モンブラン万年筆のおすすめ9選!初心者でも扱いやすいシリーズはコレ!

モンブラン万年筆

モンブラン万年筆は、国際的な調印式でも使われるなど世界最高峰の万年筆として知られています。しかし、あまりにも種類が豊富過ぎて、初心者には手を出しにくいかもしれません。そこでこの記事では、初心者がモンブラン万年筆を選ぶ際のポイントと、おすすめモデルをご紹介します。

あわせて読みたい
【2024年最新】薄型カードケースのおすすめ10選!メンズ・レディース別にご紹介 シュッとした見た目がスマートであることから、薄型のカードケースを使う方が増えています。しかし、いざ薄型カードケースを通販などで探してみると、種類が多すぎてど...
目次

100年以上の歴史を誇るモンブランの万年筆

『モンブラン』は1906年創業の『シンプロ・フィラー・ペン・カンパニー』を前身とする、100年以上の歴史を誇る万年筆メーカーです。もともとはドイツ創業のメーカーですが、現在はスイスの『リシュモングループ』の一員となっています。

芸術品とも言うべき美しいデザインの万年筆を世に送り出し続けており、今では「世界最高峰の万年筆ブランド」として広く認められています。長く愛用できる特別な1本を探している方にぴったりのメーカーです。

一方で、『モンブラン』は非常に豊富なモデルを発売しており、初心者ではどの万年筆が良いのか選びにくいでしょう。

以下で『モンブラン』の万年筆の選び方をご紹介しますので、チェックしてみてくださいね。

モンブラン万年筆の選び方

さっそく、モンブラン万年筆を選ぶ際のポイントを見ていきましょう。

シリーズの特徴を理解する

もっとも大切となるのが、シリーズごとの特徴をしっかりと理解することです。『モンブラン』の万年筆では、以下の5種類のシリーズが特に人気を集めています。

  • 初めて万年筆に触れる方におすすめ“スターウォーカー”
  • モンブラン万年筆の代名詞“マイスターシュテュック”
  • カラフルで女性も扱いやすい“ミューズ”
  • 遊び心満載の“ボエム”
  • 所有欲の満たされやすい“記念モデル”

厳密にはここからさらに細かくシリーズがあり、たとえば“スターウォーカー”は、以下のように分類されます。

  • スターウォーカー レジン
  • スターウォーカー ブラックミステリー
  • スターウォーカー ミッドナイトブラック レジン
  • スターウォーカー レッドゴールドレジン
  • スターウォーカー アルティメット カーボン
  • スターウォーカー カーボン
  • スターウォーカー エクストリーム
  • スターウォーカー アーバンスピード
  • スターウォーカー アーバンスピリット

しかしこれだけ豊富だと、なかなかすべて理解するのは大変でしょう。

まずは、5種類の大きなシリーズさえ覚えておけば、自分にぴったりの万年筆を探せます。以下で、それぞれの特徴を見ていきましょう。

初めて万年筆に触れるなら“スターウォーカー”

初心者の方におすすめしたいのが“スターウォーカー”です。万年筆特有の重厚感をあえて減らし、現代的で馴染みやすいデザインに整えてあります

また、カプセルケースの採用により、気圧や気温の変化によって書き心地が変化しないように工夫されています。そのため、万年筆の使い方を理解しやすく、スムーズに馴染むのが特徴です。

モンブラン万年筆の代名詞“マイスターシュテュック”

“マイスターシュテュック”は『モンブラン』を代表する高級シリーズです。1924年に初めての“マイスターシュテュック”が発売されて以来、『モンブラン』の代名詞として1世紀近くに渡って愛されています。

キャップの頂上に描かれた白い星のマークと、ペン先に刻まれた「4810」の数字がシンボルです。見る人が見れば、一目で『モンブラン』の“マイスターシュテュック”だとわかるように工夫されています。

重厚感や高級感といった優れた万年筆に期待する良い意味での「重苦しさ」がシリーズ全体の特徴です。

ビジネスシーンなどで、ずっと長く愛用できる1本を探している方に向いています。

カラフルで女性も扱いやすい“ミューズ”

手の小さめな女性など、太い万年筆を持つのが難しい方におすすめなのが“ミューズ”です。

細めの直径とカラフルなカラーが特徴のシリーズで、カジュアルなシーンで気軽に万年筆を使いたい方に向いています。

女性だけでなく、大学などでおしゃれな万年筆を使いたい男性にもおすすめです。

遊び心満載の“ボエム”

「ユニークな万年筆が欲しい!」という方におすすめなのが“ボエム”です。“ボエム”は遊び心が魅力のシリーズで、面白いギミックが多数搭載されています。

ペン先をクルクルと回して収納できたり、インクカートリッジの交換口がパカッとおしゃれに開いたりするなど、使っていて楽しい工夫が盛りだくさんです。

楽しく万年筆を使っていきたいのであれば、まずは“ボエム”から探してみましょう。

所有欲の満たされやすい「記念モデル」

「自分だけのレアな万年筆が良い!」という方には、記念モデルがおすすめです。『モンブラン』は著名人や絵本・小説などを題材にした記念モデルを多数販売しており、なかには「ビートルズ」のモデルなど、ファンにはたまらない1本もあります。

ほかの人と被りにくいため所有欲も満たされやすく、使っていて愛着も湧きやすいです。自分の知っている題材を使ったモデルがないか、チェックしてみてはいかがでしょうか。

インクの方式にも要注目

もっともおすすめなのはシリーズから先に選ぶ方法ですが、インクの方式を重視する選び方もあります

『モンブラン』の万年筆は「カートリッジ式」と「吸入式」に分かれており、シリーズごとに採用されている方式が異なります。

それぞれの特徴は以下の通りです。

  • 【カートリッジ式】

インクがなくなったらカートリッジ自体を入れ替える形式です。主に“スターウォーカー”“ミューズ”“ボエム”に採用されています。

カートリッジを入れ替えるだけで良いため非常に手軽で、初めての万年筆を探している方におすすめです。また、ランニングコストが安いので、本体以外にはあまりお金をかけたくない場合にも向いています。

さらに、液体インクの入ったボトルを持ち運ぶ必要がないため、出張や旅行などで万年筆をたびたび持ち運ぶ場合にも便利です。

  • 【吸入式】

ペン先からインクを吸わせて補給する伝統的な方式です。“マイスターシュテュック”で主に採用されています。

映画やドラマで万年筆が登場するシーンでは、吸入式が多く使われており、こちらの方式に憧れのある方も多いのではないでしょうか。

インクを吸わせるにはコツが必要で、カートリッジよりもコストが高いなど、手間も費用もかかります。

しかし、「万年筆を使っている」という実感を得やすく、それだけ自分の万年筆にも愛着が湧きやすいです。本格的な万年筆を探している方は、ぜひ吸入式に挑戦してみましょう。

ちなみに、一部の高級モデルではカートリッジと吸入両方に対応しているものもあります。購入前には、どのインク方式に対応しているのかしっかり確認してみましょう。

最後は見た目の気に入ったものを

シリーズやインク方式から大まかに候補を絞れたなら、あとは見た目の気に入ったものを探すのみです。外見を見比べていき、お気に入りの1本を探しましょう。

万年筆は、普段から持ち歩くものですから、見た目が自分の好みかどうかも非常に重要なポイントです。「これだ!」と思えるものを探してみてくださいね。

モンブランの万年筆おすすめ9選!

最後に、おすすめのモンブラン万年筆を10本ご紹介します。今回は上記でご紹介したシリーズのなかでも、人気が高いものや扱いやすいものを選びました。

「これが使ってみたいな!」と思えるものがあるか、ぜひ参考にしてみてください。

スターウォーカー プレシャスレジン 万年筆

まずご紹介するのは、初心者でも使いやすいシリーズ“スターウォーカー”の1本です。

こちらは「星のなかの散歩」をイメージして作られたというおしゃれなモデルで、キャップの青色と白色部分で宇宙を表現しています。

ペン先に14金を採用しているためしなりやすく、書きやすさにトコトンこだわられているのが魅力です。


楽天市場
Yahoo!ショッピング

マイスターシュテュック プラチナ クラシック 万年筆

『モンブラン』の代名詞“マイスターシュテュック”のなかでも、王道のモデルです。ペン先やキャップ・ボディの装飾など多くの部分が手作業で仕上げられており、高級感が漂います

黒を基調としたこれぞ万年筆といえるカラー&デザインで、持っておくだけで一目置かれそうな1本に仕上がっていますよ。重要なビジネスシーンでも大活躍するでしょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ミューズ マリリン・モンロー スペシャルエディション 万年筆

特に女性の方におすすめしたいシリーズ“ミューズ”の、こちらはマリリン・モンローモデルです。彼女の履いていたフェラガモ(Ferragamo)のハイヒールをイメージして作られています

鮮やかな赤色とスリムなシルエットによって重苦しさがなく、カジュアルなシーンにぴったりです。何気なく扱える、上品なワンポイントアイテムとしていかがでしょうか。


楽天市場
Yahoo!ショッピング

ボエムブルー 万年筆

多彩なギミックが楽しい“ボエム”の1本です。クリップの先でキラリと光るサファイアカラーの石が、おしゃれな印象を高めてくれます。

ペン先の収納機能など、“ボエム”ならではの魅力を満喫したい方にもおすすめです。


楽天市場
Yahoo!ショッピング

グレートキャラクターズ ザ・ビートルズ スペシャルエディション

あの有名バンド「ビートルズ」をイメージしたというユニークなモデルです。カラフルなカラーは、「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」のジャケット写真でビートルズが着ていた衣装をモチーフにしています。

キャップはアビーロードスタジオのマイク、尻軸はミキシングテーブルのボタンと、それぞれビートルズにまつわる有名アイテムをイメージしているそうです。

「ここの部分はきっと……」と、思いを巡らせるのも楽しそうですね。


楽天市場
Yahoo!ショッピング

モンブランボヌールボーイフレンド 万年筆

「女性の優雅さと自由」を表したというモデルです。シンプルなブラックカラーは、大人の女性の持つ上品な1本としてよく馴染みます。

ペン本体の装飾感は薄いものの、ペン先には可愛らしい星のマークがたくさん刻まれていますよ。可愛さと大人の魅力を兼ね備えた万年筆です。


楽天市場
Yahoo!ショッピング

マイスターシュテュック ル・グラン 146bk 万年筆

こちらは“マイスターシュテュック”の“146”モデルです。“マイスターシュテュック”のなかではやわらかめの書き心地で、自分の筆跡を作りやすくなっています。

また26gと軽いため、長時間文字を書く方にもおすすめです。高級感と実用性のバランスが取れており、日々便利に使っていける一品に仕上がっています。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

マイスターシュティック 149bk 万年筆

“マイスターシュテュック”のなかでも、もっとも大きなサイズなのが“149bk”です。重厚な存在感があり、胸ポケットに入れておくだけでもワンランク上のビジネスパーソンになれそうな、特別な万年筆に仕上がっています。

18金のペン先にプラチナ加工が施されており、書いている最中にも思わず目を惹かれる高級感が漂うのが魅力です。重要な取引でこの万年筆を取り出せば、取引先にもきっと一目置かれるでしょう。

Amazon
楽天市場

マイスターシュティック モーツァルト P114bk ミニ万年筆

最後にご紹介するのは、全長およそ112mmと小型なミニ万年筆“モーツァルト”です。

“マイスターシュテュック”シリーズかつ14金のペン先を採用しているため高級感がありますが、一方でミニサイズゆえの可愛らしさも感じる、ユニークな1本になっています。

手帳に挟んでおくなど取り回しも容易で、シーンを選ばず活躍するでしょう。万年筆に高級感だけでなく、使い勝手も求めたい方に向いています。

Amazon

あわせて読みたい
セーラーの万年筆おすすめモデル10選!その魅力と口コミや評判をチェック 「長く愛用できそうな日本製の万年筆が欲しい!」という方には、セーラーの万年筆がおすすめです。老舗ブランドである『セーラー万年筆』は、国内生産にこだわり、高品...

あわせて読みたい
ラミー(LAMY)万年筆おすすめ6選!人気の理由と口コミや評判もチェック 『ラミー(LAMY)』の万年筆は、初心者から熟練者にまで幅広く愛されている「万年筆の代名詞」ともいうべき存在です。しかし種類が多いため、いざ選ぼうとするとどれが...

モンブランの万年筆で「書く」楽しみを見つけよう

優れた万年筆の寿命は長く、10年、20年と驚くほど長い間使用できます。人生を共に歩む相棒になりえる、素敵なアイテムです。

最高峰と名高い『モンブラン』の万年筆であれば、きっとこれまでになかった「書く」楽しみも見つかるはずです。シリーズやインク方式にこだわって、お気に入りの1本を探してみてくださいね。

あわせて読みたい
【2024年最新版】手帳(スケジュール・日記)おすすめ10選!自分に合うタイプの選び方とは スケジュールやタスクを管理するために、手帳を使ってみたい方も多いのではないでしょうか?しかし、たくさんの種類の手帳があるので、どのような手帳を選べば良いのか...

あわせて読みたい
【2024年決定版】革の手帳カバーおすすめ18選!人気ハイブランドから工房系まで厳選 「手に取るたびに気分が上がるような高級感のある革の手帳カバーを使ってみたい。でも、上質で長く使うものだからこそ、しっかり比較検討して納得のいくものを選びたい…...




ピックアップ記事

あわせて読みたい
【2024年】おしゃれサーキュレーターおすすめ9選!人気のデザインや機能は? 「暑い空気が室内の上の方に溜まっていて、モワッとしている…」「足元だけが異様に寒い…」そんな悩みを解決してくれるのがサーキュレーターです。気流を生み出してくれ...
あわせて読みたい
【2024年】ポータブルクーラーおすすめ10選!工事不要で持ち運び可能なアイテム f夏になる度にエアコンを取り付けようか悩んでいる人はいませんか?「冬はこたつがあるから使わないけど、夏だけエアコンを使いたい」という人や「冷房専用のエアコンも...
あわせて読みたい
【保存版】観葉植物の正しい水やり方法が知りたい!タイミングや水の量・頻度は? 水やりは、観葉植物を育てるうえで欠かせません。多くの人がどのタイミングで水やりをして良いのかわからずに、悩んだことがあるのではないでしょうか。この記事では、...
あわせて読みたい
観葉植物育成ライトおすすめ10選!日当たりの悪い室内でも元気に育てる方法をチェック 日当たりが悪い室内でも観葉植物を育てたい方には、植物を育成するためのライトがあると便利です。植物の成長を助けるライトがあれば、日当たりが悪い室内でも気にせず...
あわせて読みたい
空気清浄機のレンタルサービスおすすめ11選!失敗しない選び方ポイントも【個人・法人】 「空気清浄機を探しているけれど、想像していたよりも高い…」そんなときにぴったりなのが、“空気清浄機レンタルサービス”です。レンタルなら、憧れの最新空気清浄機も手...

  • URLをコピーしました!
目次