父の日に贈りたいおしゃれ観葉植物ギフトおすすめ10選!【2022】

父の日

毎年父の日にはプレゼントを贈るという人の場合、ついついマンネリ化してしまい「今年は何を贈ろう」と悩むこともあるかもしれません。そんな父の日のプレゼント選びに迷う人におすすめなのが、観葉植物です。今回は父の日に観葉植物がおすすめの理由や、喜ばれる選び方ポイント、人気の観葉植物をご紹介します。

HitoHanaでおしゃれギフトを選ぼう!

HitoHana出典:HitoHana

『HitoHana』は、国内最大級の品揃えを誇る、多種多様な植物を取り扱うオンラインストアです。

商品数は10,000点を超え、種類豊富な観葉植物やフラワーギフトの他にも鉢カバーやフラワーベースなども取り揃えています。

父の日に観葉植物がおすすめの理由

父の日に観葉植物がおすすめの理由

最初に、父の日に観葉植物がおすすめの理由について解説します。

大きく3つのおすすめポイントがありますので、ぜひチェックしておいてください。

インテリアのアクセントとして使える

観葉植物を室内にひとつ置くだけでも、空間の雰囲気がガラリと変わります。

観葉植物は切り花などと違って、すぐに枯れてしまうものでもないので、長期間に渡ってインテリアのアクセントとして活躍してくれます。

グリーンを見ていると心が癒されますし、マイナスイオンを発生させるなど観葉植物には、さまざまなメリットがあります。

花言葉も一緒にプレゼントできる

観葉植物には花と同じように、それぞれ花言葉が付いています。

父の日にぴったりの花言葉を持つ植物もたくさんありますので、贈りたい言葉に合わせて植物を選んでみるのも良いでしょう。

風水的な効果が期待できる

観葉植物は、風水で良く用いられる開運アイテムです。風水的観点から見た観葉植物は、場の雰囲気を整える役割があると考えられています。

見た目を楽しめるだけでなく、さまざまな効果が得られるのも観葉植物の魅力です。

お父さんが喜ぶ観葉植物を選ぶポイント

お父さんが喜ぶ観葉植物を選ぶポイント

お父さんに喜ばれる観葉植物を選ぶには、いくつかポイントがありますのでご紹介します。

今回ご紹介する4つのポイントを押さえておきさえすれば、きっとお父さんの喜ぶプレゼントを選べるでしょう。

置く場所に応じてサイズを選ぶ

観葉植物を選ぶ際は、置き場所に適したサイズのものを選ぶことが重要です。狭い部屋に大きな観葉植物を選んでしまうと、空間が圧迫されてしまいます。

これではせっかくのプレゼントも台無しになってしまいますので、予めどこに観葉植物を置くかを家族に確認してから購入するようにしましょう。

サプライズにしたい場合は、母など父と同居している家族に確認してから手配すると、失敗がなく安心です。

管理のしやすさも考える

観葉植物をプレゼントするとなると、ただそのまま置いておけば良いわけではなく、水やりなど手入れが必要になります。

お父さんや家族に負担をかけないためにも、手間のかからない育てやすい観葉植物を選ぶと良いでしょう。

届けたいメッセージの花言葉を持つ植物を選ぶ

前述したしたとおり、観葉植物はそれぞれ花言葉を持っています。直接は照れ臭くて伝えられない言葉も、観葉植物の花言葉を手紙に添えてさりげなく伝えるのもおすすめです。

鉢カバーにもこだわる

部屋に観葉植物を置くだけでも雰囲気は大きく変わりますが、鉢カバーによっても与える印象は異なります。

和モダン、ナチュラル系、アジアンテイストなど、部屋のインテリアに合わせて植物と鉢カバーを選ぶようにしましょう。

部屋のテイストにマッチした観葉植物と鉢カバーの組み合わせは、空間を素敵に彩ります。

父の日のプレゼントに人気の観葉植物7選

父の日のプレゼントに人気の観葉植物7選

それでは父の日のプレゼントにおすすめの観葉植物を7つご紹介します。

観葉植物の特徴とあわせて、それぞれの花言葉についても解説しますので、チェックしてみてください。

胡蝶蘭(コチョウラン)

花言葉:「純粋な愛」「幸福が飛んでくる」

豪華で花もちの良い胡蝶蘭(コチョウラン)は、贈り物として人気の鉢花です。

「純粋な愛」「幸福が飛んでくる」という縁起の良い花言葉を持つのも魅力で、さらに白い胡蝶蘭は「純粋」、ピンクの胡蝶蘭は、「あなたを愛しています」という花言葉を持ちます。

結婚・独立・昇進・誕生日など、さまざまな場面で用いられる胡蝶蘭(コチョウラン)は、大切な人へのお祝いの気持ちや感謝を伝えるのにぴったりです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

パキラ

花言葉:「快活」「勝利」

パキラは三つ編みにしたような個性的な茎と、生き生きした葉っぱが特徴で、初心者でも育てやすい定番人気の観葉植物です。

部屋のテイストを問わずどのような部屋やインテリアとも相性が良いのも魅力だと言えます。花言葉も「快活」「勝利」と力強く元気を与えてくれる観葉植物です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

パキラ

ユッカ

ユッカ

花言葉:「勇壮」「偉大」

別名「青年の木」とも呼ばれるユッカは、太い幹と上向きの葉を茂らせ力強い印象を与えるため、男性への贈り物として人気があります。

「勇壮」「偉大」という花言葉も男性的で、父の日のプレゼントにぴったりです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ドラセナ

ドラセナ4

花言葉:「幸福」「永遠の愛」「隠しきれない幸せ」

ドラセナは葉の色やバリエーションも豊富で、丈夫で育てやすい定番の観葉植物です。特に「マッサンゲアナ」という品種は「幸福の木」とも呼ばれ人気があります。

花言葉も「幸福」「永遠の愛」「隠しきれない幸せ」と、どれも幸せを運んできてくれそうなものばかりなので、父の幸せを願って贈るギフトとしてもおすすめです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ドラセナ・マッサンゲアナ

コーヒーの木

コーヒーの木3

花言葉:「一緒に休みましょう」

コーヒーの木は、ツヤのある葉が美しくインテリア性が高いため観葉植物としても活躍してくれます。

観葉植物として販売されているものも、開花後に赤い実をつけます。この赤い実から果肉などを取り除き種子のみにしたものが、コーヒー豆です。自宅で育てたコーヒーの実から、コーヒー豆を製造してみるのも楽しいですね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

コーヒーの木

ガジュマル

花言葉:「健康」

ガジュマルは亜熱帯~熱帯の地域に自生する植物で、沖縄では「キジムナー」という精霊が宿ると言い伝えられる神聖な木でもあります。

ガジュマルはアスファルトを突き破るほどの強い生命力を持つ植物で、花言葉も「健康」という言葉が付いていますので、お父さんの健康長寿を願って贈ってみてはいかがでしょうか。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

白鉢 ガジュマル

サボテン

花言葉:「枯れない愛」「燃える心」「偉大」「あたたかい心」

サボテンと言うと、砂漠の中でたくましく生えている姿をイメージする人も多いように、乾燥した地域に自生する植物です。

葉や茎、根に水と栄養分を蓄えているため、水やりなどの手入れの回数は他の観葉植物に比べて少なくて済みます。

手入れの手間がかからないサボテンは、面倒くさがり屋のお父さんへのプレゼントにも適しています。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

サボテン

父の日には盆栽もおすすめ

自転車の花

父の日には盆栽のプレゼントもおすすめです。盆栽は伸びてきたら姿を整えるだけでなく、好みの姿形に作りあげる楽しさもあります。

また盆栽は、四季によって表情を変えるので、季節の移り変わりを感じられるのも魅力です。

花言葉:「不老長寿」

盆栽と言えば松を思い浮かべる人が多いと思いますが、盆栽では松などの常緑の針葉樹グループのことを「松柏類」と言います。

「松柏類」の中でもおすすめなのが「ゴヨウマツ」です。アカマツやクロマツなどは初夏に芽切りをしなくてはなりませんが、ゴヨウマツは枝の伸びが強くないため芽切りをせずともある程度株姿が整います。

ゴヨウマツは芽切りの必要がない分、手入れは楽なので盆栽初心者にもおすすめです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

長寿梅

花言葉:「高潔」「忠実」「忍耐」

長寿梅(ちょうじゅばい)は、梅と名前が付いていますが梅ではなくクサボケの一種です。梅に似た赤い花を咲かせる長寿梅は、名前から「長寿」を表すとし、縁起の良い贈り物として選ばれています

春から秋にかけて、伸びたら切るという手入れを繰り返していると、小枝も増え枝ぶりも良くなっていきます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

苔(コケ)

花言葉:「母性愛」「信頼」

苔は昔から日本人が長い間愛してきた植物の楽しみ方のひとつです。

苔と一口に言っても丸くした培養土や植物の周りに苔を貼り付けて丸くした苔玉や、ガラス容器に苔を入れて小さな世界を作って楽しむ苔テラリウムなど、さまざまな楽しみ方ができます。

苔の種類によっても印象が変わるので、ぜひお父さんの好みに合わせて選んでみてください。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

父の日は観葉植物を贈って感謝の気持ちを伝えよう!

父の日

今回は父の日に観葉植物がおすすめの理由や、人気の観葉植物をご紹介しました。

観葉植物はインテリアのアクセントとして使えるほか、魅力的な花言葉を一緒に贈ることができますし、風水効果も期待できるギフトにおすすめのアイテムです。

お父さんに喜んでもらうためには、置く場所に適したサイズのものを選び、管理しやすいものを選ぶようにしましょう。

それぞれ花言葉があるので、お父さんに贈りたい言葉を持つ植物を選んだり、鉢カバーにこだわってみるのもおすすめです。

ぜひ、今回ご紹介した情報を参考にお父さんの笑顔を思い浮かべながら、観葉植物を選んでみてください。