サンスベリアに適した土おすすめ3選!植え替え時の選び方ポイントも

サンスベリアに適した土おすすめ3選!植え替え時の選び方ポイントも

上にまっすぐ伸びる葉が特徴のサンスベリアは、空気清浄効果があると人気の観葉植物です。この記事では、サンスベリアを家で上手に育てるための土の選び方と植え替え方法をご紹介します。サンスベリアを育てている方はぜひ参考にしてください。

目次

サンスベリアの特徴と上手な育て方

サンスベリアの特徴と上手な育て方

サンスベリア(サンセベレア)の特徴を見ていきましょう。

サンスベリアの特徴

サンスベリアはリュウゼツラン科の観葉植物です。1年を通じて緑色の葉を保つ常緑性で、剣のような形の縞模様が入った葉が特徴的。乾燥に強く、日陰に置いても育ちます

また、近年注目されている、空気清浄効果のある観葉植物にサンスベリアも含まれていて、空気内に舞う有害物質やほこりを吸って空気を正常化してくれる人気の観葉植物です。

サンスベリアについてはこちらの記事もチェックしてみてください。

あわせて読みたい
サンスベリアの育て方|初心者でも失敗しないポイントや植え替え方法・増やし方を解説 サンスベリア(サンセベリア)は、空気清浄効果がもっとも高い観葉植物として、人気を集めています。一般的な観葉植物とは少し育て方が違いますが、ほとんど栽培の手間...

サンスベリアの育て方

耐陰性(日陰でも育つ)という特徴があるサンスベリアですが、ずっと日陰に置いておくと葉の色が変わったり、葉が細くなったりします。サンスベリアを育てる際は、できるだけ日が少しでも当たり、風通しの良い場所に置くようにしてください。

サンスベリアは乾燥に強い植物のため、頻繁に水やりをする必要はありません。根腐れを起こして枯れることのないように、土の表面が乾いたことを確認してからさらに2、3日待ってたっぷり水を与えましょう。

サンスベリアは暑い地域で自生する植物のため寒さには強くありません。そのため、もし屋外で育てている場合、冬の間は屋内に移動させるのがおすすめです。

サンスベリアの土の選び方

サンスベリアの土の選び方

ここからは、サンスベリアを植え替えする際に使う土の選び方を紹介します。

水はけのよいものを選ぶ

サンスベリアの土を選ぶ際に重視したいのが

  • 排水性
  • 通気性

の2つ。

特に排水性(水はけ)のよい土を選ぶことで、水やりをした際に水が土の中に留まることがなくなります。

土が水を吸わないと根が呼吸をしづらくなり根腐れを起こし、やがて枯れてしまう可能性があるため、サンスベリアに使う土は水はけが良いものを選びましょう。

サンスベリアに適した土とは

サンスベリアに適した土を市販で買うなら培養土がおすすめです。サンスベリア用の土というものもあるので、それを使えば手軽に植え替えができます。そのほか、観葉植物用や多肉植物用の土も使用可能です。

【市販】サンスベリアの土おすすめ3選

【市販】サンスベリアの土おすすめ3選

ここからは、市販されているサンスベリア用の土からおすすめのものを3つピックアップして紹介します。

【花ごころ】サンセベリアの土

この土は、サンスベリア専用に排水性を良くした土です。木質堆肥、パーライト、赤玉土、ピートモスの4種類の土をブレンドしていて、根が上手く呼吸するのを助けます。

土には発酵させた有機質の栄養分が含まれて、バーミキュライトは肥料の持ちを良くしてくれます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【プロトリーフ】サンスベリア・金のなる木・アロエの土

排水性を重視した専用培養土です。赤玉土、鹿沼土、ピートモス、バーク堆肥、木炭、パーライトなど、植物の初期育成を助ける栄養素がバランス良く入っています。

サンスベリアの他、金のなる木やアロエ用の土としても使えます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【あかぎ園芸】サンスベリア・金のなる木の土

室内でサンスベリアを育てる際に向いている土です。軽石・赤玉土・パーライト等の粒状用土を配合することで、サンスベリアが根腐れを起こしにくくなっています。

他の多肉植物にも使用可能です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

サンスベリアの土を自分で配合するには

サンスベリアの土を自分で配合するには

サンスベリアの土を自分で配合するなら、以下の土を材料にして配合しましょう。

  • 赤玉土…粒状の土で排水性・通気性・保水性にすぐれた、園芸によく使用される土です。腐葉土やたい肥などと混ぜてさまざまな観葉植物や花の育成に使用します。
  • 腐葉土…落ち葉を発酵させて作った土のこと。赤玉土に混ぜることで不足している栄養分を補います。
  • 川砂…河川にある土で、用土の通気性や排水性をさらにアップさせてくれます。

サンスベリア用の土は赤玉土・腐葉土・川砂を6:2:2の割合でブレンドして使用するのがおすすめです。

サンスベリアの土を用意したら植え替えに挑戦しよう

サンスベリアの土を用意したら植え替えに挑戦しよう

サンスベリア用の土の用意ができたら植え替えにチャレンジしてみましょう!

サンスベリアの植え替えに適した時期

サンスベリアの植え替えは、生育が旺盛な時期に行うのがおすすめです。サンスベリアは5月から8月頃まで元気に育つので、この期間に植え替えることでダメージを受けても早く回復します。

サンスベリアの土以外に植え替えに準備したいもの

植え替えに準備しておきたいものは

  • 一回り大きい植木鉢
  • 鉢底石と鉢底ネット
  • ハサミ
  • 割りばし
  • ビニールシートまたは新聞紙
  • スコップ

などです。

植え替え前のサンスベリアは成長して葉も大きく根も伸びています。サンスベリアがのびのびと成長できるよう、植え替えには一回り大きな植木鉢を準備しましょう。

サンスベリアの植え替え手順

ビニールシートまたは新聞紙の上で作業します。

  1. 植木鉢に鉢底石と鉢底ネットをセットして、サンスベリアの土を鉢の1/3くらいまで入れておきます。
  2. 元の鉢からサンスベリアを取り出します。この際無理に引っこ抜かないように注意して、鉢の底にある穴から押し出すように取り出してみてください。
  3. 根の周りについた土を優しく取り除き、根をほぐしましょう。根を観察して痛んだところがあればハサミでカットします。
  4. 葉が痛んでいたり、白っぽくなっていたりしたら切り取ります。
  5. 新しい植木鉢の中央にサンスベリアを置きます。
  6. 残りの土を入れます。根の隙間にも土がしっかり入るよう、割りばしなどを使ってつつきながら入れましょう。

これで植え替えが完了です。サンスベリアの植え替えは2〜3年に1度行いましょう。その間にもしサンスベリアが大きくなり過ぎたら、株分けにチャレンジするのもおすすめです。

サンスベリアに適した土を選んで元気に育てよう

サンスベリアに適した土を選んで元気に育てよう

サンスベリアの健やかな成長を助けるには、土の選び方が大切です。自宅のサンスベリアの植え替えをする際はぜひ専用の土を使いましょう。自分で土をブレンドして使ったら、さらにサンスベリアへの愛着が増しますよ。

あわせて読みたい
家の不用な土を処分する5つの方法!プロに任せたい方はおすすめの業者3選もチェック 「園芸趣味で出た不用な土を捨てたいが、どうして良いのかわからない」そんな方に向けて、この記事では土の処分方法を解説します。土は勝手に近隣へ捨ててはいけないア...




ピックアップ記事

あわせて読みたい
【2024年】おしゃれサーキュレーターおすすめ9選!人気のデザインや機能は? 「暑い空気が室内の上の方に溜まっていて、モワッとしている…」「足元だけが異様に寒い…」そんな悩みを解決してくれるのがサーキュレーターです。気流を生み出してくれ...
あわせて読みたい
【2024年】ポータブルクーラーおすすめ10選!工事不要で持ち運び可能なアイテム f夏になる度にエアコンを取り付けようか悩んでいる人はいませんか?「冬はこたつがあるから使わないけど、夏だけエアコンを使いたい」という人や「冷房専用のエアコンも...
あわせて読みたい
【保存版】観葉植物の正しい水やり方法が知りたい!タイミングや水の量・頻度は? 水やりは、観葉植物を育てるうえで欠かせません。多くの人がどのタイミングで水やりをして良いのかわからずに、悩んだことがあるのではないでしょうか。この記事では、...
あわせて読みたい
観葉植物育成ライトおすすめ10選!日当たりの悪い室内でも元気に育てる方法をチェック 日当たりが悪い室内でも観葉植物を育てたい方には、植物を育成するためのライトがあると便利です。植物の成長を助けるライトがあれば、日当たりが悪い室内でも気にせず...
あわせて読みたい
空気清浄機のレンタルサービスおすすめ11選!失敗しない選び方ポイントも【個人・法人】 「空気清浄機を探しているけれど、想像していたよりも高い…」そんなときにぴったりなのが、“空気清浄機レンタルサービス”です。レンタルなら、憧れの最新空気清浄機も手...

  • URLをコピーしました!
目次