クワズイモを太くしたいときは?育て方のコツと適切なお手入れ方法

クワズイモを太く育てるには | 適切なお手入れの方法をご紹介

立派な根と大きな葉を持つおしゃれな見た目が人気の観葉植物であるクワズイモ。見た目がかわいらしいので、お部屋にあれば癒されますよね。では、どのようにすればクワズイモを太く育てられるのでしょうか。実際の育て方を、注意点を交えてご紹介します。

基本の育て方については、こちらの記事をご覧ください。

あわせて読みたい
クワズイモの育て方(観葉植物)!初心者でも失敗しないポイントや植え替え方法を解説 クワズイモは大きな「芋」の見た目から愛好家の多い観葉植物です。生命力が強く頑丈なため、ちょっとしたコツを押さえるだけで初心者もしっかり育てられます。今回はク...

目次

クワズイモとは

クワズイモとは

クワズイモは、成長すると高さ2m程度にまでなる太くて立派な根と大きな葉が特徴的な観葉植物です。初心者でも扱いやすい観葉植物でもあることから人気があります。

クワズイモを太くする方法

クワズイモを太くする方法

クワズイモを太く育てるには、「植え替え」「剪定」「株分け」「肥料を与える」の4つの点に注意する必要があります。それぞれ、成長期にあたる春から秋にかけて行うのが適切です。

植え替え

クワズイモは成長が早い植物なので、2年に1度は植え替えが必要とされています。しかるべきタイミングで植え替えができれば、太く育てることができます。

大きくなっているのに、そのままにしていると、根腐れや根詰まりを起こしますので、気をつけましょう。鉢底から根が出始めたときが、クワズイモにとって鉢が小さくなっているサインで、植え替えのタイミングになります。

新しい鉢は、一回り程度大きなものを用意し、鉢底石を敷いたら土を入れて、クワズイモを植え替えます。

剪定

クワズイモの剪定は、パッと見た時に黄色い葉や、邪魔な見た目の悪い葉、そして枯れてしまっている葉を剪定するだけで大丈夫です。いらない葉をきちんと整えることで、大きく生長していきます。

株分け

2年に1度の植え替えのタイミングで、株分けをするのもクワズイモを太くさせるのに効果的です。親株から子株に切り離したら、子株は10~20日ほど涼しい日陰で育てます。そして、芽が出てきたところで、日が当たる場所で育てるようにします。

肥料を与える

クワズイモの成長期となる4月~8月に肥料を与えると大きく育ちます。肥料は、固形タイプでも、液体タイプでも構いません

個体の場合は3週間に1度程度のペースで与え、液体の場合は10日に1度の間隔で与えましょう。また液体肥料は3000倍くらいに希釈して使うのが適切です。

あわせて読みたい
観葉植物の肥料おすすめ10選!種類や使い方・必要性を徹底解説【液体・固形】 肥料は観葉植物の栄養源となる大切なアイテムです。もし自宅やオフィスの観葉植物が弱っていたり、枯れかけていたりする場合は、肥料不足が原因かもしれません。そこで...

あわせて読みたい
観葉植物の栄養剤おすすめ5選!効果や使い方・注意点・活力剤との違いも 可愛らしい姿や優しい緑色が癒しをくれる観葉植物ですが、元気がなくなってしまうこともあります。そのようなときに成長を支えてくれるのが栄養剤です。この記事では、...

注意すべき病気・トラブル

注意すべき病気・トラブル

クワズイモは、適切に育てなければ病気にかかってしまったり、害虫被害が出る可能性があります。被害が出やすい状況を把握して、未然に防げるようにしましょう。

根腐れ

根腐れとは、水の与えすぎが原因で土に酸素が十分に入らず、根が酸欠状態になってしまうことを言います。その結果、根が腐り、最悪の場合枯れてしまうこともあります。

クワズイモのが茶色くなってしまったり、水の吸収スピードが遅くなってしまった場合は、根腐れの可能性があります。

そうなった際は、すぐに水やりをやめて、日当たりの良い場所に移動させ、水を蒸発させるようにしましょう。

ハダニ

ハダニは葉の裏に付着し、葉に白い斑点をつけて、植物から栄養を吸い取り、枯らせてしまう害虫です。春から秋にかけての乾燥する時期を好みます。

白い斑点や、葉の裏に害虫を見つけたら、殺虫剤を散布するか霧吹きで葉水するなどの対応をしましょう。

カイガラムシ

ハダニと同様に付着した植物を枯らしてしまう害虫です。カイガラムシの場合は幼虫ならば殺虫剤や、霧吹きによる葉水で対応可能です。

しかし、成虫になってしまうと、殺虫剤での対応が難しく、ピンセットを使って1匹1匹除去していかなければなりません。

成虫になる前に早期に発見をして、被害が広まる前に対応しましょう。

あわせて読みたい
ハダニを駆除するには?家庭にあるものでできる駆除方法とおすすめの薬剤 植物を育てていると、大切に育てている庭の草花や野菜、樹木の葉裏などに、びっしりと赤や黄色をしたハダニが寄生していることがあります。ハダニは幅広い植物に寄生し...

適切な方法でクワズイモを太く大きくしよう

適切な方法でクワズイモを太く大きくしよう
クワズイモは初心者でも育てやすい観葉植物です。春から秋にかけてのクワズイモが最も育つ期間に、適切なお手入れをして、太く育てましましょう。




ピックアップ記事

あわせて読みたい
【2024年】おしゃれサーキュレーターおすすめ9選!人気のデザインや機能は? 「暑い空気が室内の上の方に溜まっていて、モワッとしている…」「足元だけが異様に寒い…」そんな悩みを解決してくれるのがサーキュレーターです。気流を生み出してくれ...
あわせて読みたい
【2024年】ポータブルクーラーおすすめ10選!工事不要で持ち運び可能なアイテム f夏になる度にエアコンを取り付けようか悩んでいる人はいませんか?「冬はこたつがあるから使わないけど、夏だけエアコンを使いたい」という人や「冷房専用のエアコンも...
あわせて読みたい
【保存版】観葉植物の正しい水やり方法が知りたい!タイミングや水の量・頻度は? 水やりは、観葉植物を育てるうえで欠かせません。多くの人がどのタイミングで水やりをして良いのかわからずに、悩んだことがあるのではないでしょうか。この記事では、...
あわせて読みたい
観葉植物育成ライトおすすめ10選!日当たりの悪い室内でも元気に育てる方法をチェック 日当たりが悪い室内でも観葉植物を育てたい方には、植物を育成するためのライトがあると便利です。植物の成長を助けるライトがあれば、日当たりが悪い室内でも気にせず...
あわせて読みたい
空気清浄機のレンタルサービスおすすめ11選!失敗しない選び方ポイントも【個人・法人】 「空気清浄機を探しているけれど、想像していたよりも高い…」そんなときにぴったりなのが、“空気清浄機レンタルサービス”です。レンタルなら、憧れの最新空気清浄機も手...

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

biotonique 編集部です。観葉植物で多くの方の暮らしが豊かになれるような情報を提供していけたらと思います。

目次