ダントツ水溶剤で害虫駆除|観葉植物に役立つ効果と使い方をチェック

観葉植物に霧吹きで吹きかける

「観葉植物に害虫が湧いて困っている…」「殺虫剤を調べてみたけれど、種類がありすぎてよくわからない」。そんな方には、幅広い害虫にまとめて効果を発揮する“ダントツ水溶剤”がおすすめです。この記事ではダントツ水溶剤の魅力と使い方をご紹介します。

あわせて読みたい
観葉植物の土に虫がわいたら?効果的な駆除方法と予防対策【種類別】 観葉植物を育てるうえで、虫の存在は避けられません。植物に被害を及ぼす害虫や、直接被害はないけど不快に感じる虫など、種類はさまざまです。この記事では、土の周辺...
目次

観葉植物にも使える殺虫剤“ダントツ水溶剤”

ダントツ水溶剤は『住友化学』が提供する植物用の殺虫剤です。

「ネオニコチノイド系」と呼ばれる害虫の神経伝達を阻害するタイプの殺虫剤で、一般的な作物から観葉植物にまで幅広く使用できます。

ダントツ水溶剤は通販でも簡単に手に入るうえ、使用に当たって特別な免許も必要とされていません。趣味で観葉植物を育てており、害虫に困っている方にぴったりのアイテムです。

まずは、観葉植物に使用する際に知っておきたいダントツ水溶剤の3つの魅力から見ていきましょう。

  • コバエやアブラムシ対策に大活躍
  • 2~3週間と長期間効果が持続する
  • 2,000~4,000倍に希釈するのでコスパも◎

コバエやアブラムシ対策に大活躍

ダントツ水溶剤が効果を発揮する害虫の種類は幅広く、観葉植物に湧きがちな「コバエ(キノコバエ・チョウバエなど)」や「アブラムシ」、「コナカイガラムシ」といったメジャーな害虫を根こそぎ駆除できます

特定の害虫にのみ効力を発揮する駆除用品とは異なり、これひとつでほとんどの害虫対策をまとめて済ませることが可能です。

また、「化学臭」も少ないため室内でも安心して利用できます。

「どんな害虫対策をすれば良いのかよくわからない…」「薬品の臭いがこもるのが不安…」という初心者の方にとって、心強い味方となってくれるでしょう。

2~3週間と長期間効果が持続する

一度使用すれば、害虫の防除効果が長く続くのもダントツ水溶剤の魅力です。

希釈した水溶液を使ってスプレーした場合、2~3週間と長期間効果が続きます。植え替え時に土へ混ぜ込んだ場合にはさらに長く、最大2ヶ月ほど効果が見込めます。

毎日、何か作業をするような手間もかからず、手軽に害虫対策ができますよ。

2,000~4,000倍に希釈するのでコスパも◎

土へ混ぜ込む場合を除けば、ダントツ水溶剤は「水溶剤」の名前通り基本的に水へ溶かして使用します。
希釈の倍率は非常に高く、「ダントツ水溶剤1:水2,000~4,000」と数千倍もの比率です。

わずかなダントツ水溶剤から大量の使用液を作れるため、想像以上にコストパフォーマンスにも優れています。
コスパが良く、手間もかからず、幅広い害虫を駆除できると三拍子揃ったアイテムとして、ダントツ水溶剤を使ってみませんか?

ダントツ水溶剤の使い方

ダントツ水溶剤は使い方も簡単で、以下のどちらかの方法を選ぶのみでOKです。

  • 希釈してスプレーする
  • 植え替え時に土へ混ぜ込む

希釈した水溶液をスプレーで塗布する

もっとも手軽なのが、ダントツ水溶剤を希釈して溶液を作り、観葉植物にスプレーする方法です。

【ダントツ水溶剤の使い方(スプレー)】

  1. 洗面器など適当な器を用意する
  2. おおよそ「ダントツ水溶剤1:水2,000~4,000」の比率で溶かし、溶液を作る(例 ダントツ水溶剤1gに対して水2~4Lを加える)
  3. 完成した溶液を霧吹きへ入れて、植物に吹きかければ完了

具体的な希釈倍率は、説明書を元に植物の品種・特に駆除したい害虫によって調節します。

注意点として、ぶどうや柑橘類を育てている場合は、葉や実にかからないようにするなどの配慮が必要です。必ず説明書には目を通してみてくださいね。

あわせて読みたい
おしゃれ霧吹きスプレーおすすめ12選!観葉植物の葉水にぴったりなサイズやデザインは? 観葉植物には葉水(はみず)が欠かせませんが、どのような霧吹きを使っていますか?実は霧吹きは、どれも同じではありません。インテテリアに馴染む、おしゃれで使い勝...

植え替え時に混ぜ込む手もある

本格的に害虫対策を行いたい場合は、植え替えや植え付け時に土へ混ぜ込む方法もあります

植物のサイズや品種にもよりますが、おおよそひとつの苗に対して1~2gほどのダントツ水溶剤を土へ混ぜるイメージです。
念のため直接薬品が手に触れないように、軍手やゴム手袋はしておきましょう。

スプレーと比較すると加減がわかりにくく、実行できる時期も限られます。基本的にはスプレーで対策を行い、それでも効果が不十分な場合に挑戦してみてください。

通販で買えるダントツ水溶剤

最後に、通販で今すぐ買えるダントツ水溶剤をご紹介します。

【住友化学】殺虫剤 ダントツ水溶剤 125g

住友化学
¥2,101 (2024/04/25 08:02時点 | Amazon調べ)

こちらは125gが入ったダントツ水溶剤です。赤色のラベルに頼もしそうな戦士のイラストが描かれています。

上述の通り、ダントツ水溶剤は2,000~4,000倍に希釈しますので、このボトル1本で「250~500L」の水溶液ができます

ちょっとした趣味として観葉植物を育てている方のほとんどは、このサイズで大丈夫かもしれません。

【住友化学】殺虫剤 ダントツ水溶剤 250g

住友化学
¥3,336 (2024/04/22 17:17時点 | Amazon調べ)

一方のこちらは、250gと倍の量が入ったダントツ水溶剤です。500~1,000Lの水溶液が作れます。容量の大きい分、価格は割安となっていますが、一般家庭では少し持て余してしまうかもしれません。

広めの庭でたくさん植物を育てている方や、一度にまとめ買いしておきたい方に向いています

ダントツ水溶剤で大切な観葉植物を守ろう

観葉植物を安心して楽しむうえで、害虫対策は欠かせないものです。見た目に気分が良くないだけではなく、植物が栄養失調に陥ったり、病気にかかったりしてしまいます。

手軽に幅広い害虫の対策ができるダントツ水溶剤を使って、大切な観葉植物を守ってあげてくださいね。

あわせて読みたい
観葉植物の虫を何とかしたい!種類別に駆除方法&予防方法を知って快適に育てよう 「観葉植物を育てると虫がわいて困る」という方はいませんか?飛び回る小さな虫から、葉や土などでうごめき繁殖する虫まで、その種類はさまざまです。今回は観葉植物に...

あわせて読みたい
観葉植物はコバエ(虫)対策が重要!効果的な予防&駆除方法 生活に癒しを与えてくれる観葉植物ですが、悩みの種となるのがコバエです。すでにコバエが発生して困っている人はもちろん、コバエが心配で観葉植物の購入に踏み切れな...




ピックアップ記事

あわせて読みたい
【2024年】おしゃれサーキュレーターおすすめ9選!人気のデザインや機能は? 「暑い空気が室内の上の方に溜まっていて、モワッとしている…」「足元だけが異様に寒い…」そんな悩みを解決してくれるのがサーキュレーターです。気流を生み出してくれ...
あわせて読みたい
【2024年】ポータブルクーラーおすすめ10選!工事不要で持ち運び可能なアイテム f夏になる度にエアコンを取り付けようか悩んでいる人はいませんか?「冬はこたつがあるから使わないけど、夏だけエアコンを使いたい」という人や「冷房専用のエアコンも...
あわせて読みたい
【保存版】観葉植物の正しい水やり方法が知りたい!タイミングや水の量・頻度は? 水やりは、観葉植物を育てるうえで欠かせません。多くの人がどのタイミングで水やりをして良いのかわからずに、悩んだことがあるのではないでしょうか。この記事では、...
あわせて読みたい
観葉植物育成ライトおすすめ10選!日当たりの悪い室内でも元気に育てる方法をチェック 日当たりが悪い室内でも観葉植物を育てたい方には、植物を育成するためのライトがあると便利です。植物の成長を助けるライトがあれば、日当たりが悪い室内でも気にせず...
あわせて読みたい
空気清浄機のレンタルサービスおすすめ11選!失敗しない選び方ポイントも【個人・法人】 「空気清浄機を探しているけれど、想像していたよりも高い…」そんなときにぴったりなのが、“空気清浄機レンタルサービス”です。レンタルなら、憧れの最新空気清浄機も手...

  • URLをコピーしました!
目次