カルーナ(花)の育て方!初心者でも失敗しないコツや植え替え・剪定方法

カルーナ(花)の育て方!初心者でも失敗しないコツや植え替え・剪定方法

カルーナは、小さな花をいくつも付ける姿が可愛らしく人気のある植物です。育てやすい植物ですが夏の暑さに弱いので、上手に育てるためにはポイントをおさえておく必要があります。この記事では、カルーナの基本情報から上手な夏超しの仕方について解説します。

目次

カルーナとは

カルーナとは

カルーナは、ツツジ科の常緑低木です。

カルーナ属にはカルーナ・ブルガリス種のみですが、変種の多い植物として知られており、花が咲くタイプや咲かないタイプ、葉が紅葉するタイプなどがあります。花の色や開花の時期が異なるものなどさまざまな種類があります。

カルーナの特徴と基本情報

カルーナの開花時期は、夏に咲くタイプは6月〜9月に、冬に咲くタイプは12月〜3月に咲くものが多いです。夏に咲くタイプは寄植えによく使われ、冬に咲くタイプはグランドカバーとして人気があります。

カルーナは比較的育てやすく、寒さにはとても強いですが、夏には弱く、特に高温多湿を嫌います。風通しを良くしてあげると成長しやすいです。

花の色は、白やピンク、紫が多く、冬には葉が紅葉する種類もあります。小粒な花をたくさんつけるので、花が咲くと存在感があります。

カルーナの種類

カルーナにはさまざまなタイプがありますが、ここでは有名な4つの品種をご紹介します。

どれも定番品種なので手に入りやすく、自宅に飾ると、その可愛らしい見た目で華やいだ雰囲気を添えてくれるでしょう。

ガーデンガールズ

ガーデンガールズは、冬に咲くタイプのカルーナで、寂しい雰囲気になりやすい秋冬の寄植えやガーデニングにおすすめです。

見た目は、葉の色が濃く、針葉樹のような雰囲気があります。花の色は、白や紫、ピンクが多いです。花が開ききらない品種なので、花色があせにくく、長く楽しめます。

秋冬のガーデニングの定番品種です。

アルバプレナ

アルバプレナは、八重咲きの品種です。

花の一つひとつが、とても小さく丸くなっており、満開になるとボリュームが出ます。

他のカルーナに比べると、あまり開花期間が長くありませんが、可憐な見た目から大変人気があります

ビューティーレディ

ビューティーレディーは、他のカルーナに比べると背が高い品種です。

花の色は、白や紫系の他、薄い黄色のものもあります。米粒ほどの大きさのしずく型の花をたくさんつけます。

背が高めで、花が咲くとボリュームが出るので、庭に植えると程よく目立ち、存在感があります

ゴールドヘイズ

北風のガーデン
¥363 (2024/04/14 13:01時点 | 楽天市場調べ)

ゴールドヘイズは、花としてよりは庭木として楽しむタイプのカルーナです。

見た目は、ふさふさとしたボリュームのある葉をつけ、葉の色はあまり濃くなく、明るい黄緑色です。

葉は、冬になるとくすむので、春夏に、葉の色や花を楽しむことのできる品種です。

カルーナの花言葉

カルーナの花言葉は、「自立」「旅立ち」「連理の枝」「誠実」です。

また、赤い花には「熱情」、白い花には「熱情の行為を防止」と、花の色によって正反対の意味の花言葉がつけられています。

カルーナの花言葉のひとつ「連理の枝」は、情愛が深く仲の良い夫婦の例えで、カルーナの、枝を細かく絡ませて成長する姿からつけられたといわれています。

カルーナの育て方のポイント

カルーナの育て方のポイント

カルーナは育てやすい植物ですが、暑さや蒸れに弱いという弱点もあります。カルーナが元気に育つよう、ポイントを押さえて手入れをしましょう。

育てる環境

カルーナは寒冷地で育てるのに向いている植物で、-20℃の環境でも耐えられるといわれています。

その反面、夏の暑さと多湿には弱いので、育てる環境は、日当たりがよく風通しの良い場所を選びましょう。

水やりの仕方

カルーナは乾燥を嫌うので、水やりは土の表面が乾ききる前にするようにしましょう。いつも少し湿っている程度の土のほうが適しています

ただし、鉢植えの場合、鉢皿に水が溜まったままだと、根腐れを起こすので、水を溜めないようにします。

寒冷地で根付いた後は、乾燥する季節以外は水やりをあまり必要とせず、雨に当たるくらいで十分です。

土の選び方

カルーナは、水はけが良く、酸性の土を好みます。おすすめは、市販されているブルーベリー用の培養土です。

ブルーベリー用の培養土は酸性用土になっているので、カルーナ好みの土が簡単に作れます。もしくは、植え付ける場所に酸度未調整のピートモスを混ぜておくのもいいでしょう。

肥料をあまり必要とせず、与えすぎると根を痛めてしまいます。

肥料を与える場合は、緩効性化成肥料をひとつまみ株元に置く程度で十分です。

地植えの場合

地植えする場所を決める際に、一番考慮する必要があるのは、風通しが良いかどうかです。

風通しが良く、水はけも良い場所を選びましょう。水はけが心配な場合は、土にピートモスを混ぜたり、傾斜をつけたりして、水はけが良くなるように工夫が必要です。

カルーナは、ボリュームが出やすい植物なので、同じ場所に複数の植物を植える場合は、50〜60cmほどの間隔を空けて植えるようにします。

複数の植物と密集して、風通しが悪くならないように注意しましょう。

鉢植えの場合

鉢植えの場合は、根詰まりが起こりやすいので、できるだけ毎年、植え替えをするほうが良いでしょう。

植え替えをする際は、根詰まりを起こりにくくするため、苗よりも一回り大きな鉢を用意してください。

あわせて読みたい
ピートモスってどんな用土?特徴や使い方&おすすめアイテム3選 植物を育てるための土の改良に使用するピートモスですが、どんな特性があって、どんなときに使う土なのか知っていますか?ピートモスの特徴を知れば、植物の育成にもっ...
楽天市場
Yahoo!ショッピング

カルーナの気をつけたい病気と害虫

カルーナの気をつけたい病気と害虫

カルーナは、コガネムシの幼虫が根を食べてしまうことがあります

他にも、アブラムシやハダニが大量に発生することもあるので、その場合は薬剤の使用の検討が必要です。

また、多湿環境によって、灰色かび病が発生する可能性もあります。風通しを良くし、高温多湿を避けましょう。

あわせて読みたい
アブラムシの駆除方法|身近なものでできる簡単対策と市販のおすすめ薬剤9選 「お気に入りの植物にアブラムシがびっしり付いていた!」「効果のある対策方法を知りたい」そんな方に向けて、この記事では無農薬でできるアブラムシの駆除方法と、即...

あわせて読みたい
ハダニを駆除するには?家庭にあるものでできる駆除方法とおすすめの薬剤 植物を育てていると、大切に育てている庭の草花や野菜、樹木の葉裏などに、びっしりと赤や黄色をしたハダニが寄生していることがあります。ハダニは幅広い植物に寄生し...

カルーナの夏越しの方法と注意点

カルーナの夏越しの方法と注意点

カルーナは、冬の寒さには強いですが、夏の暑さにはあまり強くありません。上手に夏越しさせるには、涼しい環境で育てることが大切です。

また、地植えの場合、直射日光に当たりすぎると良くないので、遮光するようにしましょう。

鉢植えの場合は、半日は日のあたる場所に置き、もう半日は軒下などに移動させてください。こうすることで乾燥を防ぐと同時に、夏の夕立など突然の雨でも鉢植えを雨から防ぐことができます。

カルーナの剪定の時期と方法

カルーナの剪定の時期と方法

風通しを良くするため、カルーナは剪定が必要です。梅雨に入る前の5月〜6月頃と、花の咲き終わった秋頃、花の咲かない品種は3月〜4月頃に行います。

剪定方法は、半分ほどの高さになるように全体を刈り込みます。

枝が多くなり、中が蒸れると枯れてしまうこともあるので、剪定は必ず行いましょう。

カルーナの植え付け・植え替えの方法

カルーナの植え付け・植え替えの方法

ここでは、カルーナの植え付けの方法と植替えの方法をご紹介します。

丁寧に行えば根を傷つけることなくできるので、手順を確認しておきましょう。

植え付けの方法

植え付けに適している時期は、春と秋の気候が穏やかな時期です。

カルーナは小さなポットに入って販売されていることが多く、根詰まり気味です。そのため、植え付けの際にはポットから株を取り出し、根の周りの土を落とし、傷んだ根を取り除きます

水はけを良くするため、盛り土した場所にカルーナより一回り大きな穴を開け、植え付けます。

植え替えの方法

鉢植えにしたカルーナは、根が詰まっていないか確認をするためにも、年に一度植え替えを行いましょう。

植え替えに適している時期は、9月下旬〜10月上旬です

植え替える際は、一回り大きな鉢に植え替えます。

また、株が大きくなり枝が密集していたら、風通しをよくするため株分けをします。株分けの方法については、後で詳しく解説します。

カルーナの増やし方

カルーナの増やし方

カルーナの増やし方は、挿し木と株分けの2つの方法があります。どちらも難しくないので、行いやすい方でチャレンジし、カルーナを増やしていきましょう。

挿し木の仕方

5cmほどの長さになるよう枝を切り、1時間ほど水に浸けておきます。

その後、挿し木用の土に挿し木をして、半日陰で水切れしないようにしながら発根させ、切り口から根が生えてきたら、植え付けます。

株分けの仕方

株分けは、植え替えと同時に行います。株が成長し、植えていた鉢が小さくなったと感じたら、蒸れや根詰まりを防ぐためにも、株分けを行ったほうが良いでしょう。

株分けの方法は、根を軽くほぐし1/3程度の大きさに分けます。その後、鉢や地面に植え付けます。

あまり小さく分けると、生命力が弱く、成長しなくなる可能性があるので、最初に買ったときのサイズ程度にすると良いでしょう。

カルーナを寄植えするときのポイント

カルーナを寄植えするときのポイント

カルーナは寄植えにも人気があります。

夏に花を咲かせるタイプであれば、色違いのカルーナを複数植えるだけでも、とても綺麗にまとまります

カルーナ以外の植物と寄植えをする場合は、カルーナを真ん中にして高さを出し、両端にかけてパンジーやシクラメン、葉牡丹など背の低い植物を植えて高低差を出すようにすると、おしゃれな寄植えになります。

寄植えをした後は、苗と土が密着しやすいように株元に水をまきます。最後に、葉や花についた土を落とすため、少し高い位置からシャワーのように優しく水をかけてください。

育てやすいカルーナで素敵なお庭に!

育てやすいカルーナで素敵なお庭に!

カルーナを上手に育てるポイントは、水やりのペースを掴むことです。

水のあげ過ぎもよくありませんが、水切れを起こすと突然枯れる可能性もあるので、土の表面が乾ききる前に、水やりをしましょう。

春から冬にかけて、さまざまな変化を見せてくれるカルーナで、素敵なお庭にしましょう。

楽天市場
Yahoo!ショッピング
あわせて読みたい
秋の寄せ植えを楽しむ!苗選びのコツとおすすめの植物16選【ガーデニング】 夏が過ぎ柔らかな日差しと爽やかな風が心地良い秋は、人にとっても植物にとっても過ごしやすい時期です。秋に花を咲かせたり生長したりする植物を、寄せ植えにしてみて...




ピックアップ記事

あわせて読みたい
【2024年】おしゃれサーキュレーターおすすめ9選!人気のデザインや機能は? 「暑い空気が室内の上の方に溜まっていて、モワッとしている…」「足元だけが異様に寒い…」そんな悩みを解決してくれるのがサーキュレーターです。気流を生み出してくれ...
あわせて読みたい
【2024年】ポータブルクーラーおすすめ10選!工事不要で持ち運び可能なアイテム f夏になる度にエアコンを取り付けようか悩んでいる人はいませんか?「冬はこたつがあるから使わないけど、夏だけエアコンを使いたい」という人や「冷房専用のエアコンも...
あわせて読みたい
【保存版】観葉植物の正しい水やり方法が知りたい!タイミングや水の量・頻度は? 水やりは、観葉植物を育てるうえで欠かせません。多くの人がどのタイミングで水やりをして良いのかわからずに、悩んだことがあるのではないでしょうか。この記事では、...
あわせて読みたい
観葉植物育成ライトおすすめ10選!日当たりの悪い室内でも元気に育てる方法をチェック 日当たりが悪い室内でも観葉植物を育てたい方には、植物を育成するためのライトがあると便利です。植物の成長を助けるライトがあれば、日当たりが悪い室内でも気にせず...
あわせて読みたい
空気清浄機のレンタルサービスおすすめ11選!失敗しない選び方ポイントも【個人・法人】 「空気清浄機を探しているけれど、想像していたよりも高い…」そんなときにぴったりなのが、“空気清浄機レンタルサービス”です。レンタルなら、憧れの最新空気清浄機も手...

  • URLをコピーしました!
目次