エバーフレッシュには実がなる?実がなるまでの育て方を解説

エバーフレッシュには実がなる?実がなるまでの育て方を解説

観葉植物の一種であるエバーフレッシュに実がなっているところを見たことがありますか?日が差している間は葉を広げ、暗くなると眠るように葉を閉じるエバーフレッシュは、自宅で上手に管理することで可愛らしい花を咲かせ、実もなるのです。今回は、エバーフレッシュの実がなるまでの育て方をご紹介します。

あわせて読みたい
エバーフレッシュの育て方(観葉植物)!初心者でも失敗しないポイントや植え替え方法を解説 エバーフレッシュは、細長い葉が集まって大きな葉を作り、その見た目の爽やかさから人気を集めている観葉植物です。昼間には葉を広げて、夜になると葉を閉じる特徴のあ...
目次

エバーフレッシュの実はどのような形をしている?

エバーフレッシュの実はどのような形をしている?

エバーフレッシュの和名は「アカサヤネムノキ」です。エバーフレッシュはふわふわとした花が咲いた後に実がなりますが、これは、「さや」のこと。エバーフレッシュはマメ科の植物なのです。

エバーフレッシュの実は、はじめのうちは緑色をしていて、日が経つにつれて赤く色が変わります。実が真っ赤に染まると、中に種ができます。赤くなったエバーフレッシュの実は熟した証拠で、最後は房が裂け、種が出てくるのです。

エバーフレッシュは常緑の観葉植物なので、青々とした葉の中に現れるエバーフレッシュの真っ赤な実を見るとはじめは驚くかもしれません。それでも、エバーフレッシュに実がなることは、じょうずに管理できている証拠。

そして、育てている場所がエバーフレッシュにとって心地よい場所であるとも言えるでしょう。

エバーフレッシュの実の中にある種を採取すれば、エバーフレッシュを増やすことができます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

エバーフレッシュの実は何年経ったらできる?

エバーフレッシュの実は何年経ったらできる?

エバーフレッシュの実がなることは知っているけれど、我が家のエバーフレッシュはなかなか実をつけてくれない…とお悩みの方もいるのではないでしょうか。

樹齢が若いエバーフレッシュは実ができないといわれています。エバーフレッシュに実がなるのは、樹齢8年から10年が経った頃です。

お家で育てているエバーフレッシュがまだ若い木であれば、実がなるまでもう少し時間がかかる可能性が高いため、気長に大切に管理してあげる必要があります。

エバーフレッシュの実がなるまで

エバーフレッシュの実がなるまで

ここからは、エバーフレッシュの実がなるまでの過程をご紹介します。

花が咲いた後に実がなる

はじめにご紹介したように、エバーフレッシュは花が咲いた後に緑色の実が現れます。この実の中に入っているものが後々種となっていきます。

エバーフレッシュの花は、全長3〜4センチほどの丸い形をした、たんぽぽの綿毛のような花です。花の色はクリーム色に近い黄色で、ふわふわとした可愛い花を咲かせます。

エバーフレッシュの花が咲くのは春から秋の間です。花が終わると、咲き終えた花の中心に「種さや」と呼ばれるものができます。これがエバーフレッシュの実で、大きくなると中から種が出てきます。

エバーフレッシュの花が完全に開花したら、花にやさしく綿棒をあてて他の花に受粉させることで、実ができやすいともいわれています。室内で育てていると虫が受粉を手伝ってくれることがないため、試しに自分で受粉を行ってみるのも良いかもしれません。

実がなったらしばらく成長を見守る

花の後に実ができたら、触らずにしばらく見守りましょう。できたばかりの実は緑色をしています。そして成長につれて赤く変化していきます。

エバーフレッシュの実が完全に熟すと、徐々に割れはじめ、種がこぼれ落ちそうになります。このタイミングまで待つようにしましょう。

あわせて読みたい
エバーフレッシュの花を咲かせるコツは?花言葉・時期・落ちる理由もチェック 「可愛らしく珍しい花を咲かせる植物に挑戦してみたい…」そんな方には、エバーフレッシュがぴったりです。葉が注目されがちなエバーフレッシュですが、上手に育てると可...

エバーフレッシュの実から採った種を育ててみよう

エバーフレッシュの実から採った種を育ててみよう

エバーフレッシュの実から採った種を育ててみませんか?種からエバーフレッシュを育てる方法をご紹介します。

種まきの時期

エバーフレッシュの種をまくのに適した時期は、室内で育てるか屋外かで変わるといわれています。エバーフレッシュを屋外で種まきして育てる場合は、成長期にあたる春がベストシーズンです。

室内で育てる場合は、気温や日当たりが一定しているため、季節を問わずに発芽させることが可能です。

エバーフレッシュは発芽しやすい観葉植物といわれていて、初めて種から育ててもエバーフレッシュの数を増やせる可能性があります。

種まきの手順

エバーフレッシュの実から種を取り出した場合は、種の周りについたぬめりを洗って落としておきましょう。

種まきの際に準備するのは、苗を育てるポットと、赤玉土または観葉植物用の培養土です。ポットの中に土を入れ、巻穴を作り、そこに1粒ずつ種をまきましょう。

種をまきおえたら、土が乾燥しないよう水やりをしてください。そして、発芽するまでは日陰または半日陰で管理します。発芽までの間も土が乾燥しないように水を与えましょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

発芽後の管理のポイント

エバーフレッシュの種は、5日から10日間で発芽します。発芽したのを確認できたら、ポットから大きめの鉢に植え替えましょう。

発芽後の鉢は風通しと日当たりが良い場所に置いておきます。土が湿った状態になると枯れやすいため、風通しの良い場所を選んで置きましょう。

また、直射日光は葉焼けを起こす可能性があるため、半日陰の場所がおすすめです。

エバーフレッシュは寒さに弱いため、もし屋外で育てている場合は、鉢を室内に取り込み、暖かい場所で管理します。気温が10℃を下回ると、せっかく種から育てたエバーフレッシュが弱ってしまうため、注意してください。

あわせて読みたい
観葉植物のおしゃれ植木鉢(カバー)おすすめ14選!購入前の選び方もあわせてチェック インテリアにもなる観葉植物は、おしゃれに飾りたいなら植木鉢選びが大事です。しかし、植木鉢には種類がたくさんあるため、どれを選べば良いのか悩みますよね。そこで...

あわせて読みたい
観葉植物用のおすすめ培養土9選!選び方から自作の配合方法も伝授 観葉植物を元気に育てるために重要なのは、“土”です。土選びを間違えるとうまく育てられないこともあるので、観葉植物を育てることになったらまずは土選びからしっかり...

あわせて読みたい
赤玉土おすすめ8選【サイズ別】!初心者向けの種類や特徴・役割までご紹介 「観葉植物を育てようとしたら、赤玉土が良いと書いてあった」「赤玉土の中でも種類があって、結局どれが良いのかわからない…」という方に向けて、赤玉土の使い方や入手...

エバーフレッシュの実は赤い!種を採ってエバーフレッシュを増やそう

エバーフレッシュの実は赤い!種を採ってエバーフレッシュを増やそう

エバーフレッシュの実ははじめは緑色で徐々に赤くなります。

実の中にあるのはエバーフレッシュの種です。種を採取すれば、お家のエバーフレッシュを種から増やすことができます。

エバーフレッシュの実がなるように、エバーフレッシュを大事に育ててくださいね。

あわせて読みたい
エバーフレッシュの植え替え方法|ベストな周期や時期・注意点も エバーフレッシュは育てやすく、観葉植物を育てるのが初めての方にも人気です。細くて長い枝と特徴的な葉を持つエバーフレッシュを育てるには、定期的な植え替えを行う...

あわせて読みたい
エバーフレッシュが枯れる原因|症状別の対処方法で元気に復活させよう 「エバーフレッシュが枯れている!?」柔らかなシルエットと明るいグリーンが魅力的なエバーフレッシュですが、葉が変色したり縮れたりすることがあります。これはお手...

あわせて読みたい
エバーフレッシュの葉が落ちる原因はなに?復活させる方法も知りたい エバーフレッシュの葉が落ちているのを発見したら、このまま枯れてしまうのではないかと心配になるでしょう。しかしご安心ください。お手入れ次第で復活させることがで...

あわせて読みたい
エバーフレッシュの剪定はどこを切る?位置・時期・お手入れポイントをチェック 「エバーフレッシュの樹形がもっさりしていてかっこ悪い…」「剪定?が必要らしいけど、よくわからない…」そんな方に向けて、この記事では初心者向けにエバーフレッシュ...




ピックアップ記事

あわせて読みたい
【2024年】おしゃれサーキュレーターおすすめ9選!人気のデザインや機能は? 「暑い空気が室内の上の方に溜まっていて、モワッとしている…」「足元だけが異様に寒い…」そんな悩みを解決してくれるのがサーキュレーターです。気流を生み出してくれ...
あわせて読みたい
【2024年】ポータブルクーラーおすすめ10選!工事不要で持ち運び可能なアイテム f夏になる度にエアコンを取り付けようか悩んでいる人はいませんか?「冬はこたつがあるから使わないけど、夏だけエアコンを使いたい」という人や「冷房専用のエアコンも...
あわせて読みたい
【保存版】観葉植物の正しい水やり方法が知りたい!タイミングや水の量・頻度は? 水やりは、観葉植物を育てるうえで欠かせません。多くの人がどのタイミングで水やりをして良いのかわからずに、悩んだことがあるのではないでしょうか。この記事では、...
あわせて読みたい
観葉植物育成ライトおすすめ10選!日当たりの悪い室内でも元気に育てる方法をチェック 日当たりが悪い室内でも観葉植物を育てたい方には、植物を育成するためのライトがあると便利です。植物の成長を助けるライトがあれば、日当たりが悪い室内でも気にせず...
あわせて読みたい
空気清浄機のレンタルサービスおすすめ11選!失敗しない選び方ポイントも【個人・法人】 「空気清浄機を探しているけれど、想像していたよりも高い…」そんなときにぴったりなのが、“空気清浄機レンタルサービス”です。レンタルなら、憧れの最新空気清浄機も手...

  • URLをコピーしました!
目次