テレビ横には観葉植物を置こう!嬉しい風水効果とおすすめアイテム7選

テレビと観葉植物

風水は、家具の配置やインテリアの選び方で、簡単に運気が上がったり下がったりします。せっかくなら運気アップを狙いたいですよね。この記事では、テレビと観葉植物に注目して、お互いの風水効果をチェックしてみましょう。また、テレビ横におすすめな観葉植物もご紹介します。

風水からみるテレビと観葉植物

風水からみるテレビと観葉植物

運気は衣・食・住など自分をとりまく環境から影響を受け、良い方にも悪い方にも転換していきます。

開運できるよう、運気アップの方角やアイテムにあやかりながら、環境を変えていこうというのが風水の考え方です。

特に自宅の環境は大切で、どんな家具やインテリアを置くのか、どの方角に配置するのかで開運できるかが決まります。

ここでは、多くの家庭にあるテレビと、インテリアとして取り入れることも多い観葉植物について、風水の観点から見るとどうなのかをチェックしてみましょう。

テレビの強い磁場が運気を下げることがある

リビングに置くことの多いテレビですが、実は風水的に運気を下げるアイテムとされています。

テレビだけでなく、磁場を発する電化製品は人の気を乱し、健康を損なったり対人関係が悪くなったりするなどと、運気を下げやすくなるのです。

そのなかでもテレビは、映像が次々に切り替わったり雑多な音も多かったりするなど、置いた場所周辺の気を乱しやすいといわれています。

しかし、家のテレビを置かないというのは難しいので、置き場所や他のインテリアとの組み合わせを注意してみましょう。

テレビは東の方角に置くのがおすすめ

テレビで運気を下げないようにするためには、東の方角に配置することです。

東は太陽が昇る方角なので、「発展」や「意欲」をつかさどります。そのため、「仕事運」「健康運」「金運」などを向上させる効果が見込めるでしょう。

テレビは、他の気を乱してしまうほど強いパワーがありますが、相性の良い東に配置することで安定します。

そして、良い気を取り入れるため、強いパワーが悪い方へ働くのではなく、運気アップに力を発揮するのです。

テレビを東に置くことで、テレビから有益な情報を得たり、インスピレーションを受けたりでき、だらだらとテレビを見てしまうのを防止したりできるかもしれません。

その結果、仕事や健康面などで良い効果が得られるでしょう。

反対に、テレビと相性の悪い方角は北と西です。

悪い方へ運気を引っ張りやすくなるので、こちらの方角は避けて配置してください。

観葉植物は悪い運気の浄化や魔除けの効果がある

風水を知らない方でも、観葉植物は部屋のワンポイントや空気の浄化のために置いている方も多いでしょう。

風水的にも運気をアップさせるとして、人気が高いアイテムでもあります。

観葉植物自体に生命力があるため、みなぎるパワーが良い気の流れを作ってくれるでしょう。

また、太陽に向かうパワーや、土に根を張るパワー、水を吸収するパワーなど、細かなところにいくつものパワーが秘められています。

どれもプラスのパワーなので、部屋に飾るだけで悪い気を浄化することもでき、魔除けにもなるでしょう。

観葉植物をテレビ横に置けば悪い気を浄化できる

おすすめしたいのが、テレビ横に観葉植物を置くことです。

テレビには気を乱してしまう悪い効果がありますが、観葉植物を近くに置くことで浄化できます。

運気がテレビの影響を受けずにすむので、部屋に置きやすくなるでしょう。

テレビ台の隅に、小さな観葉植物を置くだけでも良いですし、部屋のシンボルツリーとして中~大型の観葉植物をテレビ横のスペースに置くのもOKです。

特にテレビを東の方角に置けないという場合は、積極的に観葉植物を取り入れてみてください。

テレビ横に観葉植物を飾るときのポイント

テレビ横に観葉植物を飾るときのポイント

テレビの横は目につきやすい場所です。観葉植物を置くときは、ちょっとしたポイントを押さえることで、快適な空間を作ることができます。

サイズに気をつける

1番気をつけたいのは、観葉植物のサイズです。観葉植物のサイズによって、風水効果が変わるわけではありません。

テレビを見ていて邪魔に感じるほど大きいものは避け、テレビの大きさや空いているスペースに合わせるようにしましょう。

また、観葉植物の数も関係ないので、むやみにたくさん置く必要もありません。

葉の形に注目

観葉植物は大きく分けると、葉先がとがったものと丸いものに分けられ、どちらを選ぶかで風水効果が変わります。

葉先がとがったものは、「鋭く強い気」を発生させ、成長や成功を引き寄せます。そのため、仕事運や勉強運を上げたいときに良いでしょう。

また、悪い気を排除する力も強く、魔除け効果も期待できます。

葉先が丸いものは、「和をもたらす」とされています。人間関係を円満にしてくれ、家族や恋人と良い関係が築いていけるでしょう。

金運アップにも効果的です。

ケアしやすいものがおすすめ

観葉植物は生きているので、しっかりと世話をする必要があります。

植物を育てたことがない方は、初心者向けの観葉植物からチャレンジしてみましょう。

選び方のポイントは次の通りです。

  • 日陰でも育つ耐陰性があるもの
  • 冬にも負けない耐寒性があるもの
  • 頻繁に水やりの必要がない乾燥に強いもの

通常植物は屋外で育てますが、観葉植物は室内で育てることになります。その環境の違いに強いものは、初心者でも育てやすいでしょう。

日陰 観葉植物

リビングのテレビ横におすすめの観葉植物7選

リビングのテレビ横におすすめの観葉植物7選

それでは、テレビの横に置きたい観葉植物を7種類ご紹介します。

それぞれ風水効果が異なるので、どんな運気を上げたいかで選ぶと良いですね。

また、種類によってサイズも異なるので、部屋のスペースなども考慮し適切な大きさのものを選びましょう。

金運アップならパキラ

パキラ

パキラは太陽に向かってぐんぐんと成長する姿が印象的で、「財を成す樹」として古くから親しまれています。

生命力が強いので気の流れも強く、テレビのパワーにも負けません。そのため、テレビ横におくのにぴったりでしょう。

金運、仕事運を上げたい方は、パキラを選んでみてください。

パキラは耐陰性に優れ、乾燥にも強い植物です。しかし、寒さには弱いので、冬は5℃以上を保つようにしましょう。

【アジアンファーム】パキラ 8号 スクエア陶器鉢仕立て

『ブルーミングスケープ』のパキラは、130cm前後の高さのものが届きます。存在感があるので、部屋のシンボルツリーにも丁度良いでしょう。

陶器製の鉢がついているのも嬉しいですね。


楽天市場

パキラ
パキラ リビング

仕事運アップならベンジャミン

ベンジャミン(フィカス・ベンジャミン)

ベンジャミンは丸く光沢のある葉が特徴で、気持ちを落ち着かせる効果があります。

そのため、リラックスできるリビングに置くのがおすすめで、テレビ横のアクセントにもぴったりです。

また、人間関係も良くするので、仕事の対人関係も円滑になり、業績アップなどの効果が得られるかもしれません。

職場の休憩室にテレビがある場合なども、積極的にベンジャミンを置いてみましょう。

ベンジャミンはある程度耐陰性がありますが、日当たりの良い環境を好みます。

なるべく日当たりの良い、窓際近くに置くのが良いでしょう。

夏場はたっぷり水やりをして、冬場は乾燥気味に育てることで、耐寒性を上げることができます。

【BunBunBee】ベンジャミン・バロック6号鉢・受け皿付

『BunBunBee』のベンジャミン・バロックは、50~60cm程度の高さのものが届きます。

ワンポイントになるサイズなので、テレビ横に置いても主張しすぎずに馴染むでしょう。

バンブー製のバスケットもセットになっているので、おしゃれに飾ることができます。

Amazon

ベンジャミンバロック

邪気払いならユッカ

ユッカ

ユッカの鋭い葉には、邪気を払う効果が期待できます。

「最近運気が良くない気がする」というようなときにぴったりで、テレビ横に置くのも相性が良いでしょう。

力強く上へ伸びていく姿は発展や成長のシンボルでもあり、仕事運や金運を上げたいときにも効果的です。

また、子どもの成長を願うこともできるので、子どもがいる家庭やこれから予定している家庭にも向いています。

ユッカには耐陰性がありますが、日陰のみで育てていると枝が細くなったり葉が少なくなったりすることに注意が必要です。

テレビ横の日当たりが悪いなら、1日のうち数時間は日当たりの良い場所に移してあげましょう。

寒さには強くないので、暖房の効いた部屋で育ててください。

【観葉植物の専門店 彩植健美】鉢カバー付 ユッカ・エレファンティペス8号鉢

『観葉植物の専門店 彩植健美』のユッカは、8号サイズのものが届きます。

背は高くなりますが、葉が横に広がりにくいので、テレビの画面を邪魔しません。お手入れも簡単で育てやすいでしょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

恋愛運アップならモンステラ

モンステラ

切り込みが入った葉が特徴的なモンステラは、インテリア性も高く人気の観葉植物です。

「愛情を育む木」ともいわれ、風水的には恋愛運アップが期待できます。

特に良縁が欲しいときや、片思いを成就させたいときに効果的です。

また、そろそろ恋人と結婚したいと思っている方も、モンステラをよく目に入るテレビ横に置くのが良いでしょう。

モンステラは半日陰でも育つので、日光が入らない場所で育てても大丈夫です。

高温多湿な環境に強く、夏場はぐんぐん茎をのばすので、適度に形を整えましょう。

乾燥には弱いので、エアコンの風が直接当たらないよう気をつけてください。

【松村農園】モンステラ7号角高陶器鉢(白)

『松村農園』のモンステラは、80cm程度の高さのものが届きます。

葉がダイナミックなので、テレビ横のスペースはある程度開けておきましょう。陶器製の鉢に入っているので、高級感があります。

Amazon

通販で手に入るモンステラ12選!大型やおしゃれな人気商品を一挙公開
モンステラは風水効果抜群!運気を上げるおすすめの方角と置き場所のご紹介

幸福を呼ぶとされるドラセナ・マッサン

ドラセナ・マッサン 幸福の木

ドラセナ・マッサンは「幸福の木」と呼ばれ、ハワイなどでは幸せを呼び込むため、家の前に置く人が多いそうです。

恋愛運や家族運が高まりやすく、対人関係が良くなる効果が期待できます。

また、復縁のパワーもあるので、別れてしまった人とよりを戻したいときにもおすすめです。

魔よけや厄除けとして、飾っておくのも良いでしょう。

ドラセナ・マッサンは半日陰でも育てられますが、青々とした葉にしたいなら適度に日光に当ててください。

乾燥した環境を好むので、水やりはそこまで頻繁にやる必要はありません。

寒さには弱く、10℃以下の環境だと枯れてしまうことがあるので、暖かい部屋で育てましょう。

【観葉植物通販アジアンファーム】ドラセナ・マッサンゲアナ(幸福の木)4本仕立て/130センチ前後(9号)

『観葉植物通販アジアンファーム』のドラセナ・マッサンゲアナは、130cm前後のものが届きます。

幹や葉に迫力があるので、シンボルツリーにぴったりです。あらかじめ陶器製の鉢と受け皿がついています。

Amazon

ドラセナ・マッサンゲアナ

生命力を感じるガジュマル

ガジュマル

強い生命力で繁殖力もあるガジュマルは、風水的にも良い効果がたくさんあり、どんな飾り方をしてもOKです。

葉が丸いのでリラックス効果が高く、人間関係を調和するので、リビングのテレビ横と相性が良いでしょう。また、金運アップの効果も期待できます。

日光は好きですが、暖かい場所なら半日陰でも問題なく育てられるでしょう。

土は少し乾かし気味にして、水やりをしてください。ただし、葉は乾燥に弱いので、霧吹きで葉水をするのがおすすめです。

【花のギフト社】ガジュマルの木

『花のギフト社』のガジュマルの木は、20cm程度の高さのものが届きます。

小ぶりなサイズなので、テレビ台の上にも飾れそうですね。また、ヤシの実チップが敷いてあるので、見栄えも良く衛生的です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

白鉢 ガジュマル
ガジュマル

縁起の良いアイビー

アイビー

葉の模様がさまざまあるアイビーは、つる性でもあるのでおしゃれな飾り方ができます。

つるをぐんぐんと伸ばす生命力は飾った場所を活気づけ、悪い気を浄化してくれるでしょう。

そのため、縁起が良い植物として、教会やお祝い事などにも飾られています。また、恋愛運や金運アップにも効果的です。

アイビーは耐陰性が強く、日光が入らない場所でも問題なく育てられます。

また、暑さや寒さにも強いので、季節を問わずに管理しやすいでしょう。

つる性なので、吊して垂らす飾り方や、壁などに這わせる飾り方がおすすめで、テレビ横に飾る場合は工夫をしてみてください。

【パキラと観葉植物専門店Marubun】麻シリーズ 選べるミニグリーン(ヘデラ(アイビー))

『パキラと観葉植物専門店Marubun』のアイビーは、15~25cm程度の高さのものが届きます。テレビ台の上から、下に垂らす飾り方ができそうですね。

鉢ではなく麻袋に入っているのがおしゃれで、撥水加工が施されているのでそのままの状態で水やりができます。

Amazon
楽天市場

壁にかけられたアイビー

観葉植物を風水的に取り入れるときの注意点

観葉植物を風水的に取り入れるときの注意点

せっかく観葉植物を取り入れても、NG行動をしていると効果は半減、最悪運気を下げてしまうこともあるでしょう。

観葉植物の風水効果を最大限に引き出すため、注意したいポイントをご紹介します。

造花には効果なし

最近は手入れが必要ないことから、人工観葉植物が人気です。

インテリアとしてだけで見れば大変便利なアイテムですが、風水的には造花や人工観葉植物は効果がないとされています。

観葉植物の運気アップの効果は、生命力があってのことなので、無機質なものでは意味がありません。

また、枯れてしまった植物や、ドライフラワーも「死」を連想させることから良くないとされています。

観葉植物から風水効果を得るためには、元気で生命力を感じる生きたものを選ぶようにしましょう。

プラスチック製の鉢は避ける

観葉植物を入れている、鉢の素材にも注意しましょう。プラスチックのような無機質なものは、「生命の無いもの」として運気を下げてしまいます。

観葉植物は土からも良い運気を得られるので、プラスチックで覆うとパワーを打ち消し合ってしまう点に注意が必要です。

なるべく陶器製の鉢に植え替えるなどして、プラスチック素材は避けるようにしてください。

どうしてもプラスチック製の鉢しかないという場合は、籐や麻の自然素材でできた鉢カバーをしてみましょう。

観葉植物はいつも清潔に

観葉植物だけに限らず、風水は清潔や整理整頓を心掛けるのが基本です。

観葉植物を飾っただけで満足せず、常に清潔に保つことを心掛けましょう。

葉にほこりがたまっていないか、土がこぼれていないか、水受け皿に水が溜まっていないかなどを、日頃からチェックしてください。

また、観葉植物は定期的に、土の入れ替えが必要な場合もあります。

新しい健康的な土にすることで植物の成長も風水の効果も助けられるので、定期メンテナンスも怠らないようにしましょう。

サボテンなど棘のある種類は要注意

どんな観葉植物にも基本的には良い効果がありますが、棘のあるサボテンなどには注意が必要です。

鋭くとがったものは緊張感を与え、良い運気も悪い運気も寄せつけないとされています。

そのため魔よけや厄除け効果はありますが、良い運気まで遠ざけてしまうことがあるのです。

棘があっても花が咲いているなら良い気の流れを呼び込みますが、サボテンの花は数年に1回程度しか咲きません。

そのため、テレビの横にはサボテンを置くのは避けるのがベターでしょう。

テレビ横には観葉植物を飾るのがおすすめ

テレビ横には観葉植物を飾るのがおすすめ

家具の配置などをちょっと変えるだけで、気軽に開運ができる風水は、積極的に取り入れたいですね。

しかし、風水的にテレビは、悪い運気や気の流れを呼んでしまう要注意アイテムです。

どこの家庭でも当たり前にあるテレビを置かないという選択肢は難しいので、テレビの悪い効果をカバーするために観葉植物を活用してみましょう。

部屋のインテリアとしても人気で、テレビの横に配置するだけで運気アップが狙えます。

まずは初心者でも育てやすい種類から始め、慣れてきたら風水効果に合わせて種類を厳選してみるのも良いですね。

テレビ横の空きスペースを活用して、風水効果をゲットしましょう。

たくさんの観葉植物