がガラリと変わりますよ。

また、見た目がおしゃれになるだけでなくさまざまなメリットもあるので、住まい環境や自身の目的に合ったものを選んでみましょう。

室外機カバーをつけるメリット

室外機カバーをつけることで、雰囲気がアップするほかにもさまざまなメリットがあります。4つのメリットをご紹介しますので、室外機カバーをつけるかどうか迷っている方はぜひ参考にしてみてください。

節電効果

室外機に直射日光が当たり高温になると、エアコンの効きが悪くなり、涼しくするために余分なエネルギーを使ってしまいます。しかし、室外機カバーをつけることで温度上昇を防げるので、冷房効果がアップし節電効果が期待できます。

降雪対策

降雪する地域では、室外機の吹き出し口や吸い込み口周辺に雪が積もってしまうことがあります。吹き出し口や吸い込み口が塞がると、暖房効率が下がってしまいます。室外機カバーがあることで、室外機自体への降雪が軽減されるというメリットがあります。

室外機の保護

室外機カバーは、台風や暴風雨時に室外機を保護する役割もあります。故障やサビの原因となる大量の雨水や風で飛ばされてきた砂埃やゴミが、室外機に入り込むのを防ぎます。また、室外機本体の劣化を軽減させることにもつながります。

収納も可能

室外機カバーはさまざまな形状のものがあります。なかには収納機能付きの室外機カバーもあるので、庭仕事のアイテムをしまっておくことも可能です。植木鉢を置く棚としての役割も兼ねるので、ガーデニングがより一層楽しめるでしょう。

室外機カバーを選び方|5つのポイント

さまざまなメリットのある室外機カバーをどのように選んだら良いのでしょうか?選ぶときの5つのポイントをご紹介しますのそれぞれ確認してみてください。

また、室外機カバーをDIYしてみたいという方も多いかもしれません。デザイン性ばかり重視すると室外機の機能が損なわれてしまう可能性もあるので、こちらのポイントを参考にサイズや素材、デザインを選んでみると良いでしょう。

目的に合うものを選ぶ

まず、室外機カバーをつける目的を確認しておきましょう。

例えば、節電対策をする場合は、遮熱効果のあるスチール製のものや、熱がこもらない逆ルーバーデザインなどがおすすめです。降雪対策であれば室外機の吹き出し口や吸い込み口との位置関係を、また収納力が欲しいなら棚などが備わっているかをきちんと確認しましょう。

お庭に合う素材&デザインを選ぶ

室外機カバーのデザインはお庭の印象を左右します。そのため、お庭の雰囲気に合った素材やデザインを選びましょう。

例えば、ナチュラルガーデンには木製の室外機カバー、イングリッシュガーデンにはアイアン素材が似合うでしょう。モダンな雰囲気を作りたい場合はアルミやスチール製の室外機カバーがおすすめです。

余裕のあるサイズを選ぶ

室外機カバーは室外機のサイズをしっかりと確認し、ある程度余裕のあるサイズを選ぶことが必要です。あまりにぴったりしたサイズだと、熱を逃しきれず余計な電力を使う原因になってしまいます。

また、吹き出し口や吸い込み口はなるべく覆わないデザインのものがおすすめです。壁から10cm以上隙間が開けられるかどうかも合わせて確認しておきましょう。

通気性があるものを選ぶ

室外機カバーをつけることで直射日光や風雨を防げる反面、風通しが悪いものを選ぶと熱がこもり逆効果になってしまいます。

そのため、背面や側面はなるべくオープンなもので、通気性のあるデザインの室外機カバーを選ぶのがおすすめです。

場合によっては、エアコンを使用するときはカバーを取り外すことで、冷暖房効果が高まることもあります。軽量設計で手軽に取り外しができる室外機カバーもあるので、検討してみると良いでしょう。

耐久性やメンテナンスの有無を確認

室外機カバーは屋外に設置するものなので、耐久性に優れたものがおすすめです。金属製のものは比較的耐久性が高いので、屋根がなく直射日光や風雨にさらされる場所にもぴったりです。

木製のものはおしゃれなデザインのものが多いですが、メンテナンスが必要です。あらかじめ防腐や防サビ対策のされたものを選び、定期的に塗り直しなどをすることで、見た目も機能性も長持ちするでしょう。

おしゃれな室外機カバーおすすめ10選

ここからは、おしゃれな室外機カバーのおすすめ10選をご紹介します。さまざまな素材やデザイン、機能性があるもののなかから、お好みのものを選んでみてください。

【アルマックス】アルミ製 室外機カバー (アルマイトシルバー)

こちららの『アルマックス』室外機カバーはアルミ製なので、サビにくく軽量で持ち運びしやすいのが特徴です。前面のルーバーは好みの方向に取り付け可能なので、天候や環境に合わせて効果的に調節できます。

脚部はアジャスターがついているので室外機の高さに合わせられるのはもちろん、傾斜地でも対応可能です。また、8色のカラーがラインナップしていて、なかでもホワイトとブラウンは木目調なのでおしゃれなお庭作りにぴったりです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【アイリスプラザ】 室外機カバー アルミ製

サビに強く、女性でも運びやすい軽量さが魅力の『アイリスプラザ』のアルミ製室外機カバーです。通気性の良いデザインなので、室外機の機能を妨げません。

スタイリッシュなデザイン、そしてグレーとダークブラウンのシックなカラー展開なので、モダンな雰囲気によく似合います。フラットな天板には、植木鉢などを置いて飾ることもできますよ。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【クーアイ(Kuai)】 アイアン 室外機カバー

『クーアイ(Kuai)』のアイアン室外機カバーは、華奢なアイアンで作られた繊細な模様が魅力のおしゃれなカバーです。アンティーク風のデザインがお庭やベランダをエレガントに演出します。

室外機を覆いすぎない余白のあるデザインなので、排気の邪魔にもなりません。フレームには丈夫なスチールが使用されていて、傷や汚れに強いのも魅力。

上部はディスプレイスペースになっているので、好みの植物や雑貨を飾ってアレンジしてみましょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【WORTH GARDEN】木製エアコンカバー

防腐・防カビ効果のある水性アクリル樹脂塗装が施された、『WORTH GARDEN』の天然木杉材の室外機カバーです。前面はルーバー状、側面はラティス状のデザインで、背面はオープンなので通気性も抜群です。

ウォッシュホワイト、ダークブラウン、ブラウンからお好みのカラーを選べます。どれも天然木の自然な表情が感じられるので、ナチュラルなお庭によく似合うでしょう。上部に植物や雑貨を並べて飾るとおしゃれなコーディネートになりますね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【コーナン】 オリジナル ルーバー室外機カバー

こちらの『コーナン』天然木室外機カバーは、エアコンの熱を逃す逆ルーバーデザインです。天然の杉をオイルステイン加工しています。

天然木の温かみがおしゃれで、アウトドアリビングのテーブル代わりに使用するのもおすすめ。明るめのブラウンカラーは、お庭やベランダの雰囲気をランクアップしてくれるでしょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【フラップシップファニチャー】室外機カバー 逆ルーバー

こちらも逆ルーバーデザインの、『フラップシップファニチャー』天然木室外機カバーです。逆ルーバーなら、室外機の熱こもりを防ぐだけでなく、周囲の植物へのダメージも軽減することができます。

カラー展開は、ダークブラウンとブラウン、ホワイトの3色で、ホワイトは木目がうっすらと見えるウォッシュ加工です。素朴な風合いやクラシカルなデザインはグリーンが映えるので、お庭やベランダをおしゃれに彩ります。

Amazon
Yahoo!ショッピング

【JJ PROHOME】 出格子風 室外機カバー

雰囲気のある出格子風デザインが魅力の『JJ PROHOME』の天然木室外機カバーです。ライトブラウンとダークブラウンのカラーは、どちらもお庭をおしゃれに演出します。出格子風なので和風の住宅やお庭に設置してもなじみますね。

前面や側面は細い格子でしっかりと目隠しをし、背面はオープンなので通気性も確保されています。機能性はもちろん、デザイン性を重視したい方におすすめです。

Amazon
楽天市場

【SUGGEST】棚付き室外機カバー

『SUGGEST』棚付き室外機カバーは、耐久性に優れたアルミ製の、棚と一体型になった室外機カバーです。シェルフ状になっているので、お好みの鉢植えや雑貨、ガーデニンググッズなどをたっぷりと置くことができます。

スッキリとしたスタイリッシュなデザインで、無機質な室外機がおしゃれに変わります。ブラウンとホワイトから選べるので、自宅の外壁やお庭の雰囲気に合わせて選んでみましょう。

Amazon

【GREEN LIFE】エアコン室外機カバー収納庫セット

おしゃれなリーフ柄デザインの室外機カバーに大容量の収納庫がセットされた『GREEN LIFE』の室外機カバーです。

収納庫のサイズは幅89cm×高さ92cm×奥行き47cmで、内部には棚板も完備。室外機の上部を有効活用できるので、狭いスペースに倉庫を設置したいと思っている方にもぴったりです。

ライトグレーでスッキリとしたデザインなので、どんなお庭やベランダにもマッチするでしょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【ガーデンガーデン】 フラップルーバーエアコン室外機カバー収納ユニット

デザイン性も重視、十分な収納スペースも確保したいという方におすすめなのが、『ガーデンガーデン』の収納ユニット付き室外機カバーです。

上部に幅112cm×高さ76.5cm×奥行き42cmの扉付き収納棚をセットアップして、ごちゃつきがちなガーデニングアイテムをたっぷりと収納できます。扉部分には、アイアンの装飾がおしゃれなガラス窓や、アンティーク調の取手がついているのも魅力。

殺風景な室外機周りが、便利でおしゃれな収納スペースにアレンジできる商品です。

Amazon
Yahoo!ショッピング

おしゃれな室外機カバーで見栄えも機能性もアップ!

生活感溢れる室外機を、おしゃれに魅せる室外機カバーをご紹介しました。室外機カバーは、直射日光を遮り冷房効果をアップさせたり、降雪や雨水による機能低下を防いだりするメリットもあります。

耐久性や機能性もしっかりと確認して、自宅のお庭やベランダの雰囲気に合う室外機カバーを選んでみましょう。なかには植物や雑貨を飾れる棚があるものや、大容量の収納庫がついたものもありますよ。

おしゃれな室外機カバーがあれば、お庭やベランダの印象がガラリと変わりガーデニングがより一層楽しくなるでしょう。