バーミキュラのホーロー鍋で素材本来の味を楽しもう!特徴や使い方・口コミも紹介

バーミキュラ

「無水調理をしてみたい」「食材本来の旨味を引き出せる鍋を使いたい」という人は、『バーミキュラ(vermicular)』の鍋を試してみてはいかがでしょうか。バーミキュラ鍋は、熟練された職人の高度な技術により作り上げられたホーロー鍋です。今回は、バーミキュラ鍋の魅力を口コミと合わせてご紹介します。

目次

バーミキュラ鍋が人気の理由とその特徴

バーミキュラ2

『バーミキュラ』の鍋は、名古屋市にある老舗鋳造メーカーにより作られています。熟練した職人が高度な技術により一つひとつ丁寧に作られた鍋は、高い機密性と保温を兼ね揃えているのが特徴です。

まずは、バーミキュラ鍋の魅力や特徴について解説します。

食材の旨味を最大限に引き出す無水調理が可能

バーミキュラ鍋は、蓋と本体の接合部分を職人が手作業で0.01mmの精度で削り出し、熱伝達のテクノロジーを組み合わせることで、理想の無水調理を実現しました。

無水調理を可能にした「トリプルサーモテクノロジー」について解説します。

  • テーパーエアタイト 構造

蒸気をしっかり閉じ込めるので、鍋の中で対流が起き、食材に外側からも熱が加えられます。そのため食材の旨味が引き出され、料理が美味しくなるのです。

  • リブ底

鍋底をリブ状にしているため、食材の設置面積が最小限になり、過剰な熱の伝達を抑えられます

  • 3層ホーローコーティング

3層にコーティングされたホーローが強力な遠赤外線を発生させて、食材の組織を破壊することのないよう内側から加熱します。

蒸す・炊く・ローストなどの調理法も可能

バーミキュラ鍋がひとつあれば、無水調理、炊く、ロースト、スチームなど、さまざまな調理方法が可能です。

無水調理で作るカレーは、同じ食材を使っていても旨味がギュッと凝縮されて美味しさがグンとアップしますよ。ご飯を炊いても米の旨味が際立ちます。

注文から修理・レシピまで一生サポート

『バーミキュラ』では、購入前の相談から、注文、使い方、調理の際の疑問、修理など、どのような疑問にも、バーミキュラのコンシェルジュがサポートしてくれます。

またバーミキュラ鍋は、有料でリペアも可能です。ホーローを一旦全て剥がし、再度1からホーロー加工をすることで、新品同様な状態に変わります。このときカラーの変更も可能です。

利用方法は下記の通りです。

  1. オーナーズダイヤル(フリーダイヤル)に連絡します。
  2. お手持ちの段ボール箱などに入れたら、運送会社のドライバーが自宅まで引き取りに来てくれます。
  3. 再ホーロー処理をします。
  4. (ステンレスを全て剥がす→内外面スリーコートのホーローコーティング)

  5. リペアが完成次第、依頼者に連絡し発送します。
  6. 自宅まで運送会社のドライバーが届けてくれますので、代引きで料金をお支払いください。

オリジナルなレシピも豊富(レシピブック・公式HP・アプリ)

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

上記の他にもバーミキュラを使ったレシピ本は多数出版されています。

公式HPでも無料でレシピを紹介しているので、気になるものから試してみると良いですね。

また、「MY VERMICULAR」というバーミキュラのレシピを紹介しているアプリもありますので、ぜひチェックしてみてください。

レシピを検索したり、レシピからの一括買い物リスト作成、オリジナルレシピの投稿など、さまざまな機能を利用できます。

メールアドレスを登録し、ログインするだけで簡単にサービスの利用が可能です。

野菜の栄養価を高く維持したまま調理できる

通常野菜の栄養素は、調理の過程で栄養素が失われますが、バーミキュラ鍋はほかの調理法と比べて栄養素が失われにくいことがわかっています。

例えば、バーミキュラの無水調理だと、ビタミンCの損失がほかの調理法の約半分程度少なくなっていますし、強い抗酸化作用を持つβカロテンは、バーミキュラの無水調理だとほとんど失われない結果が出ました。

美味しく食べられるだけではなく、身体に必要な栄養素を効率よく摂取できるのは嬉しいですね。

バーミキュラ鍋を長持ちさせる使い方

バーミキュラ3

バーミキュラ鍋は、丈夫で長持ちしますが、上手に使うとよりキレイな状態をキープできます。使い方のポイントを3つ紹介しますので、ぜひ取り入れてみてください。

空焚きは厳禁!中火以下での利用がおすすめ

バーミキュラ鍋は、中火以下での利用がおすすめです。空焚き・強火での利用や、熱い状態のホーロー鍋に水をかけてしまうと、焦げ付きや割れの原因になります。

万が一空焚きしてしまった場合も、水をかけるのではなく、冷めるのを待ちましょう。

利用後はすぐに洗う

バーミキュラ鍋は、使い終わったらすぐに洗うことをおすすめします。そうすることで、汚れや臭いがこびりつくのを防げますよ。

バーミキュラ鍋お手入れ方法

バーミキュラ4

バーミキュラ鍋を洗う際は、柔らかいスポンジに台所用洗剤を使って洗いましょう。このとき、本体と蓋のフチの黒い部分もキレイに洗ってください。

本体と蓋のフチの黒い部分には精密加工が施されているため、錆びやすくなっています。鍋全体の水気を拭き取り、黒い部分に食用油をキッチンペーパーなどを使って薄く塗ると長持ちしますよ。

バーミキュラ鍋の火加減について

調理中

バーミキュラ鍋の良さを最大限活かし、美味しい料理を作ったり、長持ちさせたりするには最適な火加減で使うことが重要です。

無水調理をする時は弱火が最適

無水調理をする場合は、湯気が斜め上にゆらゆらで続ける弱火の状態で使用してください。

湯気が全く出なかったり上に向かってゆらゆら出ている場合は、火が弱すぎるかもしれません。火が弱すぎると、調理に時間がかかってしまうだけでなく、野菜の甘味や旨味も引き出せなくなってしまいます。

バーミキュラ鍋は強火は使わない

湯気が「シュー」っと勢いよく出ているのは、火が強い証拠です。この状態で無水調理を続けてしまうと、焦げ付きやすくなります。

基本的にバーミキュラ鍋で調理するときは、「強火」は使用しません

中火で1~2分余熱をしてから使用する

どの料理も蓋をして「中火」で1~2分くらい余熱をしてから使うと、鍋のオーブン効果がアップし、調理時間を短縮できます。

また、冬場は特に鍋が冷えやすいので、予熱をしてからの調理がおすすめです。

おすすめのバーミキュラ鍋

赤いホーロー鍋

ここでは、目的別におすすめのバーミキュラ鍋を紹介します。どの商品も無料でレシピ本「Vermicular Recipe Book 00号」がお鍋と一緒に届けられますよ。

簡単な手順で、素材本来の味を引き出せる美味しいレシピが満載です。

【バーミキュラ】離乳食作りや副菜作りに!オーブンポットラウンド14cm

可愛らしい14cmサイズのバーミキュラ鍋は、離乳食や副菜づくりに最適な手のひらサイズです。出産祝いにも喜ばれます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【バーミキュラ】一人暮らしにぴったり!オーブンポットラウンド18cm

ひとり暮らしや夫婦ふたりで利用するのに最適なサイズです。3合までの炊飯も可能で、副菜作りにも便利です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【バーミキュラ】定番サイズ!オーブンポットラウンド22cm

22cmサイズは、バーミキュラ鍋の定番サイズです。カレーやシチューならたっぷり4人分、お米なら6合まで調理できます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【バーミキュラ】大人数の料理も作れる!オーブンポットラウンド26cmI

26cmサイズは、大家族の煮込み料理や、大勢でのホームパーティ料理を作る際におすすめです。たっぷり作り置きしておきたいときにも役立ちます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【バーミキュラ】すき焼きや鍋物に最適!オーブンポットラウンド26cmSUKIYAKI

すき焼きや鍋物にぴったりな浅底の26cm鍋です。バーミキュラ鍋は、デザインがおしゃれなので、卓上を華やかにしてくれます

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

バーミキュラ鍋の口コミ・評判

最後に、バーミキュラ鍋を実際に使ってみた方々の口コミをご紹介します。

一番最初は友達がスープを作ってくれてその美味しさに感動したことです。その後何度も作っていただいたり、お鍋を借りて別の友人に作って差し上げたり。美味しくて喜んでいただいたりして、自分も嬉しく思いました。70歳を過ぎ断捨離を奨励される折り、二人家族でもあり、高額のお鍋を買ってよいのかどうか迷いました。しかし高齢だからこそ、タイマー機能のついたIHクッキングヒーターを使うことにより、安全でスローライフにぴったりのゆとりある食事が楽しめるのだと思い買うことにしました。どの料理もおいしく、つい遠くの息子のところへも出来上がった料理を送ってしまうくらいです。買ってよかったと思います。

引用元:Amazon/一人だと料理しないわたしさん

友人がバーミキュラ鍋で作ったスープの美味しさに感動して購入された方の口コミです。70歳以上の高齢な方のようですが、IHヒーターでも使える安全性の高い鍋を買ってよかったと感じているようです。料理も美味しくなり、満足されているようですね。

22cmを購入。重さも大きさも丁度良く気に入っています。煮込み、蒸し物(IKEAのスチーマーがぴったり)色々便利に使えます。ル・クルーゼと比べるとこちらの方が密封性が高いと感じます。
引用元:eiさん

22cmの定番サイズのバーミキュラ鍋を購入された方の意見です。煮込みや蒸し物などさまざまな料理に活用しているようですね。密閉製の高さを評価されています。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

見た目がシンプルでかわいらしく、一度使ってみたかった。
弱い火でもほうれん草などの野菜を入れて火にかけておくだけで柔らかくなり、素材の甘みを引き出せる。
肉や魚のソテーなどもでき、煮込みも少ない調味料で効率的にできる。
鍋が重たいのと価格がネックだが、試してみる価値はある。一人暮らしならこのサイズで問題ない。ただし作り置きなどしたい人はもっと大きなサイズがいいかも。

引用元:mnmytさん

14cmのバーミキュラ鍋を使われている方です。弱火でもしっかり火が入り、素材の甘味が引き出せているようですね。

調理時間の短縮や素材の美味しさが引き出されることから、調味料も少なくて住んで効率的だと評価されています。

鍋の重たさと、価格がネックだと感じているようですが、それを上回る価値を感じているようですね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

あわせて読みたい
ル・クルーゼ鍋おすすめ10選!選ばれる理由と人気のサイズ・種類を紹介 洗練されたフォルムとビビットなカラーが思わず目を引くル・クルーゼ鍋は、おしゃれな見た目だけでなく機能面もしっかりしていると人気です。今回は、 ル・クルーゼ鍋の...

バーミキュラ鍋でいつもの料理の味をワンランクアップさせよう!

バーミキュラ5
『バーミキュラ』の鍋は、熟練した職人が一つひとつ丁寧に作り上げており、一生ものの鍋として使える品質の高さが魅力です。

質の良い鍋ですから価格は安くありませんが、無水調理を試してみたい人、素材の美味しさを引き出して調理したい人は、その実力にきっと満足できるでしょう。

さまざまなサイズやカラーが揃っていますので、自分の目的や好みに合ったものを選んでみてくださいね。

あわせて読みたい
STAUB(ストウブ)ピコ・ココットで美味しく調理!サイズ別の用途をご紹介 【STAUB(ストウブ) ピコ・ココットの魅力】 この投稿をInstagramで見る さいとう ひろみ | テーブルコーディネート講師(@hiromi_stylishtable)がシェアした投稿 料理...

あわせて読みたい
ホーロー鍋のおすすめ12選!その特徴や使い方をチェック【おしゃれで機能的】 色鮮やかなものも多く、洗練されたおしゃれなデザインが魅力のホーロー鍋は、見た目の良さだけでなく、機能性にも優れた調理器具です。この記事では、ホーロー鍋の特徴...

あわせて読みたい
パナソニック(Panasonic)の電気圧力鍋が優秀!忙しくても本格調理ができる 食材や調味料を入れて放っておくだけで本格的な料理が作れる『パナソニック』の“電気圧力鍋”をご存知ですか?簡単な操作と、お手入れのしやすさで人気の電気圧力鍋です...




ピックアップ記事

あわせて読みたい
【2024年】おしゃれサーキュレーターおすすめ9選!人気のデザインや機能は? 「暑い空気が室内の上の方に溜まっていて、モワッとしている…」「足元だけが異様に寒い…」そんな悩みを解決してくれるのがサーキュレーターです。気流を生み出してくれ...
あわせて読みたい
【2024年】ポータブルクーラーおすすめ10選!工事不要で持ち運び可能なアイテム f夏になる度にエアコンを取り付けようか悩んでいる人はいませんか?「冬はこたつがあるから使わないけど、夏だけエアコンを使いたい」という人や「冷房専用のエアコンも...
あわせて読みたい
【保存版】観葉植物の正しい水やり方法が知りたい!タイミングや水の量・頻度は? 水やりは、観葉植物を育てるうえで欠かせません。多くの人がどのタイミングで水やりをして良いのかわからずに、悩んだことがあるのではないでしょうか。この記事では、...
あわせて読みたい
観葉植物育成ライトおすすめ10選!日当たりの悪い室内でも元気に育てる方法をチェック 日当たりが悪い室内でも観葉植物を育てたい方には、植物を育成するためのライトがあると便利です。植物の成長を助けるライトがあれば、日当たりが悪い室内でも気にせず...
あわせて読みたい
空気清浄機のレンタルサービスおすすめ11選!失敗しない選び方ポイントも【個人・法人】 「空気清浄機を探しているけれど、想像していたよりも高い…」そんなときにぴったりなのが、“空気清浄機レンタルサービス”です。レンタルなら、憧れの最新空気清浄機も手...

  • URLをコピーしました!
目次