【2022年最新】カードケースのおすすめ10選!選ぶポイントは機能性とおしゃれさ

カードケース

キャッシュレス決済の普及とともに、カードケースの需要も高まっています。しかし、いざ自分で探そうとすると、種類も多くどれが良いのか迷ってしまいますよね。そこでこの記事では、カードケースを選ぶうえで大切なポイントや、おすすめアイテムをご紹介します。

カードケースの選び方

カードケース

さっそく、カードケースの選び方を見ていきましょう。

もっとも大切なのは収納容量

自分にぴったりのカードケースを探すために、もっとも重要なのが収納容量です。カードケースは何枚までカードを入れられるのかにより、使い勝手が大きく異なります。

たくさんカードが入るケースほど、やはり使い勝手に優れているでしょう。クレジットカードのみならず、ポイントカードや免許証、保険証、診察券など、カード類をまとめて持ち運ぶことが可能です。

「診察券を家に忘れた!」なんて失敗もなくなりますので、ついつい忘れ物をしてしまう方も安心できますよ。

一方で、収納枚数が少ないケースにも、見た目がスリムでおしゃれだったり、持ち運びが楽々だったりするなどメリットはあります。

スーツの内ポケットなどにも入れやすく、クレジットカードをサッと取り出し財布を開かずに会計を済ませるというスマートな対応も可能です。

たくさんのカードを持ち運びたいのか、クレジットカードと免許証など数枚のカードだけを入れたいのか、まずは自分がカードケースをどのように活用したいのかイメージしてみましょう。

RFIDブロッキングなどスキミング防止にも注目

クレジットカードや交通系ICカードなどの非接触決済に対応したカードを保管する場合、スキミング防止も大切です。

非接触決済対応のカードは、「RFID」と呼ばれる無線技術を用いて決済機器と通信を行っています。

何も対策を行わずに持ち運んだ場合、このRFIDを悪用されて、無線を介してカードに手を触れることなく情報を抜き取られるリスクがあるのです。

知らないうちに情報を抜き取られないためには、RFIDを防ぐ「RFIDブロッキング」に対応したケースを選びましょう。特に海外旅行や出張の多い方は、しっかりとチェックしておくと安心です。

「開き方」で印象が大きく異なる

カードケースの使い勝手や印象は、ケースの開き方にも大きく左右されます。代表的な方式は、以下の3つです。

  • じゃばら式:バラバラっと大きく開いて複数のカードを簡単に見渡せる方式
  • スライド式:段差になってカードが飛び出してくるスタイリッシュな方式
  • ホルダー式:アルバムのように一枚一枚入れて大切に保管できる方式

たくさんカードを入れたいなら「じゃばら式」を選ぶなど、自分の利用スタイルや好みと照らし合わせてみましょう。

「革」や「金属」など素材も重要

開き方だけでなく、素材もケースの印象を左右する重要ポイントです。カードケースの素材は革か金属の2種類に大別でき、それぞれの特徴は以下のようになっています。

【革】

  • 見た目に温かみや高級感がある
  • 落ち着いたデザインのものはビジネスにもぴったり
  • 本革など上質なものは使い込むにつれて味が出てくる
【金属】

  • 冷たくクールな質感で、スタイリッシュさやカッコよさに優れたアイテムが多い
  • 防水性や耐衝撃性のあるケースも多く、カードをしっかり保護できる

どちらにもメリットがありますので、自分の好みで選んでみましょう。

最後は見た目やデザインの気に入ったものを

容量、セキュリティ、開き方、素材とチェックできたなら、最後は見た目やデザインにこだわりましょう

カードケースは常日頃から持ち運ぶアイテムですから、見た目が気に入ったものを選ぶのが一番です。見た目が気に入っていれば、使っているうちに愛着も湧きやすく、長く大切に使い続けるきっかけにもつながります。

一目見た瞬間に「これが良い!」と思えるような、お気に入りのケースを探してみてくださいね。

システム手帳

カードケースのおすすめ10選!【レディース・メンズ】

カードケース

それでは、おすすめのカードケースを10種類ご紹介します。

今回は、メンズ・レディースそれぞれにぴったりなケースから、男女兼用で扱えそうなものまで選びましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【JERLA】カードケース

まずご紹介するのは、男女兼用として提供されている『JERLA』のカードケースです。手帳のような落ち着いたデザインで、性別を問わずおしゃれに使用できます。

最大のポイントは、96枚という圧巻の収納枚数です。

クレジットカードはもちろん、スーパーのポイントカードやお得なクーポン券まで入れても余裕のある、圧倒的な収納力を誇ります。「わからなくなるので、カードは常に一か所に入れて持ち歩きたい」という方にぴったりです。

カードはアルバムのように一枚一枚保管できるため、カードを確認しやすくなっています。さらにスキミング防止機能も付いており、非接触決済対応のカードも安心して保管できますよ。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【Furart】カードケース

「できれば、あまりお金をかけずに素敵なケースが欲しい……」という方におすすめなのが、こちらのケースです。

じゃばら式のレザーケースで、全15枚と十分な枚数が収納できます。RFIDブロッキングもしっかり付いており、セキュリティ面も安心です。

カラーが全19種類と豊富で、自分好みのものを選びやすくなっています。必要な機能が一通り揃った、コストパフォーマンス抜群のカードケースとしていかがでしょうか。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【HUKURO】カードケース

可愛いもの好きな女性にぴったりなのが、『HUKURO』のカードケースです。ふたつのボタンでパチンと留める可愛らしい小型ケースで、おしゃれな小物として活躍しそうですね。

本革製(牛革)で、合成レザーとは異なる高級感があるのも注目ポイントです。ライトブラウンをはじめとする4色のカラーはどれも上品で、長く愛用できそうな印象を受けます。

薄型ながら、仕切りがないため25枚と大量のカードが入るのも嬉しいポイントです。おしゃれに多数のカードを持ち運びたい方にも向いていますね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【POCKETCAM】クレジットカードケース

スタイリッシュなケースを探している方には、『POCKETCAM』のケースがおすすめです。

薄型のデザインとアルミ素材の質感、落ち着きのある暗めのカラーにより、スタイリッシュでカッコ良い見た目を実現しています。

ビジネスパーソンの方が、スーツから取り出すケースとしてもふさわしい印象です。

ケースの下部にレバーが付いており、レバーを引くと収納しているカードが階段状にスライドして飛び出します。「どのカードをどこに入れたか……」と探す必要もありません。

見た目のみならず、取り出し時のスマートさにまで気が配られたカードケースです。

Amazon

【Bonito regalo】カードケース

革製で温かみのあるデザインが魅力的なのが、こちらのカードケースです。縦21×横9cmと大きめサイズで、お札や小銭を入れるスペースもあるため、サブの財布としても活躍します。

収納枚数が最大56枚と大容量で、必要なカードをまとめて収納できるのも注目ポイントです。

近所のコンビニやスーパーなどちょっとしたお出かけであれば、財布なしでこのケースを持ち運ぶだけでも十分でしょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【ラフィカロ】カードケース

ハイセンスな女性の方にぜひおすすめしたいのが、『ラフィカロ』のカードケースです。本格的なイタリアンレザーを使った一品で、見た目の質感が良いだけでなく、手触りにも優れています。

縦7cm×横9cmと非常に小さく、小物として持ち運びしやすいのが嬉しいですね。表面の牛をイメージしたデザインもあって、取り出すだけで「おっ」と思われそうなセンスの良いケースに仕上がっています。

お札と小銭を入れるポケットも付いていますので、ミニ財布としても活躍しそうです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【Bosca】カードケース

「取引先の前で出しても恥ずかしくないような、高級感のあるカードケースが欲しい!」という方におすすめなのが、『Bosca』のカードケースです。

イタリア・トスカーナの伝統製法を用いた手作業で作り上げられた革により、工場生産では実現の難しい艶やかさを醸し出しています。

持っているだけでワンランク上のビジネスパーソンになれそうな、上品な魅力のあるケースです。

こちらのケースは、カード6枚と現金やレシート類を収納できます。取引先との会食後に、サッと会計を済ませて領収書を保管する、なんてスマートな対応もできそうですね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【EASTNIGHTS】RFIDクレジットカードホルダー

ミニサイズのアタッシュケースのような、ユニークな見た目をしているのがこちらです。ステンレススチール製のケースで、軽く、かつ耐久性に優れています。

最大6枚のカードを、RFIDブロッキング機能付きで安全に保管することが可能です。必要最低限のカードを、カッコよくスマートに持ち運びたい方へ向いています

落ち着きのあるシルバーの配色で、男女問わずおしゃれに扱えそうですね。「それカードケースなの?」と、周りから一目置かれそうなアイテムとしていかがでしょうか。

Amazon
Yahoo!ショッピング

【Hide & Drink】カードホルダー

一つひとつ手作りで作り上げられた、『Hide & Drink』のカードホルダーです。

縦8.9×横10.2cmと小さく、カバンのような見た目をしています。可愛いもの好きの心をくすぐる、愛らしいデザインです。

質の良いフルグレインレザーをパストレス(グアテマラ)の職人が手作業で整えることで、革製ながら耐久性の高いケースに仕上がっています。使っているうちに自分だけの味が出てくる、長く愛用したくなるカードケースです。

Amazon

【OGON】BIG アルミウォレットカードホルダー

こちらは、ローズゴールドの輝きが美しい『OGON』のカードケースです。

スウェーデンのブランドである『OGON』は、アルミニウムを使ったスタイリッシュなアイテムで人気があります。こちらのケースにも、そのこだわりがしっかり反映されていますよ。

シュッとしたデザインを採用し、片手で握れるほどのサイズに整えることで、金属ながら重さを感じさせない軽やかな印象に仕上がっています。プライベートでもビジネスでも、上手に扱えそうです。

中性洗剤とやわらかい布で拭うだけで、汚れがしっかり落ちるのも魅力ですよ。生活のお供として、長く愛用できるケースになりそうですね。

Amazon
Yahoo!ショッピング

カードケース

お気に入りのカードケースを楽しく持ち歩こう

カードケース

素敵なカードケースがあれば、おしゃれに楽しくカード類を持ち運べます。最近はちょっとした財布代わりに使えるものも多く、キャッシュレス決済が主流となるこれからの時代にも安心です。

この記事を参考に、選び方のポイントをチェックしながら、理想のカードケースを探してみてくださいね。

ペンケース
システム手帳