トイレにおすすめの観葉植物6選!選び方のポイントと初心者でも枯らさないコツ

トイレ 観葉植物

観葉植物の置き場として“トイレ”が意外にも人気です。しかし、トイレで観葉植物を楽しむためには気をつけないといけないポイントがあります。それを知らずに枯らしてしまう方が後を絶ちません。そこで今回は、トイレでよく育つ観葉植物の選び方や、枯らさないためのコツについてご紹介します。

【PR】HitoHanaで観葉植物を探そう!

HitoHana出典:HitoHana

『HitoHana』は、国内最大級の品揃えを誇る、多種多様な植物を取り扱うオンラインストアです。

商品数は10,000点を超え、種類豊富な観葉植物やフラワーギフトの他にも鉢カバーやフラワーベースなども取り揃えています。

[btn class="big rich_green"]HitoHanaの公式サイトはコチラ[/btn]

目次

トイレは観葉植物が活躍する場所

トイレは観葉植物が活躍する場所

観葉植物をどこに置こうかと考えたとき、やはり玄関やリビング、寝室などが最初に思いつきますよね。

もちろんそれらの場所に置くのも良いのですが、実は最近ではトイレが置き場所として人気を集めています

まずは人気の理由を詳しく見ていきましょう。

風水(金運・健康運)に関わる

方角や位置などから物事の吉凶を占う「風水」では、トイレは玄関と並んで家中の運気に関わる最重要スポットであると考えられています。

住居の運気を上げるためには、「玄関から良い気を取り入れ、トイレから悪い気を家の外に流す」とする思想です。風水ブームのときに、少し聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

風水によれば、元々トイレは水が溜まる場所であるために悪い気も溜まりやすい、不浄な場所です。トイレ内の淀んだ空気や汚れを放置すると、うまく家の外に悪い気を放出できなくなり、家中に悪い気が充満して金運や健康運が下がってしまいます。

このような事態を避けるためには、トイレ内に淀みや汚れを溜めこまず、適時解消してあげることが大切です。

観葉植物には、それぞれ空気をキレイにする力が備わっています。そのため、トイレに観葉植物を置くだけで空気の淀みを軽減でき、運気向上につながると言われているのです。

あわせて読みたい
トイレに置く観葉植物おすすめ15選!風水効果別にみる運気アップのポイント 殺風景になりがちなトイレは観葉植物を置くことで、清潔感のある明るい空間に変えられたり、風水的な効果も発揮します。そこで今回は、日当たりが悪く湿度が多い環境で...

清潔感や爽快感が得られる

また、風水や運勢を気にしないとしても、トイレは単純に暗く汚れた雰囲気になりがちな場所でもあります。観葉植物を飾ることで、見た目の清潔感や爽快感が得られますよ。

ふと視線を上げたときに、壁ではなく植物が目に入ると、少し爽やかな気持ちになるものです。リビングや玄関などと比べてあまり人の目に触れない場所だからこそ、自分好みに飾りつけましょう。

トイレの観葉植物を選ぶ3つのポイント

トイレの観葉植物を選ぶ3つのポイント

上記のように、トイレへ観葉植物を設置すると運気や清潔感、爽快感の向上が期待できますよ。

それでは、トイレに置く観葉植物の選び方を見ていきましょう。大切なポイントは3つ、「耐陰性」と「耐湿性」、そして「省スペース性」です

日陰でも育つ「耐陰性」

家の構造にもよりますが、トイレは基本的に日が当たりにくく暗い場所です。ひとり暮らし用などの小さめな家では、窓自体がないことも珍しくありません。

日光は、観葉植物が健康に育つためのとても重要な要素です。それが期待できない以上、設置する観葉植物には、日陰でも元気に育つ特殊な性質「耐陰性」が求められます。

耐陰性の高い植物は、トイレのような直射日光の期待できない暗い環境でもすくすくと育ちます。トイレへ置く観葉植物を選ぶ際には、まずはこの耐陰性に注目しましょう。

ちなみに、耐陰性にもレベルがあり、蛍光灯の明かりが必要なものもあれば、より弱い白熱球の明かりのみで元気に育つものも存在します。

自分のトイレがどの程度の暗さなのか、しっかりとチェックしておきましょう。

湿気をものともしない「耐湿性」

次に注目したいのが、「耐湿性」です。観葉植物のなかには、湿度が高い場所ではすぐに枯れてしまう種類もあります。植物といえば水が大好きなイメージが強いですから、少し意外ですよね。

トイレは24時間を通して水が溜まっている場所であり、非常に湿度の高いスポットです。ジメジメした空気のなかでも健康に育つような、耐湿性の高い種類を選びましょう。

置き場所に困らない「省スペース性」

最後に、「省スペース性」についてもチェックしましょう。

トイレは狭く、リビングや玄関ほど置き場所が選べないことも多いです。スペースを意識せず大きな観葉植物を購入しては、設置に困ってしまいます。

「空気の清浄効果を期待して大型の観葉植物を買ったけれど、スペースがない……」という失敗もよくあります。

悩んだときにはついつい大きめのサイズを選びがちですが、あらかじめどこに置くのか、スペースは充分か、しっかりと検討しておきましょう。

トイレの観葉植物を枯らさないコツとは

トイレの観葉植物を枯らさないコツとは

トイレは、日が当たりにくく湿度も高い観葉植物にとって過酷な環境です。

耐陰性や耐湿性に優れた観葉植物であっても、適切に世話をしなければ段々と弱ってしまいます。せっかく購入した観葉植物を、枯らさないためのコツについても見ていきましょう。

葉っぱが弱ってきたら日光に当てる

もっとも大切なのは、観葉植物が弱ってきたときには一度トイレから出し、日光に当ててリフレッシュさせてあげることです。

いくら耐陰性が高い植物であっても、基本的に観葉植物は日光を好むものです。短時間でも日光に当ててあげると、まるで別の植物かのように生き生きとした姿を見せてくれますよ。

ただし、あまりにも強すぎる直射日光を当てると逆効果になる種類も存在しますので、事前に調べておくと安心です。直射日光が苦手な種類には、レースのカーテン越しに当てるなど少し和らげてあげましょう。

水分を上げすぎない

観葉植物に与える水分量についても、注意しなければいけません。あまり多くの量・頻度の水を与えてしまうと、植物は酸素不足になり「根腐れ」を起こしてしまいます

植物が根腐れを起こすと茎や葉に栄養が届かなくなり、いずれは枯れてしまいます。

時々、「あまり日光の当たらない場所に置くから、せめて水だけでもしっかりとあげよう」とたくさん水やりをしてしまう方がいますが、それは逆効果です。

大切なのは、土が乾く時間(根が呼吸する時間)を作ってあげることです。種類ごとの最適な水やり頻度を守って、観葉植物を長持ちさせましょう。

あわせて読みたい
日陰でも育つ!耐陰性のある観葉植物おすすめ10選と知っておきたい注意点 「観葉植物を育ててみたいけれど、日陰にしか置き場所がない」と悩む声をよく聞きます。確かに、日光は観葉植物にとって大切なものですが、諦める必要はありません。適...

トイレに置く観葉植物おすすめの種類6選!

トイレに置く観葉植物おすすめの種類6選!

それでは、トイレへの設置におすすめの観葉植物を6種類ご紹介します。いずれも初心者でも育てやすい観葉植物です。

サンスベリア

サンスベリア

サンスベリアは、アフリカをおもな原産地とするリュウゼツラン科の観葉植物です。葉や茎に水を溜めこむことで見た目に厚みが出る、「多肉植物」の一種として知られています。

ツンツンとした葉っぱが印象的で、その鋭い見た目から「トラノオ(虎の尾)」と呼ばれることもあります。確かに雄々しい虎の尾を思わせるような、鋭さと力強さを感じますね。

なお、風水では鋭い葉先の観葉植物は「邪気を払う」という意味があり、邪気の溜まりやすいトイレへ置くのにピッタリです。また、空気の清浄力にも定評があり、汚れた空気をしっかりとキレイにしてくれます。

耐陰性も十分で、水もそれほど頻繁に与える必要がありません。たとえトイレでも健康に育ちますよ。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

あわせて読みたい
サンスベリアの育て方|初心者でも失敗しないポイントや植え替え方法・増やし方を解説 サンスベリア(サンセベリア)は、空気清浄効果がもっとも高い観葉植物として、人気を集めています。一般的な観葉植物とは少し育て方が違いますが、ほとんど栽培の手間...

アイビー

アイビー

アイビーは、ツル性植物の代表例として広く知られている植物です。とても耐陰性に優れているため日陰でもスクスクと育ちます。また、全体的に耐久性の高い種類であるため、世話の手間もさほどかかりません。

葉っぱが星の形をしているのがチャームポイントで、特に観葉植物を初めて置く方に根強い人気を誇ります。トイレに置けば、暗い印象の室内を明るいものへと変貌させてくれますよ。

グングンと育つため見ていて楽しいのも特徴です。

ただし、育ちすぎて風通しがあまりに悪くなると不健康ですので、気が向いたときには剪定してあげましょう。キレイな葉っぱを残して剪定する作業も、楽しいものですよ。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

あわせて読みたい
【観葉植物】通販で買えるアイビーおすすめ10選!種類別や置く場所でお気に入りを選ぼう アイビー(セイヨウキヅタ)は「初心者でも育てやすい」と評判の観葉植物ですが、種類がたくさんあって選ぶのが大変ですよね。イメージぴったりの植物を失敗せずに選び...

ポトス

ポトス

圧倒的な耐陰性・耐湿性を誇るのがポトスです。元々は熱帯地帯が原産の植物であるため、高湿に非常に強く、トイレに置いても健康に育ちます

アイビー同様にツル性植物の一種であるため、上から垂らしたり下から登らせたりとさまざまな飾り方ができるのが特徴です。

花言葉は「永遠の富」や「華やかな明るさ」で、家庭内の金運をつかさどるトイレに置くのにピッタリですね。

また、ポトスのような丸い葉っぱは「落ち着きや活力を与える」という意味があります。トイレをリラックス空間に整えてくれますよ。

ちなみに、ポトスは恋愛運にも関係すると知られています。金運だけでなく、良い出会いももたらしてくれるかもしれません。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

あわせて読みたい
通販で買えるポトスおすすめ11選!数ある葉の色や模様から好みを見つけよう ポトスはつる性の観葉植物で、鮮やかな緑の葉や飾り方のバリエーションの多さなどから、初心者からベテランまで人気があります。通販でも数多く取り扱われているので、...

サボテン

サボテン

少し変わった観葉植物が欲しい方におすすめなのがサボテンです。一目見ればサボテンだとわかるユニークな見た目が、心を軽やかにしてくれます。

トゲトゲした針が邪気を払うといわれており、こちらも風水上トイレにふさわしいですね。元々が砂漠のような過酷な環境で育つ植物であるため、生育環境を選ばないのも嬉しいポイントです。

ただ、日光を好む植物ではあるため、できれば週に1度は太陽の光に当ててあげましょう。もちろん、トイレの窓際に観葉植物を置ける方であれば、特に意識しなくても大丈夫です。

トゲトゲした緑色の外見が印象的なサボテンですが、実は大切に育てているとキレイな花が咲きます。興味のある方はぜひ挑戦してみてくださいね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

あわせて読みたい
通販で購入できるおすすめサボテン12選!好みの種類やサイズを探してみよう トゲトゲした姿や丸みのあるフォルムが愛らしいサボテンは、通販でも気軽に購入することができます。通販ショップによって品ぞろえが異なり、さまざまなサボテンに出会...

あわせて読みたい
サボテンの育て方!初心者でも失敗しないポイントや植え替え方法も解説 強くて丈夫なイメージのあるサボテンですが、手入れが不十分だと枯れてしまいます。水やりや日当たりなどに注意して育てれば、長くサボテンと暮らすことができますよ。...

パキラ

パキラ
花言葉に「幸運」に関する言葉があるなど、縁起の良い観葉植物として人気の高いパキラもまた、トイレにふさわしい植物です。

パキラは生命力がとても高い種類で、多少劣悪な環境であってもものともしません。トイレのような高湿・日陰な環境であっても元気に成長しますよ。

パキラは別名として「発財樹」と呼ばれることもあり、金運を深くつかさどります。事務所の移転祝いなど、おめでたい行事で贈られているのを見たことがある方も多いのではないでしょうか。

トイレにパキラを置いて、金運をはじめとする家中の運勢を好転させましょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

あわせて読みたい
【観葉植物】通販で買えるパキラおすすめ11選!幹や葉の特徴からお気に入りを選ぼう  スッと伸びた幹と青々とした葉がスタイリッシュなパキラは、どこでも購入できるポピュラーな観葉植物です。幹や葉の特徴を見比べながら選ぶなら、種類が豊富なネット...

フェイクグリーン(人口観葉植物)

フェイクグリーン(人口観葉植物)

最後にご紹介するのは、人工的に作られた植物であるフェイクグリーンです。

フェイクグリーンは本物の植物ではないため、どのような環境でも枯れる心配がなく、また世話をする必要もありません。トイレのような劣悪な環境にも気軽に設置できます。

物によっては消臭作用のある光触媒が塗布されているため、トイレの臭いもしっかりと消してくれますよ。

ただし、厳密には本物の植物ではないため、段々と育つ姿を見守るなど「観葉植物特有の楽しみ」は味わえません。可能であれば、生体の観葉植物をおすすめします。

「本物の観葉植物を置くのは大変だけど、まずは気軽に気分を味わってみたい」という方に良いでしょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

あわせて読みたい
壁掛け用観葉植物のフェイクグリーン(造花)おすすめ10選!空間をおしゃれにチェンジしよう 観葉植物を部屋に飾りたいけれど、「世話をするのが面倒」「枯らしてしまう気がする」という人におすすめなのが、フェイクグリーンです。フェイクグリーンは、観葉植物...

トイレの観葉植物はどこに置くべき?

トイレの観葉植物はどこに置くべき?

最後に、いざ購入した観葉植物をトイレのどこに置くべきでしょうか。おすすめの場所を4つご紹介します。

窓際

トイレに窓がついているのであれば、窓際がもっともおすすめのスペースです。直接日光が当たるのがベストですが、当たらない場合も間接的な日光が観葉植物を元気にしてくれます。

できるだけ窓際に置けるように工夫してみましょう。

部屋の隅

窓際に置けないのであれば、部屋の隅がおすすめです。足が当たって倒してしまっては大事ですから、なるべく隅っこに置いておくと安心できます。

同じ隅っこでも、トイレを使うときに目に入る位置に置くと、清潔感があり良いですよ。

トイレタンクの上

おしゃれにこだわるのであれば、トイレタンクの上を展示スペースにするのも良いでしょう。あまり大きくない、最大で10cmほどの入れ物に観葉植物を入れて飾ると、こぼれる心配をせず楽しめます。

カラフルな入れ物を複数置いて飾ってあげれば、あっという間にトイレが華やかな空間に早変わりしますよ。

棚から吊るす

トイレ内の高い場所にトイレットペーパーなどを置く棚が用意されているのなら、ツル性の観葉植物をそこから垂らすのもおしゃれです。

ツル性の観葉植物は、大切にお世話をしてあげるとスルスルとツルが伸びていきます。

最初は目線よりも上の高さまでしかなかった観葉植物が、いずれは腰のあたりにまで届く長さになるなど、成長を楽しめますよ。

いつかの日か「緑の壁」になるときを目指して、じっくりとツル性の観葉植物を育ててみてはいかがでしょうか。

観葉植物を飾ってトイレを清潔感あふれる場所にしよう

観葉植物を飾ってトイレを清潔感あふれる場所にしよう

トイレに観葉植物を置くと、運気や清潔感、清涼感をグッと高めることができます。耐陰性・耐湿性・省スペース性にこだわり、素敵な観葉植物を飾りましょう。

自宅のトイレが暗かったり、どことなく不快な印象がしたりと悩んでいる方は、ぜひ一度お試しください。

あわせて読みたい
洗面所におすすめの観葉植物5選!グリーンを置いておしゃれ空間に 少し暗くなりがちな洗面所に、「観葉植物を置いて明るい雰囲気にしたい」「おしゃれな雰囲気を演出したい」と考える方もいらっしゃるのではないでしょうか?洗面所は日...

あわせて読みたい
玄関に置きたい観葉植物10選!風水効果別おすすめの種類や運気アップのポイントも 玄関を明るくおしゃれな空間にするために、観葉植物を置きたいと考える方は多いのではないでしょうか。実は、玄関に観葉植物を置くことは、風水的にも良いといわれてい...




ピックアップ記事

あわせて読みたい
【2024年】おしゃれサーキュレーターおすすめ9選!人気のデザインや機能は? 「暑い空気が室内の上の方に溜まっていて、モワッとしている…」「足元だけが異様に寒い…」そんな悩みを解決してくれるのがサーキュレーターです。気流を生み出してくれ...
あわせて読みたい
【2024年】ポータブルクーラーおすすめ10選!工事不要で持ち運び可能なアイテム f夏になる度にエアコンを取り付けようか悩んでいる人はいませんか?「冬はこたつがあるから使わないけど、夏だけエアコンを使いたい」という人や「冷房専用のエアコンも...
あわせて読みたい
【保存版】観葉植物の正しい水やり方法が知りたい!タイミングや水の量・頻度は? 水やりは、観葉植物を育てるうえで欠かせません。多くの人がどのタイミングで水やりをして良いのかわからずに、悩んだことがあるのではないでしょうか。この記事では、...
あわせて読みたい
観葉植物育成ライトおすすめ10選!日当たりの悪い室内でも元気に育てる方法をチェック 日当たりが悪い室内でも観葉植物を育てたい方には、植物を育成するためのライトがあると便利です。植物の成長を助けるライトがあれば、日当たりが悪い室内でも気にせず...
あわせて読みたい
空気清浄機のレンタルサービスおすすめ11選!失敗しない選び方ポイントも【個人・法人】 「空気清浄機を探しているけれど、想像していたよりも高い…」そんなときにぴったりなのが、“空気清浄機レンタルサービス”です。レンタルなら、憧れの最新空気清浄機も手...

  • URLをコピーしました!
目次