背の高い大型サイズの観葉植物おすすめ10選!初心者でも育てやすい人気の種類と選び方

大型観葉植物

背の高い大型の観葉植物は、観葉植物のなかでもインテリア効果が高く非常に人気があります。しかし、影響の大きいアイテムだからこそ、失敗したくないと思いなかなか選びにくいですよね。今回は大型の観葉植物について、特徴や選び方、初心者でも育てやすい種類をご紹介します。

目次

室内をおしゃれに彩る『大型観葉植物』

室内をおしゃれに彩る『大型観葉植物』

大型の観葉植物は、室内の雰囲気をガラッと変えられる素敵なアイテムです。

サイズが大きいため部屋のイメージに与える影響も大きく、まるで別の部屋に生まれ変わったかのように変貌させてくれますよ。

今の部屋になんとなく満足していない方や、気分転換に模様替えをしたい方は、大型観葉植物を設置するだけで気分も上がるかもしれません。

まずは、大型観葉植物の特徴から見ていきましょう。

9号(直径27cm)以上の鉢に植えられたものが大型

観葉植物の大きさは、植木鉢の「号数」で説明されることが一般的です。号数とは鉢の直径を表す単位で、1号がおよそ直径3cmに相当します。

手のひらに乗るものから巨大な植木鉢が必要なものまで、多様なサイズが売られている観葉植物ですが、皆さんはどの程度の大きさから「大型」だと思いますか?

一般的には、9号以上の植木鉢に植えられた観葉植物が大型であるとされています。直径およそ27cm以上の鉢です。

植物の種類や鉢の形状に大きく左右されますが、9号の鉢だと高さはおおよそ120~140cm程度です。小学生の身長ほどの大きさがありますから、室内に置くと存在感を感じるでしょう。

空気の清浄効果が期待できる

インテリア効果の高い大型観葉植物ですが、実は「空気の洗浄」という実用面での効果も優れています

観葉植物は、光合成を行う過程で空気中の二酸化炭素を吸収し、酸素に変換します。

そのため、観葉植物を設置しておくだけで、室内の酸素濃度低下を緩和し、新鮮な酸素を生み出す効果が期待できますよ。

また、住居内の病気として恐れられている「シックハウス症候群」に対しても、観葉植物は効果が期待できます。

シックハウス症候群は、室内に化学物質やカビが充満し空気が汚染された際に、鼻水や喉の痛み、頭痛などの不調が表れる病気です。

建築技術の進化に伴い気密性の高い住宅が増えたことから、近年に発症例が増加しました。

このシックハウス症候群を引き起こす代表的な化学物質として、「ホルムアルデヒド」や「アンモニア」などの物質が注目されているのですが、観葉植物には空気中のこれらの物質を吸収してくれる働きがあります。

その清浄力は、あのNASA(アメリカ航空宇宙局)が研究し認めているほどです。サイズが大きな観葉植物ほど空気清浄の効果も期待できますから、大型観葉植物はうってつけですね。

「最近、家にいると鼻水が出たり、身体がだるかったりする」という方は、もしかすると軽度のシックハウス症候群を起こしているのかもしれません。

自然な空気清浄機として、大型観葉植物を活用してみてはいかがでしょうか?

大型観葉植物の選び方

大型観葉植物の選び方

それでは、大型観葉植物の選び方について見ていきましょう。ポイントは以下の3つです。

置きたい場所の日当たりをチェック

まずは、設定予定のスペースの日当たりをチェックしましょう。

観葉植物は、種類によって必要な日当たりが異なります。単純に日に当たれば当たるほど良いのではなく、なかには長時間直射日光が当たると枯れてしまう種類もありますので、注意が必要です。

一日を通してある程度日光が当たる場所、レースのカーテンや障子越しなど間接的になら当たる場所、蛍光灯の明かりしか期待できない場所、など条件はさまざまですよね。

置きたい場所の条件に合わせた種類を選びましょう。

育てやすさにも要注目

もし初めて観葉植物に挑戦しようと考えているのなら、育てやすさにも注目すると良いでしょう。

観葉植物は種類によって大きく特徴が異なり、ほとんどお世話をしなくてもすくすくと育つ生命力の強いものから、ちょっとしたミスであっという間に枯れてしまうデリケートなものまで存在します。

枯れやすい観葉植物が無事に咲いたときは達成感が得られたり、自分の植物だという愛着が湧きやすかったりと、育てていくうえで楽しみはたくさんあります。

ただし、育てあげるためには相応の知識が必要となります。

ひとまず気軽に観葉植物を飾ってみたいということであれば、まずは頑丈な種類から入門しましょう。

最後は見た目の気に入ったものを

日当たりと育てやすさをチェックしたあとは、見た目が気に入った種類を選べば大丈夫です。

空気の清浄など実用性もあるとはいえ、観葉植物はインテリアとして楽しむものです。ぜひ部屋に置いてみたいと思える観葉植物を探しましょう。

なお、もし探している途中に「これだ!」と思える見た目の観葉植物に出会えたなら、日当たりや育てやすさのことは忘れて、思い切って挑戦してみるのも良いですよ。

設置場所を少し変更したりカーテンをかけたりすれば、日当たりはある程度コントロールできます。最近では、植物を育てるためのLEDや蛍光灯が売られていますから、このような道具を活用するのも良いでしょう。

また、難しいデリケートな植物を、勉強しながら大切に育ててみるのも楽しいものです。

困難は覚悟しておかなければいけませんが、勉強しているうちに、自分でも予想していなかったほどに観葉植物が好きになるかもしれません。

長い間設置するものなので、見るたびに楽しい気持ちや穏やかな気持ちになれるような、見た目が気に入った種類を選びましょう。

あわせて読みたい
【サイズ別】観葉植物おすすめ30選!置き場所や部屋の雰囲気に合わせた選び方のコツ 観葉植物には、ビッグサイズから、机や棚の上にも置けるスモールサイズまであり、どのサイズを置くかで部屋の雰囲気も変わります。そのため、作りたいインテリアに合っ...

大型観葉植物のおすすめ10選!

大型観葉植物のおすすめ10選!

最後に、おすすめの大型観葉植物を10選ご紹介します。

頑丈であったり空気清浄力が強かったりと、どれも自信を持っておすすめできる種類ですから、ぜひ目を通してみてくださいね。

ウンベラータ

大きなハートの形をした葉っぱが特徴の“ウンベラータ”は、女性に人気の大型観葉植物です。アフリカを原産とする種類で、本来は10mほどの高さにまで成長する生命力の強い植物として知られています。

生命力が強いだけあり育つスピードが早く、大切に育てていると葉っぱが次々に生えてきて、ボリューム感のある姿を楽しめます。

育てている実感を得たい方や、室内のイメージを大きく変更したい方にピッタリです。

特に、「室内が少し寂しいかな?」というときには、ウンベラータを置くだけで殺風景な部屋からおしゃれな空間へ早変わりしますよ。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

あわせて読みたい
通販で選ぶフィカス・ウンベラータ(観葉植物)おすすめ14選【サイズ・飾る場所別】 おこもり生活が増えた昨今、観葉植物の人気が高まっています。今回紹介するフィカス・ウンベラータはなんといってもハート型の葉っぱが魅力の観葉植物です。可愛らしい...

あわせて読みたい
フィカス・ウンベラータ(観葉植物)の育て方!初心者でも失敗しないポイントや植え替え方法を解説 おしゃれなショップやカフェでよく目にするフィカス・ウンベラータは、大きなハート型の葉っぱや、スタイリッシュな樹形にファンが多く、自宅に置いている方も多いので...

モンステラ

“モンステラ”は、観葉植物全体を通してみても非常に高い人気を誇る種類です。どんどん成長し、また枯れにくいため、初心者でも楽しんで育てることができます。

全体的に自然を感じさせる、緑色の濃さが素敵ですね。シルエットも、大きめかつ切れ込みの入った葉っぱがユニークで、いかにも「観葉植物」な印象を受けます。友人の家やオフィスなどで見たことのある方も多いのではないでしょうか。

ちなみに、モンステラ(Monstera)という名前は、ラテン語で異常や奇怪、不可思議を意味する「monstrum」から命名されています。

葉に切れ込みが入り、元気に育つ姿が不可思議であったからですね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

あわせて読みたい
【観葉植物】通販で買えるモンステラおすすめ11選!大型タイプやおしゃれな人気商品はどれ? モンステラは、印象的な葉とトロピカルなイメージが人気の観葉植物です。今回は、そんなモンステラのなかでも、通販サイトで買えるものを厳選してご紹介します。部屋に...

あわせて読みたい
モンステラの育て方(観葉植物)!初心者でも失敗しないポイントや植え替え方法・種類を解説 葉に切れ込みや穴のあるモンステラは独特な観葉植物で、インテリア性が高く南国の雰囲気が演出できます。比較的丈夫なことから初心者でも育てやすいので、人気が高いで...

シェフレラ

カポックとも呼ばれる“シェフレラ”は、中国や台湾を原産とする種類です。

暖かい場所であればよく育つのが特徴で、大自然で育った個体のなかには12mほどにまで成長したものもあります。

シェフレラは大きな葉っぱがあちこちにつくのではなく、小さな葉っぱが10枚ほどずつ束となります。どことなく品を感じさせる見た目で、少し高級感のある室内に仕立て上げたい方におすすめです。

シェフレラも非常に頑丈な種類であるため、初心者が育てる場合でも心配はいりません。育ちやすく、鑑賞効果の高い植物です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

あわせて読みたい
カポック(シェフレラ)が枯れてしまうのはなぜ?その原因と復活させる方法 小さくて光沢のある丸みを帯びた葉が可愛らしいカボック(シェフレラ)は、丈夫で育てやすく人気の高い観葉植物です。しかし環境や条件などにより、枯れてしまうことが...

パキラ

「もっとも運勢が良くなりそうな大型観葉植物が欲しい」という方におすすめなのが、“パキラ”です。

パキラは「発財樹」の異名を持つ観葉植物で、金運を筆頭に幸運を司るとされています。開業や引っ越しのお祝いで贈られることも多く、縁起の良いプレゼントとして大人気です。

充分な太さがあり頑丈さを感じさせる幹が特徴で、実際に過酷な環境にも耐えうる頑丈な植物として知られています。多少、お世話の方法を間違えた程度ではビクともしません。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

あわせて読みたい
【観葉植物】通販で買えるパキラおすすめ11選!幹や葉の特徴からお気に入りを選ぼう  スッと伸びた幹と青々とした葉がスタイリッシュなパキラは、どこでも購入できるポピュラーな観葉植物です。幹や葉の特徴を見比べながら選ぶなら、種類が豊富なネット...

あわせて読みたい
パキラの育て方!初心者でも失敗しないポイントや植え替え方法を解説 スラッと伸びた幹と、鮮やかなグリーンの葉がスタイリッシュなパキラは、初心者でも育てやすい人気の観葉植物です。サイズもさまざまあり、置く場所に合わせて選べるの...

ポトス

木のような植物ではなく、ツル型の大型観葉植物が欲しい方には“ポトス”をおすすめします。

まるで「葉っぱのタワー」とも言うべき姿が印象的で、室内に設置すれば自然のインテリアとして活躍すること間違いなしです。

ツル型植物の特徴として、日光のある上方向に育とうとする「登坂性」があります。設置時には、あらかじめどのような形で成長して欲しいのか、「将来的には、この家具と同じ高さまで育つかな?」と、しっかりとイメージしておくと上手く行きますよ。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

あわせて読みたい
通販で買えるポトスおすすめ11選!数ある葉の色や模様から好みを見つけよう ポトスはつる性の観葉植物で、鮮やかな緑の葉や飾り方のバリエーションの多さなどから、初心者からベテランまで人気があります。通販でも数多く取り扱われているので、...

あわせて読みたい
ポトスの育て方(観葉植物)!初心者でも失敗しないポイントや植え替え方法を解説 ポトスは、卵型でツヤのある葉が美しい観葉植物です。丈夫なので、初心者でも比較的簡単に育てることができます。より上手に成長させるために、ポトスの育て方、注意す...

ゴムの木

南国感あふれる姿が印象的な“ゴムの木”も、大型観葉植物としておすすめです。葉が非常に肉厚で、室内では圧倒的な存在感を放ちます

大きなゴムの木の横にハンモックでも置いてあげれば、あっという間に南国気分を味わえますよ。休日にくつろぐ際に、頼りになる相棒としていかがでしょうか。

ゴムの木は、「ゴム」の名前が示すように、本来は樹液がゴムの原料となる植物です。この植物が普段私たちの目にしているゴムになるのだと考えると、少し不思議な気分になりますね。

ちなみに、花言葉は「永遠の幸せ」とロマンチックなのも、隠れた魅力です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

あわせて読みたい
通販で買えるゴムの木(フィカス)9選! お部屋にピッタリな人気品種はどれ? 種類が豊富で、インテリアとして人気のあるゴムの木(フィカス)は育てるのが簡単で、初心者でも管理しやすいところが魅力です。置いておくだけで、お部屋の印象が変わ...

ドラセナ・コンシンネ

和室に大型の観葉植物を置きたいと考えている方には、“コンシンネ”をもっともおすすめします。

コンシンネは、笹のように鋭い輪郭の葉っぱを持つ植物です。葉のふちが赤色で覆われていて、よりシャープな印象が際立っています。

南国感を感じさせる観葉植物とは異なり、畳の上に置いても違和感なく馴染みますよ。

また、最初期は単幹(たんかん:1本の幹で支えられている状態)の観葉植物ですが、大きくなると枝分かれして印象もガラッと変わります。

じっくりと成長を楽しめる観葉植物としてもおすすめです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

あわせて読みたい
ドラセナが枯れる理由|復活させるための方法と育て方・剪定のポイント お手入れが簡単で、室内でもいきいきと育つドラセナは、初心者にも人気のインテリアグリーンです。しかし、日当たりや水やりを間違えると、簡単に枯れてしまうことがあ...

ユッカ

大型観葉植物で室内を活気づけたい方には “ユッカ”がピッタリです。「青年の木」の異名を持つユッカは、とても生命力を感じさせる見た目をしています。

幹は太く丈夫で、葉っぱは鋭く幾重にも重なり生えてきます。また、幹も葉も力強く天に向かって伸びていて、弱さを感じさせません。

日の少ない場所でも元気に育ちますが、日光をたくさん浴びせてあげると生き生きとした葉っぱがつきやすいです。なるべく日当たりの良い場所で育てましょう。

もし、日当たりの悪い場所で育てたいのであれば、休日など時間のあるときにだけでも日に当ててあげると良いですよ。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

あわせて読みたい
ユッカ(観葉植物)の育て方!初心者でも失敗しないポイントや植え替え方法を解説 成長期の青年のようにぐんぐんと育つことから「青年の木」とも呼ばれるユッカは、丈夫で育てやすいため初心者にも人気の観葉植物です。本記事ではユッカの育て方をご紹...

フェニックス・ロベレニー(シンノウヤシ)

「インパクトのある、変わった観葉植物を育てたい!」という方には“フェニックス・ロベレニー”をおすすめします。

フェニックス・ロベレニーはヤシの一種で、インテリアとして置いたときの存在感やインパクトは抜群です

室内に置いて友人を呼べば、「えっ、ヤシの木?」ときっと驚いてくれることでしょう。ヤシの木らしく南国な雰囲気が強いですから、思い切ってインテリアまで南国のイメージで統一してみるのも良いですね。

ヤシのなかでは日陰や低温にも強い種類なため、意外にも育てやすい類の植物です。ユニークな大型観葉植物を置きたい方は、ぜひ検討してみてください。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

フェイクグリーン

大きな観葉植物を室内に置くことに抵抗がある方は、“フェイクグリーン”を使う手もあります。フェイクグリーンは人工的に作られた観葉植物で、水やりなどのお世話の手間が一切必要ありません。

病気になったり枯れてしまったりすることもなく、手軽にインテリアとしての観葉植物を楽しみたい方に向いています

特に初心者であれば、まずはフェイクグリーンではない観葉植物を育ててみることをおすすめします。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

あわせて読みたい
大型の観葉植物用鉢カバーおすすめ10選!初心者向けの選び方も解説 大型の観葉植物はインテリアのアクセントになるアイテムですが、植木鉢が地味すぎて部屋の雰囲気に合わないこともありますよね。そんなとき、あると便利なのがおしゃれ...

大型観葉植物で室内を自分好みにアレンジしよう

大型観葉植物で室内を自分好みにアレンジしよう

大型観葉植物は、室内を自分好みにイメージチェンジできる素敵なアイテムです。空気の清浄効果もあり、シックハウス症候群を予防してくれるなど、快適な生活にも役立ちますよ。

ご紹介したおすすめの観葉植物や選び方を参考に、ぜひ試してみてくださいね。

あわせて読みたい
室内で育てられる観葉植物の特徴とおすすめ10選!選び方や育て方のポイントもチェック 室内に観葉植物を置くと、部屋に緑がプラスされて、おしゃれな空間になって癒しも与えてくれます。室内は屋外よりも日光や風などが少ないので、室内に適した観葉植物を...




ピックアップ記事

あわせて読みたい
【2024年】おしゃれサーキュレーターおすすめ9選!人気のデザインや機能は? 「暑い空気が室内の上の方に溜まっていて、モワッとしている…」「足元だけが異様に寒い…」そんな悩みを解決してくれるのがサーキュレーターです。気流を生み出してくれ...
あわせて読みたい
【2024年】ポータブルクーラーおすすめ10選!工事不要で持ち運び可能なアイテム f夏になる度にエアコンを取り付けようか悩んでいる人はいませんか?「冬はこたつがあるから使わないけど、夏だけエアコンを使いたい」という人や「冷房専用のエアコンも...
あわせて読みたい
【保存版】観葉植物の正しい水やり方法が知りたい!タイミングや水の量・頻度は? 水やりは、観葉植物を育てるうえで欠かせません。多くの人がどのタイミングで水やりをして良いのかわからずに、悩んだことがあるのではないでしょうか。この記事では、...
あわせて読みたい
観葉植物育成ライトおすすめ10選!日当たりの悪い室内でも元気に育てる方法をチェック 日当たりが悪い室内でも観葉植物を育てたい方には、植物を育成するためのライトがあると便利です。植物の成長を助けるライトがあれば、日当たりが悪い室内でも気にせず...
あわせて読みたい
空気清浄機のレンタルサービスおすすめ11選!失敗しない選び方ポイントも【個人・法人】 「空気清浄機を探しているけれど、想像していたよりも高い…」そんなときにぴったりなのが、“空気清浄機レンタルサービス”です。レンタルなら、憧れの最新空気清浄機も手...

  • URLをコピーしました!
目次