500円前後で買えるおしゃれ観葉植物おすすめ14選!

小さめの多肉植物

観葉植物を育てたいと思っても、「初期費用がかかりそうでなかなか手が出ない」、という方も多いのではないでしょうか?実は観葉植物は、500円前後で安く気軽に購入できる種類も豊富です。今回は、おしゃれで安い観葉植物が買えるスポットや、おすすめの商品をご紹介します。

目次

500円でおしゃれな観葉植物は買えるの?

500円でおしゃれな観葉植物は買えるの?

観葉植物は、部屋のインテリアとして良いアクセントになったり、空気をきれいしてくれたり、リラックスできたりと、嬉しい効果も期待できます。

そのため、部屋に飾りたいと思っている方も多いですが、できることならおしゃれなものを、手頃な価格帯で手に入れたいですよね。

しかし、そもそもおしゃれな観葉植物は、500円程度と気軽な値段で購入することができるのでしょうか?

まずは、観葉植物の料金相場について、詳しく見てみましょう。

観葉植物の相場

観葉植物は、中型のもので2,000~5,000円程度で購入できます。種類も豊富で、1番選びやすい価格帯でしょう。

大型になると10,000円を超えるものも多数あり、そのことから観葉植物に高額なイメージを持っている方もいるかもしれません。

しかし、ミニサイズのものなら1,000円以下で買える種類もたくさんあり、今では100円均一でも売られているほどです。

観葉植物は、大きさによって値段が上下しやすいのを覚えておきましょう。

ミニ観葉植物なら500円でも種類が豊富!

花屋の店頭などで、手のひらに乗るほどの小さな観葉植物を見たことはありませんか?

実はあれがミニ観葉植物で、観葉植物の赤ちゃんです。これくらい小型のものなら、500円前後が料金相場の種類も多く、希望の予算内で購入できるでしょう。

ミニ観葉植物は机や窓辺にちょこんと置くとかわいらしく、いくつかの種類をまとめて、寄せ植えすると迫力も出ます。

アレンジ方法が豊富で、特に初心者におすすめできる種類です。

あわせて読みたい
ミニ観葉植物おすすめ20選!おしゃれで可愛らしい見た目と育てやすい種類を厳選 「生活に緑をプラスしたい」という方には、ミニ観葉植物がおすすめです。小さくて可愛らしいことはもちろん、場所を選ばずに好きなところに置くことができますよ。今回...

500円前後の観葉植物が購入できる場所は?

500円前後の観葉植物が購入できる場所は?

500円前後の観葉植物は、意外に多くの場所で売られています。目的に合わせたおすすめスポットを見てみましょう。

実物を見ておしゃれさを確認したいならインテリア量販店

観葉植物の鉢にまでこだわり、おしゃれさを追求したいなら、インテリアを取り揃えている量販店などがおすすめです。

店舗に実際に飾られているので、観葉植物の雰囲気を見ながら、鉢の色やデザインを選ぶこともできるでしょう。

実物を見ながら安さにもこだわりたいなら園芸店やホームセンター

「なるべく安く、実際の観葉植物を見ながら選びたい」という場合は、園芸店やホームセンターで苗から購入しましょう。

鉢は自分の気に入ったものを別に購入することで、500円以下で観葉植物を手に入れることもできます。土や肥料なども安く売られているので、初期費用が抑えられるのもメリットです。

多くの種類から探したいならネット通販

店舗で売られている観葉植物は、定番のものしかなく限られているなど種類が少ないのが難点です。

そのため、多くの種類から選びたいなら、ネット通販を利用しましょう。ネットなら同時にいくつもの店舗を見ることができ、定番からマニアックなものまで取り扱いの種類が豊富です。

ただ、実際に目で見て確認ができないので、購入者の口コミなどを参考にして、失敗がないよう選びましょう。

あわせて読みたい
観葉植物を安い価格で購入できる場所は?おすすめ通販サイト5選と利用するときのポイント 観葉植物を部屋に飾ると、気軽に生活に緑を取り入れることができます。リビングや玄関、デスクなど、好きなところに置くことができて、そっと癒してくれる存在でもあり...

500円前後で購入できるおすすめ観葉植物14選!

500円前後で購入できるおすすめ観葉植物14選!

それでは、実際に500円前後で購入できる観葉植物を14選ご紹介します。

初心者にもおすすめの6選

500円前後の観葉植物は比較的育てやすく、観葉植物初心者におすすめの種類が豊富です。

そのなかでも特に育てやすい、おすすめの観葉植物6選をご紹介します。

【パキラ】3号(1ポット)

パキラは別名カイエンナッツとも呼ばれる植物で、中南米が原産地です。そのため日光が大好きなので、なるべく日の当たる部屋で育てましょう。

耐陰性もありますが、日陰に長く置くと弱くなってしまうので注意が必要です。また、乾燥にも強いので、水やりも土が乾いてからで良く、世話が楽なのが嬉しいですね。

小さい株は、年に1回程度一回り大きな鉢に植え替えれば、どんどん大きくすることができます。高さ20m程まで育つ高木なので、大切に育てるほど長く生長を楽しめるでしょう。

光沢のある鮮やかな緑の葉がスタイリッシュで、部屋のアクセントにも最適です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

あわせて読みたい
【観葉植物】通販で買えるパキラおすすめ11選!幹や葉の特徴からお気に入りを選ぼう  スッと伸びた幹と青々とした葉がスタイリッシュなパキラは、どこでも購入できるポピュラーな観葉植物です。幹や葉の特徴を見比べながら選ぶなら、種類が豊富なネット...

あわせて読みたい
パキラの育て方!初心者でも失敗しないポイントや植え替え方法を解説 スラッと伸びた幹と、鮮やかなグリーンの葉がスタイリッシュなパキラは、初心者でも育てやすい人気の観葉植物です。サイズもさまざまあり、置く場所に合わせて選べるの...

【シュガーバイン】3号(1ポット)

シュガーバインはつる性の植物で、5枚の葉が手を広げたように見えてかわいらしい種類です。オランダで品種改良されて誕生した園芸品種のため、他の品種はありません。

大きな特徴は寒さに強いところで、冬場でも育てやすいのが初心者に最適でしょう。新芽の頃は鮮やかなライトグリーンですが、次第に濃いグリーンへと変わり、白い鉢に映え、どんなインテリアにもよく馴染みます。

株はつる状に伸びていきますが、成長は比較的ゆっくりなので、ケアをしやすく感じるでしょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

あわせて読みたい
通販で買えるシュガーバイン(観葉植物)おすすめ14選!大型タイプやおしゃれな人気商品を紹介 シュガーバインは、丸い5枚葉が並んで垂れ下がる姿が可愛らしいつる性の植物です。今回は、そんなシュガーバインのなかでも、通販サイトで購入できる鉢植えを厳選してご...

【ポトス】パフカル苗

ポトスは、植物にあまり詳しくない人でも知っているほど、有名な種類です。大きさはミニサイズから大鉢のものまでさまざまあり、リーズナブルなのが特徴です。

また、ポトスはつる性で、上へ伸ばしていくと葉が大きく育ちます。コンパクトサイズで育てたい場合は、つるを下へ誘引するようにしましょう。すると葉が大きくならず、扱いやすくなります。

日光と多湿な環境を好む植物なので、日当たりの良い部屋でたっぷり水をあげながら育ててください。日光が少なすぎると、せっかくの葉の斑が消えてしまうこともあるので注意します。

Amazon

あわせて読みたい
通販で買えるポトスおすすめ11選!数ある葉の色や模様から好みを見つけよう ポトスはつる性の観葉植物で、鮮やかな緑の葉や飾り方のバリエーションの多さなどから、初心者からベテランまで人気があります。通販でも数多く取り扱われているので、...

あわせて読みたい
ポトスの育て方(観葉植物)!初心者でも失敗しないポイントや植え替え方法を解説 ポトスは、卵型でツヤのある葉が美しい観葉植物です。丈夫なので、初心者でも比較的簡単に育てることができます。より上手に成長させるために、ポトスの育て方、注意す...

【スパティフィラム】

スパティフィラムは多年草で、熱帯アメリカが原産です。ミニサイズから中鉢程度のサイズで楽しみやすいため、部屋で育てる観葉植物として人気の種類でもあります。

比較的丈夫で育てやすいですが、寒さには弱いので、冬場は温かい室内でしっかり管理しましょう。

スパティフィラムは条件が良ければ年中開花するため、かなり見栄えが良いのも魅力です。

白い花びらのような仏炎苞(ぶつえんほう)と、葉のグリーンとのコントラストが美しく、インテリアのひとつとしても最適ですね。

Amazon
Yahoo!ショッピング

【ドラセナ】パフカル苗

ドラセナは葉が放物線上に、大きく成長していく植物です。細長い濃緑色の葉に、乳白色の縞斑が入るのが特徴で、そこがおしゃれポイントでもあります。

暑さに強く、日陰でも育てることができますが、季節を問わず日に当てた方がきれいな形で育つので、窓辺に置くなどの工夫をしましょう。

また、寒さには弱いので、冬でも5度以上の室温を保つように心掛けてください。

茎が伸びすぎ窮屈そうなら、間引きを行いましょう。切った茎はさし木をして増やすこともできますよ。

Amazon

【コーヒーの木】3号(1ポット)

約100種類以上もの種類があるのが、コーヒーの木です。コーヒー豆を収穫するため世界各国で育てられていますが、家でも気軽に育てることができます。

5~6月頃になると白い花を咲かせ、ジャスミンと似た甘い香りを放ち、芳香剤としても活躍してくれるでしょう。

花が散ってから9ヶ月程経つと、いよいよコーヒー豆となる果実をつけますが、大きく成熟した株でないと実をつけません。

コーヒー豆を収穫したいなら、植え替えを繰り返してじっくり育てるのが良いですね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

土が不要なエアプランツ4選

空気中の水分を吸収するため、土いらずで育てることができるのがエアプランツです。

ズボラな人でも育てやすく、インテリア性も抜群なため人気があります。種類も豊富なので、好きなデザインのものを選んでみましょう。

特におすすめしたい4選をご紹介します。

【チランジア イオナンタ】SSサイズ

イオナンタは、グアテマラやメキシコが原産国のエアプランツです。

サイズや茎の数などによってさまざまな種類がありますが、チランジア イオナンタは丈夫で育てやすい種類です。

葉には水分を吸収するための“トリコーム”という器官があり、白いふわふわとした毛のような形状になっています。トリコームが発達しているほど乾燥に強く、水やりの頻度が少なくて済むでしょう。

また、成長が早く花を咲かせることもでき、育てている実感がわきやすい種類でもあります。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【カプトメドゥーサエ】Mサイズ

カプトメデューサエとはチランジアの種類のひとつで、イオナンタと見た目も似ています。

名前の由来は、ギリシャ神話に登場するヘビ頭のメデューサからきていて、とてもユニークですよね。

その無造作に伸びる草姿は、独特でインテリア性にも優れています。こちらも丈夫な品種なので育てやすく、直射日光を避けた風通しの良い場所環境を整えてあげましょう。

水やりは、週に2回以上霧吹きスプレーを吹きかけてあげる程度で大丈夫です。

楽天市場
Yahoo!ショッピング

【ハリシー】Sサイズ

エアプランツの入門編としてもおすすめされているのが、ハリシーです。トリコームが全体にびっしり生えているので白っぽく見え、優しい色合いになっているのが美しいですね。

水やりは2週間に一度程度、霧吹きで水をかけるだけでも十分で、反対に水のやりすぎは葉腐れの原因になるため注意してください。

Amazon
楽天市場

【ブルボーサ】サイズ10~15cm前後

ブルボーサはブラジルやメキシコなど、幅広い地域に生息しているエアプランツです。

“球根”という名前がついていて、つぼ型の形がまさに球根のように愛らしいですね。そして、うねうねと伸びた葉が芸術的で、良いアクセントとなっています。

強い日差しを苦手としているので、明るい室内で育てるのが良いでしょう。順調に育てば紫色の花を咲かせ、育てる楽しみが多いエアプランツです。

Amazon
楽天市場

ブーム到来中の多肉植物4選

ぷっくりとした葉や根がかわいらしい多肉植物は、育成が簡単だと人気の種類です。この膨らんだ部分に水を溜めているため、乾燥にとても強くなっています。

そのため、水やりの頻度が少なく、枯らしてしまうというアクシデントも減らせるでしょう。

かわいらしい見た目の、おすすめ多肉植物を4選ご紹介します。

【サボテン】1POT/プチミニシリーズ

多肉植物の定番ともいえるのが、サボテンですよね。メキシコなどが原産で、砂漠や雨の少ない過酷な環境下でも育つよう、葉、茎、根に水や養分を貯蓄しています。

基本は日の当たる暖かい部屋で育てるようにしてください。

一言にサボテンと言ってもその種類は非常に多く、サイズや形もさまざまなので、自分好みのものを見つけてみましょう。

こちらのショップでは、20種類以上の中から選ぶことができるので、じっくり選んでみてください。

楽天市場

あわせて読みたい
通販で購入できるおすすめサボテン12選!好みの種類やサイズを探してみよう トゲトゲした姿や丸みのあるフォルムが愛らしいサボテンは、通販でも気軽に購入することができます。通販ショップによって品ぞろえが異なり、さまざまなサボテンに出会...

【グリーンネックレス】

緑色のツブツブの玉が連なったグリーンネックレスは、“緑の鈴”と呼ばれることもある多肉植物です。緑の玉が葉で、秋から冬にかけて葉のつけ根から花茎を伸ばしていきます。

そして、先端に白い花を咲かせ、部屋に甘い香りを漂わせてくれるでしょう。繊細そうに見えますが大変丈夫で、屋外でも育てられます。

部屋で育てる際は、風通しの良い場所を選んであげましょう。また、葉が流れ落ちるように育つので、ハンギングで吊るすなど、高い位置での育成がおしゃれです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【エケベリア】7.5cmポット

多肉植物らしい見た目で、どこか上品さも感じるのがエケベリアです。

5、6cmのミニサイズのものから、40cm程度にまで成長する大型種まで種類が豊富で、好みのデザインを探しやすいでしょう。

正面から見るとまるで花が咲いているようで、華やかさを感じることができます。

日当たりの良い環境を好みますが、直射日光は葉が傷むこともあるので、半日陰などがおすすめです。

Amazon
楽天市場

あわせて読みたい
通販で購入できるエケべリアおすすめ15選!種類が豊富なおしゃれ観葉植物 エケベリアは、品種が多いことでも知られています。どれにするか迷ってしまいますが、通販なら自宅でゆっくり選ぶことができますね。あまり店舗では見かけないような、...

あわせて読みたい
エケベリアの育て方!初心者でも失敗しないポイントや植え替え方法を解説 見た目が美しいエケベリアは、多肉植物の中でも高い人気を誇る種類です。しかし、繊細なイメージがあり躊躇している方もいるのではないでしょうか。そこで今回は、エケ...

【ハオルチア】9cmポット

ハオルチアの見た目はアロエに似ている、小型の多肉植物です。実は500以上の種類があるといわれていて、葉の形や色がさまざまなのが魅力です。

種類によっては宝石のように輝いているものや、半透明の不思議なものなど、好みのものを探してみましょう。

ハオルチアも特別な手入れは必要とせず、風通しの良い日なたに置いてあげてください。また、水は葉に直接かけず、土に注ぐよう心掛けるのがポイントです。

楽天市場

おしゃれな観葉植物を500円前後で手に入れよう!

おしゃれな観葉植物を500円前後で手に入れよう!

部屋の良いアクセントとなる観葉植物ですが、大型のものは高額になる傾向にあります。

気軽に、そして手軽に観葉植物の育成をはじめたいなら、まずは500円前後のものを探してみましょう。

種類が豊富なので、じっくり見たい方はネットで探すのがおすすめです。

500円前後の観葉植物でも、おしゃれでかわいらしいものもたくさんあるので、今回ご紹介した種類も参考にしてみてください。




ピックアップ記事

あわせて読みたい
【2024年】おしゃれサーキュレーターおすすめ9選!人気のデザインや機能は? 「暑い空気が室内の上の方に溜まっていて、モワッとしている…」「足元だけが異様に寒い…」そんな悩みを解決してくれるのがサーキュレーターです。気流を生み出してくれ...
あわせて読みたい
【2024年】ポータブルクーラーおすすめ10選!工事不要で持ち運び可能なアイテム f夏になる度にエアコンを取り付けようか悩んでいる人はいませんか?「冬はこたつがあるから使わないけど、夏だけエアコンを使いたい」という人や「冷房専用のエアコンも...
あわせて読みたい
【保存版】観葉植物の正しい水やり方法が知りたい!タイミングや水の量・頻度は? 水やりは、観葉植物を育てるうえで欠かせません。多くの人がどのタイミングで水やりをして良いのかわからずに、悩んだことがあるのではないでしょうか。この記事では、...
あわせて読みたい
観葉植物育成ライトおすすめ10選!日当たりの悪い室内でも元気に育てる方法をチェック 日当たりが悪い室内でも観葉植物を育てたい方には、植物を育成するためのライトがあると便利です。植物の成長を助けるライトがあれば、日当たりが悪い室内でも気にせず...
あわせて読みたい
空気清浄機のレンタルサービスおすすめ11選!失敗しない選び方ポイントも【個人・法人】 「空気清浄機を探しているけれど、想像していたよりも高い…」そんなときにぴったりなのが、“空気清浄機レンタルサービス”です。レンタルなら、憧れの最新空気清浄機も手...

  • URLをコピーしました!
目次