アジアンテイストのインテリアにおすすめな人気観葉植物10選!購入前にチェックしたい選び方のポイントも

部屋のインテリアを、アジアンテイストにしている方もいるのではないでしょうか。アジアンインテリアに合う観葉植物は、どんなものが良いか悩んでしまいますよね。ここでは初心者向けに、観葉植物の選び方や、アジアンインテリアと相性の良い観葉植物をご紹介します。

目次

インテリアに観葉植物を取り入れるメリットとは?

観葉植物は、部屋を彩るおしゃれなアイテムとして人気です。それ以外にも観葉植物を飾るメリットはたくさんあります。

部屋のアクセントになりおしゃれに見える

観葉植物を置くと部屋がおしゃれに見えるのは、葉のグリーンが部屋の差し色になったり、部屋の空白を埋めて、インテリアが上手くまとまって見えたりするためです。

背が高い観葉植物はインテリアに立体感を出すことができ、卓上タイプは空間をセンス良く見せることができます。

空気の清浄効果が期待できる

植物は二酸化炭素を吸い、酸素を排出しているので、観葉植物は部屋の空気の清浄効果が期待できます。部屋の空気が新鮮になるので、清々しく快適に過ごすことができるでしょう。

癒しや安らぎを与えてくれる

観葉植物が与えてくれるリラックス効果も、大きな魅力のひとつです。鑑賞して癒されるのはもちろんのこと、水やりなどの世話をすることで、気持ちが落ち着いたり、安らいだりします。

季節によって違う表情が見られるのも、楽しい気分になりますよ。

観葉植物を購入前にチェックするポイント

観葉植物を購入する前に、確認しておくべきポイントが3つありますので、ぜひ参考にしてみてください。

置きたい場所の日当たりをチェック

まずは、置きたい場所の日当たり具合をチェックしましょう。日光を好む観葉植物が多いので、どの程度日光が当たるのか、一日を通して確認してみると良いでしょう。

例えば、カーテン越しの優しい日差しが差したり、全く日が当たらかったりなどさまざまだと思いますが、必ず相性の良い観葉植物がありますよ。

置きたい場所の広さや高さをチェック

観葉植物には、さまざまなサイズのものがありますので、置きたいスペースがどのくらいなのかもチェックしましょう。

忘れがちなのが高さの確認です。大型のものや上に伸びるものを置くときに、高さが足りなかったり、思っていたより大きかったりすることもあります。

下に伸びるタイプや左右に広がっていくタイプもありますので、どれくらいの大きさの観葉植物が置けそうなのか、必ず把握しておいてください。

育てやすさをチェック

初めて観葉植物を購入するときに気になるのが、育てやすさですよね。水やりの頻度をはじめ、どのような世話が必要なのかをチェックして、自分の性格やライフスタイルに合っている品種を選ぶと良いでしょう。

育てやすさだけでなく、見た目も大事なポイントです。気に入ったものを見つけられれば、大切に世話をしたり、成長を楽しんだりできるはずです。

ぜひお気に入りを見つけてくださいね。

アジアンテイストの部屋にぴったりな観葉植物の選び方

アジアンテイストのインテリアに相性の良い観葉植物はどのようなものでしょうか。3種類のアジアンインテリアに合った観葉植物の選び方をご紹介します。

南国リゾート系インテリアに合う観葉植物

南国リゾートのような雰囲気のアジアンインテリアには、力強い大きな観葉植物がおすすめです。

熱帯地方原産のものや、ヤシ系など、暑い国でよく見られる大きな葉の植物は、南国リゾートの雰囲気をより醸し出してくれます。

アジアンモダン系インテリアに合う観葉植物

アジアンモダンは、エキゾチックな雰囲気のアジアンスタイルと、スタイリッシュで都会的なモダンスタイルを合わせたインテリアです。

そんなアジアンモダンにぴったりな観葉植物は、葉の色が濃いものや、形が細長くシャープなものです。中型で、樹形がきれいなヤシ類などは、スタイリッシュな印象を与えてくれます。

オリエンタル系インテリアに合う観葉植物

カラフルなイメージのオリエンタルアジアンには、観葉植物のグリーンも相性抜群です。明るいグリーンの葉を持つ植物や、花が咲くタイプもアクセントになって良いでしょう。

小型でも存在感のある観葉植物を選んでみてください。

鉢や鉢カバーにもこだわってみよう

観葉植物を選んだら、鉢にもこだわってみましょう。鉢を替えるのが難しくても、鉢カバーなら簡単に好みのテイストにできますよ。

南国リゾートテイストには、ウォーターヒヤシンスを使った鉢カバーがおすすめです。茶色の陶器鉢も、リゾートホテルのような雰囲気を演出できますよ。

モノトーンの陶器鉢やバンブー、ラタン製の鉢カバーは、アジアンモダンテイストのインテリアを引き締めて、センス良く見せます。

カラフルなオリエンタルテイストには、ホワイトや、くすんだシルバーカラーの鉢カバーを合わせると、モロッカンな雰囲気が醸し出せるでしょう。

あわせて読みたい
観葉植物のおしゃれ植木鉢(カバー)おすすめ14選!購入前の選び方もあわせてチェック インテリアにもなる観葉植物は、おしゃれに飾りたいなら植木鉢選びが大事です。しかし、植木鉢には種類がたくさんあるため、どれを選べば良いのか悩みますよね。そこで...

サイズ別!アジアンテイストの部屋に合うおしゃれ観葉植物10選

ここからは、アジアンテイストの部屋に合う観葉植物を、サイズ別にご紹介します。

植木鉢の大きさは号数で表し、円の直径を指します。1号=3cmなので、5号鉢は直径が15cmということです。覚えておくと便利ですよ。

インパクト大の大型サイズ

ボリュームがあるので、床に直接置いて飾りましょう。存在感があるので、部屋のイメージを決めるシンボルツリーになり、おしゃれな雰囲気が醸し出せます。

アレカヤシ 10号

高さとボリュームがあり、トロピカルな雰囲気が南国リゾートテイスト溢れる観葉植物です。耐陰性があり、室内で育てるのに向いています。直射日光は避け、レースカーテン越しの日光が程よく当たる窓際に置きましょう。

土の表面が乾燥したらたっぷりと水を与え、15℃以下になる季節は水やりの回数を減らしてください。一日一回霧吹きで葉水をしましょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ストレリチア・レギネ 10号

暖かい南アフリカ原産のストレリチアは、日光を好みますが、耐陰性があるため室内でも育てられるのが魅力です。

「極楽鳥花」とも呼ばれ、極楽鳥のように美しい鮮やかなオレンジ色の花を咲かせます。花が咲くと、よりアジアンな雰囲気が楽しめるでしょう。

できるだけ日当たりの良い窓際などに置き、春~秋は直射日光に当てると花付きが良くなりますよ。水やりは表土が乾いたらたっぷり与えましょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング
あわせて読みたい
通販で買えるストレチア(ストレリチア)12選!種類や大きさ別おしゃれ人気商品をご紹介【観葉植物】 ストレチア(ストレリチア)は、個性的な花や大きな葉を持ち、トロピカルな雰囲気が人気の観葉植物です。今回は、そんなストレチアのなかでも通販ショップで購入できる...

シュロチク 10号

シュロチクはヤシ科の観葉植物で、艶のある濃い色の葉が、アジアンテイストのインテリアにぴったりです。

耐陰性があるので室内で育てるのに向いています。しかし、あまり暗い場所ではなく、明るい窓際に置きましょう。

表土が乾いたらたっぷりと水やりをし、こまめに霧吹きで葉水を与えます。冬は乾燥気味に管理し、耐寒性も高いので、初心者にも育てやすくおすすめです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング
あわせて読みたい
シュロチクの育て方!初心者でも失敗しない方法や観音竹との違いをチェック 「部屋の雰囲気をガラッと変えられる、立派な植物が欲しい!」そんな方にぴったりなのが、初心者でも育てやすく存在感も抜群な“シュロチク(棕櫚竹)”です。この記事で...

飾る場所を選ばない中型サイズ

中型の観葉植物は、適度に存在感があり、飾る場所を選ばないので、気軽に部屋の雰囲気を変えられます。床に置いたり、棚に並べたり、さまざまな飾り方が楽しめますよ。

パキラ 8号

パキラは、定番の観葉植物として人気が高い品種です。

編み込んだような幹が特徴で、アジアンインテリアとの相性も抜群です。直射日光が当たる風通しの良い場所に置くか、時々外に出して日光浴をさせましょう。

葉が広がっているので、ほこりが積もらないように注意しましょう。土の表面が乾燥したらたっぷりと水をやります。生長期には、新しい葉をぐんぐんと出す姿を楽しむことができますよ。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング
あわせて読みたい
【観葉植物】通販で買えるパキラおすすめ11選!幹や葉の特徴からお気に入りを選ぼう  スッと伸びた幹と青々とした葉がスタイリッシュなパキラは、どこでも購入できるポピュラーな観葉植物です。幹や葉の特徴を見比べながら選ぶなら、種類が豊富なネット...

モンステラ 6号

南国の雰囲気が漂うモンステラは、南国リゾートテイストのインテリアにおすすめです。切り込みが入った大きな葉が特徴で、インテリアにアクセントを与えてくれるでしょう。

直射日光を避けた明るい窓際に置くと、健康な株に育ちます。ただし生長が早いため、定期的な剪定や植え替えを必要とします。世話を楽しみたい方におすすめです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

あわせて読みたい
【観葉植物】通販で買えるモンステラおすすめ11選!大型タイプやおしゃれな人気商品はどれ? モンステラは、印象的な葉とトロピカルなイメージが人気の観葉植物です。今回は、そんなモンステラのなかでも、通販サイトで買えるものを厳選してご紹介します。部屋に...

あわせて読みたい
モンステラの育て方(観葉植物)!初心者でも失敗しないポイントや植え替え方法・種類を解説 葉に切れ込みや穴のあるモンステラは独特な観葉植物で、インテリア性が高く南国の雰囲気が演出できます。比較的丈夫なことから初心者でも育てやすいので、人気が高いで...

サンスベリア 6号

しま模様のある細長い葉が、土に刺さっているように生えているのが特徴的なサンスベリアは、スタイリッシュで人気の高い観葉植物です。

暑さと乾燥に強く、冬は10℃を下回ると水を与えなくても良いので、初心者でも育てやすいでしょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング
あわせて読みたい
【観葉植物】通販で買えるパキラおすすめ11選!幹や葉の特徴からお気に入りを選ぼう  スッと伸びた幹と青々とした葉がスタイリッシュなパキラは、どこでも購入できるポピュラーな観葉植物です。幹や葉の特徴を見比べながら選ぶなら、種類が豊富なネット...

メキシコケンチャヤシ 7号

メキシコケンチャヤシは、ケンチャヤシの品種の中でもさほど大きくならず、生長もゆっくりなので育てやすい品種と言えるでしょう。耐陰性・耐寒性ともに高いので初心者におすすめです。

直射日光を嫌うので、レースカーテン越しの優しい日当たりの場所に置きましょう。葉の裏側から葉水を与えると、ハダニの予防になります。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

アクセントになる卓上サイズ

コンパクトな卓上サイズの観葉植物は、インテリアに取り入れやすく、程よいアクセントになります。初めての観葉植物にぴったりですよ。

テーブルヤシ 4号

名前の通り小型のヤシなので、気軽にインテリアに取り入れることができるでしょう。生長はゆっくりですが、気長に育てていくと大きくなり、黄色い花を咲かせます。

エアコンの風が当たらず、日当たりが良く風通しの良い場所に置きましょう。表土が乾燥したら水やりをするようにし、冬は頻度を少なくしてください。株分けをして増やしていくこともできますよ。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

あわせて読みたい
通販で購入したい観葉植物『テーブルヤシ』おすすめ8選!【種類別・置き場所別】 テーブルヤシは、小柄なヤシ科の植物です。場所を問わず部屋に取り入れやすく、エキゾチックな雰囲気を演出してくれます。通販でも気軽に購入でき、さまざまな種類・サ...

あわせて読みたい
テーブルヤシの育て方!初心者でも失敗しないポイントや植え替え方法を解説 テーブルヤシは、ヤシという名前から大きなイメージがありますが、テーブルサイズの可愛らしい観葉植物です。南国の雰囲気を感じさせる見た目によって、部屋を温かでに...

ガジュマル 4号

太くて、独特な形をした幹が特徴的なガジュマルは、その生命力を感じさせるルックスで、とても人気のある観葉植物です。アジアンインテリアにも良く合います。

日光を好むので、室内では直射日光の当たらない明るい場所に置きましょう。春~秋の生長期は、表土が乾いたらたっぷりと水を与えてください。冬は表土が乾いて2、3日後に水やりをすれば十分です。

一つひとつ幹の形が違うので、お気に入りを厳選してみましょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング
あわせて読みたい
通販で買えるガジュマルおすすめ9選!種類別や置く場所でお気に入りを選ぼう ガジュマルは、「多幸の木」と呼ばれる縁起の良い植物です。個性的な根の形が可愛らしく、観葉植物として高い人気があります。ガジュマルは、ホームセンターや園芸店以...

ユッカ 4号

“青年の樹”とも呼ばれるユッカは、上向きの葉と太い幹が印象的です。

元気な葉を茂らせるためには、日当たりの良い窓辺に置くことが大事です。乾燥に強い植物ですが、ハダニの予防として葉水で常に葉を湿らせておいてください。

生長はゆっくりで、頻繁な植え替えを必要としないので、比較的育てやすいと言えるでしょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング
あわせて読みたい
ユッカ(観葉植物)の育て方!初心者でも失敗しないポイントや植え替え方法を解説 成長期の青年のようにぐんぐんと育つことから「青年の木」とも呼ばれるユッカは、丈夫で育てやすいため初心者にも人気の観葉植物です。本記事ではユッカの育て方をご紹...

観葉植物でおしゃれにアジアンテイストの部屋を彩ろう

アジアンインテリアに合う観葉植物をご紹介しましたが、気になるものは見つかりましたか?

部屋に観葉植物がひとつあるだけで、部屋の雰囲気がおしゃれになり、リラックス効果も高まって、部屋で過ごすのが楽しくなりますよ。

ぜひ、お気に入りの観葉植物を見つけて、大切に育ててくださいね。

あわせて読みたい
北欧インテリアと相性が良い観葉植物10選!押さえるべき飾り方のポイントも 観葉植物をより楽しむには、インテリアとの組み合わせも大切です。インテリアスタイルのなかでも、『北欧インテリア』は観葉植物との相性が良いですよ。今回は、北欧イ...

あわせて読みたい
モダンなインテリアにおすすめのおしゃれ観葉植物15選!飾り方やガーデングッズもチェック スタイリッシュで整然としたイメージのモダンスタイルインテリアには、どのような観葉植物が合うでしょうか。植木鉢などのガーデングッズや飾り方も、インテリアに合わ...




ピックアップ記事

あわせて読みたい
【2024年】おしゃれサーキュレーターおすすめ9選!人気のデザインや機能は? 「暑い空気が室内の上の方に溜まっていて、モワッとしている…」「足元だけが異様に寒い…」そんな悩みを解決してくれるのがサーキュレーターです。気流を生み出してくれ...
あわせて読みたい
【2024年】ポータブルクーラーおすすめ10選!工事不要で持ち運び可能なアイテム f夏になる度にエアコンを取り付けようか悩んでいる人はいませんか?「冬はこたつがあるから使わないけど、夏だけエアコンを使いたい」という人や「冷房専用のエアコンも...
あわせて読みたい
【保存版】観葉植物の正しい水やり方法が知りたい!タイミングや水の量・頻度は? 水やりは、観葉植物を育てるうえで欠かせません。多くの人がどのタイミングで水やりをして良いのかわからずに、悩んだことがあるのではないでしょうか。この記事では、...
あわせて読みたい
観葉植物育成ライトおすすめ10選!日当たりの悪い室内でも元気に育てる方法をチェック 日当たりが悪い室内でも観葉植物を育てたい方には、植物を育成するためのライトがあると便利です。植物の成長を助けるライトがあれば、日当たりが悪い室内でも気にせず...
あわせて読みたい
空気清浄機のレンタルサービスおすすめ11選!失敗しない選び方ポイントも【個人・法人】 「空気清浄機を探しているけれど、想像していたよりも高い…」そんなときにぴったりなのが、“空気清浄機レンタルサービス”です。レンタルなら、憧れの最新空気清浄機も手...

  • URLをコピーしました!
目次