おしゃれデスクチェアおすすめ10選!デザインと機能性両方を重視して選ぼう

おしゃれなデスクチェアおすすめ10選!おしゃれで疲れないチェアはどれ?

Warning: Undefined property: stdClass::$ItemsResult in /home/c4466980/public_html/biotonique.jp/wp-content/themes/swell_child/awsv4.php on line 76

Warning: Attempt to read property "Items" on null in /home/c4466980/public_html/biotonique.jp/wp-content/themes/swell_child/awsv4.php on line 76

Warning: Trying to access array offset on value of type null in /home/c4466980/public_html/biotonique.jp/wp-content/themes/swell_child/awsv4.php on line 76

Warning: Attempt to read property "ASIN" on null in /home/c4466980/public_html/biotonique.jp/wp-content/themes/swell_child/awsv4.php on line 77

【PR】デザイン家具・家電を手軽にレンタル!

subsclife(サブスクライフ) ・画像引用:subsclife

subsclife(サブスクライフ)は、「お支払い総額が定価を超えない」を掲げた初心者向けの家具サブスクサービス

「(家具の)希望小売価格から、現在までの支払い料金を引いた金額での買取」に対応しており、初心者にありがちな払いすぎを避けられます。

料金は月額500円から、レンタル期間は3~24ヶ月と気軽に利用しやすいのも嬉しいポイント。通常の家具のほか、TVや洗濯機などの家電のレンタルも行っています。

今なら、新規会員登録をすると2,000円OFFクーポンを取得できます♪

[btn class="big rich_green"]公式サイトはこちら[/btn]

この数年間で、通勤から在宅勤務へ働き方を変えた人も多いのではないでしょうか。家で快適に仕事をするためには、デスク周りを充実させることも大切です。この記事では、快適でおしゃれなデスクチェアをご紹介します。機能性とデザイン性、両方を備えるおすすめのデスクチェアを見ていきましょう。

目次

おしゃれなデスクチェアは高機能であることも重要

デスクチェアを選ぶ際、おしゃれと同時に機能性にも注目です。

長時間座って仕事するため、座り心地や付属機能など、高機能なものを選ぶようにすると座り続けても疲れにくいでしょう。

おしゃれで疲れないデスクチェアを選ぶポイントとは

おしゃれで疲れないデスクチェアを選ぶポイントとは

おしゃれで疲れないデスクチェアを選ぶポイントは主に3つあります。

サイズや機能に注意したおしゃれなデスクチェアを選ぶ

デスクチェアを選ぶ際まず注目したいのが背もたれの高さです。背もたれには3つの種類があります。

  • ローバック
  • ミドルバック
  • ハイバック

インテリアを圧迫せずにコンパクトに使用したいならローバックチェアを、長時間の仕事でも疲れにくいチェアを希望ならリラックス効果もあるハイバックチェアを選ぶと良いでしょう。

ミドルバックチェアは3つの背もたれの中で商品数が多いため、選択肢の幅が広がる点がメリットです。

また、座面のサイズにも気を付けましょう。

人によって「ぴったりフィットする方が良い」「ゆとりがある方が良い」など好みがありますが、座ったときにゆとりがある方が体を動かしやすく、疲れにくいでしょう。

ただし、座面の奥行きがあまり大きすぎると、背面に背中が当たらず疲れやすくなる場合もあるため、実際に座って試してみることをおすすめします。

デスクチェアの機能としては以下の6つがあります。

  • ロッキング機能
  • チェアの座背面がゆらゆらと揺れてリラックス・リフレッシュできる

  • アームレスト
  • ひじ掛けのこと。デスクワーク時の負担が軽減できる

  • フットレスト
  • 足をのせられるため、むくみの軽減が期待できる。小柄な人にもおすすめ

  • ヘッドレスト
  • 頭を預けられるので首や肩のコリの要因を減らせる

  • ランバーサポート
  • 背もたれの腰の部分についているクッション。腰への負担を和らげる

  • 昇降機能:上下に高くしたり低くしたりできるのでデスクの高さに合わせやすい

デスクチェアの機能は他にもあります。おしゃれと機能性を備えたデスクチェアを選べば、家での仕事がより快適になるでしょう。

デスクチェアの素材で選ぶ

デスクチェアに使われている素材(張地)は主に4種類です。それぞれの特徴と共にご紹介します。

  • メッシュ素材
  • 通気性に優れるため一年中快適な座り心地。適度な伸縮性もあり体圧も分散してくれる

  • ファブリック生地
  • カラー展開が豊富でおしゃれなデスクチェアが多い

  • PUレザー
  • 高級感がある。汚れた際でもお手入れが簡単

  • ウレタン
  • 体の形に合わせてフィットしてくれるので圧力を分散し長時間座っても疲れにくい

デスクチェアの素材選びも、体への負担を和らげる大切なポイントと言えます。

インテリアやデスクに合わせて選ぶ

おしゃれなデスクチェア選びは、インテリアとの調和も大切です。

自室の中でデスクチェアだけが浮いてしまうと、部屋がごちゃごちゃした印象となり視覚的に疲れてしまうかもしれません。

インテリアや仕事用のデスクがシックなものなら、デスクチェアも落ち着いたトーンのものを選ぶなど、部屋に合わせたデスクチェアを選びましょう。

カラー展開が多いデスクチェアなら、部屋に合ったカラーが見つかりやすいためおすすめです。

おしゃれで疲れないデスクチェアが買えるメーカー5選

おしゃれで疲れないデスクチェアが買えるメーカー5選

おしゃれで疲れにくいデスクチェアを探す際、まずは取り扱うメーカーから見ていきましょう。

デスクチェアやオフィスチェアを数多く取り扱うメーカーであれば、高機能の商品を見つけられる可能性も高くなります。

【日本】オカムラ

オカムラオンラインストア
・画像引用:オカムラオンラインストア

OKAMURA(オカムラ)は、高品質で機能性・デザイン性・操作性にすぐれたデスクチェアを展開しています。

座る人の体や使用シーンなどを考えた設計のデスクチェアシリーズは、オフィスや自宅など、さまざまなニーズに応えるデスクチェアが揃います。

オカムラのデスクチェア「スフィア」は、成人男女100名の臀部と腰まわりの形状を計測し、多くの人に合う背もたれと座面を設計。細かい調整をしなくてもフィットするのが魅力です。

【日本】コクヨ

KOKUYO-Workstyle-Shop
・画像引用:KOKUYO Workstyle Shop

事務用品メーカーの大手であり、日本を代表する家具メーカーでもあるコクヨは、オフィス家具も含め幅広い種類の家具を提供しています。

効率的なワークスペースを提供するためのデスクやチェアなどのオフィス家具を取り扱っていますが、なかでも、快適な座り心地や調整機能を備えたデスクチェアは人気があります。

コクヨの家具は洗練されたデザインと高品質な素材を特徴としています。

シンプルでモダンなスタイルや、使いやすさと美しさを追求したデザインが人気で、デスクチェアもおしゃれなものを選ぶことができるでしょう。

【アメリカ】Herman Miller(ハーマン ミラー)

ハーマンミラーストア
・画像引用:Herman Miller(ハーマン ミラー)

ハーマンミラーは、高品質な家具とオフィス用品を提供するアメリカの会社です。世界的に有名なデザイナーとのコラボレーションを通じて、優れたデザインと高品質な製品を生み出しています。

ハーマンミラーが生み出す家具やオフィス用品は、美しさと機能性を兼ね備えており、長期間にわたって耐久性を保つため、一生モノのデスクチェアに出会えるかもしれません。

【台湾】Ergohuman(エルゴヒューマン)

Ergohuman(エルゴヒューマン)
・画像引用:Ergohuman(エルゴヒューマン)

Ergohuman(エルゴヒューマン)は、人間工学に基づいたデザインのオフィスチェアやデスクチェアを生み出す台湾のブランドです。

エルゴヒューマンのデスクチェアは、人間の身体的な特徴や動作に合わせて設計されていて、背中や腰のカーブにフィットし、体の自然な姿勢をサポートします。

また、多くの調整機能を備えており、座面の高さや奥行き、背もたれの高さや傾斜、アームレストの位置など、さまざまな部分を調整することができるため、長時間座っていても疲れを感じにくいのも特徴です。

【ドイツ】Sedus(セダス)

SEDUS-セダス(ヤマギワオンラインストア)
・画像引用:ヤマギワオンラインストア

ドイツの家具ブランドSedus(セダス)は、オフィス家具の分野で高い評価を受けています。

家具の開発においては徹底的な研究を行い、人々がより快適に効率的に働ける環境を提供するための製品を作り出すのが特徴です。

セダスのデスクチェアは、快適性に重点を置いています。

クッション性の高い座面や背もたれ、体圧を分散する構造などが採用されており、長時間の使用でも疲れにくい座り心地のデスクチェアを提供しています。

セダムのデスクチェアは、高品質な素材と丁寧な製造工程による、長時間の使用に耐える構造が特徴で、ブランドの信頼性と品質管理にも定評があります。

おしゃれなデスクチェアおすすめ10選

おしゃれなデスクチェアおすすめ10選

ここからはおしゃれなデスクチェアのおすすめをご紹介します。

【コクヨ】ingLIFE

ingLIFEは、仕事と生活を共に楽しむ、がテーマのデスクチェアです。ingLIFEのデスクチェアの主な特徴は以下の5つ。

  • 座面が360度自由に動き上半身の負荷を解放し、自然に姿勢を整えてくれる
  • ワイドな背もたれが体を受け止める
  • 座面の幅が広くゆったりと座れる
  • 高さのないコンパクトなチェアでインテリアに調和する
  • 座面はレザータイプも選べてお手入れしやすい

背もたれは木か布、座面も布かレザーを選べます。また、肘つき・なし、脚のタイプも選択可能。

カラーバリエーションも多く、部屋の色や雰囲気に合わせたデスクチェアを選ぶことができるのもポイントです。

ingLIFEはシンプルで洗練されたデザインが特徴で、部屋の一貫性を保つことができます。

コクヨは環境に配慮した製品を提供することを重視しており、ingLIFEもその一環です。

家具の製造過程での資源の効率的な利用や再生可能な素材の使用など、環境に配慮した取り組みがなされています。

【コクヨ】FABRE

コクヨの「FABRE」のデスクチェアは、日常に溶け込むように作られています。FABREのデスクチェアには以下の3つの特徴があります。

  • スリムなシルエットで圧迫感がない
  • 座面のメッシュが衝撃を吸収し、クッションが体圧を分散
  • ロッキング強度を座る人の体に合わせて自動調整

重たい印象になりがちな座面下部分もスッキリと見せるなど、細部までシンプルにこだわって作られています。チェアのキャスターはフローリングを傷つけにくい仕様になっているのもポイントです。

FABREもingLIFEと同様にカラーバリエーションが豊富。インテリアに合わせたデスクチェアを選べます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【LOWYA (ロウヤ)】デスクチェア

一見するとデスクチェアのようには見えない、おしゃれなLOWYA(ロウヤ)のデスクチェア。ソファに座っているような贅沢さとリラックスを叶えてくれます。

デスクチェアの座面は背面とアームレストと一体化しているため、包み込まれているような安心感があり、ゆったり広々座れる設計です。

背面と座面部分にはウレタンを使っており、適度な厚みで長時間座ったままの作業でも体を支えてくれます。

座面の高さは調節可能で、大人はもちろん子供用デスクとしても使用できます。カラーはベージュ系とグレー系の2色展開。どんなインテリアにも馴染みます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【SIHOO】オフィスチェア デスクチェア

グレーのスタイリッシュな印象の、SHIHOOのデスクチェアです。メーカーは長年人間工学と座る姿勢を研究していて、長時間座っても疲れにくいデスクチェアを開発しています。

このデスクチェアはメッシュフレームを採用しているため通気性に優れていて、腰と背中のカーブにフィットした快適な座り心地が特徴です。

また、アームレストが可動式で、デスクの高さを問わずにスッキリと収納できるのも魅力。ロッキング機能も搭載していて、仕事の合間にゆらゆらと揺れながら気分転換もできます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【KERDOM】テレワーク オフィスチェア 疲れない デスクチェア

爽やかなミントグリーンが印象的な、KERDOMのデスクチェアです。背もたれが高く、背中から腰、座面部分の素材がメッシュなので通気性も抜群です。

アームレストは跳ね上げ式で、最大90度まで調節可能。デスクにもスッキリ収まります。座面の昇降はレバーを使えばワンタッチで簡単に上げ下げできます。

組み立ての際は工具不要。ひとりでも簡単に組み立て可能です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【Herman Miller(ハーマン ミラー)】ミラ2チェア

ハーマンミラーのミラ2チェア(Mirra 2 Chair)は、ハーマンミラーが製造する人気のあるオフィスチェアです。ミラ2チェアは、快適性、サポート力、可動性を追求したデザインで知られています。

ミラ2チェアは、エルゴノミクス(人間工学)に基づいたデザインが特徴で、座面、背もたれ、アームレストなど、さまざまな部分が調整可能です。

ユーザーの体型や姿勢に合わせて調整することができ、快適な座り心地を提供します。

また、背もたれにはフレキシブルなトライフレックスバック(TriFlex Back)が採用されており、体の動きに合わせて柔軟に反応します。

さらに、ミラ2チェアは通気性に優れており、座面や背もたれには透明なポリマー素材が使用されています。これにより、長時間座っていても蒸れにくく、快適に過ごすことができます。

ミラ2チェアは、オフィス環境だけでなく、自宅用としても人気があります。デザインも洗練されており、さまざまなインテリアに調和することができます。

デスクチェアとして高価格帯ではありますが、一生モノの相棒のデスクチェアになるでしょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【Ergohuman(エルゴヒューマン)】エルゴヒューマンプロオットマン

エルゴヒューマンプロオットマンは、エルゴヒューマンのチェアシリーズで最上位のモデルです。

ヘッドレスト、アームレスト、さらには足を休めるオットマンも付いていて、仕事や作業を頑張りつつ、リラックスすることも可能。座面には前傾チルト機能を搭載しているため、デスクワークが捗ります。

座面はメッシュまたはモールドクッションのどちらかを選択可能。リクライニングの硬さも自分で調整できて、自分好みのデスクチェアにカスタマイズできます。

カラーは11色あり、好みやインテリアに合わせたおしゃれなチェアを選択することも可能です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【オカムラ】オフィスチェア 完成品 組立不要 シルフィー

国内メーカーのオカムラが製造するデスクチェアのシルフィー(Silphy)は、快適性とデザイン性を両立させた、人気の高いデスクチェアです。

シルフィーの特徴的なデザインは、スリムでシンプルな外観です。インテリアに調和しやすく、スタイリッシュな印象を与えます。

このチェアは、座る人の体の自然なカーブに沿った形状に設計されています。背もたれや座面は柔らかなクッション素材で、長時間座っていても疲れにくい仕様が特徴です。

さらに、シルフィーは多機能な調整機能を備えており、個々のユーザーの好みや体格に合わせて座面の高さや傾き、アームレストの位置などを調整することができます。

これにより、最適な姿勢とサポートを実現し、作業効率や快適性の向上が期待できます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【JIEANXIN】オフィスチェア ワークチェア

JIEANXINのデスクチェアは高品質のPUレザーを使用した、高級感のあるおしゃれなデスクチェアです。

多層立体構造のクッションは適度な弾力性があり、長時間座っても快適な座り心地です。

簡単なレバー操作で135度のリクライニングが可能な他、体型に合わせて昇降を調節できる機能もあります。

背もたれは3Dハイバックといって、楽な姿勢で作業に集中しやすいのが特徴です。幅広設計はすっぽり体を包み込まれる安心感があります。ヘッドレストもあり、仕事の合間の休憩にくつろぐことができます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【iLooiLoo】 パソコンチェア オフィスチェア デスクチェア

やさしいベビーピンクがおしゃれでさらに機能性も抜群な、iLooiLooのデスクチェアです。

人間工学に基づいて、長時間の利用でも疲れにくい多機能チェアで、メッシュ生地で通気性にも優れています。

腰の部分にはランバーサポートという機能があり、腰を支えてくれることでデスクワークにありがちな腰痛を軽減することが期待でき、さらに良い姿勢をキープしやすくなっています。

このデスクチェアのロッキング機能は30度。ロッキングオン・オフも簡単に操作可能です。

カラーはベビーピンクの他、グレーやブラックの展開もあり、インテリアになじみやすいのもポイントです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

おしゃれで疲れないデスクチェアで勉強やテレワークの効率を上げよう

おしゃれで疲れないデスクチェアで勉強やテレワークの効率を上げよう

デスクチェアを選ぶ際にはデザイン性はもちろん、機能性にも注目です。

おしゃれで疲れないデスクチェアは、勉強やテレワークなどの効率を上げてくれるはず。いろいろなデスクチェアを試してみて、自分に合うものを選びましょう。

あわせて読みたい
おしゃれPCデスク16選!仕事や勉強の効率が上がるのはどれ?【タイプ別】 おしゃれなPCデスク選びを成功させるためには、タイプ(形)や素材の違いなど知っておきたいポイントがあります。この記事では、タイプ別のおすすめPCデスクと後悔を避...

あわせて読みたい
家具サブスクおすすめ8選!レンタルのメリット&デメリットと比較方法も 「家具サブスクを利用してみたいが、何から手を付ければ良いのかわからない」そんな悩みを抱えている方に向けて、この記事では家具サブスクのおすすめサービスと比較ポ...

【PR】デザイン家具・家電を手軽にレンタル!

subsclife(サブスクライフ) ・画像引用:subsclife

subsclife(サブスクライフ)は、「お支払い総額が定価を超えない」を掲げた初心者向けの家具サブスクサービス

「(家具の)希望小売価格から、現在までの支払い料金を引いた金額での買取」に対応しており、初心者にありがちな払いすぎを避けられます。

料金は月額500円から、レンタル期間は3~24ヶ月と気軽に利用しやすいのも嬉しいポイント。通常の家具のほか、TVや洗濯機などの家電のレンタルも行っています。

今なら、新規会員登録をすると2,000円OFFクーポンを取得できます♪

[btn class="big rich_green"]公式サイトはこちら[/btn]




ピックアップ記事

あわせて読みたい
【2024年】おしゃれサーキュレーターおすすめ9選!人気のデザインや機能は? 「暑い空気が室内の上の方に溜まっていて、モワッとしている…」「足元だけが異様に寒い…」そんな悩みを解決してくれるのがサーキュレーターです。気流を生み出してくれ...
あわせて読みたい
【2024年】ポータブルクーラーおすすめ10選!工事不要で持ち運び可能なアイテム f夏になる度にエアコンを取り付けようか悩んでいる人はいませんか?「冬はこたつがあるから使わないけど、夏だけエアコンを使いたい」という人や「冷房専用のエアコンも...
あわせて読みたい
【保存版】観葉植物の正しい水やり方法が知りたい!タイミングや水の量・頻度は? 水やりは、観葉植物を育てるうえで欠かせません。多くの人がどのタイミングで水やりをして良いのかわからずに、悩んだことがあるのではないでしょうか。この記事では、...
あわせて読みたい
観葉植物育成ライトおすすめ10選!日当たりの悪い室内でも元気に育てる方法をチェック 日当たりが悪い室内でも観葉植物を育てたい方には、植物を育成するためのライトがあると便利です。植物の成長を助けるライトがあれば、日当たりが悪い室内でも気にせず...
あわせて読みたい
空気清浄機のレンタルサービスおすすめ11選!失敗しない選び方ポイントも【個人・法人】 「空気清浄機を探しているけれど、想像していたよりも高い…」そんなときにぴったりなのが、“空気清浄機レンタルサービス”です。レンタルなら、憧れの最新空気清浄機も手...

  • URLをコピーしました!
目次