北欧インテリアにおすすめの鉢カバー10選!観葉植物をもっとおしゃれに

北欧インテリアに合わせやすいおすすめの鉢カバー10選!観葉植物をもっとおしゃれに

白やベージュをベースにした“北欧インテリア”には、観葉植物のグリーンがよく似合います。シンプルで自然素材が特徴である北欧インテリアにまとめたいなら、鉢カバーにもこだわってみませんか?今回は、北欧インテリアに合わせやすいおすすめの鉢カバーをご紹介します。

目次

白やベージュを基調とした“北欧テイスト”は観葉植物によく合う

北欧テイストは、白やベージュを基調とし、ポイントで少し明るい色を加えることでよりおしゃれに仕上がります。

そこで、観葉植物のグリーンを取り入れてみませんか?自然なグリーンは、北欧テイストとも相性がぴったりです。

しかし、そもそも北欧テイストのインテリアとは、どのようなものなのでしょうか。

北欧テイストとは?

北欧テイストとは、別名“スカンジナビアスタイル”とも呼ばれるインテリアスタイルです。主に、スカンジナビア半島周辺のスウェーデンやノルウェー、デンマーク、フィランドなどのヨーロッパ北部の地域で生まれました。

ヨーロッパの北部に位置する地域では、冬がとても長く日照時間も短いため、長い時間、家で家族と過ごすことになります。そこで、「居心地のいい快適な生活を過ごせるように」と考えられたのが、北欧テイストです。

北欧は自然が豊かで、木材が豊富にあります。北欧の豊かな自然から生まれた家は、冬の暗さの中でも、部屋の中が明るく見えるように、白い壁に暖かさが感じられる木材家具が基本となっているのです。

機能的でありながらシンプルで温かみのあるインテリアを基本とし、自分らしさも取り入れることで、北欧テイストを演出することができます。

観葉植物に鉢カバーを使えば簡単に北欧テイストを作れる

鉢カバーとは、ひと回り大きいサイズのカバーに、観葉植物を鉢ごと入れるだけで、雰囲気を変えられるアイテムです。鉢ごと入れるだけなので、植え替えをする必要がなく、手軽に楽しめます。

北欧テイストと観葉植物は相性がぴったりですが、買ってきたままの鉢ではおしゃれさにかけてしまいます。

そこで、他の家具などとの兼ね合いを考えて、部屋のインテリアに合う鉢カバーで、観葉植物をおしゃれにしましょう。

観葉植物を北欧テイストにできるおすすめの鉢カバー10選

北欧テイストに合う、おすすめの鉢カバーをご紹介します。

【Artek】リーヒティエ プラント ポットB

  • サイズ:28×23×16cm

『Artek』の“リーヒティエ プラント ポットB”は、セラミック製の鉢カバーで、一つひとつ手作りされています。

こちらの鉢カバーは、フィンランドの建築家兼インテリアデザイナーのアイノ・アールト氏がデザインしたものです。

1937年のパリ万博で展示され注目を集めていましたが、当時は製品化されませんでした。それから2017年になって、屋内用の鉢カバーとして製品化が実現したのです。

アイノ・アールト氏特有の、水面に広がる波紋のような美しいデザインが人気を集めています。ホワイトとブルーの2色展開です。

楽天市場
Yahoo!ショッピング

【Kohree】鉢カバー 綿ロープ

  • サイズ:28×28cm

『Kohree 鉢カバー 綿ロープ』は、コットン100%の1本のロープを中心から巻くように縫い上げた、シンプルなデザインに仕上がっています。コットンの優しい手触りと、シンプルな作り方が特徴です。

9号鉢くらいがぴったりで、口が広いので簡単に入れられます。観葉植物と合わせることで、自然な風合いがマッチしますよ。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【FORTEM】収納バスケット鉢カバー 観葉植物 花鉢

  • Sサイズ:22×20cm
  • Mサイズ:27×24cm
  • Lサイズ:32×28cm

『FORTEM 収納バスケット鉢カバー 観葉植物 花鉢』は、天然の海草素材を使っていて、環境に優しく、耐久性がある丈夫な鉢カバーです。

鉢カバーの中にインナーポットを入れて使うため、観葉植物の保湿や、受け皿の役割として使えます。

また、ストロー素材で取っ手が付いているため、持ち運びやすいでしょう。移動させたり、掃除の際に少し動かしたりするのも簡単ですよ。

Amazon

【IKEA】RAGKORN ローグコル

  • サイズ:(高さ)31×(外径)28×(内径)26cm

『IKEA RAGKORN ローグコル』は、鉢カバーとして主張しすぎずに、他のインテリアともなじみやすく、飾りやすい鉢カバーです。

持ち手がついているため持ち運びがしやすいでしょう。また、内側にプラスチックカバーがついているため、水濡れしにくいのが嬉しいポイントです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【IKEA】MUSKOT ムスコット 24cm

  • サイズ:(高さ)26×(外径)29×(内径)27cm

『IKEA MUSKOT ムスコット』は、ホワイトのシンプルな陶器の鉢カバーです。北欧インテリアになじみやすいでしょう。

楽天市場

【maimai】プランターカバー ウッドプランターボックス

『maimai プランターカバー ウッドプランターボックス』は、存在感があるト―ルスクエア型の鉢カバーです。北米のマツ科(針葉樹)から採れるパイン材を使用しています。

ヒノキ材や、スギ材と同じくらいの硬さがあり、時間が経つと白っぽい黄色から、ツヤのあるアメ色に変わっていくのが特徴です。

いらなくなった木材を使うことで、ヴィンテージ感を残し、観葉植物との相性が抜群な風合いになっています。取り外しのできるインナーがついているため、受け皿はいりません。部屋の中でも安心して水やりができます。

部屋の中はもちろん、テラスや玄関といった半屋外に飾るのもおすすめです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【roomnhome】鉢カバー スタンド Fタイプ 2ポート モノ ホワイト

  • サイズ:26×14×30.2cm

『roomnhome 鉢カバー スタンド Fタイプ 2ポート モノ ホワイト』は、北欧風デザインの鉢カバーとスタンドのセットです。

ブラックとホワイトの2色展開ですが、どちらもシンプルなデザインなので、他のインテリアの邪魔をしません。

スタンドは組み立て不要なので、簡単に観葉植物を入れることができ、簡単におしゃれ感がアップします。

また、スタンドは頑丈な鉄製なので、ほとんど揺れる心配がないのは嬉しいポイントです。

Amazon
Yahoo!ショッピング

【SPICE OF LIFE】カービングウッドポット

こちらは、1989年に創業した雑貨メーカー『SPICE』のオリジナルブランド『SPICE OF LIFE』の鉢カバーです。

天然の木を荒削りをして、分厚く優しい色合いに仕上げています。天然素材だからこその節目や傷、亀裂などがあり、木目を楽しむことができるのが特徴です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【不二貿易】鉢カバー 吊下げ式 スチール

  • サイズ:(幅)17×(奥行)7×(高さ)11cm

『不二貿易』の吊下げ式スチール鉢カバーは、ブリキのハンギング式の鉢カバーです。

ブリキはアンティーク感があり、軽いのが特徴です。ハンギング式なので、ツル系の観葉植物を飾るのに向いています。

Amazon
Yahoo!ショッピング

【リッチェル】ガーラMA ポット

『リッチェル ガーラMA ポット』は、大理石調のため凛とした華やかさを演出してくれます。ホワイト、グリーン、ブラックの3色展開で、サイズも豊富です。

鉢底に穴が空いていますが、止水栓をすれば鉢カバーとして使えます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

あわせて読みたい
布製おしゃれ鉢カバーおすすめ11選と手作り方法も!自分好みのインテリアを楽しもう 観葉植物は、部屋に置くとそれだけで雰囲気がガラリと変わるため、インテリアには欠かせないアイテムです。買ったときと同じ鉢のまま置いておくのも良いですが、鉢カバ...

あわせて読みたい
モダンなインテリアにおすすめのおしゃれ観葉植物15選!飾り方やガーデングッズもチェック スタイリッシュで整然としたイメージのモダンスタイルインテリアには、どのような観葉植物が合うでしょうか。植木鉢などのガーデングッズや飾り方も、インテリアに合わ...

あわせて読みたい
アジアンテイストのインテリアにおすすめな人気観葉植物10選!購入前にチェックしたい選び方のポイントも 部屋のインテリアを、アジアンテイストにしている方もいるのではないでしょうか。アジアンインテリアに合う観葉植物は、どんなものが良いか悩んでしまいますよね。ここ...

観葉植物に北欧テイストの鉢カバーを付けておしゃれに!

観葉植物に鉢カバーを使うことで、手軽に部屋の雰囲気を変えることができます。他の家具などとの兼ね合いを考えて、北欧テイストにまとまるような鉢カバーを選びましょう。

今回ご紹介した鉢カバーを参考にして、お気に入りを見つけてください。

あわせて読みたい
北欧インテリアと相性が良い観葉植物10選!押さえるべき飾り方のポイントも 観葉植物をより楽しむには、インテリアとの組み合わせも大切です。インテリアスタイルのなかでも、『北欧インテリア』は観葉植物との相性が良いですよ。今回は、北欧イ...

あわせて読みたい
おしゃれな鉢カバーおすすめ20選!観葉植物をもっと素敵に飾る選び方のポイントも 「観葉植物を飾っているけど、植木鉢のままだとなんだか味気ない…」と思っている人におすすめなのが、鉢カバーです。鉢カバーを使えば、観葉植物を簡単におしゃれに見せ...




ピックアップ記事

あわせて読みたい
【2024年】おしゃれサーキュレーターおすすめ9選!人気のデザインや機能は? 「暑い空気が室内の上の方に溜まっていて、モワッとしている…」「足元だけが異様に寒い…」そんな悩みを解決してくれるのがサーキュレーターです。気流を生み出してくれ...
あわせて読みたい
【2024年】ポータブルクーラーおすすめ10選!工事不要で持ち運び可能なアイテム f夏になる度にエアコンを取り付けようか悩んでいる人はいませんか?「冬はこたつがあるから使わないけど、夏だけエアコンを使いたい」という人や「冷房専用のエアコンも...
あわせて読みたい
【保存版】観葉植物の正しい水やり方法が知りたい!タイミングや水の量・頻度は? 水やりは、観葉植物を育てるうえで欠かせません。多くの人がどのタイミングで水やりをして良いのかわからずに、悩んだことがあるのではないでしょうか。この記事では、...
あわせて読みたい
観葉植物育成ライトおすすめ10選!日当たりの悪い室内でも元気に育てる方法をチェック 日当たりが悪い室内でも観葉植物を育てたい方には、植物を育成するためのライトがあると便利です。植物の成長を助けるライトがあれば、日当たりが悪い室内でも気にせず...
あわせて読みたい
空気清浄機のレンタルサービスおすすめ11選!失敗しない選び方ポイントも【個人・法人】 「空気清浄機を探しているけれど、想像していたよりも高い…」そんなときにぴったりなのが、“空気清浄機レンタルサービス”です。レンタルなら、憧れの最新空気清浄機も手...

  • URLをコピーしました!
目次