ワイルドロケットの育て方ポイント!特徴やルッコラとの違いも【料理にも使える】

ワイルドロケット

ワイルドロケットはハーブの一種です。耐寒性があり水やりもたまにで良いので育てやすく、ルッコラと同じように料理に使うことができます。この記事では、ワイルドロケットの特徴と育てるときのポイントをご紹介しています。ワイルドロケットで家庭菜園を楽しむための参考にしてみてください。

目次

ワイルドロケットとは?

ワイルドロケットとは?

ワイルドロケットの植物名は“セルバチコ”と言い、料理に使える食用ハーブのひとつです。葉は主にイタリア料理のトッピングとして、使われていることがあります。

ワイルドロケットは多年草なので、一度植えると数年は繰り返し収穫でき、味はピリッとした辛さとゴマの風味がします。

花やつぼみも食べられるので、サラダなどの飾りに使うと、簡単に華やかでおしゃれな料理になります。

とても生命力の高い植物なので、手が掛からず育て方も簡単。

そのため、家庭菜園に慣れていない方でも気軽に育てることができます。

ワイルドロケットの育て方

ワイルドロケットの育て方

ワイルドロケットは種から育てるのが一般的です。庭に直接植える地植えの方法でも、鉢植えでも問題なく育てることが可能です。

ここではワイルドロケットの基本的な育て方を、環境、水やり、土・肥料の項目に分けてご紹介します。

環境について

ワイルドロケットを地植えする場合は、水はけが良く風通しのよい場所を選びましょう。

鉢植えの場合は、春と秋は日当たりと風通しが良い場所に置きます。

夏は、直射日光と多湿を避けて育てる必要があります。

冬になると葉が枯れますが、根は生きているのでそのままにしておきましょう。

そのまま冬越しをし、暖かくなってくると新芽を出すので、また収穫して食べることができます。

水やりについて

ワイルドロケットは乾燥に強い植物なので、水やりは表面の土が乾いてから行います。

地植えの場合は、基本的に水やりは必要ありませんが、真夏で雨が降っていない日が続く場合は行いましょう。

鉢植えの場合は、鉢皿に水が残ったままにすると根腐れする可能性があるので、必ず水を廃棄します。

土・肥料について

ワイルドロケットに最適な土は、ハーブ用として販売されている土です。

もしくは、玉土、腐葉土、バーミキュライトを6:3:1の割合で混ぜた土がおすすめ。

また、肥料を与えすぎると、アブラムシが寄ってくる可能性があるので注意しましょう。

ワイルドロケットは強い植物なので、基本的に肥料は必要ありません。

あわせて読みたい
腐葉土おすすめ4選!土壌作りの基礎知識から使い方・手作り方法をチェック 腐葉土とは植物を元気に育ててくれる土壌作りに必要不可欠な土壌改良剤です。植物と上手に付き合っていくためには、土壌作りが重要なポイントになってきますね。今回は...

あわせて読みたい
バーミキュライト(Vermiculite)おすすめ3選!特徴や使い方をご紹介【園芸用土】 「観葉植物を育てようとしたら、土にバーミキュライトを使うと書いてあったけれどよくわからない…」そんな方に向けて、ここではバーミキュライトの使い方や特徴を簡単に...

あわせて読みたい
アブラムシの駆除方法|身近なものでできる簡単対策と市販のおすすめ薬剤9選 「お気に入りの植物にアブラムシがびっしり付いていた!」「効果のある対策方法を知りたい」そんな方に向けて、この記事では無農薬でできるアブラムシの駆除方法と、即...

ワイルドロケットを育てるときのポイント

ワイルドロケットを育てるときのポイント

ワイルドロケットは生命力が強く育てやすい植物ですが、育てるときに知っておいた方が良いポイントもあります。

ここでは、ワイルドロケットの夏越しについてと、収穫方法をご紹介します。

夏越しについて

ワイルドロケットは丈夫な植物ですが、高温多湿は得意ではありません。

日本の夏は高温多湿になりやすいので、地植えのワイルドロケットには寒冷紗などを被せて日差しを遮ってあげましょう。

鉢植えの場合は、風通しが良く明るい日陰に移動させておくと安心です。

収穫方法

ワイルドロケットは、寒い時期以外はほぼ1年中収穫できます。

収穫のタイミングは、花が咲く前が葉が柔らかくおすすめ。

ただ、花もつぼみも食べることができるので、花が咲くのを待って収穫することもできます。

ワイルドロケットの増やし方

ワイルドロケットの増やし方

ワイルドロケットは基本的に種で増やします。

ワイルドロケットの発芽気温は20度前後なので、種を蒔く時期におすすめなのは、春と秋の暖かく季節が穏やかな時期です。

種を蒔いたあとは水やりをしますが、種が流れていかないように静かに水を与えましょう。

また、種も水を与えすぎると腐ることがあるので、乾燥気味に育てます。

ワイルドロケットとルッコラの見分け方

ワイルドロケットとルッコラの見分け方

ワイルドロケットは、ルッコラと間違えられやすい植物ですが、葉の形の違いで見分けることが可能。

ワイルドロケットルッコラ
葉の形幅が細く葉の縁がギザギザ丸みを帯びていて柔らかな手触り
花の色黄色白・クリーム色

ワイルドロケットの葉は、ルッコラより幅が細く葉の縁がギザギザになっています。

ルッコラは葉の形が丸みを帯びていて柔らかな手触りをしています。

また、花も色が違い、ワイルドロケットは黄色、ルッコラは白やクリーム色です。

サラダなど、肉料理やピザのトッピングに少量使われているのはワイルドロケット、生で食べるのに向いているのはルッコラである可能性が高いです。

あわせて読みたい
ルッコラ(ロケット)の育て方!ベランダ栽培の方法と初心者が美味しく育てるコツを伝授 「見るだけでなく、食べても楽しめる植物を育ててみたい!」そんな方に向けて、この記事ではクレオパトラの愛した美のハーブ“ルッコラ”を、ベランダで簡単に育てる方法...

育てやすく料理にも使えるワイルドロケットを育ててみよう

育てやすく料理にも使えるワイルドロケットを育ててみよう

ここまでワイルドロケットの特徴や育て方についてご紹介してきました。

ワイルドロケットは多年草なので、一度植えると長く収穫して食べることができたり、可愛らしい花を楽しんだりできます。

夏の暑さ対策をきちんとすれば、枯らすことなく長く楽しめる植物です。

鉢植えで育てるのに向いているハーブでもあるので、ベランダなどでも気軽に家庭菜園にチャレンジできます。

ワイルドロケットがあると、本格的なイタリア料理を楽しむこともできます。

初めて家庭菜園をする方でも育てやすい植物なので、ワイルドロケットでガーデニングデビューするのもおすすめです。

あわせて読みたい
イタリアンパセリ(ハーブ)の上手な育て方!特徴や保存方法も解説 家庭菜園でも栽培できる植物、ハーブとして人気のイタリアンパセリ。今回はイタリアンパセリの上手な育て方や特徴をご紹介します。イタリアンパセリは3つのポイントを押...




ピックアップ記事

あわせて読みたい
【2024年】おしゃれサーキュレーターおすすめ9選!人気のデザインや機能は? 「暑い空気が室内の上の方に溜まっていて、モワッとしている…」「足元だけが異様に寒い…」そんな悩みを解決してくれるのがサーキュレーターです。気流を生み出してくれ...
あわせて読みたい
【2024年】ポータブルクーラーおすすめ10選!工事不要で持ち運び可能なアイテム f夏になる度にエアコンを取り付けようか悩んでいる人はいませんか?「冬はこたつがあるから使わないけど、夏だけエアコンを使いたい」という人や「冷房専用のエアコンも...
あわせて読みたい
【保存版】観葉植物の正しい水やり方法が知りたい!タイミングや水の量・頻度は? 水やりは、観葉植物を育てるうえで欠かせません。多くの人がどのタイミングで水やりをして良いのかわからずに、悩んだことがあるのではないでしょうか。この記事では、...
あわせて読みたい
観葉植物育成ライトおすすめ10選!日当たりの悪い室内でも元気に育てる方法をチェック 日当たりが悪い室内でも観葉植物を育てたい方には、植物を育成するためのライトがあると便利です。植物の成長を助けるライトがあれば、日当たりが悪い室内でも気にせず...
あわせて読みたい
空気清浄機のレンタルサービスおすすめ11選!失敗しない選び方ポイントも【個人・法人】 「空気清浄機を探しているけれど、想像していたよりも高い…」そんなときにぴったりなのが、“空気清浄機レンタルサービス”です。レンタルなら、憧れの最新空気清浄機も手...

  • URLをコピーしました!
目次