モンステラを冬越しさせたい!屋内・屋外で冬の管理方法は違う?【観葉植物】

モンステラを冬越しさせたい!屋内・屋外で冬の管理方法は違う?

「モンステラを冬越しさせるにはどのように管理したら良い?」この記事では観葉植物のモンステラの冬越しについて解説します。寒い時期を乗り越えるため、モンステラの冬越し対策を見ていきましょう。

目次

冬にありがちなモンステラのトラブルとは

冬にありがちなモンステラのトラブルとは

まずは冬に起こりがちなモンステラのトラブルを2つご紹介します。

\最大8%ポイントアップ!/
Amazon
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

根腐れする

モンステラはアメリカの熱帯地域に生息する植物です。耐陰性と耐寒性に優れていて、初心者でも育てやすいのが特徴。

ただ、寒すぎる環境では成長が緩やかになるため、冬に水をやり過ぎると土の中で根腐れを起こす可能性があります。

一度根が腐ってしまうとモンステラ全体に影響が及び、その結果春を待たずに枯れてしまうこともあります。

葉が枯れる

冬は乾燥しやすい時期です。冬のモンステラは、春や夏ほど成長が活発ではないため、乾燥にも耐えられる植物ですが、過度な乾燥は葉がしおれたり枯れたりする原因になることも。

モンステラの葉の先が少し黄色くなる程度であれば回復は可能です。ただ、葉の全体が茶色くなってしまった場合は元に戻る可能性は少なくなるでしょう。

モンステラを冬越しさせるコツ3つ

モンステラを冬越しさせるコツ3つ

モンステラを冬越しさせるためのコツは3つ。水やり・温度管理・置き場所です。ひとつずつ紹介します。

モンステラの冬越しのコツその1:水やり

冬の間のモンステラは、根腐れを防ぐため水やりを控えめにします。土の状態を見て、表面が乾いていたらさらに2、3日待ってから水やりをしましょう。

モンステラは冬になると休眠期間に入るため、頻繁な水やりを避けて乾燥気味に育てるのがコツです。

もし、乾燥で葉の色が悪くなるのが気になった場合は、霧吹きを使って「葉水」をしましょう。

あわせて読みたい
モンステラの水やりのサインとは?|頻度やポイントなど季節別の注意点も【観葉植物】 モンステラは南国の雰囲気が漂う特徴的な葉をした人気の観葉植物です。比較的育てやすいこともあり、初心者の方でも安心してお世話ができます。この記事では、モンステ...

モンステラの冬越しのコツその2:温度管理

モンステラには耐寒性があります。ただ、元々高温多湿の環境で生きる植物のため、寒すぎる環境は苦手です。

モンステラが耐えられる温度は5℃が目安。適温は15℃から30℃あたりのため、外にある場合は家の中に入れることや、室内でも暖かい場所に移動させるなど、モンステラが冬でも快適に過ごせる温度の場所を選びましょう。

モンステラの冬越しのコツその3:置き場所

モンステラの性質には、耐寒性の他に耐陰性もあります。耐陰性とは、日陰に耐えられる性質のことです。

モンステラが自生している場所はジャングルの中のため、直射日光が得意ではありません。観葉植物としてのモンステラも同じ性質です。

モンステラを置く場所は直射日光を避けるのがベスト。

ただし日が全く当たらない場所だと元気がなくなるので、カーテン越しに日が当たるような場所に置くのがおすすめです。

冬の間は窓際も気温が一気に下がります。寝る前にはモンステラを窓際から少し離しておきましょう。

屋外のモンステラは冬越しできる?

屋外のモンステラは冬越しできる?

モンステラを室内ではなく屋外で育てているという方もいるでしょう。

屋外で育てているモンステラは、冬の間は軒先など屋根のある場所に移動させるのがおすすめです。

雪が多い地域や寒さが厳しい地域では、可能であれば冬の間は屋内に入れて管理しましょう。

屋内に入れるのが難しい場合は、雪や風に当たらない場所に移動させてください。

モンステラの冬越し対策

モンステラの冬越し対策

最後に、家にあるものでできる、モンステラの冬越し対策をご紹介します。

用意するものは以下の2つ。

  • 新聞紙
  • 段ボール

小さな株のモンステラであれば、工作いらずで段ボールにモンステラを収納しておくだけで寒さ対策になります。風が通るように段ボールの上側は開けておくようにしましょう。

大きなモンステラなら、以下の手順で段ボールの寒さ除けが作れます。

  1. 段ボールを開く
  2. モンステラの大きさに合わせて開いた段ボールを円筒状にしてテープで止める
  3. モンステラに被せる

段ボールはモンステラの大きさに合わせて何枚か重ねて使うのもOKです。

モンステラは葉が大きいため、鉢の直径ではなく葉に合わせるように作りましょう。

もし段ボールだけではモンステラ全体を覆えないのであれば、開いた段ボールの上部に新聞紙を貼り付けます。これで高さがでてモンステラ全体を覆う寒さ除けができます。

\最大8%ポイントアップ!/
Amazon
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

モンステラの冬越しには水・置き場所・日光に注意

モンステラの冬越しには水・置き場所・日光に注意

モンステラを冬越しさせるには、水・置き場所(温度管理)・日光に注意しましょう。

この記事を参考に、モンステラの冬越し対策を万全にして成長期の春を迎えられるようにしてくださいね。

あわせて読みたい
モンステラの育て方(観葉植物)!初心者でも失敗しないポイントや植え替え方法・種類を解説 葉に切れ込みや穴のあるモンステラは独特な観葉植物で、インテリア性が高く南国の雰囲気が演出できます。比較的丈夫なことから初心者でも育てやすいので、人気が高いで...

あわせて読みたい
モンステラの増やし方5つをチェック!ポイントやその後の育て方も 大きな葉っぱが特徴のモンステラは、1株を大切に育てるのはもちろん、株を増やして楽しむのもおすすめです。増やし方は5つあり、どれも手順さえ押さえれば簡単にチャレ...

あわせて読みたい
モンステラがひょろひょろに!徒長の原因や復活方法をチェック モンステラを楽しむ際に、よくある異常が「ひょろひょろになってしまうこと」です。モンステラは頑丈ですが、ひょろひょろの状態で放置すると、さまざまなトラブルが起...

あわせて読みたい
モンステラを挿し木で増やす!時期・必要なもの・やり方・ポイントまで 存在感のある葉が印象的なモンステラは、独特な雰囲気から人気のある観葉植物です。一つを大切に育てるのはもちろん、株を増やして楽しむのもおすすめ。この記事では、...

あわせて読みたい
モンステラの気根はどうする?上手く利用して株を増やそう【観葉植物】 大きな葉が印象的でおしゃれな観葉植物「モンステラ」。育てていると、茎の途中から根っこのようなものが出てくることがあります。これは気根と呼ばれるものですが、初...

あわせて読みたい
モンステラの植え替えに最適な時期や方法|失敗しないための手順をチェック 「頑丈なモンステラでも、植え替えをしないといけないの?」「植え替えって大変そう…」など、モンステラの植え替えを難しく感じている方は多いのではないでしょうか?モ...




ピックアップ記事

あわせて読みたい
【2024年】おしゃれサーキュレーターおすすめ9選!人気のデザインや機能は? 「暑い空気が室内の上の方に溜まっていて、モワッとしている…」「足元だけが異様に寒い…」そんな悩みを解決してくれるのがサーキュレーターです。気流を生み出してくれ...
あわせて読みたい
【2024年】ポータブルクーラーおすすめ10選!工事不要で持ち運び可能なアイテム f夏になる度にエアコンを取り付けようか悩んでいる人はいませんか?「冬はこたつがあるから使わないけど、夏だけエアコンを使いたい」という人や「冷房専用のエアコンも...
あわせて読みたい
【保存版】観葉植物の正しい水やり方法が知りたい!タイミングや水の量・頻度は? 水やりは、観葉植物を育てるうえで欠かせません。多くの人がどのタイミングで水やりをして良いのかわからずに、悩んだことがあるのではないでしょうか。この記事では、...
あわせて読みたい
観葉植物育成ライトおすすめ10選!日当たりの悪い室内でも元気に育てる方法をチェック 日当たりが悪い室内でも観葉植物を育てたい方には、植物を育成するためのライトがあると便利です。植物の成長を助けるライトがあれば、日当たりが悪い室内でも気にせず...
あわせて読みたい
空気清浄機のレンタルサービスおすすめ11選!失敗しない選び方ポイントも【個人・法人】 「空気清浄機を探しているけれど、想像していたよりも高い…」そんなときにぴったりなのが、“空気清浄機レンタルサービス”です。レンタルなら、憧れの最新空気清浄機も手...

  • URLをコピーしました!
目次