根腐れ防止剤おすすめ8選!効果や使い方を初心者向けに解説

根腐れ防止剤おすすめ8選!効果や使い方を初心者向けに解説

初心者が観葉植物を枯らす際にありがちなのが「根腐れ」ですが、その根腐れになりにくくしてくれる便利アイテム「根腐れ防止剤」が存在すると知っていますか?この記事では、根腐れ防止剤の効果と使い方、通販で簡単に手に入るおすすめアイテムをご紹介します。

根腐れ防止剤は「土壌改善のための物質」

根腐れ

根腐れ防止剤とは植物の土壌となる土の状態を改善し、根腐れのリスクを劇的に下げてくれるアイテムです。

園芸初心者は「元気に育って欲しいから」とたくさん水やりをしすぎて、植物を枯らすことがよくあります。

過剰な水分により土の中の空気が減り、根が酸欠になって腐り始めてしまう、いわゆる“根腐れ”の状態です。

根腐れ防止剤は土の中に酸素を放出したり、膨らんで酸素の通り道を作ったり、ガスなどの有害物質を取り除いたりして植物が元気に育ちやすい環境を作ってくれます

これまでに植物を枯らしてしまった方も、根腐れ防止剤を使うだけで失敗せずに育てられるかもしれない、非常に便利でパワフルなアイテムです。

「ゼオライト」や「珪酸塩白土」が主な原料

根腐れ防止剤は主に「ゼオライト」や「珪酸塩白土」のような鉱石からできています

ゼオライト:アルカリ(またはアルカリ土類金属)を含む粘土鉱物の一種。「多孔質構造」と呼ばれる表面に無数の穴の開いた性質を持ち、有害物質の吸着などを行ってくれる。

珪酸塩白土:秋田県の八沢木地域で採れる白い粘土鉱物。ゼオライト同様に、有害物質の吸着やイオン交換に活躍してくれる。過去には下痢やケガへの治療薬として使われていたことも。

「防止剤」と名前が付いているものの、「虫除け剤」のようないわゆる化学薬品ではありません。自然界にもたくさん存在する鉱石から作られている製品です。

ケミカル臭もしないため、「室内で薬剤を使うのは…」というナチュラル志向の方も安心して使えますよ。

使い方は「撒く」「混ぜる」「敷く」のいずれかで簡単!

そんな根腐れ防止剤は使い方も簡単で、それぞれの商品説明に従い、土へ「撒く」「混ぜる」のいずれかを行うのみでOKです。

一度使えば数ヶ月~半年など長期間効果が持続するため、毎日、特別なお世話をする手間もかかりません。少し面倒臭がりな方も安心です。

また、根腐れ防止剤はハイドロカルチャー(水耕栽培)や水栽培の水を浄化する目的でも役立ちます

この場合も、容器の底にあらかじめ「敷く」のみで、土の代わりに水を綺麗にして植物が根腐れしにくくしてくれますよ。

根腐れ防止剤のおすすめ8選!

根腐れ
ここからは、通販で簡単に手に入るおすすめの根腐れ防止剤をご紹介します。いずれも初心者でも扱いやすく効果の高いアイテムですから、ぜひチェックしてみてください。

また、自分にぴったりの根腐れ防止剤を選ぶポイントとして、対応している「植物の種類」と「栽培方法」に注目しましょう

根腐れ防止剤は多肉植物に向いているものや、水耕栽培でバッチリ効果を発揮してくれるものなど、似たように見えてもそれぞれ異なる性質を持ちます。

自分の植物・育て方に合った理想の根腐れ防止剤を見つけてくださいね。

【大和】根ぐされ防止剤

  • 内容量:1kg

まずご紹介するのは、『大和』の“根ぐされ防止剤”です。40年ほど前に、日本で初めて「根腐れ防止剤」の名前で販売された歴史を持ちます

硬質タイプと呼ばれる水に溶けにくいつくりで、長期間効果が持続しやすいのが魅力です。

金魚やメダカのフンなども吸着してくれるため、アクアリウム風に魚と一緒に植物を楽しんでいる場合にも役立ちます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【自然応用科学】土にプラス1 酸素粒剤 根腐れ防止!!

  • 内容量:400g

土の中に酸素をたっぷりと放出してくれるのが、『自然応用科学』の“土にプラス1 酸素粒剤 根腐れ防止!!”です。

ゼオライトでも珪酸塩白土でもなく、「酸素粒剤」と呼ばれる過酸化カルシウムからできた物質で作られています

酸素粒剤は水分や有機物に触れると酸素を発生させる性質を持ち、一度撒くだけでおよそ4ヶ月も効果を発揮してくれます。

また、土に酸素を加えることに特化しているため、植物の種類を選ばずに活躍させられます

「あまり植物に詳しくなく、結局どれが良いのかわからない…」という方にも向いていますよ。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【自然応用科学】酸素を供給する小さな鉢底石 ネット分包

  • 内容量:50ml×6個

同じく『自然応用科学』から、こちらは酸素粒剤を混ぜ込んだ鉢底石、その名も“酸素を供給する小さな鉢底石”です。

国産の軽石を原料としており、鉢底石として使うだけで根腐れを自然と防止してくれます

使い方も簡単で、最初から便利な小型のネットに入っているのでそのまま鉢底に敷くのみです。自分で撒いたり混ぜたりといった特別な手間が一切かかりません。

これから新しく植物を育てる方やちょうど植え替えをする時期の方は、手軽なアイテムとして検討してみてはいかがでしょうか?

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【ソフトシリカ】ミリオン

  • 内容量:1kg

天然の珪酸塩白土だけを用いて作り上げているのが、『ソフトシリカ』の“ミリオン”です。多肉植物を含む観葉植物全般はもちろん、盆栽やバラなどの草花にも効力を発揮します。

不要な化学物質が加えられておらず、収穫して食べるタイプの植物にも安心して使えるのが嬉しいポイントです。

家庭菜園を楽しんでいる方の心強い味方となってくれるでしょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【ソフトシリカ】ミリオンA

  • 内容量:500g

同じく『ソフトシリカ』の“ミリオンA ”は、水栽培や水耕栽培に活躍する根腐れ防止剤です。

水が循環しない底穴のない容器で育てる場合に適量の“ミリオンA”を底に敷いておくと、それだけで水を清潔な状態に保ちやすくなります。

テラリウムなどの一度作り上げると水替えが大変な育て方をしているときにぴったりです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【ソフトシリカ】スーパーミリオンA

  • 内容量:80g

こちらの“スーパーミリオンA”は上記の“ミリオンA”に人工のイオン交換樹脂を加えて、水をより綺麗にしてくれるようにパワーアップさせた一品です。

ケイサンやミネラルなどの栄養を水へ補給する効果も持ち、ハイドロカルチャーの植物も土栽培に負けないほど元気に育てやすくなります。

80gと少量から販売されており、安価に試しやすいのも嬉しいですね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【プロトリーフ】根ぐされ防止剤

  • 内容量:600g

ゼオライトから作られているのが『プロトリーフ』の“根ぐされ防止剤”です。土に混ぜ込む、土の上に撒く、水耕栽培の容器の底に敷く、と一通りの使い方に対応しています

土を綺麗にしてくれるだけでなく、保湿性と通気性にも優れており、根が元気に育ちやすくなるのが魅力です。

ひとつあれば植物や育て方を問わず便利に活躍するので、コストパフォーマンスも優れていますよ。


楽天市場
Yahoo!ショッピング

【Tropical Village Farm & Nursery】Natural Bio Power

  • 内容量:30ml

最後にご紹介するのは、珍しい液体タイプの根腐れ防止剤“Natural Bio Power”です。

厳密には活力剤の一種ですが、有用天然酵素液の働きにより土壌を改善する効果を持ち、根腐れをしっかり予防してくれます

土に加える以外にも葉の表面に適量を散布することで、病気に対する抵抗力を高めてくれます。植物の育てはじめから最後まで、たびたび活躍するであろうアイテムです。

Amazon
楽天市場

根腐れ防止剤で安心して植物を育てよう!

リビングにある観葉植物
根腐れは初心者が植物を枯らす理由の最たるもののひとつです。根腐れ防止剤を活用して根腐れを防ぐだけで、植物を元気に育てられる可能性もグッと高まります。

完全に天然成分由来で作られているものを使えば、収穫して食べる植物を育てている場合にも安心です。

水栽培用か土栽培用かにも注意して、自分の育てている植物にぴったりの根腐れ防止剤を見つけてくださいね。