春の訪れを告げる花として世界中で人気のチューリップ。チューリップの鮮やかな色と丸く愛らしい形はとても魅力的ですよね。今回は、チューリップの基本情報から、色の種類、咲き方のバリエーション、そして特に人気のあるチューリップの種類をご紹介します。ぜひお気に入りのチューリップの種類を見つけてください。
チューリップの魅力
まずは世界中で愛されるチューリップの魅力をご紹介します。
チューリップの基本情報
チューリップの起源は中央アジアにさかのぼり、16世紀にトルコからオランダに伝わったとされています。チューリップの球根は、冬の寒さに耐えて春になると美しい花を咲かせます。
チューリップはオランダをはじめとするヨーロッパ諸国で大規模に栽培され、世界中に輸出されています。また、チューリップはその美しさだけでなく、栽培のしやすさからも庭園や公園、お家の庭を彩る花としてよく見ることができます。
チューリップの種類は現在5,000種類以上もあるといわれ、そのうち約1,000種類が世界中で栽培されているそうです。
チューリップが人気の理由
チューリップが人気の理由は、そのシンプルで美しい形、豊富な色とそして種類の多さにあります。また、寒さ厳しい冬を乗り越えた末に咲き、春の訪れを感じ人の心を弾ませてくれることも人気の理由のひとつかもしれません。
前述したように、チューリップの色の種類や咲き方はいろいろあるため、飽きさせない点もチューリップの魅力と言えるでしょう。
チューリップの色は何色ある?
チューリップは、赤や黄色、ピンク、白、オレンジ、紫、さらには黒に近い深い色まで、非常にさまざまな色があります。そして、チューリップの色によってそれぞれ特別な意味があります。ここで、チューリップの色ごとの花言葉をいくつかご紹介しましょう。
- 赤いチューリップ:「真の愛」「愛の告白」「家族への感謝」
- 白いチューリップ:「新しい恋」
- 黄色いチューリップ:「正直」「名声」
- ピンクのチューリップ:「誠実な恋」「愛の芽生え」
- 紫のチューリップ:「不滅の愛」
大切な人へチューリップの花を贈る場合、それぞれの花の色に込められる花言葉を参考に、メッセージ代わりとして贈るのも良いかもしれません。
チューリップの咲き方種類一覧
チューリップはその咲き方によってもそれぞれさまざまな魅力を持っています。ここでは、代表的な咲き方の種類をいくつか挙げ、それぞれの特徴と美しさについて見ていきましょう。
一重咲き
一重咲きのチューリップは、最も伝統的でシンプルな形状をしています。一つひとつの花びらが一層になっている姿は、クラシックながらも洗練された美しさを持っています。このタイプのチューリップは、家の庭や公園などでよく見かけ、春の風景を代表する存在と言えます。
八重咲き
八重咲きのチューリップは、豪華で華やかな姿が特徴です。重なる花びらが多く、フリルのような見た目をしています。八重咲きのチューリップは、まるでローズや牡丹のような優雅な美しさが魅力です。
フリンジ咲き
フリンジ咲きのチューリップは、花びらの端がフリンジ状にカットされているのが特徴。ほかのチューリップには見られない個性的な魅力があります。フリンジ咲きのチューリップは、庭にアクセントを加えたいときにおすすめです。
ユリ咲き
ユリ咲きのチューリップは、花の姿がユリに似ているところからこの名前がつけられています。ユリ咲きは長く尖った花びらが特徴的で、エレガントで洗練された印象。花が開くと徐々に花びらが外側に反り返っていき、本当のユリのような形に近づきます。
パーロット咲き
パーロット咲きのチューリップは、波打つような花びらで何かを包み込んでいるような形が特徴です。花びらが不規則で、まるで動いているようにも見えます。パーロットの語源となっているのは、parrot(オウム)です。一見すると鳥の形のような個性的な見た目が人気のチューリップです。
クラウン咲き
クラウン咲きのチューリップは、花びらが上に向かって開く姿が王冠のような形状をしているのが特徴。この種類のチューリップは、そのユニークな形と鮮やかな色彩で、庭を華やかに彩ります。クラウン咲きのチューリップは、花が開くと花びらが丸まります。
チューリップの種類10選|人気の種類をピックアップ
ここからは、数あるチューリップの種類の中で特に人気の高い10種類のチューリップをピックアップ。それぞれの特徴を詳しくご紹介します。
チューリップ・バレリーナ
この長い花びらを持つエレガントなチューリップ・バレリーナは、鮮やかなオレンジ色が特徴です。花びらの先端がスッととがっていて、まるでバレリーナが踊るようにも見えます。
鮮やかなオレンジも庭園や花壇で目を引く存在です。チューリップ・バレリーナは香りがする品種のため、ぜひ香りも楽しんでみてください。
チューリップ・ブラックヒーロー
深い赤紫色が印象的なこのチューリップは、ほぼ黒に近い色合いで知られています。また、日の当たり具合によって花色の赤が濃く見えたり、茶色っぽく見えたりと変化するのも見どころです。
チューリップ・ブラックヒーローの花は八重咲きで、その神秘的な美しさは、他のチューリップとは一線を画す魅力を放ちます。
チューリップ・ファンシーフリル
名前の中に「フリル」が入っている通り、花びらの縁がギザギザとフリル状になっているのが特徴のチューリップ・ファンシーフリル。色合いはピンクと白で構成されていて、可愛らしさと優しさ、どちらの雰囲気も感じさせます。
チューリップ・ファンシーフリルは一重咲きの品種でありながら、フリルがあることによってゴージャスにも見えます。
チューリップ・マンゴーチャーム
鮮やかなマンゴーカラーが特徴の一重咲きのチューリップです。サーモンピンクの花びらの縁がマンゴーのようなオレンジ色をしていて、鮮やかというよりはあたたかみを感じる色合いです。
つぼみの色はマンゴー色に近く、開花が進むにつれてピンク色が入っていくため、色の変化も楽しめるでしょう。
チューリップ・アイスクリーム
ユニークな名前が付いたチューリップ・アイスクリームは、ピンク色をした外側の花びらの中央に、八重咲きの白い花びらが詰まった、まるでアイスクリームのような見た目が特徴です。
八重咲きのチューリップは、ボタンやシャクヤクのような美しさがあります。チューリップ・アイスクリームには、内側の花びらが黄色いものや、赤いものなどもあります。
チューリップ・リトルビューティー
ぽってりとした大きい花が特徴のチューリップに対し、チューリップ・リトルビューティーは小さく愛らしい見た目と、鮮やかな赤と青の花びらが特徴の原種系チューリップです。
花は開くと星のような形に見え、内側の青紫色がよく目立ちます。小さい花のため、他の春の花との寄せ植えにもおすすめです。花が開くと香りがします。
チューリップ・グリーンランド
チューリップ・グリーンランドは、ビリディ系と呼ばれる品種です。ピンク色に筆で描いたような緑色のストライプが入っていて、洗練された美しさがあります。
花は小さめで、茎がよく伸び、明るい方向に向かって伸びていくのが特徴です。茎が成長するにつれて、緑色のストライプが白からピンクへとグラデーションのように変化していきます。
チューリップ・グリーンランドの色合いは、庭にユニークなアクセントを加えてくれるでしょう。
チューリップ・アプリコット・ビューティー
チューリップ・アプリコット・ビューティーは、柔らかなアプリコット(杏)色が特徴です。花びらの外側にはうっすらとピンク色の線が入っています。
整った卵型の花の姿も洗練されて魅力的。チューリップ・アプリコット・ビューティーは一般的なチューリップよりも早めに花が咲くため、家の花壇に植えるなら、ほかのチューリップの品種よりも早めに植えると良いでしょう。
チューリップ・アプリコット・ビューティーのあたたかみのある色合いは、春のやわらかな日差しを思わせます。
チューリップ・モンテカルロ
明るい黄色が特徴のチューリップ・モンテカルロは、春の元気なエネルギーを感じさせます。比較的早咲きのチューリップで、花が楽しめるのは4月から5月頃にかけてです。
花は八重咲きで、ボリュームがあります。チューリップ・モンテカルロの鮮やかな黄色は、明るさをもたらしてくれるため人気です。
アイスチューリップ
アイスチューリップは、春ではなく冬に見ごろになるチューリップで、球根を特別な方法で処理しています。花もちが良いため、開花時期が長いことも特徴。
冬の庭は色みが少なく寂しい…という場合はアイスチューリップを植えることで寒い時期の庭を明るく彩ってくれるでしょう。
チューリップの種類はいろいろ!お気に入りを見つけよう
チューリップは私たちにとって身近な春の花です。その種類は咲き方・色合いどちらもさまざまあるため、ぜひいろいろな品種のチューリップの中からお気に入りを見つけてみてください。
家の庭にチューリップを植えるときはいくつかの種類のチューリップを植えることで、春の庭を明るく彩ってくれるでしょう。チューリップとともに、春のガーデニングを楽しんでくださいね。