クワズイモの植え替えはどうする?最適な時期や上手にできる方法を解説

クワズイモの植え替えはどうする?最適な時期や上手な植え替え方法を解説

クワズイモが「根腐れしてしまった」「大きくなりすぎた」という場合は、植え替えが必要です。今回は、クワズイモの植え替えに最適な時期や、上手な植え替えの仕方、植え替え後のクワズイモを元気に育てる方法について解説します。

クワズイモの基本的な育て方については、こちらの記事をご覧ください。

あわせて読みたい
クワズイモの育て方(観葉植物)!初心者でも失敗しないポイントや植え替え方法を解説 クワズイモは大きな「芋」の見た目から愛好家の多い観葉植物です。生命力が強く頑丈なため、ちょっとしたコツを押さえるだけで初心者もしっかり育てられます。今回はク...
目次

クワズイモの植え替え | ベストな時期や頻度は?

クワズイモの植え替え | ベストな時期や頻度は?

最初に、クワズイモの植え替えにベストな時期や、植え替えの頻度について解説します。

【クワズイモの植え替え時期】

クワズイモの植え替えに適した時期は、5月下旬~7月下旬です。この時期はクワズイモの生育が旺盛で、植え替えをしてもダメージが少なくて済みます。

クワズイモは成長が早いため、あっという間に鉢の中いっぱいに根が周り、新しい根が出るスペースがなくなってしまいます。

また、古い根は水分や養分を吸う力も弱くなるため、そのまま放置していると株が弱る原因にもなるため、定期的な植え替えが必要です。

【クワズイモを植え替える頻度】

クワズイモは成長が早いため、年に1度は植え替えを行うことをおすすめします。

鉢底から根が出ていたら、植え替えのサイン。その他にも、急に葉が小さくなったり、元気がないとき、根腐れをしているときは植え替えをしてあげましょう。

クワズイモの植え替え方法

クワズイモの植え替え方法

クワズイモの植え替えの大まかな流れは、以下の通りです。

  1. 新しい鉢を用意し鉢底ネットと鉢底石を敷く
  2. クワズイモを鉢から取り出す
  3. 根に付いた土を落とし、黒ずんだ根や余分な根を切る
  4. 新しい鉢にクワズイモを置き周りに土を加える
  5. 水やりをしたら完了!

では、クワズイモの植え替えの仕方を順番に見ていきましょう。

植替えに必要な道具

まずは植え替えに必要な道具を揃えましょう。

【クワズイモの植え替えに必要な道具】

  • ゴム手袋またはビニール手袋
  • 新しい鉢(一回り大きなサイズのもの)
  • 鉢底石
  • 鉢底ネット
  • 水はけの良い新しい土(観葉植物用の培養土でOK)
  • シャベルやスコップ
  • 清潔なナイフやハサミ
  • 新聞紙

いずれもホームセンターや園芸ショップ、通販などで入手できます。このほかに、鉢の下に敷くシートか新聞紙、割りばしなどがあると便利です。

なお、クワズイモの葉や茎、根部分には「シュウ酸カルシウム」という毒が含まれており、直接手で触れてしまうとかぶれてしまう恐れがあります。手肌を守るためにも、クワズイモの植え替えをする際は、必ず手袋をつけて作業しましょう。

また、クワズイモは常に次が湿っていると根腐れを起こしやすいため、植え替えをする際は、水捌けの良い土を用意します。

植え替えに古い土をそのまま使うのはNGです。土は水やりを繰り返すうちに、団粒構造(土の微細な粒子が集まり、大きな粒になっている状態)が崩れて、排水性や通気性が悪くなってしまいます。

植え替えは、新しい土と交換して根腐れや根が窒息するのを防ぐためにも欠かせない作業です。

Step1:新しい鉢を用意し鉢底ネットと鉢底石を敷く

鉢は現在の物よりひと回り大きな鉢を選びましょう。

急に大きな鉢に植え替えると、密度のある根鉢が形成されず、株が不安定になってしまうため、株の成長に合わせて少しずつ鉢を大きくしていくのがポイントです。

新しい鉢を用意したら鉢底ネットを敷き、その上からネットが隠れる程度まで鉢底石を入れていきましょう。

そして、水はけの良い新しい土を1/3ほどまで入れておきます。

Step2:クワズイモを鉢から取り出す

古い鉢からクワズイモを取り出したら、根についた土を優しく取り除いてください。

こうすることで、根と根の間から新しい根が出やすくなります。根の間など細かい部分は、割り箸のような細い棒を使うのがおすすめです。

Step3:黒ずんだ根や余分な根を切る

もし、黒ずんで傷んでいる根や余分な根があれば、水や養分を吸う力が弱まっているため、清潔なナイフやハサミでカットしておきましょう。

Step4:新しい鉢にクワズイモを置き周りに土を加える

新しい鉢の中心にクワズイモを置き、周りに残りの土を入れてクワズイモを自立させましょう。

Step5:水やりをしたら完了

クワズイモを固定したら、最後に鉢底から流れ出るほどたっぷり水を与えたら植え替え完了です。

あわせて読みたい
家の不用な土を処分する5つの方法!プロに任せたい方はおすすめの業者3選もチェック 「園芸趣味で出た不用な土を捨てたいが、どうして良いのかわからない」そんな方に向けて、この記事では土の処分方法を解説します。土は勝手に近隣へ捨ててはいけないア...

失敗しない!植え替え後のクワズイモの管理方法

失敗しない!植え替え後のクワズイモの管理方法

植え替えから1週間ほどは、直射日光を避けた半日陰の環境で管理します。株が蒸れるのを防ぐために、風通しにも気をつけておいてください。

水やりは植え替え前と同じ方法でOKです。クワズイモは乾燥に弱いため、土が乾きすぎないようたっぷり水やりをします。

肥料は根が定着し、新葉が出てくるまで控えておきましょう。

植え替えて元気に育てよう!

植え替えて元気に育てよう!

置いておくと室内をトロピカルな雰囲気にしてくれるクワズイモ。

クワズイモが大きくなって鉢の中で窮屈そうにしていたり、葉に元気がないとき、根腐れしてしまったときは植え替えのサインです。

ぜひこの記事を参考に植え替えをして、クワズイモを元気に育ててくださいね。

あわせて読みたい
クワズイモの葉が垂れる原因は?改善策を知って元気に育てよう クワズイモは育てやすい植物ですが、葉がだらりと垂れ下がって元気がなくなってしまうことがあります。この記事では、クワズイモの葉が垂れる原因と、対処法について解...

あわせて読みたい
クワズイモの花は咲く?その特徴や咲かせ方・育て方のポイントを再確認 クワズイモは、サトイモ科・アロカシア属の観葉植物です。クワズイモというと、大きな「芋」の見た目をしているのが特徴ですが、花を咲かせる植物でもあります。今回は...

あわせて読みたい
クワズイモは毒性があり危険!安全な取扱方法と犬猫が食べたときの対処法 クワズイモは人気の高い観葉植物のひとつですが、毒性があります。手入れする際、また犬や猫を飼育しているご家庭では、取り扱いには注意が必要です。そこでこの記事で...

あわせて読みたい
クワズイモは毒性があり危険!安全な取扱方法と犬猫が食べたときの対処法 クワズイモは人気の高い観葉植物のひとつですが、毒性があります。手入れする際、また犬や猫を飼育しているご家庭では、取り扱いには注意が必要です。そこでこの記事で...

あわせて読みたい
根腐れしたクワズイモは植え替えで復活を!手順や放置するリスク・予防法も 「クワズイモのイモ部分から腐ったような臭いがする」「よく聞く“根腐れ”かもしれない…」そんなときには、植え替えで簡単に解決できます。この記事では初心者向けに、根...




ピックアップ記事

あわせて読みたい
【2024年】おしゃれサーキュレーターおすすめ9選!人気のデザインや機能は? 「暑い空気が室内の上の方に溜まっていて、モワッとしている…」「足元だけが異様に寒い…」そんな悩みを解決してくれるのがサーキュレーターです。気流を生み出してくれ...
あわせて読みたい
【2024年】ポータブルクーラーおすすめ10選!工事不要で持ち運び可能なアイテム f夏になる度にエアコンを取り付けようか悩んでいる人はいませんか?「冬はこたつがあるから使わないけど、夏だけエアコンを使いたい」という人や「冷房専用のエアコンも...
あわせて読みたい
【保存版】観葉植物の正しい水やり方法が知りたい!タイミングや水の量・頻度は? 水やりは、観葉植物を育てるうえで欠かせません。多くの人がどのタイミングで水やりをして良いのかわからずに、悩んだことがあるのではないでしょうか。この記事では、...
あわせて読みたい
観葉植物育成ライトおすすめ10選!日当たりの悪い室内でも元気に育てる方法をチェック 日当たりが悪い室内でも観葉植物を育てたい方には、植物を育成するためのライトがあると便利です。植物の成長を助けるライトがあれば、日当たりが悪い室内でも気にせず...
あわせて読みたい
空気清浄機のレンタルサービスおすすめ11選!失敗しない選び方ポイントも【個人・法人】 「空気清浄機を探しているけれど、想像していたよりも高い…」そんなときにぴったりなのが、“空気清浄機レンタルサービス”です。レンタルなら、憧れの最新空気清浄機も手...

  • URLをコピーしました!
目次