入学祝いには花の贈り物を!値段や花言葉など選び方のポイントも解説

入学祝いには花の贈り物を!値段や花言葉など選び方のポイントも解説

美しい花は入学祝いにぴったりのアイテムですが、値段や花言葉など押さえておきたいポイントもあります。この記事では、入学祝いにふさわしいおすすめの花とその選び方をご紹介します。花選びで役立つ便利なサイトとあわせて確認していきましょう。

【PR】HitoHanaでおしゃれギフトを選ぼう!

HitoHana出典:HitoHana

『HitoHana』は、国内最大級の品揃えを誇る、多種多様な植物を取り扱うオンラインストアです。

商品数は10,000点を超え、種類豊富な観葉植物やフラワーギフトの他にも鉢カバーやフラワーベースなども取り揃えています。

[btn class="big rich_green"]HitoHanaの公式サイトはコチラ[/btn]

目次

【花言葉付き】入学祝いに喜ばれるおすすめの花10選!

入学祝いは大切な人の門出を祝福する特別な機会。美しい花を贈って、華やかにお祝いしてみませんか?

入学祝いの花を選ぶ際には、花言葉が大切となります。「入学」にふさわしい花言葉を持つ花を贈ることで、センスが良いお祝いを実現できますよ。

早速、入学祝いに贈りたいおすすめの花を花言葉と一緒に確認していきましょう。

アイリス:「希望」「吉報」

千草園芸
¥880 (2024/04/21 14:55時点 | 楽天市場調べ)

最初にご紹介するのは、すらりと伸びた背の高めなシルエットが美しいアイリスです。

アイリスはひとつの花の中に複数の色を持つ品種が多く、花束にすると華やかな印象になります。花言葉も「希望」や「吉報」などポジティブな内容で、入学祝いにぴったりです。

ラナンキュラス:「華やかな魅力」

ラナンキュラスは何枚もの花びらが重なるようにして咲く、ラグジュアリーな見た目が魅力の花です。

女性人気が高く、入学祝いも含めた春のお祝いの花としてよく選ばれています。

ラナンキュラスの花言葉は「華やかな魅力」や「光輝を放つ」。花色別の花言葉もあり、紫色は「幸福」、緑色は「お祝い」、黄色は「優しい心遣い」などを意味します。

アルストロメリア:「未来への憧れ」

「未来への憧れ」と入学祝いにコンセプト◎な花言葉を持つのが、アルストロメリアです。大きめの花びらに存在感があり、花束の主役として映えます。

アルストロメリアは花色が豊富で、ピンク・オレンジ・黄色・紫色・白色などがよく流通しています。相手の好みに合った色を選びやすいのが嬉しいポイントです。

胡蝶蘭:「幸福が飛んでくる」

春のお祝いの花といえば、胡蝶蘭を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

名前の通りに蝶々のような形をした花が愛らしい胡蝶蘭は、「幸福が飛んでくる」の花言葉を持ちます。

見た目に高級感もあり、大学・大学院の入学祝いなど少し年齢の高めな相手へ贈っても喜ばれるでしょう。

カーネーション(青色):「永遠の幸せ」

母の日の贈り物として有名なカーネーションは、実は花の色によっては入学祝いにも向いています

青色のカーネーションの花言葉は「永遠の幸せ」。これから始まる新生活が素敵なものになるようにと願いを込めることができます。

また、カーネーションは愛情に関する花言葉も多いため、「あなたを(愛情を込めて)見守っている」という思いを詰め込むのにも◎。

年下の兄弟や甥・姪、孫などの新生活を陰から応援できるでしょう。

ガーベラ:「常に前進」「希望」

明るい雰囲気の入学祝いを実現したいなら、大輪の花が美しいガーベラがおすすめです。

ガーベラは「常に前進」や「希望」の花言葉を持ち、新生活への希望もプレゼントできます。人気が高く、多くの通販サイトや花屋さんで簡単に手に入るのも魅力です。

スイートピー:「門出」

スイートピーは「門出」の花言葉を持つ、入学祝いにまさにぴったりの花です。イタリア・シチリア島を原産地とするおしゃれな花で、甘く優しい香りを楽しめる特徴もあります。

スイートピーを花束にすると手渡す際にふわりと香りが広がって、相手をセンス良くお祝いできます。ずっと思い出に残る入学祝いの花束として、選んでみてはいかがでしょうか?

カサブランカ:「祝福」

純白の大きな花を咲かせる姿から、「ユリの女王」と呼ばれ愛されているのが、カサブランカです。

カサブランカは思わず目を奪われる、圧倒的な存在感の花びらが魅力。花言葉もストレートに「祝福」で、外れにくい王道の入学祝いとして喜んでもらえるでしょう。

ミモザ:「感謝」「友情」

ミモザは「感謝」や「友情」の花言葉を持つ、こちらも春を代表する人気植物です。

タンポポにも似た小さな花が無数に咲き誇るミモザは、花束にするとよく映えます。

ドライフラワーを使ったリースやスワッグなど、花束以外のアイテムもよく市販されており、形に残るお祝いを実現したい方にも◎です。

チューリップ:「思いやり」

もっとも有名と言えるかもしれない春の花であるチューリップも、入学祝いの花に向いています

ひとめ見てチューリップとわかるシルエットが愛らしく、笑顔のあふれるお祝いシーンを実現できるでしょう。

チューリップは花言葉も「思いやり」と素敵な内容です。

ただし、黄色のチューリップは「望みのない恋」、黒色は「私を忘れて」と少し怖い意味を持つため、ほかのカラーから選択しましょう。

入学祝いの花ギフトの失敗しない選び方&注意点

相手が感動してくれそうな、贈ってみたい花は見つかりましたか? 続いて、入学祝いの花ギフトで失敗しないための選び方&注意点をチェックしていきましょう。

予算は値段相場を考慮する

特に意識しておきたいのが、値段相場を考慮した予算決め。入学祝いは比較的フォーマルな贈り物であるため、予算は相場を参考に決められると成功しやすくなります。

入学祝いの相場は、ずばり以下の通りです。

【入学祝いの相場】

  • 友達や知人、兄弟:3,000~5,000円
  • 甥や姪:5,000~10,000円
  • 孫:10,000~20,000円

上記を参考にしつつ、高すぎず安すぎない予算を設定してみてください。

「生花の花束」「アレンジメント」「造花」の違いを理解する

予算の次は、花ギフトの特徴の違いを押さえておきましょう

ひとことに「入学祝いの花」といっても、生花の花束・アレンジメント・造花(例:ドライフラワーなど)ではそれぞれ特徴も異なります。3者の違いは以下の通りです。

【生花の花束・アレンジメント・造花の特徴】

種類特徴
生花の花束・お祝いの花ギフトとして、王道の贈り方・活き活きとした花色など、生花ならではの瑞々しい美しさがある
・持ち運びや鮮度の問題には注意が必要
フラワーアレンジメント・プロがセンスの良い組み合わせを考えている
・自分で細かな花選びを進める必要がない
・生花も造花も販売されている
造花(例:プリザーブドフラワー、アーティフィシャルフラワー)・手入れが要らず受け取る相手の負担が少ない
・1年以上など長期間美しさが長持ちする
・春の花以外も贈ることができる

上記を参考に、自分の希望に応じた種類を選択してみてください。迷ってしまう場合は、プロのセンスで花を贈れる「フラワーアレンジメント」がおすすめです。

ネガティブな花言葉の存在に気を付ける

具体的な花選びを進める中では、ネガティブな花言葉の存在に注意が必要です。

チューリップの項目でご紹介した通り、花言葉は縁起が良い内容ばかりではありません。ネガティブな意味を持つ花を選ぶと、せっかくの入学祝いが誤解を生むこともあります。

自分で花言葉を確認するのが不安な方は、通販サイトでギフト用アレンジメントを購入しましょう

このような贈り物として売られている花のアイテムは、プロの視点から花言葉にも配慮されていることがほとんどです。

渡すタイミングは「式の前日まで」がベスト

入学祝いの花を渡すタイミングは「入学式の前日」までがベストです。前日までに間に合わない場合は、式後1週間以内には贈りましょう。

ポイントとして、入学式当日に会場で渡すことはできるだけ避けましょう。式当日は何かと荷物も多く、受け取る相手の負担になってしまいやすいためです。

ちなみに:小学校・中学校・高校・大学など学校で花は変わる?

ちなみに、学校ごと(例:小学校・中学校など)に入学祝いの花を変える必要はないと考えられています

胡蝶蘭のように見た目が大人向けのものはありますが、「中学校の入学祝いではこれ」というような決まりはありません。

純粋に、相手の喜んでくれそうな花を探してみてくださいね。

入学祝いの花ギフト探しに適した人気サイト6選!

花は種類の選択だけではなく「どこで買うべきか」も迷ってしまいがちなアイテム。最後に、入学祝いの花ギフトを探す際に役立つ人気サイトをご紹介します。

プリマオンライン

・画像引用:プリマオンライン

まずご紹介するのは、フェイクグリーンなどの造花を手がける『プリマオンラインです。

カサブランカや胡蝶蘭などの入学祝いにぴったりな花を販売しています。メッセージカードやギフトラッピングを無料で付けてもらうこともできる便利なサイトです。

HitoHana

・画像引用:HitoHana

HitoHana』は利用者数20万を超える花の定期便で有名なサイトですが、単発での購入も行えます。ラナンキュラスやミモザといった王道の春の花について、生花の花束を注文できます

配送前に写真付きのメールで実物の様子をお知らせしてくれるため、失敗のない入学祝いを準備できるでしょう。

Hana Prime

Hana Prime

・画像引用:Hana Prime

お祝い用の花束やアレンジメントを多数取り扱っているのが、『Hana Primeです。

胡蝶蘭や春の花束のほか、珍しい「そのまま飾れるブーケ」も販売しています。持ち手の部分が鉢の代わりになっていて、テーブルに置くだけで鑑賞できる優れものです。

ベルビーフルール

・画像引用:ベルビーフルール

入学式まで時間がなく、今すぐに入学祝いの花を手に入れたい方には『ベルビーフルール』が解決策になるかもしれません

『ベルビーフルール』は、最短即日発送で花を送ってくれるフットワークの軽さが魅力のサイトです。

選べるアイテムも一般的なフラワーアレンジメントのほか、「お菓子+花のギフトセット」などがあり、華やかなお祝いに役立ちます。

AND PLANTS

・画像引用:AND PLANTS

時期に応じた花を積極的に特集している通販サイトが『AND PLANTS』です。

2024年3月現在は「春の花特集」を開催しており、入学祝いにぴったりなチューリップのブーケも販売されています。

ギフトラッピングにも対応可能で、配送前には実物の写真を送ってもらうこともできます。

Flower & Plants tette

・画像引用:Flower & Plants tette

「どのような入学祝いの花が良いのか、どうしても迷ってしまう」

そんな方は、フラワー業界で10年の経験を持つ夫婦が立ち上げたショップ『Flower & Plants tette』の利用をご検討ください。

『Flower & Plants tette』では、丁寧なヒアリングから顧客の要望にぴったりのフラワーアレンジメントを作ってくれます。「入学祝いに花を贈ろうと考えており、相手の好みは…」とまずは一度相談してみてはいかがでしょうか?

入学祝いに素敵な花を贈って新生活を応援しよう!

この記事では入学祝いの花について、花言葉付きのおすすめや失敗しない選び方、探す際に便利な通販サイトまでご紹介しました。

入学祝いの花を選ぶ際には「花言葉」がもっとも大切となります。ご紹介した内容を参考に、相手の門出を盛大に祝福してあげてくださいね。

【PR】HitoHanaでおしゃれギフトを選ぼう!

HitoHana出典:HitoHana

『HitoHana』は、国内最大級の品揃えを誇る、多種多様な植物を取り扱うオンラインストアです。

商品数は10,000点を超え、種類豊富な観葉植物やフラワーギフトの他にも鉢カバーやフラワーベースなども取り揃えています。

[btn class="big rich_green"]HitoHanaの公式サイトはコチラ[/btn]




ピックアップ記事

あわせて読みたい
【2024年】おしゃれサーキュレーターおすすめ9選!人気のデザインや機能は? 「暑い空気が室内の上の方に溜まっていて、モワッとしている…」「足元だけが異様に寒い…」そんな悩みを解決してくれるのがサーキュレーターです。気流を生み出してくれ...
あわせて読みたい
【2024年】ポータブルクーラーおすすめ10選!工事不要で持ち運び可能なアイテム f夏になる度にエアコンを取り付けようか悩んでいる人はいませんか?「冬はこたつがあるから使わないけど、夏だけエアコンを使いたい」という人や「冷房専用のエアコンも...
あわせて読みたい
【保存版】観葉植物の正しい水やり方法が知りたい!タイミングや水の量・頻度は? 水やりは、観葉植物を育てるうえで欠かせません。多くの人がどのタイミングで水やりをして良いのかわからずに、悩んだことがあるのではないでしょうか。この記事では、...
あわせて読みたい
観葉植物育成ライトおすすめ10選!日当たりの悪い室内でも元気に育てる方法をチェック 日当たりが悪い室内でも観葉植物を育てたい方には、植物を育成するためのライトがあると便利です。植物の成長を助けるライトがあれば、日当たりが悪い室内でも気にせず...
あわせて読みたい
空気清浄機のレンタルサービスおすすめ11選!失敗しない選び方ポイントも【個人・法人】 「空気清浄機を探しているけれど、想像していたよりも高い…」そんなときにぴったりなのが、“空気清浄機レンタルサービス”です。レンタルなら、憧れの最新空気清浄機も手...

  • URLをコピーしました!
目次