観葉植物の一種であるエバーフレッシュに実がなっているところを見たことがありますか?日が差している間は葉を広げ、暗くなると眠るように葉を閉じるエバーフレッシュは、自宅で上手に管理することで可愛らしい花を咲かせ、実もなるのです。今回は、エバーフレッシュの実がなるまでの育て方をご紹介します。
エバーフレッシュの実はどのような形をしている?
エバーフレッシュの和名は「アカサヤネムノキ」です。エバーフレッシュはふわふわとした花が咲いた後に実がなりますが、これは、「さや」のこと。エバーフレッシュはマメ科の植物なのです。
エバーフレッシュの実は、はじめのうちは緑色をしていて、日が経つにつれて赤く色が変わります。実が真っ赤に染まると、中に種ができます。赤くなったエバーフレッシュの実は熟した証拠で、最後は房が裂け、種が出てくるのです。
エバーフレッシュは常緑の観葉植物なので、青々とした葉の中に現れるエバーフレッシュの真っ赤な実を見るとはじめは驚くかもしれません。それでも、エバーフレッシュに実がなることは、じょうずに管理できている証拠。
そして、育てている場所がエバーフレッシュにとって心地よい場所であるとも言えるでしょう。
エバーフレッシュの実の中にある種を採取すれば、エバーフレッシュを増やすことができます。
楽天市場
Yahoo!ショッピング
エバーフレッシュの実は何年経ったらできる?
エバーフレッシュの実がなることは知っているけれど、我が家のエバーフレッシュはなかなか実をつけてくれない…とお悩みの方もいるのではないでしょうか。
樹齢が若いエバーフレッシュは実ができないといわれています。エバーフレッシュに実がなるのは、樹齢8年から10年が経った頃です。
お家で育てているエバーフレッシュがまだ若い木であれば、実がなるまでもう少し時間がかかる可能性が高いため、気長に大切に管理してあげる必要があります。
エバーフレッシュの実がなるまで
ここからは、エバーフレッシュの実がなるまでの過程をご紹介します。
花が咲いた後に実がなる
はじめにご紹介したように、エバーフレッシュは花が咲いた後に緑色の実が現れます。この実の中に入っているものが後々種となっていきます。
エバーフレッシュの花は、全長3〜4センチほどの丸い形をした、たんぽぽの綿毛のような花です。花の色はクリーム色に近い黄色で、ふわふわとした可愛い花を咲かせます。
エバーフレッシュの花が咲くのは春から秋の間です。花が終わると、咲き終えた花の中心に「種さや」と呼ばれるものができます。これがエバーフレッシュの実で、大きくなると中から種が出てきます。
エバーフレッシュの花が完全に開花したら、花にやさしく綿棒をあてて他の花に受粉させることで、実ができやすいともいわれています。室内で育てていると虫が受粉を手伝ってくれることがないため、試しに自分で受粉を行ってみるのも良いかもしれません。
実がなったらしばらく成長を見守る
花の後に実ができたら、触らずにしばらく見守りましょう。できたばかりの実は緑色をしています。そして成長につれて赤く変化していきます。
エバーフレッシュの実が完全に熟すと、徐々に割れはじめ、種がこぼれ落ちそうになります。このタイミングまで待つようにしましょう。
エバーフレッシュの実から採った種を育ててみよう
エバーフレッシュの実から採った種を育ててみませんか?種からエバーフレッシュを育てる方法をご紹介します。
種まきの時期
エバーフレッシュの種をまくのに適した時期は、室内で育てるか屋外かで変わるといわれています。エバーフレッシュを屋外で種まきして育てる場合は、成長期にあたる春がベストシーズンです。
室内で育てる場合は、気温や日当たりが一定しているため、季節を問わずに発芽させることが可能です。
エバーフレッシュは発芽しやすい観葉植物といわれていて、初めて種から育ててもエバーフレッシュの数を増やせる可能性があります。
種まきの手順
エバーフレッシュの実から種を取り出した場合は、種の周りについたぬめりを洗って落としておきましょう。
種まきの際に準備するのは、苗を育てるポットと、赤玉土または観葉植物用の培養土です。ポットの中に土を入れ、巻穴を作り、そこに1粒ずつ種をまきましょう。
種をまきおえたら、土が乾燥しないよう水やりをしてください。そして、発芽するまでは日陰または半日陰で管理します。発芽までの間も土が乾燥しないように水を与えましょう。
楽天市場
Yahoo!ショッピング
発芽後の管理のポイント
エバーフレッシュの種は、5日から10日間で発芽します。発芽したのを確認できたら、ポットから大きめの鉢に植え替えましょう。
発芽後の鉢は風通しと日当たりが良い場所に置いておきます。土が湿った状態になると枯れやすいため、風通しの良い場所を選んで置きましょう。
また、直射日光は葉焼けを起こす可能性があるため、半日陰の場所がおすすめです。
エバーフレッシュは寒さに弱いため、もし屋外で育てている場合は、鉢を室内に取り込み、暖かい場所で管理します。気温が10℃を下回ると、せっかく種から育てたエバーフレッシュが弱ってしまうため、注意してください。
エバーフレッシュの実は赤い!種を採ってエバーフレッシュを増やそう
エバーフレッシュの実ははじめは緑色で徐々に赤くなります。
実の中にあるのはエバーフレッシュの種です。種を採取すれば、お家のエバーフレッシュを種から増やすことができます。
エバーフレッシュの実がなるように、エバーフレッシュを大事に育ててくださいね。