サンスベリアを増やすには株分けがおすすめ!ベストな時期や手順を紹介

サンスベリアを増やすには株分けがおすすめ!株分け時期や方法を紹介

サンスベリアは、観賞用はもちろん、お部屋の空気清浄にも効果が期待できると人気の観葉植物です。今回は、このサンスベリアを株分けして増やす方法をご紹介します。初心者でも育てやすいサンスベリアの株分けに適した時期や手順を見ていきましょう。

目次

サンスベリアは人気の観葉植物

サンスベリアは人気の観葉植物

サンスベリアは、熱帯や亜熱帯地方の乾燥地で自生する植物です。
サンスベリアの他、サンセベリアと呼ぶ場合もあります。スラリと上に伸びていく葉の姿が特徴的です。

暑さや乾燥に強く、丈夫で枯れにくいため、観葉植物初心者でも育てやすいのもポイントです。

サンスベリアの詳しい育て方はこちらの記事をチェックしてみてください。

あわせて読みたい
サンスベリアの育て方|初心者でも失敗しないポイントや植え替え方法・増やし方を解説 サンスベリア(サンセベリア)は、空気清浄効果がもっとも高い観葉植物として、人気を集めています。一般的な観葉植物とは少し育て方が違いますが、ほとんど栽培の手間...

初心者におすすめのサンスベリアの増やし方は「株分け」

初心者におすすめのサンスベリアの増やし方は「株分け」

初心者でも失敗せずに育てやすいサンスベリアは、株分けも初心者におすすめです。

株分けとは、鉢の中で大きく成長した植物の親株から茎や根などを切り離して分けることを言います。

株分けに向いている植物は、冬になっても元気に育つ「宿根草」です。サンスベリアは丈夫で枯れにくい観葉植物なので、株分けして増やしてあげるとさらに元気に育ちます。

サンスベリアの株分け手順

サンスベリアの株分け手順

ここからはサンスベリアの株分け手順を紹介します。

株分けするのに適した時期

家で育てているサンスベリアが、鉢の中で育ちすぎて窮屈そうにしていませんか?

また、最近水をやっても表面の水がしみていかない、ということはないでしょうか。これらは植物の株分けが必要なサインです。

サンスベリアはどんどん子株を増やしていきます。鉢の中がサンスベリアの葉でいっぱいになったら株分けして鉢を増やしましょう。

株分けは暖かい時期に行うのがおすすめです。

サンスベリアの株分けに必要なもの

  • 株分け用の鉢(株分けの株の数によって元の鉢と同じ大きさのものを複数用意)
  • 園芸用土
  • 鉢底ネット
  • 鉢底石
  • ハサミまたはナイフ
  • 新聞紙またはシート

サンスベリアの株分け手順1:鉢から取り出す

鉢からサンスベリアを土ごと取り出します。その際土を観察して、枯れている根を見つけたらカットしていきましょう。

そして古い土も一緒に落とします。この作業をしていると土や根が散らかるので、始める前に新聞紙やシートを広げておくのがおすすめです。

古い土と根が取り除けたら、剪定バサミまたはナイフを使って葉の下の方にある株を切って葉と葉を離していきます。もし、古い葉がついていたら一緒に取ってしまいましょう。

株を切り取っていると、ときどき根に子株(白いもの)がついてくる場合があります。子株は優しく扱って、後ほど一緒に植え付けましょう。

サンスベリアの株分け手順2:サンスベリアを陰干しする

元のサンスベリアを株ごとに切り分けたら、植える前に陰干しして乾燥させます。

株分け前のサンスベリアの水はけが悪かった場合、根を乾かしておきましょう。乾燥は一日程度でOKです。

サンスベリアの株分け手順3:鉢底石と用土とサンスベリアを植える

株分け用に用意した鉢に鉢底石を敷き詰めます。鉢底石を入れる前に鉢底ネットを敷いておくと鉢の中の通気性と水はけがよくなり、根が腐ることがありません。

鉢底ネット・鉢底石の用意ができたら、鉢の中に土を半分くらい入れましょう。その後、切り分けたサンスベリアを配置し、また土を入れます。

縦に長いサンスベリアは、浅く植えると倒れやすいので注意が必要です。

土を入れたら割りばしなどを使って土を根の中に隙間なく埋めるようなイメージで植えていきます。根が切れないように、力加減に気を付けてください。

サンスベリアが鉢の中で動かずに植えられたら、これで株分けが完了です。

サンスベリアの株分け後のお手入れ

サンスベリアの株分け後のお手入れ

ここからは、株分け後のサンスベリアのお手入れについて見ていきます。

水やりはたっぷりと

株分け後のサンスベリアは、新しい土を入れているので土が乾いている状態です。そのため、水は多めにあげましょう。

水やりのタイミングは、株分けをしてから2、3日してからです。

一度水をあげたら、土が乾くまで次の水やりを控えます。サンスベリアは乾燥に強いので、水をあげすぎてもいけません。

しばらくは直射日光が当たらない半日陰の場所に置く

株分けをした直後のサンスベリアは、根や葉が切られてダメージを受けています。

そのため、しばらく直射日光が当たらない明るい日陰の場所に置いて休ませながら回復を待ちましょう。

そのうちに土の中で根が安定し、子株ができて顔を出し、また元気に育っていきます。

サンスベリアの株分け方法には「葉挿し」もある

サンスベリアの株分け方法には「葉挿し」もある

サンスベリアは「葉挿し」で増やす方法もあります。

元の株にあるサンスベリアから元気な葉を約10cmの長さに切り、切り口を下にして土に挿します。このまま放置しておくと葉から根が生えてきます。

発根したら水やりをして、必要があれば新しい鉢に植え替えましょう。葉挿しは土に挿す方法の他に、水の中で発根させてそのまま栽培する方法もあります。

サンスベリアの植え替えタイミングが来たら株分けにチャレンジしよう

サンスベリアの植え替えタイミングが来たら株分けにチャレンジしよう

サンスベリアは育てるのも株分けするのもかんたんな観葉植物です。

日々サンスベリアを観察するなかで、「そろそろ植え替えのタイミングかな?」と感じたら、株分けにチャレンジしてみませんか?観葉植物を増やす楽しみを、サンスベリアで実践してみてください。

あわせて読みたい
サンスベリアが枯れる原因と対策|茶色い葉を元気に復活させる方法や正しい育て方のポイントおさらい サンスベリアは葉が多肉質で、乾燥に強く丈夫なので、育てやすいと人気の観葉植物です。丈夫な性質を持っている一方で、育て方を間違えてしまうと枯れてしまうこともあ...

あわせて読みたい
サンスベリアの花の咲かせ方|色・形・匂いの特徴やお手入れ方法もチェック サンスベリアは、ツンツンとした葉がスタイリッシュな雰囲気の観葉植物です。葉の形や模様を鑑賞するのが主な楽しみ方ですが、上手に育てれば香りの良い花を咲かせてく...




ピックアップ記事

あわせて読みたい
【2024年】おしゃれサーキュレーターおすすめ9選!人気のデザインや機能は? 「暑い空気が室内の上の方に溜まっていて、モワッとしている…」「足元だけが異様に寒い…」そんな悩みを解決してくれるのがサーキュレーターです。気流を生み出してくれ...
あわせて読みたい
【2024年】ポータブルクーラーおすすめ10選!工事不要で持ち運び可能なアイテム f夏になる度にエアコンを取り付けようか悩んでいる人はいませんか?「冬はこたつがあるから使わないけど、夏だけエアコンを使いたい」という人や「冷房専用のエアコンも...
あわせて読みたい
【保存版】観葉植物の正しい水やり方法が知りたい!タイミングや水の量・頻度は? 水やりは、観葉植物を育てるうえで欠かせません。多くの人がどのタイミングで水やりをして良いのかわからずに、悩んだことがあるのではないでしょうか。この記事では、...
あわせて読みたい
観葉植物育成ライトおすすめ10選!日当たりの悪い室内でも元気に育てる方法をチェック 日当たりが悪い室内でも観葉植物を育てたい方には、植物を育成するためのライトがあると便利です。植物の成長を助けるライトがあれば、日当たりが悪い室内でも気にせず...
あわせて読みたい
空気清浄機のレンタルサービスおすすめ11選!失敗しない選び方ポイントも【個人・法人】 「空気清浄機を探しているけれど、想像していたよりも高い…」そんなときにぴったりなのが、“空気清浄機レンタルサービス”です。レンタルなら、憧れの最新空気清浄機も手...

  • URLをコピーしました!
目次