ダントツ水溶剤ってなに?観葉植物に役立つ効果と使い方をチェック

観葉植物に霧吹きで吹きかける

「観葉植物に害虫が湧いて困っている…」「殺虫剤を調べてみたけれど、種類がありすぎてよくわからない」そんな方には、幅広い害虫にまとめて効果を発揮する“ダントツ水溶剤”がおすすめです。この記事ではダントツ水溶剤の魅力と使い方をご紹介します。

観葉植物にも使える殺虫剤“ダントツ水溶剤”

ダントツ水溶剤は『住友化学』が提供する植物用の殺虫剤です。

「ネオニコチノイド系」と呼ばれる害虫の神経伝達を阻害するタイプの殺虫剤で、一般的な作物から観葉植物にまで幅広く使用できます。

ダントツ水溶剤は通販でも簡単に手に入るうえ、使用に当たって特別な免許も必要とされていません。趣味で観葉植物を育てており、害虫に困っている方にぴったりのアイテムです。

まずは、観葉植物に使用する際に知っておきたいダントツ水溶剤の3つの魅力から見ていきましょう。

  • コバエやアブラムシ対策に大活躍
  • 2~3週間と長期間効果が持続する
  • 2,000~4,000倍に希釈するのでコスパも◎

コバエやアブラムシ対策に大活躍

ダントツ水溶剤が効果を発揮する害虫の種類は幅広く、観葉植物に湧きがちな「コバエ(キノコバエ・チョウバエなど)」や「アブラムシ」、「コナカイガラムシ」といったメジャーな害虫を根こそぎ駆除できます

特定の害虫にのみ効力を発揮する駆除用品とは異なり、これひとつでほとんどの害虫対策をまとめて済ませることが可能です。

また、「化学臭」も少ないため室内でも安心して利用できます。

「どんな害虫対策をすれば良いのかよくわからない…」「薬品の臭いがこもるのが不安…」という初心者の方にとって、心強い味方となってくれるでしょう。

2~3週間と長期間効果が持続する

一度使用すれば、害虫の防除効果が長く続くのもダントツ水溶剤の魅力です。

希釈した水溶液を使ってスプレーした場合、2~3週間と長期間効果が続きます。植え替え時に土へ混ぜ込んだ場合にはさらに長く、最大2ヶ月ほど効果が見込めます。

毎日、何か作業をするような手間もかからず、手軽に害虫対策ができますよ。

2,000~4,000倍に希釈するのでコスパも◎

土へ混ぜ込む場合を除けば、ダントツ水溶剤は「水溶剤」の名前通り基本的に水へ溶かして使用します。
希釈の倍率は非常に高く、「ダントツ水溶剤1:水2,000~4,000」と数千倍もの比率です。

わずかなダントツ水溶剤から大量の使用液を作れるため、想像以上にコストパフォーマンスにも優れています。
コスパが良く、手間もかからず、幅広い害虫を駆除できると三拍子揃ったアイテムとして、ダントツ水溶剤を使ってみませんか?

ダントツ水溶剤の使い方

ダントツ水溶剤は使い方も簡単で、以下のどちらかの方法を選ぶのみでOKです。

  • 希釈してスプレーする
  • 植え替え時に土へ混ぜ込む

希釈した水溶液をスプレーで塗布する

もっとも手軽なのが、ダントツ水溶剤を希釈して溶液を作り、観葉植物にスプレーする方法です。

【ダントツ水溶剤の使い方(スプレー)】

  1. 洗面器など適当な器を用意する
  2. おおよそ「ダントツ水溶剤1:水2,000~4,000」の比率で溶かし、溶液を作る(例 ダントツ水溶剤1gに対して水2~4Lを加える)
  3. 完成した溶液を霧吹きへ入れて、植物に吹きかければ完了

具体的な希釈倍率は、説明書を元に植物の品種・特に駆除したい害虫によって調節します。

注意点として、ぶどうや柑橘類を育てている場合は、葉や実にかからないようにするなどの配慮が必要です。必ず説明書には目を通してみてくださいね。

観葉植物用におすすめのおしゃれで使いやすい霧吹き15選!

植え替え時に混ぜ込む手もある

本格的に害虫対策を行いたい場合は、植え替えや植え付け時に土へ混ぜ込む方法もあります

植物のサイズや品種にもよりますが、おおよそひとつの苗に対して1~2gほどのダントツ水溶剤を土へ混ぜるイメージです。
念のため直接薬品が手に触れないように、軍手やゴム手袋はしておきましょう。

スプレーと比較すると加減がわかりにくく、実行できる時期も限られます。基本的にはスプレーで対策を行い、それでも効果が不十分な場合に挑戦してみてください。

通販で買えるダントツ水溶剤

最後に、通販で今すぐ買えるダントツ水溶剤をご紹介します。

【住友化学】殺虫剤 ダントツ水溶剤 125g

こちらは125gが入ったダントツ水溶剤です。赤色のラベルに頼もしそうな戦士のイラストが描かれています。

上述の通り、ダントツ水溶剤は2,000~4,000倍に希釈しますので、このボトル1本で「250~500L」の水溶液ができます

ちょっとした趣味として観葉植物を育てている方のほとんどは、このサイズで大丈夫かもしれません。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【住友化学】殺虫剤 ダントツ水溶剤 250g

一方のこちらは、250gと倍の量が入ったダントツ水溶剤です。500~1,000Lの水溶液が作れます。容量の大きい分、価格は割安となっていますが、一般家庭では少し持て余してしまうかもしれません。

広めの庭でたくさん植物を育てている方や、一度にまとめ買いしておきたい方に向いています

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ダントツ水溶剤で大切な観葉植物を守ろう

観葉植物を安心して楽しむうえで、害虫対策は欠かせないものです。見た目に気分が良くないだけではなく、植物が栄養失調に陥ったり、病気にかかったりしてしまいます。

手軽に幅広い害虫の対策ができるダントツ水溶剤を使って、大切な観葉植物を守ってあげてくださいね。