クワズイモが「根腐れしてしまった」「大きくなりすぎた」という場合は、植え替えが必要です。今回は、クワズイモの植え替えに最適な時期や、上手な植え替えの仕方、植え替え後のクワズイモを元気に育てる方法について解説します。
クワズイモの基本的な育て方については、こちらの記事をご覧ください。
クワズイモの植え替え | ベストな時期や頻度は?
最初に、クワズイモの植え替えにベストな時期や、植え替えの頻度について解説します。
【クワズイモの植え替え時期】
クワズイモの植え替えに適した時期は、5月下旬~7月下旬です。この時期はクワズイモの生育が旺盛で、植え替えをしてもダメージが少なくて済みます。
クワズイモは成長が早いため、あっという間に鉢の中いっぱいに根が周り、新しい根が出るスペースがなくなってしまいます。
また、古い根は水分や養分を吸う力も弱くなるため、そのまま放置していると株が弱る原因にもなるため、定期的な植え替えが必要です。
【クワズイモを植え替える頻度】
クワズイモは成長が早いため、年に1度は植え替えを行うことをおすすめします。
鉢底から根が出ていたら、植え替えのサイン。その他にも、急に葉が小さくなったり、元気がないとき、根腐れをしているときは植え替えをしてあげましょう。
クワズイモの植え替え方法
クワズイモの植え替えの大まかな流れは、以下の通りです。
- 新しい鉢を用意し鉢底ネットと鉢底石を敷く
- クワズイモを鉢から取り出す
- 根に付いた土を落とし、黒ずんだ根や余分な根を切る
- 新しい鉢にクワズイモを置き周りに土を加える
- 水やりをしたら完了!
では、クワズイモの植え替えの仕方を順番に見ていきましょう。
植替えに必要な道具
まずは植え替えに必要な道具を揃えましょう。
- ゴム手袋またはビニール手袋
- 新しい鉢(一回り大きなサイズのもの)
- 鉢底石
- 鉢底ネット
- 水はけの良い新しい土(観葉植物用の培養土でOK)
- シャベルやスコップ
- 清潔なナイフやハサミ
- 新聞紙
いずれもホームセンターや園芸ショップ、通販などで入手できます。このほかに、鉢の下に敷くシートか新聞紙、割りばしなどがあると便利です。
なお、クワズイモの葉や茎、根部分には「シュウ酸カルシウム」という毒が含まれており、直接手で触れてしまうとかぶれてしまう恐れがあります。手肌を守るためにも、クワズイモの植え替えをする際は、必ず手袋をつけて作業しましょう。
また、クワズイモは常に次が湿っていると根腐れを起こしやすいため、植え替えをする際は、水捌けの良い土を用意します。
植え替えに古い土をそのまま使うのはNGです。土は水やりを繰り返すうちに、団粒構造(土の微細な粒子が集まり、大きな粒になっている状態)が崩れて、排水性や通気性が悪くなってしまいます。
植え替えは、新しい土と交換して根腐れや根が窒息するのを防ぐためにも欠かせない作業です。
Step1:新しい鉢を用意し鉢底ネットと鉢底石を敷く
鉢は現在の物よりひと回り大きな鉢を選びましょう。
急に大きな鉢に植え替えると、密度のある根鉢が形成されず、株が不安定になってしまうため、株の成長に合わせて少しずつ鉢を大きくしていくのがポイントです。
新しい鉢を用意したら鉢底ネットを敷き、その上からネットが隠れる程度まで鉢底石を入れていきましょう。
そして、水はけの良い新しい土を1/3ほどまで入れておきます。
Step2:クワズイモを鉢から取り出す
古い鉢からクワズイモを取り出したら、根についた土を優しく取り除いてください。
こうすることで、根と根の間から新しい根が出やすくなります。根の間など細かい部分は、割り箸のような細い棒を使うのがおすすめです。
Step3:黒ずんだ根や余分な根を切る
もし、黒ずんで傷んでいる根や余分な根があれば、水や養分を吸う力が弱まっているため、清潔なナイフやハサミでカットしておきましょう。
Step4:新しい鉢にクワズイモを置き周りに土を加える
新しい鉢の中心にクワズイモを置き、周りに残りの土を入れてクワズイモを自立させましょう。
Step5:水やりをしたら完了
クワズイモを固定したら、最後に鉢底から流れ出るほどたっぷり水を与えたら植え替え完了です。
失敗しない!植え替え後のクワズイモの管理方法
植え替えから1週間ほどは、直射日光を避けた半日陰の環境で管理します。株が蒸れるのを防ぐために、風通しにも気をつけておいてください。
水やりは植え替え前と同じ方法でOKです。クワズイモは乾燥に弱いため、土が乾きすぎないようたっぷり水やりをします。
肥料は根が定着し、新葉が出てくるまで控えておきましょう。
植え替えて元気に育てよう!
置いておくと室内をトロピカルな雰囲気にしてくれるクワズイモ。
クワズイモが大きくなって鉢の中で窮屈そうにしていたり、葉に元気がないとき、根腐れしてしまったときは植え替えのサインです。
ぜひこの記事を参考に植え替えをして、クワズイモを元気に育ててくださいね。