エケベリアの冬越し|冬の管理方法やトラブルの際の対処法を解説

【エケベリアの冬越し】冬の管理方法やトラブルの際の対処法を解説

エケベリアを冬越しさせるためには特別な管理方法があるのでしょうか。今回はそんな疑問を解消するために、エケベリアの冬越し方法についてご紹介します。愛らしい多肉植物のエケベリアが自宅にある方はぜひ参考にしてください。

あわせて読みたい
エケベリアの育て方!初心者でも失敗しないポイントや植え替え方法を解説 見た目が美しいエケベリアは、多肉植物の中でも高い人気を誇る種類です。しかし、繊細なイメージがあり躊躇している方もいるのではないでしょうか。そこで今回は、エケ...
目次

エケベリアを含む多肉植物類は冬はどんな状態?

エケベリアを含む多肉植物類は冬はどんな状態?

まるで花が咲いているようにも見える美しい見た目のエケベリアは、中央アメリカやメキシコなど、温暖な地域が原産の多肉植物です。

エケベリアを含む多肉植物は、厚みのある葉が特徴。この葉の中にはたっぷりと水分が含まれています。

これは、多肉植物の多くが極度の乾燥地帯や高山に自生していて、過酷な環境に耐えるための性質です。

エケベリアは基本的に冬の間は休眠状態で生育が止まっています。この間に春夏と同じ管理をするとエケベリアが枯れる原因にもなるので注意しましょう。

エケベリアの冬越しには置き場所に注意

エケベリアの冬越しには置き場所に注意

冬の間のエケベリアは、置き場所に気をつけます。ポイントは以下の3つです。

  • 風通しの良い場所に置く
  • 寒すぎる場所には置かない
  • ときどき日光浴させる

ひとつずつ見ていきましょう。

風通しの良い場所に置く

エケベリアは冬の間成長が緩慢になっています。とは言っても空気が循環されない場所に長く放置していると、植物の呼吸が乱れて根腐れを起こすこともあります。

エケベリアは葉に水分を蓄えているので、適度に風を通して蒸れないようにケアしてあげましょう。

冬の間は換気目的でときどき空気の入れ替えをしたり、サーキュレーターを使ったりして部屋の空気を循環させるのがおすすめです。

寒すぎる場所には置かない

過酷な環境でも生き延びる多肉植物は、耐寒性に優れています。エケベリアも寒さが厳しくても耐えられる性質ですが、5℃を下回ると元気がなくなります。

今エケベリアを置いている場所が冬の間はどれくらいの気温になるかは確認が必要。

窓際や玄関などは朝晩の温度差が激しい場合もあるので、冬の間は温度差がない場所に移動させるようにしてください。

ときどき日光浴させる

エケベリアは日光を好む植物です。ときどき日光浴をさせましょう。

普段置いている場所も日当たりを考えて置くようにします。ただし、直射日光に当たる場所だと葉にシワが出てきて枯れる原因にもなります。

直射日光を遮るため、カーテンを引いた暖かい部屋の中にエケベリアを置ければベストです。

エケベリアの冬の水やりは種類によって変える

エケベリアの冬の水やりは種類によって変える

多肉植物には種類があり、冬の水やりも種類によって変えましょう。ただし、どの多肉植物でも冬の間にたっぷり水やりするのはNGです。

エケベリアの場合、冬の間は思い切って断水するのもひとつ。どうしても気になる場合は、月に1〜2度、状態を見ながら水をやります。

状態を見るときは、葉がぐったりしていないか、シワシワになっていないかが判断材料のひとつです。

水やりをする際は葉にはかけずに土に水をやりましょう。

あわせて読みたい
おしゃれなじょうろおすすめランキングTOP10!まずは4つの選び方ポイントを押さえよう じょうろは観葉植物を楽しむ際に欠かせない、重要なアイテムです。できることなら、楽しい気分で水やりできるような、おしゃれなじょうろを選びたいですよね。今回は、...

あわせて読みたい
おしゃれなブリキじょうろおすすめ12選!3つの選び方ポイントを押さえよう 植物に水やりをするときに利用するじょうろは、さまざまな素材が使われています。そのなかでも、ブリキ製のじょうろはおしゃれな雰囲気があるため、インテリアアイテム...

エケベリアの冬の管理方法

エケベリアの冬の管理方法

室内でも気温が急激に下がる場所にエケベリアを置く場合は、プラスアルファの管理をしてエケベリアを育てるのがおすすめです。

発泡スチロールや段ボールで温室を作る

簡単かつ材料費を抑えられるのが、発泡スチロールの箱や段ボールの中にエケベリアを置いて管理する方法です。

どちらも100均ショップで購入できて、箱に入れておくだけで保温性を高めてくれます。

挿し芽や葉挿しをする

エケベリアの冬の管理方法の二つめは、「挿し芽」「葉挿し」をすることです。

挿し芽は元の株から枝を切って培養土に挿しておく方法で、葉挿しは元の株から葉を取って培養土に置いておく方法。

どちらも水やりや肥料は不要で春までには切ったところから根が生えてきます。エケベリアの株を冬越しさせながら、新しい赤ちゃん苗の誕生を見守れる楽しみもあります。

あわせて読みたい
エケベリアを葉挿しで増やそう!用意するもの・手順・コツまで エケベリアは多肉植物のひとつで、「葉挿し」という方法で増やすことができます。手順を押さえて適切に管理をすれば、とても簡単に株を増やせるのが魅力です。この記事...

エケベリアが凍ってしまったらどうする?

エケベリアが凍ってしまったらどうする?

気温が低い場所にエケベリアを放置してしまったことで、もしエケベリアが凍ってしまったらどのようにしたら良いでしょうか。

エケベリアが凍ってしまったら、まずはその場でエケベリアが解凍するのを待ちます

急に暖かい場所に移動させると腐る可能性があるため、日中にかけてゆっくり解凍するのを待ちましょう。

エケベリアが解凍したら、数日葉の様子を観察します。葉が変色する場合は残念ながら根腐れを起こしている可能性も高いです。

エケベリアが凍ってしまう前に、冬はできるだけ暖かい場所で管理するようにしましょう。

エケベリアを上手に冬越しさせて春を迎えよう

エケベリアを上手に冬越しさせて春を迎えよう

エケベリアを上手に冬越しさせるなら、ほぼ断水で育てることと、置き場所と温度管理に注意することが大切です。

ときには日の光を当ててあげながら、エケベリアを冬越しさせて春を迎えましょう。

あわせて読みたい
通販で購入できるエケべリアおすすめ15選!種類が豊富なおしゃれ観葉植物 エケベリアは、品種が多いことでも知られています。どれにするか迷ってしまいますが、通販なら自宅でゆっくり選ぶことができますね。あまり店舗では見かけないような、...

あわせて読みたい
エケベリアの風水効果で運気アップ!!おすすめの置き場所と方角を知ろう【観葉植物】 【エケベリアが風水アイテムとして人気が高い理由とは】 エケベリアは、ロゼット状に広がるぷっくりとした葉が特徴の多肉植物です。バラのように可愛らしくエレガントな...

あわせて読みたい
多肉植物はどう飾るのがおしゃれ?|育て方やおすすめの飾り方をチェック ぷっくりとしたフォルムがかわいらしい多肉植物は、おしゃれなインテリアアイテムとして人気があります。比較的育てやすい植物なので、初心者の方にもおすすめです。こ...

あわせて読みたい
多肉植物の育て方(観葉植物)!初心者でも失敗しない基本ポイントを解説 品種が豊富な多肉植物は育て方を調べるのが難しく、初心者には敬遠されがちです。しかし実は、本当に初心者が知っておかなければいけないポイントはそれほど多くありま...




ピックアップ記事

あわせて読みたい
【2024年】おしゃれサーキュレーターおすすめ9選!人気のデザインや機能は? 「暑い空気が室内の上の方に溜まっていて、モワッとしている…」「足元だけが異様に寒い…」そんな悩みを解決してくれるのがサーキュレーターです。気流を生み出してくれ...
あわせて読みたい
【2024年】ポータブルクーラーおすすめ10選!工事不要で持ち運び可能なアイテム f夏になる度にエアコンを取り付けようか悩んでいる人はいませんか?「冬はこたつがあるから使わないけど、夏だけエアコンを使いたい」という人や「冷房専用のエアコンも...
あわせて読みたい
【保存版】観葉植物の正しい水やり方法が知りたい!タイミングや水の量・頻度は? 水やりは、観葉植物を育てるうえで欠かせません。多くの人がどのタイミングで水やりをして良いのかわからずに、悩んだことがあるのではないでしょうか。この記事では、...
あわせて読みたい
観葉植物育成ライトおすすめ10選!日当たりの悪い室内でも元気に育てる方法をチェック 日当たりが悪い室内でも観葉植物を育てたい方には、植物を育成するためのライトがあると便利です。植物の成長を助けるライトがあれば、日当たりが悪い室内でも気にせず...
あわせて読みたい
空気清浄機のレンタルサービスおすすめ11選!失敗しない選び方ポイントも【個人・法人】 「空気清浄機を探しているけれど、想像していたよりも高い…」そんなときにぴったりなのが、“空気清浄機レンタルサービス”です。レンタルなら、憧れの最新空気清浄機も手...

  • URLをコピーしました!
目次