デスク(卓上)を彩るおすすめ観葉植物20選!ミニサイズでも映える種類はどれ?

デスク(卓上)を彩るおすすめ観葉植物20選!ミニサイズでも映える種類はどれ?

テレワークや勉強、作業などに使うデスクに観葉植物を置いてみませんか?デスクに緑があると、雰囲気が明るくなるだけでなく、さまざまな効果があります。この記事では、デスクに置きたいおすすめ観葉植物20選や選び方、育てるポイントまで詳しく解説します。デスクに観葉植物を置きたい方はぜひチェックしてください。

デスクに観葉植物を置くメリット・効果

デスクに観葉植物を置くメリット・効果

デスクに観葉植物を置くと、メリット・効果が多くあります。主なメリット・効果を6つご紹介しますので、詳しくチェックしていきましょう。

風水的にも植物を置くと良い場所

デスクにパソコンを置いている場合、パソコンからは「火の気」というストレスの増加などを促す気が出ているといわれています。

一方、観葉植物が持つ「木の気」には、「火の気」を中和する効果が期待できるので、風水的にデスクと相性が良いです。デスクの気を整えることで、良い環境づくりにつながるでしょう。

香りやマイナスイオンによるリラックス効果を期待できる

植物が多くあると、自然と心地よさを感じたことがある方は多いのではないでしょうか。森林浴の効果は、植物が出すフィトンチッドという香り成分やマイナスイオンによるものと考えられています

デスクに置く観葉植物にもリラックス効果を期待できるのがメリットです。仕事や勉強で忙しくても、気づかないうちに心を落ち着けてくれるでしょう。

集中力がアップする

観葉植物をデスクに置くと、集中力がアップするという研究結果があります。視界の10~15%に緑が入ると集中力が増し、パフォーマンスが上がることがわかっているのです

テレワークや勉強への集中力が高まり、生産性が向上する効果を期待できます。

空気清浄効果がある

観葉植物は日光に当たると、二酸化炭素を吸収し酸素を出す光合成を行います。活動に必要な酸素が多くなり、空気の面から環境づくりを助けてくれますよ

空気中の有害物質を吸収してくれる観葉植物もあるので、空気清浄効果を重視する方はぜひチェックしましょう。

デスク周りがおしゃれで明るくなる

デスク周りは、パソコンや書籍などを置くため、色合いが少なく無機質になりがちです。観葉植物はデスクのアクセントになり、雰囲気を明るくおしゃれにしてくれます。

色はもちろん、観葉植物それぞれの形がおしゃれなインテリアのようになるでしょう。仕事場としてだけでなく、ひとつの空間としてこだわりたい方は、ぜひ観葉植物を取り入れてみてください。

フェイクグリーンでも効果あり

人工的に作られたフェイクグリーンでも、風水効果や集中力アップなどを期待できます。生きているからこそ効果を得られるという考え方もありますが、捉え方は人それぞれです

「手入れの必要がない観葉植物を置きたい」「インテリアとして緑を取り入れたい」という場合は、フェイクグリーンを選んでみましょう。

デスクに置く観葉植物の選び方

デスクに置く観葉植物の選び方

デスクに観葉植物を置く際、どのような観葉植物を選ぶかが重要です。デスクの日当たりやスペースなどを考慮して、ぴったりな観葉植物を選びましょう。

日陰でも生長する植物がおすすめ

デスクを書斎などあまり日が入らない場所に置いている方も多いのではないでしょうか。日光を好む植物は生長しにくいので、日陰でも生長する耐陰性のある植物を選びましょう。

最低限の日光で生長してくれるので、デスクでも十分育てられます。とはいっても、適度な日光は必要になるので、晴れた日は窓辺などで日光浴をさせてあげましょう。

乾燥に強い植物は手入れしやすい

デスクは仕事や勉強をする場所なので、手入れの手間が少ない乾燥に強い植物がおすすめです。水やりの頻度が少なく、こまめに手入れしなくても育てられます。

中には、霧吹きの水分だけでも良い植物もあるので、デスクに座った後にちょっと手入れするだけで大丈夫です。

スペースに合ったサイズを選ぶ

観葉植物のサイズは小さいものから大きいものまでさまざまです。デスクの上に置きたい場合は、コンパクトサイズの観葉植物を選びましょう。

デスクのある部屋のシンボルになるような観葉植物を設置したいなら、大きなサイズの観葉植物がおすすめです。デスクや仕事部屋のどこに置きたいかを考えて、スペースに合ったサイズの観葉植物をチョイスしましょう。

ハイドロカルチャーならデスクが汚れにくい

ハイドロカルチャーとは、土を使わずに水だけで観葉植物を育てる方法です。土がこぼれたり、土から害虫が発生したりする心配がなく、デスクを清潔に保てます

ただし、水の入れすぎや交換不足で根腐れを起こすことには注意が必要です。ちょっとした手入れで根腐れは防止できるので、デスクをきれいに保ちたい場合はハイドロカルチャーを取り入れてみましょう。

鉢・鉢カバーにこだわるともっとおしゃれに

デスクの雰囲気を重視するなら、鉢や鉢カバーにこだわりましょう。陶器やレンガなどの素材、色などが異なる鉢・鉢カバーがあるので、デスクのデザインや周りのインテリアに合わせると、デスク周りに統一感が出ます

観葉植物のショップやホームセンターなどで、お気に入りの鉢・鉢カバーを探してみましょう。

デスクに置きたい観葉植物おすすめ20選!

デスクに置きたい観葉植物おすすめ20選!

ここでは、デスクに置きたいおすすめの観葉植物を20種類ご紹介します。それぞれの特徴や魅力をチェックして、気になる観葉植物を購入してみましょう。

ガジュマル

ガジュマル

ガジュマルは、沖縄など暖かい地域に自生している植物です。「キジムナー」という精霊が宿るといわれており、幸運を運んでくれるでしょう。

今にも歩き出しそうな生命力を感じる幹が特徴で、独特な形は可愛らしさも感じさせます。高温に強く耐陰性がありますが、直射日光は苦手です。葉焼けしないように、適度に日が当たる場所に置きましょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

アイビー

アイビー

アイビーは、ツルを伸ばす性質を持った植物で、ヘデラという名前でも売られています。鉢から垂れるように生長するので、デスク上のウォールラックや天井からハンキングするなど、工夫した飾り方が可能です

種類によって葉の模様がさまざまで、マーブルやライトグリーンなど可愛らしい模様もあります。とても丈夫な植物なので、少ない手入れでも元気に育てやすいです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

パキラ

パキラは、ボート型の葉を放射状につけます。手を広げたような姿が愛らしく、デスクの雰囲気を明るくしてくれます。幹は、丸太状のものやねじりなどいくつか種類があり、印象が異なりますよ

日当たりを好むので、直射日光を避けつつ日差しが入る位置に置くのがおすすめです。デスクにエアコンの風が当たる場合は、枯れる原因になるのでパキラには直接当たらないようにしましょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

カポック

カポック

カポックは、中国や台湾原産の観葉植物で、シェフレラと呼ばれることもあります。葉が緑色の品種だけでなく、まだら模様の入ったホンコンカポックといわれる品種も人気です

比較的丈夫で冬越えも簡単ですが、直射日光は苦手としています。デスクに日が差す場合は、レースのカーテンや寒冷紗で遮光しましょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ディスキディア

ディスキディア

ディスキディアは、東南アジアやオーストラリアを原産とする植物です。カンガルーポケットという別名があり、肉厚で丸みのある葉がカンガルーの袋をイメージさせます

アイビーと同じつる性なので、ハンギングにも最適です。暖かい地域に暮らす植物ですが、直射日光は苦手としています。適度な日差しを心がけて、デスクで大切に育てましょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

モンステラ

モンステラ

モンステラは、切れ込みや穴の入った葉が特徴的な観葉植物です。独特な形の葉はサイズが大きく、デスクにひとつ置けばインパクトのあるアクセントになります

水をあげると、葉の縁にある水孔から水を排出する性質があり、葉に水滴が付いている姿を見られるのも特徴です。水分を好むので、土への水やりと合わせて葉水も行うと良いでしょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ペペロミア

ペペロミア

ペペロミアは、世界に1000種類を超える品種がある植物です。コンパクトサイズの品種が多く、スペースが限られたデスクにも気軽に置けます。

肉厚で小ぶりの葉を枝に多くつけ、垂れさがるように生長するのが特徴です。そのまま置いてもおしゃれですが、ハンギングしてデスクの上のスペースを活用するのも良いですね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ポトス

ポトス

ポトスは、さまざまな種類がある定番人気の観葉植物です。ライムグリーンのものやまだら模様のものなどがあり、好みの色に合わせて選ぶことができます

高温多湿を好むので、水はけの良い土に植えましょう。15度以上の温度が適温ですので、寒くなる冬は暖かい部屋に移して管理するのがポイントです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

アロエ

アロエ

ヨーグルトや美容成分などでよく知られるアロエは、観葉植物としてもおすすめです。サボテンのようなチクチクとした見た目が特徴的で、肉厚な葉のふっくら感が何とも可愛い雰囲気を醸しだしています

水やりは少し怠ってしまってもすぐに枯れることはありません。土が乾いたらたっぷりを基準に、適度に水やりを行いましょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ジュエルオーキッド

ジュエルオーキッド

ジュエルオーキッドは、ランの仲間に分類される観葉植物です。「ジュエル」と名前にあるように、葉脈が輝くのが特徴で、とても美しい見た目をしています。

水はそれほど好まないので、霧吹きで水をかけてあげるのがポイントです。直射日光が苦手で、肥料も好みません。少々デリケートな植物ですが、デスクに生きた宝石として置いてみたいものですね。

楽天市場
Yahoo!ショッピング

サンスベリア

サンスベリア

サンスベリアは、トラノオとも呼ばれ、鋭く大きな葉をまっすぐ伸ばす姿が特徴的です。独特な見た目がデスクや仕事部屋のアクセントになるだけでなく、邪気を浄化する風水効果も期待できます

空気清浄効果も高く、デスク周りの空気をきれいにしてくれるでしょう。大きい品種と小ぶりな品種があるので、デスクのスペースに合わせて選んでみてください。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

シュガーバイン

シュガーバイン

シュガーバインは、つる性のブドウ科に属する植物です。名前は、葉の裏に甘い樹液をつけることが由来になったといわれています。

小ぶりな葉を多くつけ、垂れるようにつるを伸ばす姿が可愛らしいです。直射日光は苦手ですが、日差しを好む性質があるので、明るい日陰に置いてあげると喜びます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

グリーンネックレス

グリーンネックレス

グリーンネックレスは、玉状の葉がネックレスのようにつながった植物です。つる性なので、グリーンピースのような丸い葉が垂れる可愛らしい姿を見せてくれます

直射日光に気を付ければ、適度な水やりと日当たり、温度で元気に生長してくれる力強さも特徴です。ハンギングでデスクの上からグリーンネックレスを垂らしてみましょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

テーブルヤシ

テーブルヤシ

テーブルヤシは、その名の通り、テーブルサイズのヤシ科の植物です。南国の雰囲気があり、デスク周りをトロピカルに彩ってくれます。

ヤシという名前から大きく育ちそうですが、比較的生長は緩やかで、デスクでも管理しやすいです。また、南国で日差しに当たっているイメージがありますが、直射日光や強い日差しには強くありません。明るい日陰や遮光した場所に置きましょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ピレア

ピレア ペペロミオイデス

ピレアは、葉が特徴的な観葉植物で、品種によって異なる葉の姿を見られます。葉の色や形、模様などが異なるので、自分の好みに合った品種を選べるのが魅力です

育て方で注意するのは直射日光くらいなので、比較的簡単に育てられます。気になる色や模様のピレアをぜひ探してみましょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

コーヒーの木

コーヒーの木

コーヒーの木は、コーヒーの原料になる木であり、観葉植物としても人気です。濃くツヤのある緑が美しく、上手に育てれば花を咲かせ、実を付けることもあります

生長すると耐陰性が失われるといわれているので、ある程度生長したら日光が良く当たる場所に移動しましょう。通年育てるためには、寒い冬は暖かい場所に移すのがポイントです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

マキの木

マキの木

マキの木は、生垣などにも使用される針葉樹です。大気汚染や潮風などに強く、観葉植物として育てる際の湿度や害虫にも負けず、とても丈夫な性質を持っています。

松と似た見た目で、チクチクとした姿が印象的です。夏になると花を咲かせ、食べられる実を付けます。コンパクトサイズのマキの木をデスクに置いて育ててみましょう。

Amazon
Yahoo!ショッピング

ゴムの木

ゴムの木

ゴムの木は、樹液が天然ゴムの原料となる植物です。観葉植物としても人気で、ツヤのある葉を付けます。アレルギーのある方は樹液に反応する可能性があるので、手入れの際に直接触れないようにしましょう

水をとても好むので、土の表面が乾いたらたっぷりの水をあげると良いです。霧吹きで葉水をするとなお喜び、害虫予防にもつながります。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

サボテン

サボテン

サボテンは、100均でも購入できる身近な観葉植物です。砂漠や高山などの過酷な環境に生息しているので、とても丈夫で少ない手入れの手間で育てられます。

サボテンは種類が多く、とげの色や長さが違ったり、花を咲かせたりするなど、特徴はそれぞれです。適温や湿度など好む環境も種類によって異なるので、品種に合った手入れをしましょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

エアプランツ

エアプランツ

エアプランツは、空気中の水分で育つ植物です。土がなくても生長するので、デスクを汚したくない方に向いています。

水やりは、霧吹きで株全体を濡らすように行いましょう。独特な形をしたさまざまな種類があるので、お好みのエアプランツを探してみてください。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

デスクで観葉植物を育てるときのポイント

デスクで観葉植物を育てるときのポイント

デスクで観葉植物を育てるときは、いくつかのポイントに注意が必要です。植物を元気に育てたり、デスクを清潔に保ったりすることが大切になります。4つのポイントを押さえて、デスクで観葉植物を育てましょう。

適度に日光を当ててあげる

デスクの場所によっては、日光が上手く当たらない場合があります。観葉植物の生長に日光は欠かせないので、日陰で育つ品種でも適度に日光を当ててあげましょう。

日当たりの良い窓辺に移動したり、カーテン越しに日光の当たる場所に置いたりして、日光を当ててあげるのが元気に育てるコツです。

水やりグッズはパソコンから離す

水挿しや霧吹きなどの水やりグッズは、パソコンから離れた場所に置きましょう。近くに置いていると、うっかり倒してしまい水がパソコンや周辺機器にかかって故障するおそれがあります。

デスクの上に置くのは避けて、少し離れた場所にカラーボックスなどにまとめて収納するのがおすすめです。

デスクを汚さないように注意する

リラックス効果やおしゃれなデスクの演出などに役立つ観葉植物ですが、デスクを汚してしまっては逆効果になってしまいます。土がこぼれたり、鉢皿からこぼれた水が垂れたりしていては、落ち着いて仕事や作業ができないでしょう。

水が溢れないように適度に水やりをする、土がこぼれないように鉢に入れすぎないなど、汚さない工夫が必要です。万が一汚してしまったときのために、ほうきやちりとり、ぞうきんなどの掃除道具を近くに置いておくと良いでしょう。

スペースに余裕を持ちあまり置きすぎない

デスクに観葉植物をたくさん置きすぎるのは避けましょう。スペースに余裕がないと、パソコン作業や勉強などをするスペースが限られてしまいます。

窮屈な印象になり、かえって雑然とした雰囲気になることもあるでしょう。スペースに合わせて、お気に入りの観葉植物を2~3個置くのが丁度良いです

たくさん置きたい場合は、ウォールラックで壁を活用したり、ハンギングで天井から吊るしたりするなど、デスクのスペースを圧迫しないように工夫しましょう。

デスクに観葉植物を置いてみよう!

デスクに観葉植物を置いてみよう!

デスクに観葉植物を置くと、リラックス効果や集中力アップ、風水効果など多くのメリットを期待できます。実際に観葉植物を選ぶ際は、サイズや性質、育て方などをチェックすると、限られたスペースでも育てやすいものを選べますよ。

また、デスクで観葉植物を育てる際は、適度に日光を当てたり、水やりグッズをパソコンから離したりするなどのポイントに気を付けましょう。ご紹介した観葉植物を参考にして、気になる観葉植物をデスクに置いてみてくださいね。

ミニ観葉植物