サンスベリアの水やり方法|ベストなタイミングやサイン、注意すべきことは?

初心者でも分かる適切なサンスベリアの水やり方法

サンスベリアは、魅力的な形や模様をしていることから、観葉植物として人気の植物です。また、他の植物と比べて、育てるのが難しくなく、初心者でも簡単に扱えるのも支持される理由のひとつです。今回は、サンスベリアの水やりの仕方について、ご紹介します。

サンスベリアの基本的な育て方については、こちらの記事をご覧ください。

あわせて読みたい
サンスベリアの育て方|初心者でも失敗しないポイントや植え替え方法・増やし方を解説 サンスベリア(サンセベリア)は、空気清浄効果がもっとも高い観葉植物として、人気を集めています。一般的な観葉植物とは少し育て方が違いますが、ほとんど栽培の手間...
目次

サンスベリアとは

サンスベリアとは

サンスベリアはアフリカ、南アフリカなどの熱帯地域が原産地の植物です。特徴的な葉の模様や形状をしており、カフェやオフィスなどで一度は見たことがあるという方も多いのではないでしょうか。

サンスベリアは、耐暑性と耐寒性ともに優れています。そのため、観葉植物を育てるのが初めての人でも育てやすく、手間がかかりません。とても人気のある植物の一つです。

季節ごとの水やりの方法

季節ごとの水やりの方法

サンスベリアを上手に育てるためには、季節ごとに水を与える頻度を変えていくことが重要になります。

特に夏と冬では、気温や湿度、そして吸水率が異なるため水やりのタイミングが大きく異なります

適切なタイミング

土が完全に乾いている状態で、水やりを行うのが適切です。もともと乾燥地に生息している植物であるため、常に乾燥気味の状態で育てていくのがコツです。

まだ土に湿りを感じる状況で、水をあげてしまうと、根腐れしてしまう可能性もあるので、注意が必要になります。

春から秋の生育期は水を多めに

春から秋にかけてはサンスベリアの成長期にあたります。

特に5月から9月までの春から夏の時期は、鉢底から水が流れるくらいの量の水をあげるようにしましょう。

この期間は、おおよそ4-5日ほどで、土が完全に乾きます。乾いている状態を確認してから、再び水やりをします。

秋に入ると、気温が下がることに伴い、吸水率も下がります。そのため1週間から10日に1回の頻度を目安に水やりをしましょう。

冬は水やりを控える

気温が下がる冬はサンスベリアにとって休眠期間です。

この期間は、活動を休止させ、体を休めるための季節でもあるため、水をあげる必要はありません。特に、10℃を下回っているときは不要です

ただし室内で育てていて、冬でも常に15℃程度の室温が保たれている環境であり、土が完全に乾いているときに限っては、水やりをしても生長の妨げになりませんので水をあげましょう。

冬は水やりをすることが減り、サンスベリアのお手入れに関心がいきにくくなる時期ではありますが、全くお手入れをしなくて良いというわけではありません。

清潔な状況を保つために、葉水はかけるようにしてください。

暖かくなり始めたら水やりを再開する

気温が上がらない冬の時期を超えて、外気温が10℃を継続して、超えるようになってきたら、再び水やりを始めましょう。

具体的には4月あたりを目途に再開してください。他の季節と同様に土が乾いていることを確認してから水をあげます。

あわせて読みたい
水やり道具おすすめ17選!用途に合ったアイテムを見つけよう【ガーデニング・観葉植物】 ガーデニングや観葉植物を育てるときに、水やりは欠かせないお手入れです。自宅にあるもので水やりするのも方法ですが、水やり道具にこだわることで、快適で楽しい時間...

あわせて読みたい
おしゃれ霧吹きスプレーおすすめ12選!観葉植物の葉水にぴったりなサイズやデザインは? 観葉植物には葉水(はみず)が欠かせませんが、どのような霧吹きを使っていますか?実は霧吹きは、どれも同じではありません。インテテリアに馴染む、おしゃれで使い勝...

正しい水やりをして素敵なサンスベリアを育てよう

正しい水やりをして素敵なサンスベリアを育てよう

サンスベリアの水やりは、成長期の春から秋にかけては、水が鉢底から流れ出すくらいしっかりと与えましょう。逆に、10℃以下の環境ならば水やりは行ってはいけません。

季節にあった適切な水やりを行って、素敵なサンスベリアを育てましょう。




ピックアップ記事

あわせて読みたい
【2024年】おしゃれサーキュレーターおすすめ9選!人気のデザインや機能は? 「暑い空気が室内の上の方に溜まっていて、モワッとしている…」「足元だけが異様に寒い…」そんな悩みを解決してくれるのがサーキュレーターです。気流を生み出してくれ...
あわせて読みたい
【2024年】ポータブルクーラーおすすめ10選!工事不要で持ち運び可能なアイテム f夏になる度にエアコンを取り付けようか悩んでいる人はいませんか?「冬はこたつがあるから使わないけど、夏だけエアコンを使いたい」という人や「冷房専用のエアコンも...
あわせて読みたい
【保存版】観葉植物の正しい水やり方法が知りたい!タイミングや水の量・頻度は? 水やりは、観葉植物を育てるうえで欠かせません。多くの人がどのタイミングで水やりをして良いのかわからずに、悩んだことがあるのではないでしょうか。この記事では、...
あわせて読みたい
観葉植物育成ライトおすすめ10選!日当たりの悪い室内でも元気に育てる方法をチェック 日当たりが悪い室内でも観葉植物を育てたい方には、植物を育成するためのライトがあると便利です。植物の成長を助けるライトがあれば、日当たりが悪い室内でも気にせず...
あわせて読みたい
空気清浄機のレンタルサービスおすすめ11選!失敗しない選び方ポイントも【個人・法人】 「空気清浄機を探しているけれど、想像していたよりも高い…」そんなときにぴったりなのが、“空気清浄機レンタルサービス”です。レンタルなら、憧れの最新空気清浄機も手...

  • URLをコピーしました!
目次